• 締切済み

喉頭肉芽腫について

声枯れが出て、耳鼻咽喉科へ行き、最初の病院で副鼻腔炎と言われて1ヵ月薬飲みました。 全くよくならないので、病院を変えてカメラ検査をしてもらい、喉頭肉芽腫と診断され逆流性食道炎と喉アレ改善の薬を飲んでます。(1ヵ月) しかしながら、声枯れが良くならないのですが、そんな即効で治るものでは無いものでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら、経験談お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3422)
回答No.2

今通院している病院の耳鼻咽喉科で声枯れが良くならないのはなぜかを聞いて、これ以上どうする事も出来ないと言われたら「心配なので大学病院か大きな病院を紹介して下さい」と云えば紹介状を書いてくれると思います

noname#228701
noname#228701
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  外から帰ってきてから、うがいをするように心掛けて居ます(笑)。  イソジンのうがい薬は、効きます(笑)。  お大事になさってくださいね(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 喉頭肉芽腫について

    46歳の男性です。 お恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩で声を張り上げすぎて、喉頭肉芽腫になってしまいました。肉芽腫は声帯の上部にちょこんと小さなものができただけなのです。症状としては、たとえば冗談を言おうとすると声がつまって声が出にくい、という程度のもので、普段しゃべるにはさしさわりはありません。 1月から総合病院の耳鼻咽喉科に月一回通院しているのですが、治らないどころか、3月になって風邪をひいたことで、悪化してしまい、少し腫れ上がっているとの事。処方は薬のみで、リザベンというアレルギーに対する薬と、パリエットという胃酸の分泌を押さえる胃潰瘍の薬の2種類です。 咳がなかなか止まらない(これが肉芽腫には良くないとの事)のと、痰が少しからむのとで、今、呼吸器科に回されています。 アルコール類はこの3月から一切摂取していません。コーヒーは普通に飲んでいます。刺激物はなるべく避けています。タバコは過去も含めて全く吸いません。夫婦喧嘩はさすがに少なくなりましたが、今でも時々します。でも声はなるべく張り上げないようにしていますが。 医者からは時間がかかります、と言われています。 こういう状態で治るのでしょうか。心配です。どなたか教えてください。 なお、私がインターネットにアクセスできるのは、勝手ながら週末のみとなっております。

  • 喉頭乳頭腫で手術が必要になりました

    喉頭乳頭腫で手術が必要になりました。 たぶん良性でしょうが、成長が早いため悪性の可能性も少しあるようです。 京阪神で良い耳鼻咽喉科のある病院を知っていられる方、教えて下さい。 内視鏡手術や、咽喉の手術で有名な先生はおられないでしょうか?

  • 急性喉頭炎になりました。

    5日前、耳鼻咽喉科に行って急性喉頭炎と診断されました。 薬(フロモックス(抗生物質)、カロナール、ムコダイン)を処方してもらったのですが、なかなか治りません>< 喉に異物感があり、つばを飲み込むと圧迫感が強くなって苦しいです・・・。 食事をする時が特に辛くて、息がしにくくたまに過呼吸気味になってしまいます。 治るのかとか、これ以上悪化したらどうしようとかいろいろ考えてしまい不安でたまりません。 治る気配が無ければ、来週もう一度耳鼻咽喉科に行ってみるつもりなのですが、 その前に大きな病院で診察を受けた方が良いのでしょうか・・・? あと、自分でできる治療法って何かありますか??

  • 困っています

    3月ごろから喉の違和感で悩んでいます。今逆流性食道炎を患っておりパリエットを2年ほど1錠ずつ飲んでます。 喉は逆流性の方からだろうと思ってました。かかりつけの病院で聞いてみるとそうでは無いだろう。念のために胃カメラ飲んでみましょうということで、結果は前より逆流性は悪くはなってない。喉が炎症起こしているようだ。耳鼻咽喉科で見ていただきなさいということで、咽喉科で内視鏡で見ていただきました。結局は3件の医院に行きました。 一つ目の医院は喉の炎症。二つ目も同じ三つ目は副鼻腔炎で後鼻漏のようだ。ただどの病院も変な病気はない。と言われ今三つ目の医院で治療をしてます。遅れましたが症状ですが喉がいがいが。時たまチクッとするしょっちゅうではありません。 時たま喉に鼻水が落ちる症状もあるように思えます。 処方をお願いいたします

  • のど奥の不快感について

     鎖骨の内側の2つの突起に挟まれた中央のくぼみ付近(正確にはなんというのかわかりませんので、取りあえず「のど奥」としておきます。)ですが、何か詰まっている感じがして、時折咳払いをします。また、風邪をひいているわけでもないのに「ひりひり」した痛みを断続的にでます。また、声もかすれ声になってきて声を出した後(会話等)、その辺から胸の上部付近にかけて火鉢をあてられたようなというか気管支炎で咳き込んだとき「ひーひー」するような痛みが症状がでます。  4ヶ月ぐらい前にのど奥に何か詰まったような感じに始まって、時折のど奥から胸部上部の圧迫感を覚えたり、上記の通り「ひりひり」等の痛みが断続的に出現します。また、声もかすれ声気味であったのが、弱々しい声になってきて、疲労感を感じます。  この4ヶ月の間に耳鼻咽喉科を4カ所行きましたが、1カ所が慢性喉頭炎、他の2カ所は逆流性食道炎の診断を受けました。また、呼吸器科で胸部CT、胃腸科で胃カメラを受けましたが、特に何もありませんでした。(最初の2カ所で逆流性食道炎であったので、処方された胃薬を2ヶ月近く受けましたが、全く軽減されなかったので、大きな病院を紹介してもらったのが3カ所目で慢性喉頭炎でした。  現在は慢性喉頭炎を診断した耳鼻咽喉科に通院中ですが、1ヶ月過ぎても変化はありません。症状が軽減されていればどちらでもいいことなのですが、私がいう「のど奥」は部位的には喉頭なのか気管なのか、診療科としてあっているのか、よく分からなくなってきました。  以上の症状は耳鼻咽喉科で問題ないのでしょうか。また、「のど奥」ですが、ファイバースコープ、胸部レントゲン、CT検査を受けましたが、それ以外に異変を見つけるための必要な検査はどんなものがあるのでしょうか。(総合病院で治療中ですが、それらについて患者から言わなくても、医師が必要上選択するものと思っていますので、こちらから言い出しにくいですが) 文面が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 喉頭がんの疑いが・・・、耳鼻咽喉科の検診で大丈夫?

     のどの調子が悪く、もしかしたら喉頭がんかな?って思ってます(考えすぎかもしれませんが・・・)。  人間ドックなどのガン検診でちゃんと検診してもらった方がいいとは思うんですが、時間や直ぐに診てもらいたいという考えから、耳鼻咽喉科でとりあえず診断してもらおうかと思ってます。  耳鼻咽喉科の普通の検診で、適切な検査ができるでしょうか?

  • 女性でも喉頭癌になりますか?

    女性でも喉頭癌になりますか? 職場の女性が、1ヵ月近く前から声が出にくいと言うのです。 聞いてる分にはちょっとハスキーかな?という程度ですが、本人にするとかなり異常を感じてるようです。 最初は風邪かと思ってたようですが、他の症状がないのと、風邪とは違うような気がするそうです。 それに喉に何か引っかかるものがあるようです。 亡くなった父上が喉頭癌だったので、気にされています。 明日の月曜日、スケジュールが空けば耳鼻咽喉科に行くつもりのようです。 でも喉頭癌って男性がほとんどだと聞いています。 喫煙者でもない彼女が患う可能性はないんじゃないでしょうか? お酒もほとんど飲まれません。 ご主人も喫煙されません。

  • 痰がからむ

    1ヶ月くらい痰がからんで、すっきりしません。 耳鼻咽喉科で喉のカメラの検査しましたが、異常がないようです。 アレルギーがあると言われたくらいで薬飲んでれば治ると言われましたが、治りません。 たまにゲップもでるし、もしかして逆流性食道炎って言う病気でしょうか?本当にただのアレルギー?気管支炎?心配しすぎのストレス? 胃が痛いって思った事もあったんですが、それはもう大丈夫なんです。 たまに呼吸が苦しいと思うことはあります。 もう一度耳鼻咽喉科を診察してみても変わらないと思うので、別の病院に行きたいのですが、何科にいけばいいでしょうか? 内科に行ったら、アレルギーと風邪ですねと言われました。 教えて下さい、お願いします。

  • 病院の何科を受診すればいいのか・・

    こんにちは。 21歳現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヵ月半~2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治りません。一時期気にならなくなったので放っておいたのですが最近また気になりだしました。 それに加えてのどの渇き?を感じる事もあります。喉が渇いてのどの奥がひっついているような感じです。 喉の事なので、耳鼻咽喉科を受診すればいいのかなと思ったんですが、症状を色々ネットで調べたところ逆流性食道炎や自律神経失調症、もしくは糖尿病の可能性があるかなと思いますが、糖尿病に関しては、婦人科で検診の時尿検査をしているので分かるでしょうか? 逆流性食道炎や自律神経失調症だと行くのは耳鼻咽喉科ではないのかな・・と思うのですが、何科を受診したらいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 頻繁に出るゲップ、痰について。

    一年程前から、頻繁に出るゲップと痰に悩まされています。 まず耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープをしてもらいましたが痰がある以外は異常がありませんでした。 そこで慢性副鼻腔炎で溜まった膿と痰を出しやすくするお薬をもらいました。 それを一ヶ月半程飲んでいましたが良くなるどころか段々と痰がひどくなり、寝るときは息が苦しくなりました。 もしかしたら消化器系の何かかと思い消化器科に行って胃カメラをしたところ、軽度の逆流性食道炎だと言われ約五ヶ月程薬を飲みました。 水が上がってくるような症状はなくなったのですが、未だにゲップと痰があるので相談したところ、かなり軽度の逆流性食道炎だったので治っていないとおかしいと言われ、痰は肺に異常があるからではないかとなり検査しましたが異常ありませんでした。 結果、ストレスが原因の機能性胃腸症だと言われそのお薬を飲んでいます。 ですがあまり効いている感じがしません(><。) 痰は、鼻水が下りてくるような時もあればそれはなくても喉に痰がある時もあればという感じです。 現在、機能性過長月経でもあるのでストレスが原因なのかなとも思うのですが、花粉症持ちでもあるのでもう一度耳鼻咽喉科に行くべきなのかと悩んでいます(><。) 正直、お金に余裕がなく医療費が辛いので早く原因を特定して治したいのでイライラしだしています泣きそうです(><。) このままお薬を飲むか、耳鼻咽喉科に行くのかどうすればいいと思いますか? 長文申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう