• ベストアンサー

メーラーのフォルダ構成だけを反映させる

私が使っているOutlook Expressの受信メール用フォルダ構成が 評判よく、 同僚のパソコンのOutlook Expressのフォルダ構成も同じにしたいです。 メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? メッセージルールはレジストリの書き換えで変更済みです。 使用環境(どちらのパソコンも同じ) OS:win XP メーラー:Outlook Express6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? 一度データをバックアップし、 その後メールだけ全て削除し、 その状態でバックアップをとって、相手のOEへインポートすればできます。 尚、インポートする前にフォルダ内のメールはコピーして保存しておいて下さい。 コピーの方法はドラッグアンドドロップで、コンピュータ内の任意のフォルダ(OEのフォルダではなく)へコピーしておけばできますが、作業が面倒な場合はツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348589.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html バックアップしたメールデータは再度ドラッグアンドドロップで新しいフォルダへコピーします。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォルダの構成移動はもう終わりました。教えていただいたのと同じ方法を思いついたので。 ツールがあったのですね。これあれば作業が楽になったと思います。 ありがとうございます。