• ベストアンサー

ねぎらう言葉がもう見つからないです・・・

こちらで似たような質問を見ましたが、当てはまるものもありませんでした。 英語での言い方を教えてほしいのですが、 最近休みも少なく疲れたと言っている相手に対して、やさしくかけてあげる言葉ってないですか? dont work too hardはもういいました。 相手の人は毎日のように、疲れたとか先週は休日出勤で働いたとか同じようなことを結構言ってくるんです。そのつど、同じ言葉ばかり使うのはいやだし、言葉も思いつかないし、今ではoh....thats bad....:( みたいなことしか書けなくなってます。何かやさしく声をかけてあげたいのですが、どんな言葉がありますか?take it easyとかの一言っぽい言葉ではないものがいいんですけど・・・・ お願いします。ちなみに私と相手は恋人とかではないです。まだ知り合って浅いので、特に好きとかはないですが、気に入ってはいます。恋愛対象にはある人です。 なので、できれば、重すぎず、軽すぎずの相手をねぎらう言葉を教えてもらえたら嬉しいです・・お願いします 自分ではplease don't work too hardとか thats badとか です。thats badはあまりよくなかったかな・・と思っていますが・・・ おしえてくださいお願いします

• oym22
  • お礼率35% (40/113)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

日本語でも、年がら年中「疲れた、大変だ」と言っている人っていますよね。本当にまいっているのか、ただ言いたいだけなのか、クセなのか、それはその人によるようですが。 いずれにしても私は基本的に、明るい方向の言葉をかけるよう心がけています。わかりやすい基準としては、日本語なら「ない」「ひどい」などの否定的な言葉、英語なら「not」や「bad」をさけることですね(と言っても、つい言っちゃうし、こっちもうんざりしてくると、「またかい。いつも疲れてるよね」なんて言っちゃうんですが)。 たとえば、とことん「Take it easy.」で通してもいいと思うし、あるいは「Sleep tight.」とか。相手が、さほど落ち込んでいる様子でなければ「Cheer up!」とか「Have a nice day tomorrow.」とか。相手が、ひたすら癒しを求めているなら「I hope tomorrow is a better day.」とか。余裕があれば、親身に相談に乗ってあげるのもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、基本的にはNot work so hardとかtake it easyの 二つのパターンが一般的なようですね。他の言い方も作ろうと 思えば、いくらでも作ることができますけど、 (I feel so sorry for that etc...)その調子だと いくつか作ってそれを言ってあげたところで、その相手は また繰り返し、疲れた、疲れたと言って、最終的に、また 言ってあげる言葉がなくなってしまうのではないでしょうか? なのでねぎらいの言葉のバリエーションを増やすよりも、 より深く、相手のお疲れの原因やまたストレス解消の方法を 聞く、もしくは一緒に考えてあげる方が、より相手にとっては 嬉しいんじゃないですか?相手が日本人で恋愛対象に 多少でもあるならば、話を広げる方向に行くと思います。 Are you surely OK with toiling so much hard?のあとに Don't you have any way to dissolve your frustration? など、どちらかというと、ねぎらいという色よりも その疲れを取る方法はあるのかという視点ですが、 この方が相手としてはconfideできますし、ちょっと気が ラクになるのではないでしょうか?(まぁこれで Nothing I can do to reduce my stressとかって返信が きたら、相手は相当なpessimistなので困りますけど、 そのときはご飯にでも誘ってあげてください。) まぁご参考程度に。

回答No.1

お相手・あなたの、それぞれの性別や年齢、また、お相手の状況にもよりますが、次のような言葉を掛けてみたらどうでしょうか。(まずお相手の方が、なぜ忙しくしていて疲れているか、理解をしているということを伝え、どのようにして欲しいと思っているか伝えてはいかがでしょうか。) I know you have been so busy for your job, but please sometimes take care of yourself. もし、お相手の趣味などが分かっていれば、その後に付足してもよいかもしれません。 Why don't you go out for driving? など。