• 締切済み

雇用保険についての質問です。

給与の未払いがたまっているので、会社が倒産しない内に退職しようと考えていますが、これで退職した場合、すぐに保険は出るのでしょうか?ちなみに会社は雇用保険は入っていますが、滞納してます。 それから、給与の平均の6割~8割が出ると聞きますが、何割かが決まる基準ってなんでしょうか?

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.1

すぐに保険は出ません。自己の理由で退社する場合は、厳しいですよ。反対に、倒産し失職した場合、すぐに貰えます。支給割合は、私の同僚の場合は、勤続年数年数によって全く違う割合だったので、勤続年数によるんじゃないですか?

apollotan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 転職はしていますが、雇用保険をもらった事はなかったので、参考になりました。ありがとうございました。