• ベストアンサー

パラワン

パラワンを飼っていますが最近カブト(国産)とちょっと戦わせてみようとパラワンの容器に入れたところカブトは10分もしないうちに文字通り八つ裂きにされてしまい予想以上の力に驚いてしまいました。ということはコーカサスでも体の小さいものであれば同じ運命になるのでしょうか。コーカサスは持っていませんし持っていても怪我をされてはもったいないので戦わせたりしませんが、ご存知の方、予想に自信のある方などよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_a_L
回答No.1

息子にねだられて、カブトクワガタ対決のDVDを何本か見たことがあります。2本は購入しました。 それらを総合して言えることは、カブトムシは体のサイズの割にかなり強い。角の先が4つに分かれた構造が凄い武器になっています。日本刀の切れ味のごとく、相手を投げ飛ばします。 とはいえ、クワ最強のパラワンやスマトラにかなうはずもなく、結果は順当だと思います。 小コーカサスではカブトムシの相手にもなりません。パラワンと戦わせたらひとたまりもないでしょう。 コーカサス(大)対パラワン(大)というのはたくさんありましたが、どれもいい勝負でした。 ついでに申し訳ありませんが、戦闘させるときには、容器から出して、ザルの裏をリングにするなど逃げられるようにしてあげてください。 クワが挟み込んでしまい、危険を感じたときには、クワの大アゴを横からつついてやると、攻撃されたと思ってこちらを威嚇してきます。そうすれば、挟まれた方は助かることが多いです。我が家ではその方法で、負傷者は今のところありません。

pgdnpgup
質問者

お礼

いつもお世話になります。早速のご回答ありがとうございます。 >小コーカサスではカブトムシ???の相手にもなりません。パラワンと戦わせたらひとたまりもないでしょう。 やはりそうなのでしょうね。外国産カブトの頭は国産より分厚い装甲なのではないかとも思ったのですが外国産カブトを飼ったことはありません。一撃でカブト(国産)の頭に大穴を開けてしまうものとは知らずにカブトには悪かったですがあっという間にご臨終となりました。それにしてもパラワンは残忍なやつです。やつはノコギリのようにカウンター攻撃だけをするのではなく自分から積極的に挟みに行きますね。おそろしや~~。 >コーカサス(大)対パラワン(大)どれもいい勝負でした。 驚異的ですね。

その他の回答 (1)

• bin777
回答No.2

こんにちは。 うーーん…あまり異種バトル等はお薦めしませんが、あえて一言。。。 クワガタ系の武器である顎とカブト系のそれとは 似ているようで用途が全く違います。 例えて言うなら「ハサミとペンチ」…どっちが強い?・・・と考えるようなものです。 自然界のかぶとむし系の者達でよく目にするバトルの場は 樹木の側面等で相手を豪快に投げ飛ばすシーン等だと思いますが、 これは邪魔者を排除する…程度の行動で終始しますが クワガタ系の攻撃はそれだけでは終わりません。 自分の指を噛ませてみるとよく解りますが… 切れるまで絶対離さない!・・・と言う意志がよく伝わって来ます^^; なので 強い弱いをどういうルールで決めるかで全く違う結果になります。 絶命させた方が強いのか、その場から排除した者が強いのか・・・ どちらにしても 似ている者同士ではあるのですが、全く違う生き物・・・ そしてお互い、何等かの使命を持って生を受けた者たちですので 大事に育ててあげましょう♪

pgdnpgup
質問者

お礼

>強い弱いをどういうルールで決めるかで全く違う結果になります。 絶命させた方が強いのか、その場から排除した者が強いのか・・・ そのように厳密に考えてしまってはつまりませんよ。こういったものは子供のころの童心に戻るというようなものです。 >うーーん…あまり異種バトル等はお薦めしませんが >そしてお互い、何等かの使命を持って生を受けた者たちですので 外国クワというのは私にとって初めての経験でありこれが最初です。動物虐待のようなことを暗に示唆なされているようにも聞こえますが、こういうことを私がいつもやってるわけではありません。バトルというほどでもないですが、やったことのあるのは国産カブトお同士のものだけでした。NHKでも子供番組で夏によくやっていますよね。子供はそうやって生というのを知るのだと思います。飼育をするのであればもっと大きな心をもたれてはいかがでしょう。