• 締切済み

完母、体重が増えない

以前こちらに相談させて頂き最近ようやく完母で やってるのですが昨日の健診で体重が1日あたり11グラムしか 増えてませんでした。 お医者さんは体重も増えてるしこのまま母乳で頑張ってくださいね。 と言われました。 出生2800で3ヶ月0日で5500ぐらいです。 体重の増えが悪いのでミルクを足した方が良いのでしょうか? 次2週間後に3ヶ月健診があるのでまた病院へ行きます。 おしっこは1日8回はしていて便は1日2回ぐらいです。 授乳は外出時2時間。夜は3~4時間あきます。 家にいる時、昼間は1時間に何度も授乳するときもあれば 1時間に1回の時もあります。 意見頂けたらありがたいです。 ちなみに先日母乳が詰まって桶谷式にいったときは 何も言われなかったんですが体重の増えが悪いことが 心配です…。

• 育児

みんなの回答

• ccggaag
回答No.3

こんにちは うちの子もそれぐらいでしたよ。 確か3か月で6kgなくて 6カ月から1歳過ぎまで7kg 1歳過ぎから現在(1歳9か月)まで9kgです。 見た目も小柄ですが、夫の家系が小柄なので、こんなものだろうと思っています。 一度も体重のことを言われたことはありませんが、 検診ではいつも成長曲線ぎりぎりですね。 いろいろ心配だとは思いますが、 元気でよく母乳を飲んでらっしゃるなら大丈夫だと思いますよ。^^

回答No.2

個人差がありますから誤差もあります。 が、3ヶ月の目安としては出生時体重の2倍。 低体重児や巨大児はまた違うと思いますが・・ 5500なら特に悪くないですよ。 あと3ヶ月過ぎると体重の増加はかなりゆるやかになります。 でも順調に1歳になる頃に9キロ前後になると思います。 もちろん私の近くには1歳1ヶ月で7キロ台という細身のお子さんも いらっしゃいますがそのこなりの成長があり体重だけでは語れません。 離乳食なども始まればたくさん食べて急に大きくなるこもいますしね。 また歩き始めると体重はなかなか増えず締まってきます。 おなかが空いて泣くわけでなければその子なりのペースで ゆっくり成長していますから安心してくださいね。 それより3ヶ月。まずお疲れ様です。 寝る時間もなかなか取れなくて大変だったでしょう? ゆっくり子供が成長するようにお母さんも一緒にゆっくり成長しますから。 そろそろ笑顔なんかも出てますますかわいい頃ですね^^ でもね。驚く事にもっとかわいくなりますから。 これからこれから。 心配事はたくさん周囲や先輩ママ達(お友達にもいらっしゃるでしょうか?)に相談して乗り越えて下さい。

回答No.1

うちの娘は出生時2800で、3ヶ月検診で5100でしたが、特に何も言われませんでした。 私も少し心配で3ヶ月検診で相談したのですが、「成長曲線をはみ出したら心配しましょう」と言われました。 今は一歳半で若干小柄ですが、手に負えないくらいオテンバです。 完母だとどれくらい飲んだかわからないから、心配になると思いますが、 元気がないとか、常に機嫌が悪いとかではなければ大丈夫じゃないでしょうか。