お勧めのメーラーはなに?

このQ&Aのポイント
  • お勧めのメーラーはなにでしょうか?Outlook Express6を使用しているが、いくつか不満があり、他のメーラーを探している。必要な機能としては、受信メールごとに保存されること、添付ファイルだけを削除できること、初期表示でメール本文が開かないことなどがある。
  • また、複数のメールアドレスを管理できること、検索機能がしっかりしていること、不要なメールアドレスを指定して自動で削除フォルダに振り分けられること、最後にフリーソフトであることも望ましい。
  • 上記の要望を満たすお勧めのメーラーがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのメーラーはなにでしょうか。

お勧めのメーラーはなにでしょうか。 今Outlook Express6を使っています。 いくつか不満があって他のメーラーを探しています。 Outlook Express6にはなく、欲しい機能は次の点です。 1.受信メールごとに保存される。 Outlook Express6はフォルダごとに1ファイルにされてしまいます。  勿論、メーラーで見たとき1メールごと見えるのは当たり前です。  HDDに保存されるファイルのことです。 2.添付ファイルだけを削除できる。   大きな添付ファイルを付けられるのはありがたいのですが、これをそのまま保存しておくと領域がすぐに大きくなってしまいます。添付ファイルは取り出して別のフォルダに格納するのでメールにいつまでもつけておくのは領域を取るだけで無駄です。   メール本文は削除したくない内容がありますし、他のフォルダに移動しませんので残しておきたいです。 3.初期表示でメール本文を開かない。   Outlook Express6も設定を変えれば開かないようにできます。最低限設定で開かないようにできること。 あとはOutlook Express6にもありますが、 4.複数のメールアドレスを管理できる。 5.検索機能がしっかりしている。 6.不要メールアドレスを指定して、自動で削除フォルダに振り分けられる。 7.最後にフリーソフト このような要望ですがお勧めのメーターがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

挙げられた要件をすべて満たすメーラーは存在しないと思います。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm 私のメインのThunderbird 3.0バージョンは、1番で失格ですが、他はすべて満足できます。 但し、ドラッグ&ドロップや拡張機能Import Export Toolsでeml形式にバックアップ/復元できますし、本来のmbox形式(1トレイ4GB上限)にも簡単にバックアップ/復元できます。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html Thunderbirdでは、 2番はデフォルトで添付ファイルを右クリックしたら「削除」「分離」メニューがありますが、拡張機能のAttachment Extractorで色々な扱いができるようになります。 3番は、アカウント設定にあるサーバー設定で「ヘッダのみ取得」して「自動的にメッセージをダウンロードしない」ようにしたらよいです(次の画面のリンクをクリックしないと本文はPCにダウンロードされない)し、その場合でも固有の迷惑メール判定フィルターが効き、また、メッセージフィルターで「POPサーバーからの削除」のアクションも可能です。 4番は、マルチアカウントで、共通トレイの使用、個別アカウントトレイの使用が可能です。 5番は、高速検索などが可能になっています。 6番は、判りやすいメッセージフィルターが付与されています。 http://ascii.jp/elem/000/000/472/472178/ http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html 1番をそのまま満足するのは、Vista専用のWindowsメールと、XP以上で使用可能なWindows Liveメールですが、 OSがXPのようなのでWindowsメール使えないです。 Windows Liveメールは、2番は手作業で可能ですが、3番は×、4番は個別アカウントトレイ方式で、5番と6番はOEと同程度ですね。 ただし、アドレス帳はOEのフォルダという考え方がないので、機能的には後退していて使い勝手が悪いです。 なお、Thunderbirdのアドレス帳は、OEのフォルダを1つのアドレス帳として扱うような仕様になっていますから、便利です。 前記の前提で、Thunderbirdがおすすめと思いますが、1番が絶対条件でしたら、Windows Liveメールしかないでしょうね。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 Thunderbirdですか、見てみます。 1番の点は皆様不満はありませんか? ある程度の期間でメール保存領域がいっぱいになり「最適化しますか」と聞いてきます。最適化のたびにフォルダ分けしたメールのグループごとに入れ替えが行われて古いのがゴミ箱に入ります。何ヶ月前に受信したり送信したファイルは一応残しておくだけで、格納しなおさなくていいのに1ファイルにされてるのでそれらを含めて最適化されHDD内で移動させられているようです。最適化にもかなりの時間が掛かります。 しかも1ファイルにまとめられているのが壊れたらそのファイルにあるメール全部ダメになるなんて悲しすぎます。 なのでdbxファイルはイヤだなと思ってます。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >1番の点は皆様不満はありませんか? Office Outlookは、Outlook.pstファイルに連絡先やメールデータ、予定表などのデータをすべて保存していますから、こちらの方が怖いです。 1ファイルの容量を知った上で、また、メールを表面上で削除しても、対象ファイルから情報は削除されず、データは残ったままなのでサイズは減らないことを理解していれば、削除や移動を行ったトレイを対象に定期的に手動で最適化を行えばよいですから。 OEは、100回起動毎に「最適化するかどうか」聞いてきますが、その際に、表示とファイルとの間の情報の乖離が大きいとファイルが壊れたり、認識不良になってメールが消える危険性があり、ここでもその手の質問が定期的にありますね。 >古いのがゴミ箱に入ります。 これは、現在表示されたメールデータと削除又は移動されたメールデータが含まれたバックアップファイル(.bak)だと思いますが、もし、現在のメールが消えてもこのファイルから復元が可能な場合があります。 1ファイル方式のメーラでは、最適化とバックアップはファイルの保存限界がある限り必須と思います。 その意味では、mboxファイル形式のThudnerbirdも同じです。 サイズはOEの倍ですが。 なお、Windows Liveメールも試用していますが、これも定期的にディスクの空きを節約しますか?と聞いて来ますが、元々圧縮されたemlファイルで保存されているようですから、その意味が何なのかよく判りません。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No,2訂正 7)の条件を満たしていないので投稿を撤回します。

Hirorin_20
質問者

お礼

すみません。優先順序も付けないであれもこれもは欲張りすぎでした。 4,5は絶対条件 1,2はOEから乗り換える条件 3はあったらいいなということ。設定変更してもいいです。 6はあったらいいなということ。 7は安いほうがいいので、ということ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

2)はOEでも可能です。 手順が面倒なだけです。 方法は、メールをeml形式でアクスポートし、テキストエディタで開いて添付ファイルの箇所を削除して再保存し、ドラッグアンドドロップして戻すのです。 この方法で良いならば、eml形式対応のどのメールソフトでも可能です。 その上で、他の条件を満たすソフトとして、Shurikenをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 OEはdbx形式になっていますが、eml形式にできるのですね。 ただ、手動でおこなうとなると面倒ですね。 Shuriken調べてみます。

回答No.1

EdMax 検討してみてください

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 EdMaxですか、調べてみます。

関連するQ&A

  • お奨めのメーラーは?

    現在メーラーはアウトルックエキスプレスを使用していますが、エクスポートはできてもインポートできないなどの使いにくさがあり、メーラーを変えようと思っています。 機能としましては、定期的にくるメールなどは自作フォルダに自動的に振り分ける機能、無駄な領域がXパーセントになると自動的に削除してくれる、送信済みアイテムに送信メッセージを保存してくれる、次の時間メッセージをプレビューすると開封済みにする。 などの機能に親しんできましたので、すべてまたいずれかのこれらの機能がより機能的にあるメーラーなどありますでしょうか? 「Becky!」など評判のようですが、お金を出して買う前に使用されている方の意見をお聞きしたいです。 また「ポストペット」は、ソネットのプロバイダーでないと使えないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OS9のメーラーでおすすめを教えて下さい。

    現在Outlook Expressを使用しております。 メールの送受信の量も多く2Mくらいの添付ファイルも たくさんやりとりがあり、Outlook Expressが何度か 立ち上がらなくなることがありました。 マメに削除したりできればいいのですが、 管理上できれば削除したくありません。 そこで、そういった容量が大きいファイルをやりとりしたり メールを大量に保存しても、安定しているメーラーがありましたら 教えてくださるとありがたいです。 環境はOS9.2です。(仕事の関係でOSXは使えません) シェア、フリーは問いません。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 添付ファイルを自動保存してくれるメーラー

    いつもお世話になります。 受信したメールの中に添付ファイルが有った場合、それを特定のフォルダに自動保存してくれるようなメーラーはご存じ有りませんでしょうか? メールはいつもOutlookを使ってるのですが、OutlookやOutlookExpressでは、自動保存する機能は通常では無かった様に思います。(マクロを作れば別でしょうが) もしこれが出来れば、自動保存した添付ファイルを更に自動的に特定のメールアドレスに送信するか、FTP転送ができるようにしたいと考えています。

  • おすすめのメーラーを教えてください。

    この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。 今までは、Outlook Expressを使用していました。 現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。 Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。 もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。 なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。 最低限、使いたい機能は下記の通りです。 ○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント) ○メール作成時に送信アカウントや署名を設定 ○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○アドレス帳のグループ分け・管理 ○グループ一括のメール送信 ○HTMLメールの表示 などです。 ここからは、別のご相談になりますが プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。 外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。 もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも) 例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。 色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 添付ファイルを削除できるメーラー

    私は通常、outlookやWebmailを使用しています。 メール本文は残しておきたいのですが、添付ファイルはダウンロードが済んだら削除したいわけですが、メールに添付されてきたファイルだけを削除することの出来るメーラーをご存知ではないでしょうか。 outlookでもそういうことは出来るのでしょうか。 色々探してみたのですが、見つからずこちらに問合せました。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • こんなメーラーありますか?

    仕事で使うメーラーを探しています。 ・Webメールである ・メールをローカルに保存出来ない ・添付ファイルをローカルに落とせない(規制設定でも化) ・アカウントのエクスポート機能なし このようなメーラーはありますでしょうか? PCの持ち出しが不可となったので、Webメールで見るしか無いかなと思うのですが、添付ファイルをローカルに保存して、それに個人情報でもあったら問題です。 そうやって考えたら、みんなメーラーは何を使ってるのか不思議になしました。 情報をお待ちしてます。

  • 添付しすぎてメーラーがフリーズ、削除不可です

    XP、sp3、outlook express使用中です。 メールに75メガものファイルを添付してしまい、 削除しようにもできません。 (メーラーを開いて下書きファイルにある当該メールを表示しようとするとフリーズしてしまうため) どうすればこのメールあるいは添付ファイルを削除できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。

  • こんなメーラー探しています。

    今、複数のアカウントを持ちながら仕事をしているのですが、管理が非常に煩雑になっています。 いろいろなメーラーを探しているのですが、どうもいいものが見つかりません。 フリー、シェア、パッケージなどに、関係なく、以下のような条件を満たすメーラーは、ないでしょうか? 今は、outlookを使っていますが、Microsoftにはありがちですが、動作が重いのが、いただけません。 1.SSL、STARTTLSによる送受信   著名なメーラー(EdMaxやAlmailなど)も、これに対応していないのかな。。。 2.複数のアカウントを設定するが、受信フォルダを共有できる。   アカウントごとに受信フォルダ、送信フォルダができるのはNG 3.メールの保存形式が、SJIS   1メール1ファイルであれば、なおさら、よい。 4.自動振り分け、自動受信などの、一般的メーラーとしての標準機能を備えている。 やや特殊な条件が多いとは思いますが、よろしくお願いします。   

  • ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

    ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。