• ベストアンサー

パラワン

パラワンを飼っていますが最近カブト(国産)とちょっと戦わせてみようとパラワンの容器に入れたところカブトは10分もしないうちに文字通り八つ裂きにされてしまい予想以上の力に驚いてしまいました。ということはコーカサスでも体の小さいものであれば同じ運命になるのでしょうか。コーカサスは持っていませんし持っていても怪我をされてはもったいないので戦わせたりしませんが、ご存知の方、予想に自信のある方などよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_a_L
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.1

息子にねだられて、カブトクワガタ対決のDVDを何本か見たことがあります。2本は購入しました。 それらを総合して言えることは、カブトムシは体のサイズの割にかなり強い。角の先が4つに分かれた構造が凄い武器になっています。日本刀の切れ味のごとく、相手を投げ飛ばします。 とはいえ、クワ最強のパラワンやスマトラにかなうはずもなく、結果は順当だと思います。 小コーカサスではカブトムシの相手にもなりません。パラワンと戦わせたらひとたまりもないでしょう。 コーカサス(大)対パラワン(大)というのはたくさんありましたが、どれもいい勝負でした。 ついでに申し訳ありませんが、戦闘させるときには、容器から出して、ザルの裏をリングにするなど逃げられるようにしてあげてください。 クワが挟み込んでしまい、危険を感じたときには、クワの大アゴを横からつついてやると、攻撃されたと思ってこちらを威嚇してきます。そうすれば、挟まれた方は助かることが多いです。我が家ではその方法で、負傷者は今のところありません。

pgdnpgup
質問者

お礼

いつもお世話になります。早速のご回答ありがとうございます。 >小コーカサスではカブトムシ???の相手にもなりません。パラワンと戦わせたらひとたまりもないでしょう。 やはりそうなのでしょうね。外国産カブトの頭は国産より分厚い装甲なのではないかとも思ったのですが外国産カブトを飼ったことはありません。一撃でカブト(国産)の頭に大穴を開けてしまうものとは知らずにカブトには悪かったですがあっという間にご臨終となりました。それにしてもパラワンは残忍なやつです。やつはノコギリのようにカウンター攻撃だけをするのではなく自分から積極的に挟みに行きますね。おそろしや~~。 >コーカサス(大)対パラワン(大)どれもいい勝負でした。 驚異的ですね。

その他の回答 (1)

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.2

こんにちは。 うーーん…あまり異種バトル等はお薦めしませんが、あえて一言。。。 クワガタ系の武器である顎とカブト系のそれとは 似ているようで用途が全く違います。 例えて言うなら「ハサミとペンチ」…どっちが強い?・・・と考えるようなものです。 自然界のかぶとむし系の者達でよく目にするバトルの場は 樹木の側面等で相手を豪快に投げ飛ばすシーン等だと思いますが、 これは邪魔者を排除する…程度の行動で終始しますが クワガタ系の攻撃はそれだけでは終わりません。 自分の指を噛ませてみるとよく解りますが… 切れるまで絶対離さない!・・・と言う意志がよく伝わって来ます^^; なので 強い弱いをどういうルールで決めるかで全く違う結果になります。 絶命させた方が強いのか、その場から排除した者が強いのか・・・ どちらにしても 似ている者同士ではあるのですが、全く違う生き物・・・ そしてお互い、何等かの使命を持って生を受けた者たちですので 大事に育ててあげましょう♪

pgdnpgup
質問者

お礼

>強い弱いをどういうルールで決めるかで全く違う結果になります。 絶命させた方が強いのか、その場から排除した者が強いのか・・・ そのように厳密に考えてしまってはつまりませんよ。こういったものは子供のころの童心に戻るというようなものです。 >うーーん…あまり異種バトル等はお薦めしませんが >そしてお互い、何等かの使命を持って生を受けた者たちですので 外国クワというのは私にとって初めての経験でありこれが最初です。動物虐待のようなことを暗に示唆なされているようにも聞こえますが、こういうことを私がいつもやってるわけではありません。バトルというほどでもないですが、やったことのあるのは国産カブトお同士のものだけでした。NHKでも子供番組で夏によくやっていますよね。子供はそうやって生というのを知るのだと思います。飼育をするのであればもっと大きな心をもたれてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • カブト、クワガタの値段

    カブトムシ、クワガタムシの値段設定がよくわかりません。 個人的には、海外産カブトならコーカサス、国産クワガタならノコギリやミヤマの特大が一番カッコいいと思うのですが、なぜか値段が高いのはヘラクレスやヒラタ、オオクワです。 なんでこんなに値段が違うのでしょう。 レア度で値段が変わるのなら、ルリクワガタの仲間の方がずっとレアだと思うのですが。

  • カブトムシ幼虫の飼育方法 緊急!

     飼育初心者です。困っています。  国産カブトの幼虫を飼っています。2リットル程の容器で単独飼育しています。  つい先ほどマット交換をしようと容器からマットを取り出したところ、一緒に幼虫も出て来てしまい、なんと、前蛹になりかけていると思われる状態でした(初心者目に見てですが・・・多分)。  幼虫の周りのマットが楕円形のような空洞を形成していて、以前見たときより明らかに一回り小さくなっていて、少しシワの寄った体でした。まっすぐには伸びておらず、Cの字型に丸まっていましたが、やはりこれは前蛹でしょうか?  蛹室(・・・と思われる)は完全に壊してしまいました。 ・・・もうダメでしょうか?  詳しい方、対応方法はあれば教えてください。。。

  • カングーについてお聞きします。

    現在、国産車ATに乗っています。 免許は限定はついておりませんが、AT車しか運転したことがありません。 しかし、最近、カングーに夫婦で惹かれてしまい、主人はMTの方が力がある、面白いなどと言って、買うなら『MT』と言っています。 本当に、力は違うのでしょうか? 我が家は、家族3人、レトリバー1匹で乗りたいと考えております。 ちなみに、初めにもお話しましたが、10年以上ATしか私は運転したことがないので、MTは本当に自信がありません。 故障も国産と違い、ちらほら聞きますが実際ユーザーの方はどのように対応されていますか? ディーラーの方は、最近はあまり目立った故障は聞かないと言っていました。 長距離の運転向きですよ!と言っていました。 どなたか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 力を頼まない生き方

    私はよく、あれが出来たら、これが出来たら、と、無い力を欲しては自信を失ったりしています。 しかし今よりもまだ若い頃は、力を頼まない生き方というものを目指していました。当時は若く、自信に溢れていたのでその様に思えたのでしょうか。今は前述のとおりです。 何時の間にか目指した方向と反対の方に来てしまった気がします。 力を頼まない生き方とは、本当にいいものでしょうか。それは実現可能でしょうか。

  • 野良猫のケガ

    私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 恋人の暴力で困っています。

    はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ボラカイ島かパラワン島か・・・

    今年のGWにフィリピンへ行きます。 女一人旅で、マニラまでのチケットを購入しており、フィリピン滞在は7日間となります。 ボラカイ島に行くか、パラワン島へ行くか、決めかねています。 安宿で、観光やアイランドホッピングしたりして、のんびりできればいいなと思っています。 ボラカイ島なら、ホワイトビーチ付近に滞在しようと思うのですが、本で見る限り観光スポットは4kmホワイトビーチとそのエリアの繁華街でいろいろあって楽しそうなのですが、さすがに7日間ボラカイ島に1人だと時間をもてあますのでは・・・と、気がかりです。 パラワン島なら、マニラからプエルト・プリセンサで地下河川国立公園観光→エルニド村へバス移動して、アイランドホッピングなどまる3日間滞在し、また来た道を戻る移動が大変かなと思われるスケジュールを考えています。 こちらだと、あまりメジャーじゃないのか、行かれた方のブログ等観光の情報が少なくてちょっと不安です。 もし、どちらも行かれた方や、どちらかでも行ったこのある方がいらっしゃったら、ご意見・アドバイスもらえるとありがたいです! よろしくお願いいたします。

  • 10代の膝崩れ

    こんにちは。 今日、いつも通りに歩いていたら急に膝から力が抜け、がくんと膝をつくように倒れました。 ケガはありませんでした。 このことは初めてではありません。 一回目は、50メートル走で走りきると膝崩れがおこり今回のように膝から倒れました。 二回目は力が抜け、膝崩れをし、砂利道たっだため両膝をすりむいてしまいました。 何かの病気でしょうか,,, 私は軽度の そくわんしょう を持っています。 経験者の方、どなたでも回答お願いします。

  • 全て、報いをうけているような気がするんですが・・・。

    タイトルの通りですが、昔から私は頑張れば大抵のことが報われるんです。 自分に能力があるとかそう言うことを言っているんではありません。 ひたむきに頑張って強く強く願ったことは、 どんなに時間がかかっても、遠回りしても、いままで大抵叶っています。 冷めた人達は「世の中そんなに甘くない」と言うかも知れませんが 不思議と、頑張り続けたら奇跡に近いようなチャンスに恵まれて 願いが叶ったりすることが多々あります。 私がプラス思考なだけかもしれませんが、 神秘的な力が働いているのかとすら感じます。 一般的には無理だと言われるようなことですら叶ったりしました。 予想外のでっかいオマケがついてくることも多いです。 逆に、悪いことをしたら、後になって まさか!な形でしっぺ返しを食らうことが多いです。 最悪な形で報いを受けたり・・・。 「よりによって・・・何て意地悪な!!」と運命に叫びたくなることも。 神様が私を監視しているのではないか?と思うこともあります。 ヒトって頑張れば報われるし、 悪いことをすればそれなりの報いを受けるような気がするんですが、 どう思われますか? ふとそんな感覚に襲われることはないでしょうか? 私は宗教家でも何でもありません。 バリバリの理屈屋の理系出身です。でも不思議な気がしています。

  • 90年代の探してるあのヨーグルト!!

    さっきから探してるヨーグルトがあるんですが、この画像のヨーグルトが探してるものに一番近い画像なんです。 他に大体覚えているイメージは、 容器はこの画像通りカップ式で、文字が黄緑と黄色の爽やかな文字でペイントされていたと思います。 最後に食べたのは1996年ぐらいです。 ご存知の方は名前を書いてもらうと嬉しいです。 (よければ画像の添付も・・・!) よろしくおねがいしますm(_ _)m