• ベストアンサー

クリーンインストールでのユーザアカウントの引き継ぎ

クリーンインストールでのユーザアカウントの引き継ぎ 現在家庭内サーバをVistaで運用しています。 各フォルダにユーザ別に共有を設定して運用しているのですが、Vistaのサポートが2014年で切れる事と、たまにはクリーンインストールをしたいという希望があります。 以前Vistaで何も考えずクリーンインストールしたところ、Dドライブの共有ユーザ名がすべて化けてしまい、再設定に非常に苦労しました。現在も化けたユーザ名の共有情報が残っています。 ユーザアカウントや共有情報を引き継ぎながら7をクリーンインストールする事は可能でしょうか。 どうやったらよいか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

答えになってませんが^^; Vistaのサポートは2012年4月10日で終わります2年以内ですね XPは2014年です win7professionalは2020年まで延長フェーズ入れるとだいぶ期間ががあります 出来ればクリーンインストールはwin7Proで。。 クリーンインストールはすべてのデーターが消えてしまってゼロの状態からの出発になりますから引継ぎは無理ですね 新しいPCを買ったと思って時間は掛かりますが 次はwin7にはシステムのバックアップ機能が標準でついてますからシステムが壊れたときにはそこから全てが比較的短時間で元の状態に戻せます インストールをして設定、ソフトのインストールなど終わりましたら1番調子がいい時のバックアップを取っておく事をお勧めします

apricot59
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win7Proは2020年までですね。 今のうちに考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

できません。

apricot59
質問者

お礼

できませんか、残念です。 アップグレードで考えます。

関連するQ&A

  • 特定のPC同士(ユーザーアカウント同士)のみで共有フォルダを使いたいの

    特定のPC同士(ユーザーアカウント同士)のみで共有フォルダを使いたいのですが。 タイトルにも書きましたが、共有フォルダに関しての質問です。 現在vista(PC-A)のほうに共有フォルダをつくり、アクセス許可をeveroneに設定して、xp(PC-B)でもフォルダの閲覧が可能な状態です。 とりあえず共有できているので問題はないのですが、アクセス許可をeveryoneではなく、PC-B単体のアカウントに指定することは可能なのでしょうか?もし、可能ならば設定方法を教えていただければ幸いです。

  • Windows10クリーンインストールのアカウント

    お世話になります。 アカウントのユーザーフォルダ名を任意の名前にしたいです。 Microsoftアカウントのユーザーフォルダ名は、アカウントのメールアドレスのユーザー名先頭5文字が自動的につけられます。 これを回避しインストール時に希望の名前をユーザーフォルダ名にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいユーザアカウントを作りました。

    新しいユーザアカウントを作りました。 そこに今まで使っていたユーザアカウントからアイチューンズやピクチャなどいろいろなデータをコピーまたは移動したいです。 http://okwave.jp/qa/q5746404.html 「共有フォルダに仮フォルダ」ってどうやって作るのですか? 詳しく教えてください。 お願いします。

  • ユーザーアカウント

    ユーザーアカウントで管理者と標準ユーザーがあり 管理者がインストールしたプログラムを 標準ユーザー側に、起動させない、また表示させない設定とは どのようにするのですか? OS:vista

  • ユーザーアカウント、どこまで共有?!

    こんにちわ XPを家族で使っているのですが、 主に私ばっかり使っているものの、見られたくないフォルダもあるので、ユーザーアカウントを分けることにしました 今まで使っていた環境にパスワードを設定し、私のユーザーアカウント(1)とし、 「Guest」アカウント(2)は家族用にしました。 ところで、デスクトップにでているファイルやIEの履歴やブックマークなんかはコピーされていないものの、Guestユーザー(2)のほうのCドライブに私の作ったフォルダがありました!!@@ ちなみに(2)の状態でそのフォルダ削除すると、私の画面(1)でも削除されてました・・ 今までつかってなかった(2)では、まっさらな状態だと思ってたのですが、共有されてるものもあってびっくりです・・ どこまで共有されてしまうんでしょうか? これだとパスワードを設定した意味が・・・ デスクトップに作ったファイルは(2)からのぞかれることはないのでしょうか? また、(2)にあるファイルで(1)に移したいものがあるのですが、フロッピーなどの媒体を使わずに、移すことは可能ですか? よろしくお願いします><

  • ユーザーアカウントの移行について

    初めまして、よろしくお願いします。 windows8を使っているのですが初めの設定でローカルアカウントの名前を適当につけてしまい しばらくはそれでやってきたのですがwordの作成者の欄や、ホームフォルダの名前が目につくと やはりきちんとしたユーザー名をつけたいと思っています。 アカウントの名前だけを変えるのであればコントロールパネルからユーザーアカウントと辿っていけ ばいいのですが上にも書いたようにwordやホームフォルダの名前も変えたいのです。 そこで、つけたいユーザー名でもう一つアカウントを作ったのですが、初めのユーザーでいろいろ調 整したので、またこれをやるのかと思うとつらいです。 そこで、初めのユーザーアカウントの設定を丸ごと新しく作ったアカウントに入れたいのですができる のでしょうか? またできるとしたらどうすればよいのですか? 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントについて

    パソコンのリカバリをしたのですが、その際に設定したユーザー名がリカバリ前のユーザー名と違うもので登録してしまいました。 ほとんど大差はないのですが、気になってしまい、後から『窓の手』というソフトでユーザー名を変更したのですが……。 コントロールパネルのユーザーアカウントを見ると、ユーザー名が二つあるわけではなく、新しい方の名前に変わっています。 その後、Document and Settingsフォルダを確認してみると、両方の名のフォルダが中に入っていました。 中身を見てみると、最初に登録したユーザー名の方はひと揃い(マイドキュメントなど)フォルダが入っていますが、新しく変更したユーザー名の方には、ApplicationDataフォルダとLocalSettingsフォルダしかありません。 両方のフォルダに、重複するファイルは見たところ見つからないのですが、最初に登録したユーザー名のデータを、現在のユーザー名のフォルダに、手動で上書きしてしまっても構わないものでしょうか? ネットで調べてみましたが、これからユーザー名を変更する方法しか見つからず、困っております。 何かよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • ユーザーアカウントについて困っています

    こんばんわ。ユーザーアカウントについて困っているので助けてください。 ipodを私とお母さんで1つずつ持つことになったので、ユーザーアカウントを新しく作り、そこで管理することにしました。ちなみに使っているパソコンはWindowsXPです。 そこで、今あるユーザーアカウント(以下1とします)から、新しく作ったユーザーアカウント(以下2とします)へマイミュージックをコピーしたいんです。 マイミュージックを共有フォルダに指定する以外に、1から2へマイミュージックをコピーさせる方法が知りたいです。 教えてください お願いします。

  • ユーザーアカウントを削除

    何かしらの作業をしていて、Admisistratorのユーザーアカウントが作成されました。それにより、現在パソコンを立ち上げるとユーザー名のアカウントとAdmisistratorの2つのユーザーアカウントが表示されます。元はユーザー名のみだったので、元通りにしたいので、いろいろ調べてみたつもりですが、わかりませんでした。どのようにすればよろしいか教えてください。 OSはVISTA クラッシックスタイルにしています。