• 締切済み

雇用保険についての質問です。

給与の未払いがたまっているので、会社が倒産しない内に退職しようと考えていますが、これで退職した場合、すぐに保険は出るのでしょうか?ちなみに会社は雇用保険は入っていますが、滞納してます。 それから、給与の平均の6割~8割が出ると聞きますが、何割かが決まる基準ってなんでしょうか?

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.1

すぐに保険は出ません。自己の理由で退社する場合は、厳しいですよ。反対に、倒産し失職した場合、すぐに貰えます。支給割合は、私の同僚の場合は、勤続年数年数によって全く違う割合だったので、勤続年数によるんじゃないですか?

apollotan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 転職はしていますが、雇用保険をもらった事はなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険の特定受給者について

    雇用保険料について質問です。たとえば、9月に給与から天引きされる雇用保険料は 8月分になるのでしょうか?(20日締め25日が給与支払日です。) また、天引きされた雇用保険料はいつ会社から社会保険事務所に 支払われるのでしょうか。 今月会社が倒産しそうです。 今年の3/19に入社し今月末会社が倒産した場合、私は雇用保険の特定受給者に なれるのでしょうか? 会社が今月分の雇用保険料を社会保険事務所に滞納した場合どうなるのか 知りたいです。

  • 役員になったら雇用保険は?

    給与が来年から役員報酬に切り替わります(ということは雇用保険を払わなくてよくなるのですよね?) その場合、もし倒産又は会社都合で退職することになっても失業保険はもらえなくなるのでしょうか いままで8年ほど支払ってきた雇用保険は全てむだになりますか?

  • 雇用保険

    前会社が倒産か夜逃げみたいな感じで無くなったんですが、その後すぐに新会社に雇用してもらいました。前会社の未払金(7月分)も新会社が肩代わりして支払ってもらいました。 前から前会社には雇用保険の加入をお願いしてたんですが、なかなか対応してもらえなかったです。 いま妊娠して会社を辞めようと思うんですが今だと5ヶ月分の雇用保険しかかかってないです。この場合どうやっても12ヶ月の雇用保険をかけることはできないでしょうか?

  • 雇用保険につきまして。

    雇用保険につきまして。 当方、一部上場企業に14年勤める会社員ですが現在、病気で昨年3月より会社を休んでいます。 昨年12月より会社から休職という辞令がでました。 その後、給与明細を見てみますと、雇用保険料が引かれていません。 これと言うのは休職になったので雇用保険に加入していない、イコール 退職しても失業保険はもらえない、ということでしょうか? また失業保険の収入は直近3ヶ月の給与の6割というのを聞いたことがありますが、当方、給与は0円です、 これですとやはり、失業保険が適用になったとして収入は0円でしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 雇用保険に関する疑問

    雇用保険の計算についていろいろと検索していたところ、支払日基準での適用という記述が多くあったのですが、そうであれば腑に落ちないことがあるので教えてください。 例えば給与が末締め翌月10日支払だった場合 4/1雇用、即時雇用保険加入だとすると4月は支払が発生しないため 4/末締め 5/10給与 雇用保険控除 翌月以降も同じ ここまではいいんですが 仮に 3/31で退職 4/10給与 雇用保険控除しない!?(3/31保険期間喪失のため) となるのでしょうか? そうなるのであれば、同じ給与額、同じ保険期間でも会社の給与支払日によって微妙に保険料が変わってくることになりませんか? それとも根本的に考え方が違うのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自己都合?会社都合?

    一ヶ月か二ヶ月の内に会社が倒産します。 今、出勤している分の給与も支払われるかわからない状態です。 倒産時まで在職していると、会社都合になり失業給付がすぐに 受けられるのはわかっていますし、給与の未払いが有る場合、 労働基準監督署に申請すれば8割は保障されるのも調べました。 ですが、その保障分もすぐに支払われるものではないので、 私としては、すぐにも転職したいと考えています。 倒産確定の会社で、倒産するよりも前に退職する場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか? また失業給付はすぐに受けられないのでしょうか?

  • 雇用保険について質問です。

    雇用保険について質問です。 現在アルバイトです。平成21年11月から雇用保険に加入し、現在8月で10ヶ月の加入になります。6月給与までは90時間から110時間の労働時間でしたが、7月分給与では85時間、8月分給与では110時間、9月分給与で60時間程度になる予定です。10月分給与では80から90時間程度かなあと思われます。 (1)雇用保険の資格を喪失することはあるのでしょうか。 (2)喪失するとしたらどういう条件によるものでしょうか。 また9月から一部の人が会社理由により一時解雇になり、会社理由のため失業保険が支給されるそうです。 (3)会社理由による解雇は6ヶ月の加入条件を満たせば失業保険は支給されると聞いたことがあるのですが、そうですか? (4)またそれは6割から8割支給と聞きましたが、その割合を決めるものはなんですか。

  • 倒産による給料未払いの場合の失業保険の金額や、退職金について

    私の勤めている会社が倒産しそうです。(離職表はもらえそうです。) 少し質問が多いのでご存知のものがありましたら、その部分だけでもお願いします。 (1)失業保険の金額ですが、【過去6か月分給料÷180×50%~80%】  らしいのですが、3ヶ月未払いだった場合、過去6か月分の給料の  平均は、未払いでなかった場合の約、半分になってしまうのでしょうか?  (未払いの給料は、80%は倒産後に出るらしいです) (2)会社が雇用保険を最後の月だけ納めていない場合、  失業保険の受け取り等に支障はありますか? (3)会社が最後の月だけ、社会保険も納めていない場合、  何か私に不利なことはありますか? (4)会社からは退職金が出ませんが、会社が何かの保険に入っていると、  国から退職金が出ると言う話を聞きました。  社員が数人の会社で、その保険に入ってる可能性は低いのですが、  なんと言う保険かご存知の方、教えてください。

  • 払いすぎた雇用保険について

    昨年度の雇用保険料を余分に払っていました。 どうやら会社側が計算を間違えており平成22~23年度の雇用保険料率で計算をしていたようです。 (1)私は既にこの会社を退職済みですが、払いすぎた分の金額を取り戻すことはできますか。 (2)勤めていた社長(給与等の担当者)に問い合わせると、分からない言われました。それ以降連絡しても応じて貰えません。勤めていた会社に応じて貰えない場合は、どちらに問い合わせれば良いのでしょうか。 ちなみに前年度の明細と源泉徴収票は手元にあります。 回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険給付について

    会社をリストラされたのですが、雇用保険の受給率について知りたいのです。 5~8割とHPにも書かれているのですが、私は会社の退職理由が リストラなので8割かと思っていました。しかし、時同じくしてリストラに有った 同僚は受給金額(日額)を見ると、どうやら6割だったみたいなのです。 この算定基準を知っている方おられましたら、教えてください。