友達経由での食事誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男子が同じ学校の同じ学年の女子(A)を好きになり、食事に誘ったことがある。
  • 最近、Aの友達(B)から、Aのことを好きじゃないのかと聞かれた。
  • 友達たちはAがBを含む仲の良い友達に食事に誘われたことを話していて、良いことなのかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談(女性の方だと嬉しいです)

僕は大学2年生で同じ学校の同じ学年の子(A)を好きになりました。 前に食事に誘いました。 そして最近、その子の友達(B)からAをよろしくねってな感じで言われました! 僕の友達がその時に近くにいて、気になったらしいから、Bにどんな意味で言ったの?みたいな感じで聞いてくれました! その時の話を友達から聞いたのですが、AはBを含む仲いい友達に僕から食事に誘われたと話したらしく、それで僕がAのことを好きじゃないのかなって皆で話してたそうです。 だからAのことをよろしくねって言ったそうなんですが、これっていいことなんでしょうか? なんかからかわれてるような馬鹿にされているような気がしてなりません・・・ ちなみに、最近Aさんとは少しずつ打ち解けるようになってきたかなって感じはします。 皆さんはどう思いますか? 皆さんは好きに人から、もしくは友達が好きに人から食事に誘われたりしたら、↑みたいな感じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女の子同士って、「○○さんにご飯に誘われて(照)」みたいな話とかする人は多いですよ^^; まぁあんまり話したくないって人も居ますし、私もどちらかというと言わないほうですが。 AさんもBさんもどんな人柄なのか分からないので、言いきれませんが 貴方が好きになったAさんは前者のタイプで、 そのお友達のBさんは相当なお節介焼きなタイプなのではないでしょうか。 私がBさんの立場でも同じ行動は取りませんが、Bさんのような人って居ますよ。 真っ直ぐだから行動しちゃう人なのか、からかっているのかは判断つきにくいですが…。 貴方がそう考えてしまうのは、まだAさんと打ち解けきれていない事や このままアタックし続けて上手くいくのかな… Bさんを含む仲の良い友達に話したって好意的な感じ?それとも拒絶? などなど色々と不安に思っているからなのだと思います。 誰もが楽観的で前向きに事柄を考えられるわけではありません。 貴方が不安や心配になったりするのも解ります。 でも貴方のお友達にBさんが、Aさんの話を聞いてみんなで Aさんは貴方のことが好きなのかな?と感じたと話したように、 少なからずAさんは貴方に対して好意的であるのではないでしょうか? そうでなければBさんはそんなことを貴方のお友達には話さないでしょうし。 まぁBさんもしくは貴方のお友達が、貴方を気遣って聞いた事実と異なることを 言っていなければ…ですけれど^^; そこまで疑心暗鬼になってたらキリがないですし、もしAさんが貴方に好意的なら せっかくのチャンスを自ら逃してしまうことになりかねません。 ここはもう少し前向きに捉えても良いんじゃないかと思いますよ。 焦らず不安になり過ぎず(難しいかもしれませんが;)、頑張ってください☆

papapapalili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑心暗鬼になりしぎてました。 向こうが好意的なのかは分からないけど、いい方向に考えようと思います

その他の回答 (2)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

あなたの気持ちにぐらつきがなければ、 どうってことはないことにしましょう。 少なくとも、Aさんはあなたと食事に行ったことを他人に公言する人であること、 その友人は、茶化したりからかったり(本意はわかりかねますが)すること、 は事実です。 「それがどうしたの」では済まされない? Aさんが誰にも話さない個人的な事にしておけなかったのもどうかと思います、 でも成人していない方たちのことですから、 そうやって、個人対個人ではなく、仲間同士友人の間柄で、 噂したりからかったり、顔をつっこんだり口出ししたりするのが主流なのでしょうね。 ともあれ、あなたの好意はAさんのみならずその周囲の人間にも伝わっている、 あなたの行動が発端ですから、 毅然として、対処するだけのことです。 直接的言動ではなく、間接的言動で相手をコントロールするのは誤りではありますよ、 「僕がああ言ったことで、この人は、あの人にこう伝えてくれるだろう」みたいなことです。 とにかく、大学学生同士のことですから、噂、陰口、他人のおせっかいな介入は、起こって当然だと感じます。 そんなことはお構いなしになるように、自分の気持ちをしっかり見つめてみましょう。 あなたがもし、Aさんに拒絶されたり、自分の想い通りに上手くいかなくなったりした時、 友達のC君を「利用」して、Aさんに間接的に伝わるような言動をしてもらったり、ちょっかい出したりしますか? そういう問題です。 Aさんにも問題あり、ということですね。 小さいコミュニティのことです、よくあることとして対処することです。

papapapalili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲に振り回されていた感はありますね・・・ 周りを気にしすぎて考えすぎ、ネガティブになっていくことが一番よくないことですもんね。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

その友達を大切に思い、任せられそうな人になら「〇〇のことよろしくね」って言うかもです 馬鹿にしたり茶化したりとかでは言わないですね でも貴方みたいなヒクツな人には私は大切な友達任せたくないです

papapapalili
質問者

補足

ikagessouさん、回答ありがとうございます! 参考になります! 世の中にはいろんな人がいていろんな考えがあると思ってます! 僕の好きな人が変な人だとは思いたくないんですが、恋愛ごとで馬鹿にするといったことはあると思うんですよ。そういった心配事は卑屈なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛の相談相手について。

    皆さんは自分の恋愛を相談するとき、誰に相談していますか? 私は最近、好きというか、気になる人がいます。 ですが、大学に入学したばかりで、普通に友達はいるのですが、 まだ恋愛を相談できるほど仲の良い人がいません。 高校の頃の親しい友達とは、恋愛を相談できるような感じの子ではなく、 一緒に馬鹿やれる親しい友達という感じだったので、少し相談しづらいし、 学校も違うので、なかなか連絡がとれません。 ここのように質問サイトで相談するのも良いかなと思いましたが、まだたいして深い話ではないので、ここではまだ…という感じです。 こういう時、誰に相談するのが良いと思いますか?

  • 恋愛相談!!

    中3の女子です。 今恋愛での友だち関係で困っています 私はいま彼氏がいます。 付き合って一週間目です。(A君) 私は2年の頃A君と同じクラスでその時A君のことを好きなBさんがいました。私はBさんからA君についての相談を聞いたりして仲良くなりました。 A君とBさんは小学校の頃付き合っていてA君がBさんを振ったそうです。 でもまだBさんは諦めきれずずっとA君に想いを寄せていました。 3年になってBさんはA君に告白しました。A君は他に好きな人がいるといいBさんを断りました。Bさんに話を聞いた時『もう無理ってわかってたしけじめを付けるために告った』といい吹っ切れたと言っていました。 この前、いきなりA君から放課後呼び出され告白されました。私はびっくりしてまさか自分がA君の好きな人とは思ってもいなかったので考える時間をくれました。休みに考えてBさんのことが気になって仕方がありませんでした。もうふっきれたとはいっても心のどこかにはA君の存在があると思っていました。でもA君と付きあったら。。と考えたりして頭の中はA君出いっぱいになって好きになってしまいました。友達に話を聞くとBさんにはもう気になっている人がいる。と聞きました。A君に返事をする前、私はBさんに付き合うことを話しに行きました。Bさんからしたら相談していた相手が付き合うとなるといくら仲良くても複雑になると思い隠れてコソコソ影で言われるよりは先に私から伝えておこうと思ったからです。 Bさんは複雑な気もするけど応援すると言って大好きと言ってくれました。私はこの言葉が心に染みてBさんとは大丈夫と思いA君と付きあうようになりました。 一週間たってBさんと最近合うとすこし避けられている気がします。私の友達に私とはやっぱきまずいなぁ。と言ったそうです。私はやっぱまだA君のことが好きなのかなぁと思っていたら友達には新しいBさんの好きな人について相談していたようです。新しく好きな人がいると分かり私は知りました。しかし私が廊下でA君のことを冷やかされてたらBさんは凄くムスッとした顔で私を見てきます。 私はもうBさんはA君の事は好きじゃないと確信し、付き合いました。 でもこれまでのBさんの態度を見てみると何がなんだか分かりません。 私の行動は間違っていたのでしょうか。またこれからBさんと前のように仲良くなる時が来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 恋愛相談

    ぼくは中学生です。今気になっている子がいるんですが 僕の一番仲がいい友達がいるんですが、A君とします。気になっている子をBさんとします。 AとBはいつも話しています。周りからもラブラブじゃんとか言われてます。 二人はもともと幼なじみらしいです。AにBのこと好きなの?と聞いたら、好きじゃねえよ。幼なじみなだけだよ。と言われました。(Aは嘘をつくようなやつではありません。) じゃあBってAのこと好きそうだよね。と言ったらAが、ないよ。Bの好きな人知ってるもん、と言っていました。 Bにからかうやつらが、好きなんだろーとか言って冷やかしていました。Bは断固として違うと言っています。 そんな中、この頃Bが授業中こっちを見てきます。なんだよとは言えませんが AにBって誰が好きなの?と聞いても教えれくれません。  別にAとBを見ていても嫉妬心はあまりありません。 見ても、あーなかいいなーとしか思いません。 この質問前置きいらないかもしれませんが・・・ 質問は 1 BはAは両想いなのだろうか? 2 告白したらどうなるでしょうか? 3 Aとは仲がいいので、二人をそっと見守っていたほうがいいのでしょうか? 質問が分りにくくてすいません。回答待ってます。

  • 恋愛相談!特に女性の方に聞きたいのですが・・・・・

    いま自分は大学に入ってやっと慣れてきたところです。自分は中学高校と男子高でして大学で普通に女の子を友達として見れずやっぱ意識してしまうんです(汗 遊びに誘うのもなんか意識されたら嫌だなと思って躊躇してしまい学校で適当にしゃべるだけのなのですが友達として仲のいい子を作るためにはどうすればいいのでしょう?メールもただの友達なのに送りすぎるとやっぱうざがられますかね?自分が思ってるほど相手は意識してないのかな?とも最近思うのですが・・・・(汗 後ですね・・・こちらが本題なのですが今かなり気になってる子(以後Aちゃんで)がいてマジ真剣に付き合いたいと思ってます。今度の休みに二人で遊ぶのですが、Aちゃんと知り合ったのはつい一週間前でその時に連絡先などを交換した仲でしてまだそこまで深くはありません。で、思ったのですがこれは少しは脈ありなのでしょうか!?それとも自分が思い込んでるだけで相手はただの友達としてしか見ていないのでしょうか?みなさんは会って一週間ぐらいの関係で異性に遊ぼうと誘われたときどうしますか?脈なしでも二人遊んだりはしますか?自分はそのへんがよくわからなくて。。。。また、Aちゃんは結構モテルみたいで自分は少し焦ってるんですが告白するタイミングっていうのはいつがいいんでしょう??今度遊ぶときかそれとももう少し遊んだほうがいいのかどちらがいいでしょう?自分は恋愛下手でして・・(汗 取り留めのない文章ですがお返事お願いします!!!

  • 好きな先生に恋愛相談ってアリだと思いますか?

    これは友達の話なのですが、私も友達も今中3です。 その友達(Aちゃん)は一時期いろんなことで悩んでいました。 その時にある先生(B先生)がその子を支えてくれて、AちゃんはかなりB先生のおかげで元気になりました。 そして、Aちゃんはその支えてくれたB先生のことを好きになったそうなんです。 AちゃんとB先生は前は普通にしゃべっていて、仲が良かった思います。 それに、バレンタインにチョコも渡したそうなんです。 最近AちゃんはB先生のことを意識しちゃっていて最近はなかなか話せなくなっているようなんですが... 卒業まで後1週間ほどなんです。 いきなり告白すると先生の立場上困ると思いますし、何もいえなくなってしまうと思います。 もし上手くいっても先生がどうなってしまうかは分かりません。 私の通っている学校は過去に教師と生徒が付き合ったということがありましたが、その先生は退職していません。 なので、Aちゃんはあまり退職しちゃうとかは考えていないそうです。 それで、告白する前にAちゃんはB先生にさりげなく恋愛相談をして、先生を知りたいといっています。 内容は 「もし、もうすぐ卒業する子に好きだと告白されたらどう思いますか?」 「もし、卒業生に付き合ってくださいとか言われたらどう思いますか?」と。 このように聞いたら相手に迷惑でしょうか? 最近Aちゃんはそのことについてとても悩んでいます。 出来るだけたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。私は嫌われてしまったんでしょうか?

    恋愛相談です。私は嫌われてしまったんでしょうか? 先日、友達の男性(Aくん)とその友達(Bくん)と私の3人で旅行に行きました。 私はBくんとは遠距離の関係なんですが、Aくんの紹介で知り合い、以前に2人で遊んだこともあります。 私はBくんのことが好きです。 以前Bくんと2人で遊んだときには、けっこう優しくしてくれて、全く脈アリではないんですが、頑張ろうかなって思っていたんですが、 あれから半年近く経って、久々に再会したんですが、前回会った時と比べて私に対する態度が冷たくなったような気がします。 元々冷めているというか、あっさりとした性格の人ではあるんですが、Aくんに話しかけてばかりで、私とはあまり話してくれませんでした。 Aくんがその場を離れるて2人っきりになるとちょっと気まずそうな感じでもありました。 この半年間、週に1回程度メールをしていたんですが、今回の旅行も無理に参加したって感じでもなかったです。 何か気に障ることを私が言ったのか、そういう行動を取っていたのか、原因はわかりません。 Bくんには彼女も、気になる人もいないようですが、一緒に旅行できる彼女作ろうかなと言っていたり、 私が今度Bくんの住んでいるところに遊びに行くと言ったら、「えっ・・・」と一瞬戸惑っていました(前回はぜひぜひ来てって感じだったのに) これは完全に私以外の人とってことですよね。 友達には、Bくんは私の好意に薄々気がついていたけれど、確信できるところがないので、そういう態度になったんじゃない?って言われました。 すごく長くなってしまいましたが、みなさんならどう思いますか?

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m

  • 恋愛相談です

    中学生なのですが、最近仲良くなった男子Aくんがいます, きっかけは勉強会で、私と他の3人の女子でAくんを誘いました。 その時私は好きな人がいて、その子を勉強会に誘いたかったので、A君にその子を呼んでもらいたかったのもあって Aくんを勉強会に誘いました。しかし、私の好きだった子は、用事があったので断られました。 また、Aくんは図書館でやりたいと言って、残りの女子2人はイオンがいいと言って意見が割れたので、 結局別れることになり、私とAくんと私の親友のBさんだけで図書館でやることになったのですが・・・・。 前日にBさんが急に行けないことになり、私とAくんだけになってしまいました。 このことがあってから、わたしとAくんは学校でもよく話す仲になりました。 私も勉強を教わったりいています。 そして、12月の初日ぐらいにある問題が発生しました。 それは、私に付きまとってくる男子が現れたことです。 原因は、その男子cくんがAくんを騙して私の電話番号を聞き出そうとしたことから始まりました。 でも、cくんは勝手に教えたわけではなく、私に確認の電話を入れてから教えました。 しかし、そのことが原因で毎日のようにcくんは私に電話をかけてくるようになり、私が出ない日には30件近く履歴がいった時もありました。さすがに私も困ってAくんに電話をして相談すると私がcくんのとこに行く時にはいつも着いて来てくれたりと、力になってくれました。そして、ある日から電話はなくなり、このことは解決しました。私は、Aくんが何か言ってくれたのだろうと思い、偶然cくんに会ったときに聞いてみると、「私にこれ以上関わるな」とAくんが言ってくれたそうです。このことをBさんに話すと、「Aくんは私の事をすきなんだろう」と言い始めました。理由を聞いてみると、「Aくんは授業中も何回か私の方を見てる」や、「普通はcくんのことにAくんはそこまで関係が無いのにあんなに怒ったり、協力するのはおかしい」ということだそうです。言われてみれば、私も自然と目が合うことが多いし、私が相談をした時も、私が「男子にする相談じゃないよね。ごめんね。」と言うと、「いいよ。うれしいし」と言ってくれたこともあるので、そうかもしれないとも思います。 でも、Aくんは元々女子とよく話す方で、一部では「誰が本命?」といわれているぐらいです。 Aくんは私に好意があるのでしょうか? 教えてください。長くなってすいません。 補足です。 友達曰く、私とAくんが付き合っているという噂が一時期流れていたこともあるそうです。 でも私的には、Aくんは後ろの席の子にけっこう話しかけたり、しているのでその子が好きとも思います。 それと、私が一番不思議に思うのが、私と友達が話している当たりをAくんがうろうろしていることです。Aくんは彼の後ろの席の子には、自分から話しけるのに、話に入りたそうにしているでけで、あまり入ってきません。 .

  • この女性の恋愛観をどう思われますか?

    知人カップル(?)の話しです。この女性B子さんの印象を教えてください。 順番通りの時系列になっています。 ●A君(30)とB子さんは元々、仲の良い友達グループの中の2人。 ●A君はB子さんを好きになり、何度も告白しましたが必ず「身近すぎて異性として見れない」と   フラれます。ですが、A君はB子さんのことを諦めきれず、友達関係(性交渉アリ)を   続けながらデートを重ねて会っている。携帯での連絡はほぼ毎日。 ●B子さんは焼きもちやきで、A君が他の女と会っていないか確認したり疑ったりする。  他の女性と会っているときは何度もメールをたて続けに入れる。 ●A君の友達からB子さんは相当な批判を受けた。 ●そんなA君に告白した女性Cが現れる。A君は「他の人に告白された」とB子さんに報告。   するとB子は「その人は良い人だ」と言いながらも、「出来れば会ってほしくない」と、   焼きもちが加速・・・あげく、「ゆくゆくは(A)と一緒になるつもり」と何度も過去にフッて   おきながら、つなぎとめておきたいかのような、プロポーズまがいの発言。 ●A君は内心、こんな関係おかしいと思いながらも、元々情に厚く心優しい性格なので  「もうここまで来た(関係3年目)んだから大事にしないといけない」と、他の女性ともあまり  遊ばない。  このB子さんはどんな印象ですか? 私はA君からこの話を聞いたとき、怒りを覚えるほど納得がいきませんでした。 A君の口から「大事にしたい子」とゆう感じはまったく伝わってきませんでした。 このような、女性が矛盾、筋が通らない関係はどうなると思われますか? 今現在もこの2人、付き合っておりません。 意見をお願いします。

  • 恋愛相談です(特に女性の方の回答は嬉しいです)

    僕は大学生の男です。 他大学の人(Aさん)を好きになり、一年ほど前に告白しましたが振られました。 その後も、何回か二人で食事に行きましたが、ここ4カ月ほどは会っていませんで 最近になってAさんに対する熱も時間の経過とともに薄らいできました。 ところが最近Aさんの後輩のBさんのことが気になり始めています。 今度Bさんとは食事に行く約束をしています。 二人は同じ大学で同じサークルに所属しています。 このような場合、Bさんは僕が以前Aさんにアプローチしていたことを知る可能性が高いと思うのですが、やはりあまり気分のいいものではないのでしょうか。 僕としてはもちろんBさんにアプローチする以上、当然Aさんに未練を残すつもりはないです。 全力でBさんに向き合いたいです。 でももしおかしな誤解を生んでBさんとの関係がこじれることがあったらそれが一番怖いです。 何かアドバイス等頂けると幸いです。