• 締切済み

完毋で育てていますが、体重の増え過ぎが心配です

今日で丁度生後1ヶ月になる娘がいます。 出生時は2500g、1ヶ月経った今では3665gになりました。 全体をみると、少し平均より大きなったなっていう感じなんですが、週ごとでみると、最近すごい増加で、これからが心配で仕方がありません。 出生時~1週目 体重が減りました。 2週目     20~30g/日で増えています。 3週目     42g/日で増えています。 4週目     54g/日で増えています。 この調子でどんどん増えていったら、すごい体重になりそうで、、、。 ある人は、肥満を作るかどうかは生後3ヶ月で決まると言ってる人もおられますし、、。 完毋なんで、制限なく、欲しいときにのませてあげてとも言われますし。。 あと、私は今母乳育児中にも関わらず、食事制限は一切していません。 甘いものが大好きで毎日クッキーやアイス、ケーキなど食べます。 なので、私の母乳のカロリーが高すぎて、娘に栄養がいきすぎているのでしょうか? すごい食欲旺盛で、授乳間隔は昼は1時間半~2時間、夜は3時間ごとです。(口をパクパクさせて欲しがるため。。。) もう少し間隔をあけたいので、昼間は泣いて30分~1時間あやして、それでもなきやまいので、授乳しています。 母乳はだいたい70~100ml/回、飲んでいるようです。 産まれた当初は小さかったので、早く大きくなって欲しいとおもっていたのですが、今ではもう、あんまり大きくならないで、、、とおもってしまい、娘に悪い気もします。 みなさん、母乳育児に関して、何か経験談や、アドバイスください。 授乳の度に心配で仕方がありません。

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.10

助産師です。 私も特に甘いものを摂らないようにした記憶はないのですが、ごく一般的なおやつの量位でした。 質問内容を見る限り、赤ちゃんの肥満より、ママが乳腺炎にならないかそっちの方が心配ですね。 おやつよりも食事の方の比重を増やせば、間食にも手が伸びないのかな?と思います。 授乳期は、主食はパンよりもやっぱりご飯、2杯でも3杯でも好きなだけどうぞ。具沢山の味噌汁や煮物、肉よりも魚が理想ですね。 食事時間以外にもどうしても小腹がすいたら、おにぎりを作っておいて食べたりとかそういうのが良いかも。 きっとそれだけ甘いもの摂ってると、おっぱいが通常より濃いのでしょう。自分でも味見してみて下さい。美味しいおっぱいは、さらっとして飲みやすく、あっさりしています。逆に甘いものをたくさん摂るお母さんのおっぱいは甘みが強く、こってりした感じですよ。 そのようなお母さんの食生活で、赤ちゃんの体重の増えが著しいとなると、お母さん自身の体重って減りにくかったりしませんか? お母さんが甘いものをあまり摂らずに、赤ちゃんの体重が著しいとかなり激やせしますよ。いかがですか? 母乳は質はどうあれ、赤ちゃんが肥満になることはないですよ。ミルク飲みすぎならあるかもしれませんが・・・。 もう少し赤ちゃんがねんね→はいはい、つかまりだちあたりになってくると緩やかになるから大丈夫です。 肥満は、おっぱいを断乳した後の食生活の仕方で決まります。その時子供におやつを与えすぎるとそうなるかもしれません。 ウチの子供たちも大きな赤ちゃんでしたが、今でも上の子は早生まれにもかかわらず、幼稚園で大き目ですね。下はまだ入園前ですが、良く動く子なので上の子よりも体重増加は著しくはないですけど。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.9

私も甘いもの大好きで、妊娠中も授乳中もよく甘いものを食べました。 そして、自分の体調不良をきっかけに、糖分過剰摂取に一般的には知られていない大きな弊害があることを知りました。 糖分を多く取ると、太りやすくなるというだけでなく、 体内のビタミンやミネラル、たんぱく質の不足を招きやすいです。 また、すい臓に過剰な負担がかかるため、血糖値の調節不良を起こすようになることもあります。 「血糖値の調節不良」とは、一般的に知られているのは高血糖になる糖尿病だと思いますが、 インスリンを過剰に分泌するようになって、血糖値を急速に下げてしまう「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。 この「機能性低血糖症」は、一般的な血糖値の検査では判定できないので、まだ医学会で「病気」として認知されていません。(一般的な血糖値の検査では正常値に入っていることも少なくないようです。) 現在、全国でもまだ少数の医師がこの病気に着目して治療に取り組んでいます。 私自身がこのような病院にかかっていて、機能性低血糖症の治療を受けています。 機能性低血糖症が原因となって起こりやすい症状は、 慢性疲労、頭痛・肩こり、めまい、アレルギー、アトピー、低血圧、低体温などさまざまあります。 そして、甘いものがとても食べたくなる、短時間で空腹感を感じやすいなどの症状も起こりやすいです。 対処法としては、糖分を極力カットします。 甘いものを食べなくても、現在市販されている多くの加工食品や調味料類には砂糖やブドウ糖が非常に高確率で含まれていますので、 なおさらお菓子は制限が必要です。 主食には、白米や白パン、うどんではなく、胚芽米や雑穀、ライ麦パン、そばなどが良いです。 精白された炭水化物は、砂糖と同様にすい臓に負担になります。 質問者様が甘いものを食べたくなるのを防ぐには、2~3時間おきにたんぱく質をとるのが良いです。 煮干、ゆで卵、煮豆、豆腐、もちろん食事のような肉や魚でもOKです。 たんぱく質は赤ちゃんにとっても、たくさん必要ですのでじゃんじゃん食べてください(食事では野菜や海藻類とともに)。 これらは私が受診している病院からの指導です。 即効性はないですが、必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68180
noname#68180
回答No.8

うちの息子は 退院時2560gが一ヶ月検診で4000gでした。 同じように完母で育てていましたが、 母乳もよく出ているようだし、子供も上手に飲めていて 優秀ですと褒められました。 ハイハイをするようになるまでは確かにプクッっとしてましたが 自分で自由に動けるようになると 自然にすっきりスリムになっていきました。 母乳は時間に関係なく欲しがったらあげるようにしていたので 小さいうちは1時間もたないこともたびたびでした。 月齢が進むにつれてだんだんと時間があいてきたと思います。 現在息子は十歳なんですが、肥満の心配まったくなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.7

こんばんは。 2歳7ヶ月の息子の母親です。 完母で育ててました。 今母子手帳を見てみましたが、生後44日目に市の助産師さんが家に来てくださって、測ってもらったら、60g/日で増えていたようです。 ミルクだったら少し授乳間隔をあけてくださいとアドバイスしますが、母乳の場合はたくさん増えても構わないですよ、と言われました。 気にしないで、欲しがるときにあげてくださいと。 だから私は気にしてませんでしたよ~。 生まれたばかりの赤ちゃんの満腹中枢は未発達ですが、数ヶ月したら満腹中枢も少しずつできてきて、飲む量も安定です。 そして、だんだん動けるようになって行くと、少しずつ増加も緩くなっていくと思います。 完全母乳だったら気にすることないと思いますよ。 ただ、あまりにも甘いものをたくさん食べ過ぎていると、そのまま赤ちゃんにもいってしまうので、ある程度は控えたほうがいいのではないかと思います。 私も甘いものが大好きですが、授乳中はある程度抑えてました。 とは言え量を気をつけていただけで、毎日食べてました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

赤ちゃんが大きくなりすぎるよりも、幼児湿疹やお母さんの乳腺炎が心配です。うちの子も腕がチョココロネ(中にチョコクリームが入った牛の角みたいなパンがあるじゃない)みたいだと思っていましたが、1歳を過ぎて歩きまわるようになるとずいぶんほっそりしてきました。急に身長が伸びたのもありますが、手足のむちむち感は薄れ(まだ股は太めだが)ましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65385
noname#65385
回答No.5

古い母子手帳片手に投稿します。 出生時 3205g 退院時 3134g 10日目 3602g 20日目 4516g 25日目 4824g 36日目 5164g  でした。確か生後2日目に80ml飲んで、助産師さんがびっくりしていました。1ヶ月まではほぼ3時間おきの授乳、1ヶ月を過ぎると、夜は7~8時間寝てくれて、昼は3~4時間おきの完全母乳でした。その後4ヶ月検診では7200g、7ヶ月では9100g 1歳で9800gとなり、8歳の今は21Kgと身長に比べ痩せています。一ヶ月検診で小児科の先生に小声で「でかっ」といわれた事を覚えていますが、子どもの体重増加が気になった事はありません。今は好きなだけ飲まして良いと思います。1才を超えて歩き出すとスリムになります。いっぱい体を動かすと太るヒマないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

今1歳2ヶ月の子どもがいますが、生まれたとき2550g、1ヶ月健診3650gだったので、ほぼ同じですね。 1ヶ月健診の時に、本当に母乳だけ?と驚かれた記憶があります。 でも、私は小さく生まれたから体重の増えは全然気にせず、その後も欲しがるだけ母乳をあげていたので、順調に体重は増えました。 しかし、ハイハイしだすようになってと増えが鈍り、今は逆に増えなくてちょっと心配なくらいです。 今で8700gくらい、生長曲線の一番下ぎりぎりくらいですかね。 あ、因みに途中からはミルクです。 赤ちゃん一人ひとり違うので、同じようになるかはわからないけど、参考になれば、と思います。 (心配なのはどちからかというと、お母さんの食生活かも?前の方も書かれていますが、甘いものは乳児湿疹や乳腺炎の元になります。止める必要はないけど、減らしたほうが良いかもしれませんね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

カロリーが高いものを食べると、母乳のカロリーも高くなる、という考え方は正しいので、低カロリーをまずは心がけてはいかがでしょうか。 母乳の良いところは、飲みたい時に飲みたい分だけ飲めるところにあると思います。それを制限してしまっては、良い点が半減してしまいます。体重を気にせずに、欲しい分だけ与えてOKだよ、と私は助産師さんから教わりました。しかしながら、やはりカロリーには気をつけたほうが良いと思います。今は母乳がジャンジャン必要なためにお乳の回転が速いですが、離乳食が始まってもし飲む量が減ったら・・・?ママのおっぱいが詰まってしまう危険性があります。詰まりは乳腺炎などのトラブルの元ですので、気をつけてくださいね。 肥満は3ヶ月で決まると私も聞いたことがありますが、本当なんでしょうかね?赤ちゃん時代にはプクプクむちむちしていた子が、2~3歳にはすっかりスリムになっていたりしませんか?私の周りには、そういう子たちがたくさんいます。カロリーと運動量がつりあってくれば、自然に細くなるので、大丈夫だと思いますよ^^ 重くて抱っこやおんぶが大変ですが・・・ うちの子は、赤ちゃんの頃からずーっと細めチャンだったので(今3歳半です)、むちむち赤ちゃんが羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.2

2人の子どもがいますが、二人とも完全母乳でした。 質問者さんと2人目の時同様の悩みを持っていて、看護師さんに相談したことがあります。 赤ちゃんはお腹が一杯になったらと言うより、口が満足したら欲しがらなくなる傾向が強いので、母乳がたくさん出て勢いがあったら一度に飲む量は増えると思います。その分本来は間隔が開くはずなんですが、そんなにうまくはいきませんよね。 2~3時間は空けるようにして、その間は白湯やお茶をあげて時間をつなぐ方法もあります。 私は母乳がとても出るほうだったので、先に少し絞って出る勢いを抑えてから与えるようにしました。 そうしたら、毎回適量を飲むようになったと思いますし、一度にそれほど飲んでないので欲しがるたびにあげても気にはなりませんでした。 また、お母さんの食事についてですが、高カロリーのものをたくさん食べるので、肥満になるとは言えませんが、甘いものばかり食べていると乳児湿疹がひどくなったりすることはあるようです。大人のにきびと同じですね。 そして、甘いものやお餅などを食べると母乳がよく出るようになるので、勢いが増し一度に飲む量が増えてしまうのではないかと思います。 色々書きましたが、今となってはガリガリでやせている子どもよりぷっくらしているぐらいの方が健康的で良いと思います。 あと、ハイハイしたり歩いたりするようになると、活動的な子はすぐに締まりますよ。 そして、母乳の子はミルクの子より代謝が良いのでウンチの量や回数が多いのも特徴だと思いますしそんなに気にしなくても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1年後には53kg越えてるなんて事はありませんから安心してください(^_^)v 良く飲む=健康って事ですよ、病気のお子さんは望まないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 完母の授乳間隔について(開きすぎて心配です)

    2ヶ月になったばかりの息子がいます。 退院してからはずっと完母で育てています。 授乳間隔が初めの頃はバラバラでしたが、生後6週目あたりから自然に3時間おきになり、2ヶ月になる頃には4時間おき(夜間は5~6時間おき)になりました。 今後も母乳で育てていきたいのですが、色々なサイトを見ると、3時間おきくらいでないと母乳の質が落ちる、母乳の出が悪くなってくる等の記載があり心配になっています。 また、4時間も開いているのに授乳時間になっても子供の機嫌が良い時も多く、泣いて要求しないため、それを待っているとこのままもっと間隔が開いてしまいそうな感じです。 (日中は要求がなくても4時間たつと与えるようにしています) 授乳時間は約15分です。 子供にとっても1日の授乳回数が減ることで、充分な栄養が取れているのかも気になります。 日中の乳房の張りは殆どありません。 夜間も張ることは張りますが、石のようにガチガチで辛いということはありません。 妊娠中から出来たら母乳で育てたいと思っていましたが、そのかわり2時間おきの授乳も覚悟していました。 3時間開けば上出来と思っていたのに、逆に間隔が開きすぎて心配です。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 母乳の質や出はいかがでしたか? 母乳なのにこんなに間隔が開いてしまって問題はないのでしょうか? 今後も母乳育児を続けるにあたって、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 完母、体重が増えない

    以前こちらに相談させて頂き最近ようやく完母で やってるのですが昨日の健診で体重が1日あたり11グラムしか 増えてませんでした。 お医者さんは体重も増えてるしこのまま母乳で頑張ってくださいね。 と言われました。 出生2800で3ヶ月0日で5500ぐらいです。 体重の増えが悪いのでミルクを足した方が良いのでしょうか? 次2週間後に3ヶ月健診があるのでまた病院へ行きます。 おしっこは1日8回はしていて便は1日2回ぐらいです。 授乳は外出時2時間。夜は3~4時間あきます。 家にいる時、昼間は1時間に何度も授乳するときもあれば 1時間に1回の時もあります。 意見頂けたらありがたいです。 ちなみに先日母乳が詰まって桶谷式にいったときは 何も言われなかったんですが体重の増えが悪いことが 心配です…。

  • 完全母乳で子供の体重が増えすぎ・・・

    はじめまして。 今5ヶ月半ばの男の子がいます。出生時は2972gで生まれ、その後完全母乳で育てているのですが、体重がうなぎ上りに増加してもうすぐ10キロになってしまいそうです・・・ 授乳間隔は4~5時間空いて1日平均5回の授乳しかしていないのですが体重の増えはいっこうに緩やかになりません。 私の食事内容が悪いのかもしれないと思って、注意したり、できるだけ母乳を与えず麦茶を飲ませたりもしているのですが、6ヶ月で10キロを超えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 体重が増えません!!

    いつもお世話になっております。 4月に初めての赤ちゃんを出産し、まもなく3ヶ月になる女の子を育児中です。 先日 2ヶ月検診の際に 身長55cm(出生時48cm) 体重3670g(出生児2670g)(生後2週間には体重が減り、2460gでした) 頭囲 38cm(出生児 34cm) ということで体重の増加が伸び悩み、おっぱいのでもあまりよくないようです。 そして今日、体重測定に保健所に行った所3870gで、2ヶ月検診後、一日10gしか増えていません。 体重の増えが悪いので以前、保健所からも言われ何度かミルクも足そうと思ったのですが、大泣きして飲んでくれず、飲んでも吐き出し、母乳だと嬉しそうにゆっくりですが、毎日飲んでくれます。(哺乳瓶が嫌いなのではと思い、スプーンも試しましたが駄目でした) 現在夜中の授乳は飲みも良く、2時間おきの日もあれば、4時間ぐらい一度に眠り、ぐびぐびと音をたてて飲んでくれますが、日中は頻繁授乳です。 頻繁に授乳する事で、おっぱいの量も増えると聞いたのでそのようにしているのですが、間違いでしょうか? そして、あまりにも体重の増えが悪いので非常に心配しています(涙・・・) 日中は元気で比較的機嫌も良く、よく笑っていますし、首もだいぶすわってきました。あっくんなどとおしゃべりもしています。 母乳育児のアドバイスを受けている方に先週見てもらった時点では、目も輝いているしとても元気そうには見えるのでもう少し様子をみましょうとはいわれました) ただ、今の時期にこれだけ体重の増えが悪いと、なにか先天性の病気なのでは、などといろいろ心配が尽きず、よけいにおっぱいのでも悪くなりそうです・・・・・ 今日は思わず、どうにかして私はミルクをたしたほうがよいのではという意見と夫はたさない方がよいということで口論になり、涙しながら授乳してしいました。(私も夫もできれば完全母乳で育てたいと考えています) 夫は、ゆっくりお風呂につかって休めばでるようになると言いますが、私がいないと娘は大泣きして度々化粧水もつけずにあがったらすぐ授乳しているような毎日です。 ちなみに実家からも遠い所にお住んでいる為、だれからの手助けを求めることはできないような状況です。 このままでは娘の為にもよくないですし、完母でここまできましたが、今後どのようにしてしていけばよいのか、ぜひアドバイスを頂きたいです! よろしくお願い致します!!!

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 生後3ヶ月の娘の体重について。

    生後3ヶ月の娘がおります。 ここ1ヶ月ほど体重増加がよろしくありません。 完全母乳です。 母乳の出は良いです。 出生3180g 1ヶ月4520g 2ヶ月5800gほど。 今日で3ヶ月6360gです。 2ヶ月から3ヶ月にかけてあまり体重増加がよくなくて 最近は一週間で1日10gほどしか増えていません。 遊び飲みがはじまりなかなか飲んでくれなくてウトウトしてるところを見計らって飲ませたり夜中の授乳増やしたりしています。 おしっこは1日6回どっしりしたのもします。 うんちは3日に一回。 出ないときもありますが、浣腸して出してます。 普段は機嫌がよく体もムチムチです。 助産師さんや保健師さんにも相談しましたが問題はなくて様子見でした。 娘はよく活発に動くのですが 関係があるのでしょうか? とにかくひたらすら激しく起きてるときは手足バタバタさせています。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について悩んでいます。 ほぼ母乳で授乳をしています。 体重はお風呂に入る前に測っているのですが、ここ5日間でほとんど体重が増えていないんです。 今までは、一日に20~30g位はコンスタントに増えていました。 授乳は一日に7.8回で間隔が空かなくて胸が張っていないときにはミルクを足すことがたまにあります。 排便は快調なときは4.5回あり(生後結構この調子です)ますが、下痢と言うわけでもないようです。 特に体調を崩している様子もなさそうなのですが。。。 初めての育児で原因がわからないので不安です。 母乳だけではなくミルクも足したほうがいいか?それとも、もう少し様子をみたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。