• ベストアンサー

メーラーについてお聞きします・・・

OSをwin7変更後、メーラーをThunderbirdで使用してますが メールを確認する時など何とも起動してからの時間がじれったくないですか? XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ 但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! 何かおすすめのメーラーありませんかね??? お時間が御座いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

起動してからの時間というのが受信ボタンを押してからの時間というなら、どんなメーラーを使っても大して変わらないと思いますけど。 使い勝手とか機能とか言うならまだしも、受信ボタン押してからということになると、メーラーと言うよりハードの影響だと思います。OSとか回線とか、PC自体の処理速度とか。 個人的にはBecky!を10年以上使ってますWindws98の頃からです。 その間メインバージョンアップは1回しかありません。それだけ安定していると言うことです。 余分な機能は無いけど、十分な機能はあります。シンプルで使いやすいです。 Becky!が絶対良いとは言いません。HTMLメールになれた人だと使いにくいかもしれません。 ただ、1つのフォルダーにアドレス帳も、受信箱もデーターすべてが入るので、バックアップもPCの引っ越しも単純にコピーして貼り付けるだけで済みます。(プログラムはダウンロードすれば良いだけだし) ただし、Beckyはシェアウエアですから有料です。(まあ、10年以上使えれば年間数百円にしかなりませんが)

basic_master
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

basic_master
質問者

補足

ありがとうございます。 Beckyを周りにも使っている者がいますが? 有料での使用に関して他のメーラーと何が優れているのですかね? 現在、Beckyサイト確認してますけどシンプルで個人的には好きな感じです! ただし、そこそこ聞く、名称の割にサイトがショボくないですか?

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

メールアプリは起動したままに成ってます。 まさか普段アプリを終了している訳では無いでしょうね。 *outlookはofficeに含まれているアプリ *Outlook ExpressはWin7以外はOSインストール時に入るアプリ (Win7からは無くなりました) 個人的にはOutlook Express依りはOutlookの方が好みですけどね。

basic_master
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

回答No.3

>XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ >但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! メーラーの名称がごちゃごちゃな気がしますが^^; XPで無償で使えたメーラーがOutlookExpressで有償がOfice Outlookだと思います。 7にはOutlookExpressの後継にあたるWindowsLiveMailが無償であります。 そちらでどうでしょうか? http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail03.aspx

basic_master
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

basic_master
質問者

補足

記載が確かに間違えてました・・・すいません!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

PCを起動してからのTHunderbirdの起動にかかる時間の話ですか? そうでしたら、Outlook ExpressはWindowsの機能を使っていたのでその分起動が速いですね。 しかし、単体のアプリケーションは、そうはいきませんので、PC起動後の初回起動時はコールドスタートになるので少々時間(アドオンが多くインストールされていたら、その分余計に)がかかります。 でも、以前よりかなり改善されています。 初回起動が速いのを所望でしたら、有償のbecky!2やshurikenなどを使用されたらいかがですか。 速いのがいいのか、速さはそこそこでも便利さを求めるのかですね。

basic_master
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

メールを取りに行ってますから、どのメーラーでもしょうがないですよ その間、読めないわけじゃないですし outlookを使えばいいのでは?7にもインストールできますし

basic_master
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • メーラーのフォルダ構成だけを反映させる

    私が使っているOutlook Expressの受信メール用フォルダ構成が 評判よく、 同僚のパソコンのOutlook Expressのフォルダ構成も同じにしたいです。 メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? メッセージルールはレジストリの書き換えで変更済みです。 使用環境(どちらのパソコンも同じ) OS:win XP メーラー:Outlook Express6

  • ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

    ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • Thunderbirdからほかのメーラーに変えるには

    使用しているPCのHDD容量が1Gくらいになった辺りから Thunderbirdの動きがおかしくなりました。 起動してもメールをなかなか受信せず、しばらく放って おくと受信されるのですが、メールを開いても開封済みに ならなかったり、手動で受信を押しても動かなかったり します。 PCを新しくしたのでそこにThunderbirdを入れて、旧PCから メールを移したのですが、やはり動きは同様でした。 この際メーラーをOutlook Expressにでもしてしまおう かと考えたのですが、色々調べてもThunderbirdに移行 する方法は出ていてもThunderbirdからOEへの移行に ついては見つかりませんでした。 仕事で必要なメールなので、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、OEにこだわっているわけではないので フリーのメーラーでいいのが ありましたらそれに移行するのも視野にいれています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メーラー変更の際のサーバー設定?変更について

    メーラー変更の際のサーバー設定?変更について こんばんは。 メーラーをoutlookからThunderbirdに変更しようと思うのですが、 Thunderbirdを起動すると、なぜか以前契約していたプロバイダのメールサーバーからの応答を確認してしまい、接続できないとの表示がなされてしまいます。 outlookではこのような表示はなされないのですが、 Thunderbirdで何か設定が必要なのでしょうか? お分かりの方、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの無料メーラについて

    現在Outlook Expressを使っていました。 が、今回リカバリーをかけたのを機会にメーラを変えてみようと思ったのですが、いいメーラありますか? 調べた限りではThunderbird 2 がいいな~とは思います。 他にもお勧めあればお願いします。

  • マイピクチャのフォルダとタスクから起動するメーラーの変更

    こんにちは。 マイピクチャのフォルダとタスクから起動するメーラーの変更方法について教えてください。 現状では、OUTLOOKが起動使用します。 使いたいソフトはOutlook Expressです。 よろしくお願いします。

  • Outlookを使うと既定のメーラが勝手に変更される

    WindowsMobileのスマートフォンとシンクロさせるためにスケジューラとしてOutlookを使っています。 それ自体は何の問題もないのですが、Outlookを起動させたり、スマートフォンとシンクロさせる際にOutlookモジュールが呼び出されたりすると既定のメーラがThunderbirdからOutlookに勝手に変更されてしまいます。 そう言う仕様なのかも知れませんが、かなり不便です。 何とか既定のメーラをThunderbirdに固定する方法はないでしょうか。

  • メーラーの変更ができない

    OutlookExpressを使っているのですが、office outlookやwindows live mailなど他のメーラーに変更するとメーラーの起動と同時にネット回線が切れてしまいます。 ネットで調べていろいろと対処したのですがそれでも直らず困っています。 アドバイスお願いします。

  • Windows8におけるメーラーの使いやすさ

    個人的感想で全然かまいませんのでご意見ください。 現在WinXPでOutlookExpressを使用しておりますが、 このたびWin8に移行するためメーラーを何にするか 迷っております…迷っているといってもまだどれも触ったことがないので 前情報がほしいというのが本音です。 候補としてはMS OfficeのOutlookか、フリーソフトのThunderbirdというソフトです。 他にも使い勝手はこれが一番というのがあったら教えてください。 ただOutlookExpressからアドレス帳やメールデータの移行ができることが前提です。 よろしくお願いいたします。