友達経由での食事誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男子が同じ学校の同じ学年の女子(A)を好きになり、食事に誘ったことがある。
  • 最近、Aの友達(B)から、Aのことを好きじゃないのかと聞かれた。
  • 友達たちはAがBを含む仲の良い友達に食事に誘われたことを話していて、良いことなのかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談(女性の方だと嬉しいです)

僕は大学2年生で同じ学校の同じ学年の子(A)を好きになりました。 前に食事に誘いました。 そして最近、その子の友達(B)からAをよろしくねってな感じで言われました! 僕の友達がその時に近くにいて、気になったらしいから、Bにどんな意味で言ったの?みたいな感じで聞いてくれました! その時の話を友達から聞いたのですが、AはBを含む仲いい友達に僕から食事に誘われたと話したらしく、それで僕がAのことを好きじゃないのかなって皆で話してたそうです。 だからAのことをよろしくねって言ったそうなんですが、これっていいことなんでしょうか? なんかからかわれてるような馬鹿にされているような気がしてなりません・・・ ちなみに、最近Aさんとは少しずつ打ち解けるようになってきたかなって感じはします。 皆さんはどう思いますか? 皆さんは好きに人から、もしくは友達が好きに人から食事に誘われたりしたら、↑みたいな感じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女の子同士って、「○○さんにご飯に誘われて(照)」みたいな話とかする人は多いですよ^^; まぁあんまり話したくないって人も居ますし、私もどちらかというと言わないほうですが。 AさんもBさんもどんな人柄なのか分からないので、言いきれませんが 貴方が好きになったAさんは前者のタイプで、 そのお友達のBさんは相当なお節介焼きなタイプなのではないでしょうか。 私がBさんの立場でも同じ行動は取りませんが、Bさんのような人って居ますよ。 真っ直ぐだから行動しちゃう人なのか、からかっているのかは判断つきにくいですが…。 貴方がそう考えてしまうのは、まだAさんと打ち解けきれていない事や このままアタックし続けて上手くいくのかな… Bさんを含む仲の良い友達に話したって好意的な感じ?それとも拒絶? などなど色々と不安に思っているからなのだと思います。 誰もが楽観的で前向きに事柄を考えられるわけではありません。 貴方が不安や心配になったりするのも解ります。 でも貴方のお友達にBさんが、Aさんの話を聞いてみんなで Aさんは貴方のことが好きなのかな?と感じたと話したように、 少なからずAさんは貴方に対して好意的であるのではないでしょうか? そうでなければBさんはそんなことを貴方のお友達には話さないでしょうし。 まぁBさんもしくは貴方のお友達が、貴方を気遣って聞いた事実と異なることを 言っていなければ…ですけれど^^; そこまで疑心暗鬼になってたらキリがないですし、もしAさんが貴方に好意的なら せっかくのチャンスを自ら逃してしまうことになりかねません。 ここはもう少し前向きに捉えても良いんじゃないかと思いますよ。 焦らず不安になり過ぎず(難しいかもしれませんが;)、頑張ってください☆

papapapalili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑心暗鬼になりしぎてました。 向こうが好意的なのかは分からないけど、いい方向に考えようと思います

その他の回答 (2)

• zosterops
回答No.2

あなたの気持ちにぐらつきがなければ、 どうってことはないことにしましょう。 少なくとも、Aさんはあなたと食事に行ったことを他人に公言する人であること、 その友人は、茶化したりからかったり(本意はわかりかねますが)すること、 は事実です。 「それがどうしたの」では済まされない? Aさんが誰にも話さない個人的な事にしておけなかったのもどうかと思います、 でも成人していない方たちのことですから、 そうやって、個人対個人ではなく、仲間同士友人の間柄で、 噂したりからかったり、顔をつっこんだり口出ししたりするのが主流なのでしょうね。 ともあれ、あなたの好意はAさんのみならずその周囲の人間にも伝わっている、 あなたの行動が発端ですから、 毅然として、対処するだけのことです。 直接的言動ではなく、間接的言動で相手をコントロールするのは誤りではありますよ、 「僕がああ言ったことで、この人は、あの人にこう伝えてくれるだろう」みたいなことです。 とにかく、大学学生同士のことですから、噂、陰口、他人のおせっかいな介入は、起こって当然だと感じます。 そんなことはお構いなしになるように、自分の気持ちをしっかり見つめてみましょう。 あなたがもし、Aさんに拒絶されたり、自分の想い通りに上手くいかなくなったりした時、 友達のC君を「利用」して、Aさんに間接的に伝わるような言動をしてもらったり、ちょっかい出したりしますか? そういう問題です。 Aさんにも問題あり、ということですね。 小さいコミュニティのことです、よくあることとして対処することです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲に振り回されていた感はありますね・・・ 周りを気にしすぎて考えすぎ、ネガティブになっていくことが一番よくないことですもんね。

• ikagessou
回答No.1

その友達を大切に思い、任せられそうな人になら「〇〇のことよろしくね」って言うかもです 馬鹿にしたり茶化したりとかでは言わないですね でも貴方みたいなヒクツな人には私は大切な友達任せたくないです

質問者

補足

ikagessouさん、回答ありがとうございます! 参考になります! 世の中にはいろんな人がいていろんな考えがあると思ってます! 僕の好きな人が変な人だとは思いたくないんですが、恋愛ごとで馬鹿にするといったことはあると思うんですよ。そういった心配事は卑屈なのでしょうか?