• ベストアンサー

この時期からのヒラタクアガタの捕り方を教えて下さい

名古屋在住で小学生の息子を持つ父親です。今年の夏、子供の願いで何回か名古屋近辺でクワガタ取りに生きました。そこでカブトムシやコクワガタは捕まえましたが、念願のヒラタクワガタはどうしても捕まえることが出来ませんでした。ヒラタクワガタは9月いっぱいくらいまで採集可能だと聞きました。これからの時期で捕まえるためにはどの様にしたらいいでしょうか?当然採集地は細かく教えてはいただけませんのでおおまかでもどの様な場所でどの様な方法がいいでしょうか?ポイントを教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。質問者の方がどこまで行くことが出来るかによって少し答が変わります。そして、答がないのは、皆さん内緒にしておきたいのだと思います。ここでは書きにくいのでヒントだけにしておきます。個人的にはお教えするのに抵抗は無いのですが、どんな方達がこれを読んでいるのか解かりませんので。 場所:三重員弁の奥、東三河、長野(飯田あたり)、岐阜(恵那から下呂にかけて) ポイント:過去に椎茸の栽培を盛んにやっていたようなエリアで開けた川があるといいとおもいます。 採り方:トラップが効率的です。川原でシーツなどの白い布に車のライトを当てたり、サーチライトを当てたりしておびき寄せます。柳や桑、ナラなどの木が近くにあればかなりの確率でゲットできると思います。木に蜜をつける方法より楽です。探す楽しみなら、らしい木をめぐってカケヤでぶったたくのも楽しいですが、毛虫なども一緒に落ちてきますから気をつけてください。 注意点:当然他の昆虫類もまとわりつくので、気になるようならその布は使い捨てにして下さい。毒蛾でかぶれることもあります。

junmitsu
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。皆様が教えたくないの当然ですね。私も乱獲等が起こってしまうことが心配ですし、皆様のマイポイントを荒らして迷惑をあまりかけたくありません。その中で回答を下さったことに感謝いたします。いいただいたヒントをもとに子供のため一匹でも捕ってあげたいと思います。