• ベストアンサー

ユーザーの切り替えについて

今は、1ユーザーで、家族3人で、PCを共有しています。 そろそろユーザー別にアカウントを作って、やろうと思ってます。 そこで、質問です。 ユーザー別にすると、オーナーの「マイピクチャ」に入っている画像は、他でも見れるのでしょうか? あと、各人が入れた、ソフトは、共通で使えるのでしょうか? あと、ドライブが二つ(C、D)ありますが、これは、共通になるのでしょうか? 今一、別にすると、不便のようなことが多いような気がして、中々行動に移せません。(笑) 要は、仕組みが今一解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.3

マルチユーザーにすると、「ようこそ画面」に登録ユーザーの一覧が表示されます。その中から自分のユーザー名をクリックすると、自分だけの XP が起動するという感じになります。壁紙もそれぞれのユーザーが自分の好きな壁紙にできます。 現在は、メールアカウントはどうなっていますか? マルチユーザーにする場合は、それぞれのユーザーが自分だけのメーラー(Outlook Express など)を使用することになりますので、メールアカウントも人数分用意した方がよいでしょう。 プロバイダによっては「ファミリーアカウント」「追加アカウント」などの名称で、実質上無料で家族のアカウントを取得できる場合があります。 なお、管理ユーザーは1人だけにしておいて、あとの2人は制限ユーザーにしておくことをお奨めします。管理ユーザーが複数いると、それぞれが自由にアプリケーションをインストールしたり、システム全体に影響を及ぼす変更を行うことができるため、トラブルの原因になりかねません。また、何かトラブルが起きたとき、原因の特定が難しくなります。

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとう御座いました。 無事設定出来ました。

その他の回答 (2)

• raytaro
回答No.2

たくさん書かなければならないので、とりあえず、簡単に説明したいと思います。 >ユーザー別にすると、オーナーの「マイピクチャ」に入っている画像は、他でも見れるのでしょうか? 見れます。共有フォルダというのもあるので、それを使用するのも手です。 >あと、各人が入れた、ソフトは、共通で使えるのでしょうか? 使えます。 >あと、ドライブが二つ(C、D)ありますが、これは、共通になるのでしょうか? なります。 で、後々、煩わしい事にならないためにもアカウントを作成するにあたり、管理者権限でユーザーを作るのが良いかと思います。制限付きですと、やりたい事ができない場面が出てくると思われますので。この部分だけ注意すればXPを快適に使用する事ができるのではないでしょうか。 それと、もし、見られたくないフォルダ等ができた場合には、ユーザーアカウントで、パスワードを作成してやれば、その人のものは見えなくなりますし、結構便利ですよ。 では、ほかに聞きたい事ができたらお知らせを

回答No.1

XPですね、OSは。 アカウントを新規に作って、別々にログオンすると、そのままでは、マイピクチャーはそれぞれのアカウント用になり、今のは、見れません。 (共有設定とか、見られるようには出来ますが) ソフトは、基本的には使えます。 但し、ショートカットキーなどは、デスクトップ上にそれぞれ、作ってやることは必要ですが。プログラムからなら、実行できますが。 ドライブが、C,Dに分かれているのは、CがOSとかソフトのインストール用、Dがデータ用とかが一般的ですが、最近のは(NECなどは)リカバリー用のものもあります。リカバリーCDが付いていないのは、Dに入れていますので。 不便じゃなく、便利なことも結構ありますので、もう1ステップ上げて、使いこなして見られれば、いかがでしょうか? 分からないことは、このサイトを利用しましょう。アドバイスはすぐに、もらえるでしょうし・・・