• 締切済み

XPで親と子の2ユーザがいて子にDドライブにアクセスできないようにするには?

WindowsXPにてログインできるユーザが二人います。一方は管理者(親)で もう一方(子)はネット閲覧と動画鑑賞のみです。 子にはDドライブにはアクセスできないようにしたいのですが、 Dドライブの中のアニメ動画フォルダのみにはアクセス許可を与えたいです。 具体的にはどのような操作をすればよいのでしょうか? Dドライブ右クリックで共有とセキュリティを選び、このフォルダを共有しない を選んでも子のアカウントでDドライブにアクセスできてしまいました。

みんなの回答

• violet430
回答No.4
  • popman100
回答No.3

>Everyone、PowerUsers、Usersなどのグループがある場合は、 ええと、これがある場合は逆に、当該ユーザーが入っているグループのアクセス権を設定するというのもアリです。

• popman100
回答No.2

セキュリティタブで「追加」 「選択するオブジェクト名を入力してください」でアカウントを入力 「名前の確認」でフルに表示されるのを確認してOK 適切なアクセス権を設定 Everyone、PowerUsers、Usersなどのグループがある場合は、グループに当該アカウントが含まれている可能性があるので注意。

• popman100
回答No.1

XPProでNTFSなら、プロパティのセキュリティタブからアクセス権の設定が可能です。 HomeでNTFSなら、セーフモードのadminアカウントで出来たかな?Homeは触ったこと無いのでよく解りません。 いずれにせよ、子の権限はadminより下で、adminiのアカウントとパスワードは教えてはいけません。

docomoKDDI
質問者

お礼

ちなみにHomeではなく、Proです。

docomoKDDI
質問者

補足

具体的にはどのような操作をすればよいのでしょうか? 子のアカウントがセキュリティタブに存在しないのです。