• 締切済み

会社側の退職理由変更について

はじめて投稿させて頂きます。 六月の初旬に会社側と話し合い、会社都合により退社することになりました。しかし退職日二日前の七月十八日、退職証明書を受け取りに行ったところ、自己都合で処理する。との会社側の対応でした。 私は訳がわからず、「事実とは異なりますので受け取りを拒否します。」と書き、判子を押した上で退職証明書を返却しました。 それから数日後、自己都合による退社として離職票が送られてきました。私は話し合ったときの内容を録音していましたのでそれをテキストに全て起こし、さらにその後に取締役から会社都合による退社の処理をしますとのメールをコピーし、ハローワークに異議の申し立てをしました。結果、退職理由の変更として処理されました。 しかし今回の件で、離職理由を何と書いていいかわからないなど、転職活動に大きな支障をきたしただけでなく、一切収入を得られない状況になるのではとの精神的不安が長く続きました。これらを含めて会社に賠償金を請求することは可能でしょうか?ご教授願います。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

 労災の休業補償の申請をしても、会社のフォローがないところは結果的に待機期間が3ヶ月ほど発生して、身を切る思い出相談している人が多いですね。ある意味で、法律に詳しい会社や行政が心理的な排斥効果を狙ってやります。(安易な申請を無くす為にわざとやりますが、本当に必要な人は他に手が無いのでジーッと我慢して主張を繰り返しますので、結局は対応します)  少し質が違うかもしれませんが、社内的にはそんなつもりでやったんだと思います。証拠が無いなら泣き寝入りだ会社は甘くないぞっと言う感じですね。法的闘争の駆け引き 社内自治的な示威行為の技術として、やってきたのではないかと思います。よく負け無かったですね。きっと会社は狂ったように悔しがっているでしょう。  残念ながら、昔よりも幹部の権限が少なくなった分、心の無い、度が過ぎてきている、腹いせ的な、くだらない行為が増えてますね。  経営者の収入と反比例して、度量が小さくなったのが原因ですね。 次にあなたから何かが来たら、中途半端じゃすまないですよ。 そのくらい 小さいですから、相手は。やるなら 費用対効果の高いものに限定してください。相手が喜びます。  簡単でこちらはちっとも傷つかないもの。か、ちょっとがんばっても莫大な付加給付金が取れる、又は賠償金額が勝ち取れるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

慰謝料請求と言うことかと思いますが、そこまでの請求は難しいと思いますが、一度、労働基準監督署なりハローワークに尋ねて見ましょう。もっと悩んだりされた期間が半年以上などであれば可能になりそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

    先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。 でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか? 正しい解答お願いします。

  • 退職理由異議申立

    3月末で自己都合退職致しました。理由は毎月45時間以上のサービス残業が原因です。退職後に知ったのですが、過去3ヵ月連続で残業毎月45時間超過で会社都合退職に変えれる可能性があるとの事で、異議申し立てをしています。 (離職票は自己都合となっています。) 結果が出るまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 4月13日にハローワークに行き、離職票提出。その際、異議申し立て書をもらいました。 4月26日、異議申し立て書とタイムカードのコピーを提出しました。 初回認定日は5月11日だったのですが、結果はまだ出ていません。 ハローワークの方は会社からの返答次第と言っております。 ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 ご経験のある方、どれくらいの時間がかかったのか是非教えて下さい。 長文になりすみません。

  • 会社都合退職にあたりませんでしょうか?

    現在の会社に入社し、4年7ヶ月になる雇用保険被保険者です。 この度、退職を決意し、今年12月一杯での退社を申し出た所、 私が出向している企業との契約が今月の10月末で終了となる為 、急遽今月退社してくれと言われました。 言い出したのは私なので自己都合による退社になるかと思います が、12月末までは働くつもりでいたので生活費が確保できなく なってしまいます。 出来ることなら会社都合退社と処理して頂き、失業給付金を早く 頂きたいのですが、会社側には自己都合で処理をしてくれと言わ れています。 このような場合は会社都合による退社にあたらないのでしょうか? ちなみに未だ退職願の提出はしていません。 ご返答、宜しくお願いします。

  • 離職票、自己都合退職 ほんとは会社都合退職 

    ○今年の1月23日にパートバンクの紹介で正社員として入社。 7月の末に会社に「やりたいことがみつかったからやめさせてください」と責任者にいいました。 責任者は「8月いっぱいならいいよ」といいました。8月31日で退社が成立 退職届けなどは今のところはだしてません。口頭のみでやりとりしただけです。 正直なところ辞めると決断したのは 休日も工場カレンダーで月7日程度だと書いてあったのに、日曜と祝日のみ。 交通費も実費支給がまったく支給されない。 以前勤めていた会社で患った手のひらの皮膚疾患が今の会社では食品関係で手袋もつけることができないので悪化してきたこと。 以上の三つが決断した理由です。 質問1 会社には自分の都合を伝えてますから離職票は自己都合で送ってくると思いますが職安で退職理由を正直に話し異議申し立てをすることは可能ですか? 会社には自分の都合を伝えているのですからもう異議申し立てをしても無駄ですか? 正当な退職理由として認められますか? 過去の例などからアドバイスお願いします。 ちなみに会社の責任者から「離職票は自己都合ね」と念押しをされてます・

  • 会社都合退職にすると言われたのに退職願を書かされた

    4月に入社し9月に退職になるものです。新社会人です。 会社の経営が悪化との理由で退職勧奨を進められ許可してしまいました。 (このとき頑なに拒否すればよかったのですが・・・許可してしまったことを後悔しています) その面談で手続きに退職願が必要だから書いてと言われたので書いてしまったのですが、 翌々、調べてみるとこれは明らかにおかしいということに気づきました。 面談の時、会社側は会社勧奨による会社都合退職になるからと言われたので 退職願を書いてしまったのですが、これを書いたことにより自己都合退職にされないか心配です。大丈夫でしょうか? (面談の様子はICレコーダーで取ってあります) 近いうちに、離職票を受け取りに本社へ行きます。 新社会人でわからないことも多い 私ですが何かアドバイスがありましたら 助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 離職表の退職理由について・・・

    はじめまして。 私は、昨年の3月から派遣社員として働き、昨年12月末で退社しました。退社理由は、自己都合でも派遣期間満了でも無く 派遣会社のミスにより信頼が無くなり退社を決めました。ミスについては、派遣会社も認めて謝りました。 先日、派遣会社へ離職表の発行依頼をしたところ離職表の発行はするが、退職理由は自己都合ということで書かせていただくと言われました。派遣会社のミスで、私が辞めることになったのに 非常に納得できません。。。離職表をハローワークに提出する際、今までの経緯を伝えたほうがいいでしょうか?もし、アドバイス等いただければ助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 離職理由の変更

    今日、離職票を提出しましたが、会社の離職理由は一身上の都合になっていました。 私は、突発性難聴になり、自分から退職を申し出ました。(前職は、米空軍内で工事をしている会社の通訳でした) ハローワークの方には、もし違うのであれば、異議申し立て書などを提出しなければ・・・といわれたので自己都合に同意して提出したのですが、 あとから異議申し立てをすることはできるのでしょうか?

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。

  • 退職理由・・・

    会社の都合で辞めるように言われたのですが、会社側が退職理由を『自己都合』補足で、給料遅滞、社会保険未だ未加入の為!で離職票を作成する。この理由でも、失業保険の認定はすぐにおります。と言って聞き入れてくれません。私は失業保険がすぐにおりれば正直理由は解雇でも自己都合でもかまいません。でも、これってほんとにおりるんでしょうか?給料は月によって違いますが2.3日の遅れはありますが毎月振り込まれています。社会保険は去年の1月から未加入になってます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職理由について。

     パートで勤めていた会社を退職することにしました。 理由は、同僚と上司の嫌がらせでした。  辞める旨を伝えた時、上司に理由を聞かれたので 「同僚の嫌がらせに耐えられなくなった。」と言いました。 しかし、後日送られてきた「雇用保険被保険者離職証明書」には、 ・就業環境に係る問題(嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため。という項目もあるのに ・労働者の個人的な事情による離職にチェックが入っていました。  私としては、事業所が○を付けた離職理由に意義の有無を付けてくださいというので 「異議あり」にしようかと思っています。 もし、「異議あり」として、提出すると何か私に不利になることとかありますか?  12月14日までに提出しないといけないので、よろしくお願いいたします。