• ベストアンサー

野菜の水分が出ないコツ

野菜の水分を外に出さない方法ってありますか? 煮物、炒め物などを作って、食べきれずに翌日まで置いておくと、 野菜から水分が出てしまって、たれの味などが薄くなってしまいます。 時間が経過しても水分が出ない方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モヤシ炒めの場合なんですが(ためしてガッテンでやっていた方法) フライパンに油を引き、熱しない状態でモヤシを入れ、それから加熱すると、時間がたってもシャキッパリッ!とするそうです。 私も試しましたが、そうでした。 モヤシ以外の野菜も、同じようにすると良いのかな? お試しください。

most926
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 試させていただきました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

たとえば、ポテトサラダ。 家庭で作ると、時間がたつと、水分がでています。 コンビニ弁当のポテトサラダは、翌日になっても、水は出ません。 野菜の煮物は、お弁当に入れると、水分がでてきます。 コンビニ弁当は、そんなことはありません。 大量の添加物を使用しているからです。 炒めものなどは、最初から食べる分だけつくるというのが、基本ではないかと思います。 それが、面倒だから、聞いてるんじゃないか・・・その、あたりまえのことをいやがったための発想で、大量の添加物にまみれた生活になっています。 基本でいきましょうよ。 煮物は、煮汁をすてると、多少違います。野菜炒めは、炒めた後、味をつけないでおくと、違います。

most926
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。