ネット詐欺に遭った経験から学ぶ教訓

このQ&Aのポイント
  • ネット詐欺に合った経験から学ぶ教訓
  • ネット詐欺による被害に遭った経験として、注意すべきポイントをまとめました。
  • ネットでの売買取引において、安全に取引するためのポイントとは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット詐欺に合ったかも知れません・・・

個人の方が管理してるサイトで売ります買いますの所で取り引きしたんですけど、先に私が振り込んで送ってもらうという感じだったんです、そしたらメールが来て他の人に売れてしまったので売れなくなってしまいました、お金は返還しますとメールが来たんです。 そのメールが来て3週間くらい経ちます。前にメールで催促のメールをしたりしたんですが応答無しでした・・・あんまりネットで売買したりする経験が無いのでどうしても欲しかった物だったからつい信じちゃって相手の知ってることは銀行振り込み先と本名だけでメールアドレスは詳細見てみたらフリーメールのアドレスでした。被害にあった金額は2千円程度だったんですけどもう泣き寝入りするしか無いですか??

noname#4306
noname#4306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magumi
回答No.1

はじめまして。 ネットオークションをやっていますので、なかなか身近な話題です。 とは言え、幸い私自身は詐欺にあった事はないのですが…。 2千円、微妙なところですね。 勉強代だと思って諦めるのも一つの手だとは思います。 とは言え、何もせずに泣き寝入りは悔しいですよね。 利用したサイトが個人管理だというのが、吉と出るか凶と出るかがわかりませんが、まずは管理人さんにコンタクトを取ってみる事をお勧めします。 売り買いに関しては掲示板を利用されたと思いますが、管理人さんの方では掲示板に書き込んだ人のIPアドレスを確認する事ができます。それを教えてもらいましょう。 するとプロバイダがわかりますので、今度はプロバイダに本人確認の問い合わせをし、並行して警察への報告もします。 プロバイダのほうでは、あなた自身には相手の情報を教えてはくれないと思いますが、プロバイダから相手に連絡をして頂くようにお願いすれば、やってくれると思います。また、プロバイダには、並行して警察にも連絡している事を言っておきましょう。 ただ、これらの行動を起こす前に、もう一度相手にメールを送り、○日中にご連絡がなければこのような手続きをとります、と断っておいた方がいいでしょうね。 穏便に済むならその方がいいですから。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.web110.com/,http://www.jion.net/kenkyuu/kenkyuu.html
noname#4306
質問者

お礼

諦めようと思っていたんですけど相手の方からお金を返してもらえました。レスありがとうございます!