• 締切済み

ネット詐欺?お金の行き先ははっきりしてるのですが

先日、中古車の個人売買をある掲示板で探し購入することに決めました。それでメールでやりとりし振込みをして後日陸送してもらうことになりました。しかし振込みをした翌日振り込んだ先(株式会社名の口座)に電話したところ電話は現在使われておらず、メール(アドレスも)も無くなり連絡が取れなくなりました。そこでその会社をネット上で探し連絡が取れたのですが中古車屋ではなく別の所在地のインターネットビジネスの会社でした。そこでそこの会社に振込みがないか確認してみましたら確かに私の名義で振込みがあるとのことでした。それで返却をおねがいしたところすでWEBマネーに返還してメールにて渡したとのことでした。それでも私は受け取った覚えもありませんし購入したのは中古車ですので返却を希望しましたができないといいます。しかもその会社が言うには私に成りすました詐欺でしょうとのことでどうしようも無いというのです。 この場合お金を返してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。お金の行き先はわかったにもかかわらずお金が 帰ってこないという状態です。 文章が下手で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.2

>言うには私に成りすました詐欺でしょうとのことでどうしようも無いというのです。 要するに貴方はオークションで中古車販売会社で落札してその代金を指定の口座へ振り込みによる送金をしたがその後連絡が取れなくなった。 探したら中古車屋ではなく別の所在地のインターネットビジネスの会社であった。 確認してみましたら確かに私の名義で振込みがあるとのことでした。・・この者が中古車の実態です。 しかし、その代金を返還するとしておきながら「成りすまし」詐欺などと云って支払いに応じない行為に貴方は納得がいかないというのは当然です。 >犯人は私を装ってウェブマネーを得たようです。 ????? なぜこの言葉を鵜呑みにしますか、インターネットビジネス会社が嘘を言っているだけでしょうし、第三者が貴方の成りすまし詐欺であろうが無かろうが関係はありません。 貴方が返還金を受領していない事実さえあれば詐欺の疑いで再度警察へ相談に行くのは当然です。

funny_go
質問者

お礼

被害届けはだしましたが、犯人 捕まえるのは難しいそうです。

• neKo_deux
回答No.1

> お金の行き先はわかったにもかかわらず 最終的に現金やwebマネーを受け取った人物の住所氏名まで分かっているのなら、詐欺として被害届け、返還請求を行ってください。 > インターネットビジネスの会社でした。 それは、いわゆるオレオレ詐欺なんかで、相手の振込先の銀行や支店が分かった程度の情報でしか無いのでは? ・内容証明郵便で請求し、支払いが無い事を確認。 ・警察で被害届けを出す。 ・被害届けの提出先の警察署名や受理番号を根拠に、その会社または利用プロバイダに対して、プロバイダ責任制限法に基づく個人情報の開示を請求。 ・同様に、相手の接続先のプロバイダに対して、接続記録や登録情報の開示を請求。 ・電話番号の登録情報から、利用者情報の開示を請求。 の上で開示が行われて、やっとこさ偽名かもしれない登録情報が入手できる事になるかと。 -- > しかし振込みをした翌日 今時分だと、どういう振込みのシステムでも、架空請求等の詐欺に注意するように注意書きがあるかと思います。 振り込み以前に電話などは利用できていたのでしょうか?

funny_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込み先が会社名でしたので信用してしまいました。 夜のメールのやり取りでしたので翌日電話して不通(メールも)と知り警察に相談しました。 犯人とネット会社は無関係ということです。 犯人は私を装ってウェブマネーを得たようです。 簡単に支払った会社にも責任はないのかと悔しく思います。