至急回答お願いします!!

解決済みの質問

至急回答お願いします!!

中学3年生です。友達(Bさん)が大変な子に目をつけられました。
Bと大変な子(Aさん)とわたしはそれぞれクラスが違います。
AさんとBさんの間にあったトラブルのことについてはよくわからないんですが、最近までこの2人は仲がよく、しょっちゅう遊んだりしてましたが、何らかのトラブルがあり、BさんからAさんに話しかけなくなったそうです。
それを不快に思ったAさんは、Bさんを見かけるたびに、「てんめぇ。なんでオレを無視するようになったんじゃ?あぁ?何か言ってみろ!!」などと、言われるそうです。
このAさんを敵に回したことによって、クラス、学年のリーダー的な子なども一緒に敵に回ってしまいました。
今まで仲がよかった子も敵に回ってしまいました。
そして、Aさんはよく勉強ができ、頭がよく、先生の機嫌をとるのが上手いので先生からも好かれてます。このことを言っても、「Aさんがそんなことするわけない」と言われます。先生も敵になってしまったようなもんです。
だから、廊下などでBさんにすれ違うとほとんどの人はBさんのことを見て笑ったりヒソヒソ何か言ったり、睨んだりします。
3年生だけどころか、後輩(2年や1年)にも同じ扱いをされてます。
んなら、後輩だけでもボコボコにすればって言われるかもしれませんが、Aさんはたくさんの後輩と仲がよく、ここで後輩に手を出すとBさんが本当に立場を失います。
じゃぁ、腕力でというかもしれませんが、Aさんは空手がすっごく強くて上手いんです。
学年ですごく強い男子と戦ってもAさんが余裕でかちました。
こんなに強いんだったらBさんは一発で半殺しにされます。
それに、Aさんは、他校にもたくさん友達がいて、小学生~30代くらいの人とまで仲がよく、その人達から大変好かれてる存在です。
BさんはAさんとのトラブルのことを親に言ったら、「家に怒鳴りこんでやる」と親は言ったそうなんですが、もし、怒鳴り込んでもAさんはすごく悪賢くて、すごいことを言ってBさんを悪いように見せかけます。
そして、家に親が怒鳴り込んできたことをみんなに言えば、学校に行ったらいじめられ、プライベートでAさんに会ったら、Aさんの友達(小学生~30代くらいの人)にいじめられ、大変なことになります。
でも、この状況が続くとBさんは不登校になるに違いないです。今年受験なので、出来る限り、Bさんに対して良い環境を作ってやりたいです。
わたしはなんとかBさんを救いたいんですが、どうすればいいと思いますか?
こんな状況になれば、Aさんとかに「いじめとかやめよ」とか、本当に言いにくいです
Bさんを救う方法教えてください!!

投稿日時 - 2008-08-22 21:54:36

連想キーワード:

QNo.4270839

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Bさんやokita0706様のお気持ち、痛いほどお察しいたします。
当方高校2年の男子ですが、文章を読む限り教師に問題があるとしか言えません。
私が同じ学校だったら殴り倒していますね…
しかしここでそんな事を言っていても仕方がないので、出来るだけの解決策を考えたいと思います。

まずは、Bさんはどのようにこの事をお考えなのでしょうか?
是が非でもAさんを打ち負かしたいと思うのか、それともあまり事を荒げたくないのか…
それにもよると思います。Bさんの意思が尊重べきですので。

一番理想的なのは、AさんとBさんの問題が解決することです。
AさんがもしBさんが無視することだけが気に入らないなら、解決も不可能ではないのでしょうか?okita0706様が仲介してあげるのがいいと思います。

あるいは、もうAさんを相手にしないというのも一つの手ですよ。
私は高校受験の経験がないのでなんとも言えませんが、あと半年だとかなり忙しいのではないでしょうか。
どうせあと少しだから気にすんな、という意見をよく聞きますが正直酷だとは思います。
ですがBさんにはokita0706様という友達思いの仲間がいるので、乗り越えられるのではないでしょうか。

いっそ、戦うというのも手ですが…
事前に言っていただければ協力しますよ?

長くなりましたが、まとめると
・Bさんの話を良く聞く
・どんな選択であれ最後まで協力する
・AさんとBさんの間に入る
・困ったことがあればここで相談する
これがokita0706様のやるべきことです。

応援してるんで無理をせず頑張ってください!!

投稿日時 - 2008-08-22 23:38:19

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

Aさん・・・って。
皆に好かれて、強くて、先生受けも良い・・・との事ですが。

実に男らしくないです。

だいたい、本当に強い男・良い男(女も)は、自分の喧嘩にいちいち他人を巻き込むような事はしないと思います。
虚勢をはりたいだけの、実際は人間性の乏しい男ですよ。
良い子・・と言うより、どちらかと言えば癖ものです。

言葉も悪いし・・・。 
貴方も気をつけた方が良いです。
Aさんには余り関わらない事です。
Bさんは、気の毒ですね。
せめて、心の支えになってあげられると良いですが。
よく話を聞いてあげると良いと思います。

投稿日時 - 2008-08-25 14:31:34

ANo.5

Aさんってどこかの組の人か何か?
大変好かれているとの事ですが、タダ者じゃない気がしてなりませんが・・
たとえば無視したにしてもその言葉遣いだし、よっぽど何かの先入観がなければいくら調子が良くてもそこまで周りの人がAさんを疑わないでいるという事自体あり得ない気がします。
先生も従えるようなすごいバックでも付いているのでしょうか。
しかもBさんは無抵抗でしょ?
表に出ないだけでAさんは必ずどこかでもトラブルを起こしているハズです。
質問者さんのような人もいるのだし、見る人が見ればすぐわかる。
何も出来ないでしょうが、最後までBさんを裏切らないでいてあげてください。

投稿日時 - 2008-08-23 07:01:43

ANo.4

すごいですね、その中学校もAさんも。

学校全体や地域の人までも味方につけてるAさんは中学生にして恐いもの無しですね。

そんな人からあなたが一人でBさんを助けるなんて無理だと思います。
Bさん本人が警察に行って相談したらどうですか?

投稿日時 - 2008-08-22 23:39:10

ANo.2

Bさんは転校した方がいいです。
いじめられて心の病になったり心に深い傷を負う前に逃げてください。耐えるが本人にプラスになることって0に近いです。耐えたとしても心はボロボロになります。

それにしても30代位の人が中学生を脅すって・・・おかしいですね・・・。

投稿日時 - 2008-08-22 23:20:34

ANo.1

Bさんを救う方法教えてください!!
>今のあなたにはありません。
あなたが先頭に立てないなら諦めましょう。
戦えない人間には何も言う資格はありません。
まして自分は人の影に隠れて助けようなんておこがましい話です。

投稿日時 - 2008-08-22 23:00:45

あわせてチェックしたい
  • 腕力 ...
  • 腕力 ...
  • かに ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク