WIN XP SP3 ウィルス検知

このQ&Aのポイント
  • WIN XP SP3でウィルスが検知される現象について
  • インストール後にウィルス検知画面と警告画面が表示される
  • SP3をインストール後にインターネット接続ができなくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN XP SP3 ウィルス検知

宜しくお願いします。 機種 DELL DIMENSION 9150 OS windows XP SP2 CPU Pentium D 2.8GHz メモリ 1GB セキュリティソフト ウィルスセキュリティZERO を使用しています。 しばらく前にwin SP3を配信されたのをきっかけにインストールを試みたのですがインストール成功後、再起動を促され再起動をした後、数秒もしないうちからセキュリティソフトのウィルス検知画面が表示され、それと同時に警告画面が表示されました。 どのファイルがウィルスと検知されたのか忘れてしまい、警告文の前半部分も忘れてしまったのですが、後半部分は確かこうだったと思います。 「このまま使用していますとシステムが不安定になる可能性があります。windows SP3のCD-ROMを用意してください。」というような感じだったと思います。 ウィルスセキュリティのウィルス管理画面で「検知したウィルスファイルを元の場所に戻す」をしても効果がありませんでした。 これがしばらく前の話でかなり気になったのですが「そのまま使用する。」を選び、使い続けていました。 その後、わけあってPCにリカバリーをかけることになったので今度こそはと思ってリカバリー後セキュリティソフトインストール前にSP3をインストールしてセキュリティソフトインストール後、やはりSP3のファイルをウィルスと検知されてしまいます。 今度もかなり気になったので今度はSP3をアンインストールしてみたのですが、今度はインターネット接続ができなくなり常駐プログラムアイコンに「ネット接続は限定されています。」みたいな警告がでて「ネットワーク接続」を見ても全然直る気配がなく、しかたなくまたリカバリーをしました。 それから現在に至り、SP3は無視してる状態です。 今のところはSP3はwin up dataの自動ダウンロード適応外みたいですが、いつダウンロードされインストールを促されるか分かりませんのでビクビクしています^^; 誰かこのような状況になった方、解決された方、理由を知っている方、おられませんでしょうか? 大事な部分を忘れてしまい、大変回答しづらいかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

• nqm00
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.3

こんにちは。 XP SP3環境でZEROを使用しています。 ↓ こちらよりSP3をダウンロードしておく。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 ↓ こちらを参考に最新版のZEROをダウンロードしておく。 【ウイルスセキュリティ】最新のプログラムをインストール(再インストール)したい https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544&sugtype=0&logid=52097418 ネットから切り離し、ZEROをアンインストール。再起動。 SP3をインストール。再起動。 正常を確認後、ZEROをインストール。ネットに繋いでエントリー。 以上の手順でいかがでしょうか。 Windows XP サポート ページ http://support.microsoft.com/ph/1173

nqm00
質問者

お礼

mamoriyaさん こんにちは。 >XP SP3環境でZEROを使用しています 問題が起こってませんか!!・・・羨ましいなぁ。 セキュリティプログラムは一度で最新版にアップデート可能なのですか。 これは知りませんでした。 今まで、ずっと自動アップデート機能しかないと思ってました。 ふむふむ、このやり方だと両方をダウンロードしておき、ネットを切断して。 (1) ZEROをアンインストール(再起動) (2) SP3をインストール(再起動) (3) ZERO(最新版)をインストール。 でいいですか? これで、もうやってみるしかありませんよね。 大変、参考になりました。 やってみます!!

その他の回答 (2)

• kentan384
回答No.2

明らかに、誤検出ですね。 ウィルスセキュリティZEROの最新版(バージョンアップしているのでしょうか。)を買ってくるか、他のものに乗り換えるかですね。 いつまでも、SP3無視というわけにいかんでしょう。 ネット環境からはずすことなど考えていないでしょうから。

nqm00
質問者

お礼

kentan384さん 回答ありがとうございます。 >いつまでも、SP3無視というわけにいかんでしょう そうですよね~^^; 最初の回答者の方にも返答したのですが、最新版にするとウィルス検知しちゃうんですよね。 なぜなのでしょう? 他のに乗り換えるしかないのかな? どうもご回答ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ソースネクストのサポートページでは「早めに最新のサービスパック(Windows XP SP3)に更新し、安全な環境で使用されることをおすすめいたします」と書かれてます。 ZEROの自動アップデートが止まってるなどして、プログラム本体が古いままじゃないですか? プログラムそのものを最新版にアップデートしてください。 それでも同じ症状が出るなら、メーカーサポートへ問い合わせましょう。 個人的にはこれを機会に別のセキュリティソフトへ乗り換えられることをお勧めしますが。 ZEROは肝心のウィルス検出率が、他の同様のプログラムに比べ「極めて」低いですから。

nqm00
質問者

お礼

airfouceさん こんにちは。 早速の回答、ありがとうございます。 説明不足でした。 ウィルスセキュリティをインストール後、当然アップデートを促されるので再インストール後は何度も何度もアップデートを繰り返し、再起動もまた繰り返し繰り返しをします。(ZEROは期間延長の為、購入したので再インストール時プログラム本体はかなり古いものです。)(アップデートする為に必要なシリアルNOが最初に購入したセキュリティソフトのものでないといけないみたいなので再インストール時は古いプログラムがどうしても必要になってしまいます。) それで、最新版にアップデート後、再起動をした直後ウィルスの検知画面が出てしまいます。(しばらく前にした、SP3の一回目のインストール時は最新版のプログラムでした。) 今考えてみると、古いプログラムの方が検知しないような気がします。なぜ!? やはりメーカーサポートに問い合わせるしかないっすか~^^; ZEROのウィルス検出率が極めて低いのは問題ですね。 ソースネクストのサイトのQ&Aを見たけど、何も書いてなかったし^^; 自分だけなのかな?こんな状況・・・。 ともあれ、回答ありがとうございました。