お勧めのメーラーはなに?

このQ&Aのポイント
  • お勧めのメーラーはなにでしょうか?Outlook Express6を使用しているが、いくつか不満があり、他のメーラーを探している。必要な機能としては、受信メールごとに保存されること、添付ファイルだけを削除できること、初期表示でメール本文が開かないことなどがある。
  • また、複数のメールアドレスを管理できること、検索機能がしっかりしていること、不要なメールアドレスを指定して自動で削除フォルダに振り分けられること、最後にフリーソフトであることも望ましい。
  • 上記の要望を満たすお勧めのメーラーがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのメーラーはなにでしょうか。

お勧めのメーラーはなにでしょうか。 今Outlook Express6を使っています。 いくつか不満があって他のメーラーを探しています。 Outlook Express6にはなく、欲しい機能は次の点です。 1.受信メールごとに保存される。 Outlook Express6はフォルダごとに1ファイルにされてしまいます。  勿論、メーラーで見たとき1メールごと見えるのは当たり前です。  HDDに保存されるファイルのことです。 2.添付ファイルだけを削除できる。   大きな添付ファイルを付けられるのはありがたいのですが、これをそのまま保存しておくと領域がすぐに大きくなってしまいます。添付ファイルは取り出して別のフォルダに格納するのでメールにいつまでもつけておくのは領域を取るだけで無駄です。   メール本文は削除したくない内容がありますし、他のフォルダに移動しませんので残しておきたいです。 3.初期表示でメール本文を開かない。   Outlook Express6も設定を変えれば開かないようにできます。最低限設定で開かないようにできること。 あとはOutlook Express6にもありますが、 4.複数のメールアドレスを管理できる。 5.検索機能がしっかりしている。 6.不要メールアドレスを指定して、自動で削除フォルダに振り分けられる。 7.最後にフリーソフト このような要望ですがお勧めのメーターがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

挙げられた要件をすべて満たすメーラーは存在しないと思います。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm 私のメインのThunderbird 3.0バージョンは、1番で失格ですが、他はすべて満足できます。 但し、ドラッグ&ドロップや拡張機能Import Export Toolsでeml形式にバックアップ/復元できますし、本来のmbox形式(1トレイ4GB上限)にも簡単にバックアップ/復元できます。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html Thunderbirdでは、 2番はデフォルトで添付ファイルを右クリックしたら「削除」「分離」メニューがありますが、拡張機能のAttachment Extractorで色々な扱いができるようになります。 3番は、アカウント設定にあるサーバー設定で「ヘッダのみ取得」して「自動的にメッセージをダウンロードしない」ようにしたらよいです(次の画面のリンクをクリックしないと本文はPCにダウンロードされない)し、その場合でも固有の迷惑メール判定フィルターが効き、また、メッセージフィルターで「POPサーバーからの削除」のアクションも可能です。 4番は、マルチアカウントで、共通トレイの使用、個別アカウントトレイの使用が可能です。 5番は、高速検索などが可能になっています。 6番は、判りやすいメッセージフィルターが付与されています。 http://ascii.jp/elem/000/000/472/472178/ http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html 1番をそのまま満足するのは、Vista専用のWindowsメールと、XP以上で使用可能なWindows Liveメールですが、 OSがXPのようなのでWindowsメール使えないです。 Windows Liveメールは、2番は手作業で可能ですが、3番は×、4番は個別アカウントトレイ方式で、5番と6番はOEと同程度ですね。 ただし、アドレス帳はOEのフォルダという考え方がないので、機能的には後退していて使い勝手が悪いです。 なお、Thunderbirdのアドレス帳は、OEのフォルダを1つのアドレス帳として扱うような仕様になっていますから、便利です。 前記の前提で、Thunderbirdがおすすめと思いますが、1番が絶対条件でしたら、Windows Liveメールしかないでしょうね。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 Thunderbirdですか、見てみます。 1番の点は皆様不満はありませんか? ある程度の期間でメール保存領域がいっぱいになり「最適化しますか」と聞いてきます。最適化のたびにフォルダ分けしたメールのグループごとに入れ替えが行われて古いのがゴミ箱に入ります。何ヶ月前に受信したり送信したファイルは一応残しておくだけで、格納しなおさなくていいのに1ファイルにされてるのでそれらを含めて最適化されHDD内で移動させられているようです。最適化にもかなりの時間が掛かります。 しかも1ファイルにまとめられているのが壊れたらそのファイルにあるメール全部ダメになるなんて悲しすぎます。 なのでdbxファイルはイヤだなと思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 >1番の点は皆様不満はありませんか? Office Outlookは、Outlook.pstファイルに連絡先やメールデータ、予定表などのデータをすべて保存していますから、こちらの方が怖いです。 1ファイルの容量を知った上で、また、メールを表面上で削除しても、対象ファイルから情報は削除されず、データは残ったままなのでサイズは減らないことを理解していれば、削除や移動を行ったトレイを対象に定期的に手動で最適化を行えばよいですから。 OEは、100回起動毎に「最適化するかどうか」聞いてきますが、その際に、表示とファイルとの間の情報の乖離が大きいとファイルが壊れたり、認識不良になってメールが消える危険性があり、ここでもその手の質問が定期的にありますね。 >古いのがゴミ箱に入ります。 これは、現在表示されたメールデータと削除又は移動されたメールデータが含まれたバックアップファイル(.bak)だと思いますが、もし、現在のメールが消えてもこのファイルから復元が可能な場合があります。 1ファイル方式のメーラでは、最適化とバックアップはファイルの保存限界がある限り必須と思います。 その意味では、mboxファイル形式のThudnerbirdも同じです。 サイズはOEの倍ですが。 なお、Windows Liveメールも試用していますが、これも定期的にディスクの空きを節約しますか?と聞いて来ますが、元々圧縮されたemlファイルで保存されているようですから、その意味が何なのかよく判りません。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

No,2訂正 7)の条件を満たしていないので投稿を撤回します。

Hirorin_20
質問者

お礼

すみません。優先順序も付けないであれもこれもは欲張りすぎでした。 4,5は絶対条件 1,2はOEから乗り換える条件 3はあったらいいなということ。設定変更してもいいです。 6はあったらいいなということ。 7は安いほうがいいので、ということ。

• violet430
回答No.2

2)はOEでも可能です。 手順が面倒なだけです。 方法は、メールをeml形式でアクスポートし、テキストエディタで開いて添付ファイルの箇所を削除して再保存し、ドラッグアンドドロップして戻すのです。 この方法で良いならば、eml形式対応のどのメールソフトでも可能です。 その上で、他の条件を満たすソフトとして、Shurikenをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 OEはdbx形式になっていますが、eml形式にできるのですね。 ただ、手動でおこなうとなると面倒ですね。 Shuriken調べてみます。

回答No.1

EdMax 検討してみてください

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 EdMaxですか、調べてみます。