Outlookメーラーの特徴は?

このQ&Aのポイント
  • Outlookメーラーは、Windowsパソコンに標準で付属しているメールソフトウェアです。
  • セキュリティシステムの導入やウイルス対策ソフトのインストールなど、安全性に配慮されています。
  • 一方で、起動や動作が遅いなどの使いにくさを感じる人もいますが、慣れれば問題なく使えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

Outlookは、リッチテキストやHTML形式のメールを送ると、いろいろと問題が起きやすいですね。(Winmail.dat問題とか) http://pc.nf4hou.com/net/winmail_dat.html テキスト形式のメールでも、問題が無いかというとそうでもないです。 メールの途中に入れたハズの改行が送信したら抜けていて、2行が1行に連結されたとか、たまにあります。 送受信自体が遅いってのもアレですが、大きなサイズのメールになると、失敗する確率も高い気がします。 別件の回答で、ジャストシステム社のShurikenを勧めましたが、ぜひ使ってみてほしいです。 軽くて、送受信も速くて、動作が安定している、良いソフトですよ。まずは体験版で。

FTASF2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こういう実際の感覚を教えてもらうのはありがたいです。

FTASF2000
質問者

補足

ちなみにメッセージルールは大量に作成しているのですが(60超)。これは手動で移行しなければなりませんか?

その他の回答 (4)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

> ちなみにメッセージルールは大量に作成しているのですが(60超)。 > これは手動で移行しなければなりませんか? http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/feature2.html 上記をご覧ください。 「Outlook Express 6.0は、仕分け設定の取り込みが可能です。」 と書かれていますので、自動で移行されます。

回答No.3

ただのメーラーとして Outlook を使うのであれば、オーバースペックかもしれません。 しかし、予定や仕事、連絡先などを組み合わせて、仕事を管理するためのツールとして考えると、非常に便利だと思います。 特にマクロを使えるようになると、メールに関連する定型処理が自動化できたりするので、作業効率が良くなったり、メールの返信忘れなどがなくなったりします。 Outlook のマクロでどのようなことができるかについては http://outlooklab.wordpress.com/outlook-macroscript-index/ を見てください。

FTASF2000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

Office Outlookは、他のメールソフトとのメールのやり取りで、不都合な状況があるかも知れません。 Outlook同士では問題ないようですから、Microsoftの独善的な仕様でしょうね。 メーラーとしては、使わない方がよいと思います。 過去質問も参考になると思います。 >できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるか 最適化の件は、OEでは1つのフォルダで2GB制限がありますから、定期的に手動で行うべきと思います。よく消失事案がありますね。 機能は比較にならないほど優良で、使用感もUIなどが似ているので、Thunderbirdがよいと思いますけど、POPアカウントで4GB上限で最適化を行ないながら使えば問題ないです。 設定が解り難いという人がいますが、そんなことはないですし、使用上のヘルプや関係記事も多々ありますから、下手な有料サポートを受けなくてもOkです。 先日、このサイトで使い勝手が悪いといって、ThunderbirdからWindows Liveメールに移行された方があったのを初めて知りましたが、また、戻られると思っています。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html >インポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない これは別回答で確認してみてください。 >メーラーとしての機能を停止して使う方法 アカウントを設定しなければよいだけと思いますが。 あと、スケジュール管理は、ThunderbirdにLightningを入れたらOutlook同様に使えますし、Googleカレンダーとの同期も可能です。 Thunderbirdリリースの7年前からメインで使っていますが、豊富な機能付加ができるアドオンも使えますから、便利に使わせえてもらっています。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/lightning/ http://news.mynavi.jp/articles/2011/12/26/thunderbird9/002.html

FTASF2000
質問者

お礼

なるほど。thunderbirdは評価が高いのを知っていましたが、分からないことがあったり、エラーにどう対処すればいいか困ったりしたときにググって解決できるかどうか不安でしたが、安心しました。有力な候補として考えます。ありがとうございます。 まずは帰ってからリンク先をよく読んでみますね。

FTASF2000
質問者

補足

ちなみに、OEでメッセージルールを大量に作成していますが(60超)。これは手動で移行しなければなりませんか? メーリングリストに大量に加入しているので、フォルダを大量に作成し、振り分けをしているのです。

noname#153189
noname#153189
回答No.1

基本的にはジャストシステムのシュリケンを使っていますが、スケジュール管理のためにOutLook2007も使っています。 メーラーとしてはこんなものと思いますが、スケジュール管理としてはどうも求めているようなものではなく、XP環境の「秘書君」のように常駐してカレンダー表示し、時間になると行動を促してくれるものを求めていました。 現在ではリリーカレンダーをGooleカレンダーと同期させて使っています。 http://www.lilycalendar.com/ 起動などは特に重いとは感じません、パソコンのスペックでは。 OutLook Explessに比べて戸惑う点は多いですが、慣れだと思います、慣れてしまえばむしろこちらの方がよいと思えてきます。 メーラーとしての機能は使っていません、アカウント設定も消しており、2月までは単なるスケジュール管理ソフトとして使っていました。

FTASF2000
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。なるほど。アカウント設定しないと起動時にいろいろ言ってきたような気がするんですが回避可能なんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdからほかのメーラーに変えるには

    使用しているPCのHDD容量が1Gくらいになった辺りから Thunderbirdの動きがおかしくなりました。 起動してもメールをなかなか受信せず、しばらく放って おくと受信されるのですが、メールを開いても開封済みに ならなかったり、手動で受信を押しても動かなかったり します。 PCを新しくしたのでそこにThunderbirdを入れて、旧PCから メールを移したのですが、やはり動きは同様でした。 この際メーラーをOutlook Expressにでもしてしまおう かと考えたのですが、色々調べてもThunderbirdに移行 する方法は出ていてもThunderbirdからOEへの移行に ついては見つかりませんでした。 仕事で必要なメールなので、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、OEにこだわっているわけではないので フリーのメーラーでいいのが ありましたらそれに移行するのも視野にいれています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • お勧めのメーラーはなにでしょうか。

    お勧めのメーラーはなにでしょうか。 今Outlook Express6を使っています。 いくつか不満があって他のメーラーを探しています。 Outlook Express6にはなく、欲しい機能は次の点です。 1.受信メールごとに保存される。 Outlook Express6はフォルダごとに1ファイルにされてしまいます。  勿論、メーラーで見たとき1メールごと見えるのは当たり前です。  HDDに保存されるファイルのことです。 2.添付ファイルだけを削除できる。   大きな添付ファイルを付けられるのはありがたいのですが、これをそのまま保存しておくと領域がすぐに大きくなってしまいます。添付ファイルは取り出して別のフォルダに格納するのでメールにいつまでもつけておくのは領域を取るだけで無駄です。   メール本文は削除したくない内容がありますし、他のフォルダに移動しませんので残しておきたいです。 3.初期表示でメール本文を開かない。   Outlook Express6も設定を変えれば開かないようにできます。最低限設定で開かないようにできること。 あとはOutlook Express6にもありますが、 4.複数のメールアドレスを管理できる。 5.検索機能がしっかりしている。 6.不要メールアドレスを指定して、自動で削除フォルダに振り分けられる。 7.最後にフリーソフト このような要望ですがお勧めのメーターがあればお教えください。

  • メーラーについてお聞きします・・・

    OSをwin7変更後、メーラーをThunderbirdで使用してますが メールを確認する時など何とも起動してからの時間がじれったくないですか? XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ 但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! 何かおすすめのメーラーありませんかね??? お時間が御座いましたらお願いします。

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • Office OutlookからThunderbirdへ

    Office OutlookからThunderbirdへメーラーを移行したいと思うのですが、エクスポートの方法がわかりません。Outlook Expressからならうまくいくのですが・・・ 移行する方法を教えていただけないでしょうか。

  • メーラーの乗り換えについて

    社内のパソコン管理をしている者です。 会社には120台程度のパソコンがあり OSはWindows XP Professionalです。 メーラーは「Outlook Express」を利用しておりますが メールの保存容量が2GBを越すとメールが消える等の 不具合が最近多いので、メーラーの乗り換えを検討しています。 (ゴミ箱にデータがあれば復元はしておりますが。。。) ・保存容量が数ギガあっても不具合が出ない(or出難い) ・無料 ・なるべくシンプル これらを満たしたメーラーは無いでしょうか? オススメがありましたら教えて下さい。 以上よろしくお願い致します。

  • ハイパーリンクによるメーラー(OUTLOOK EXPRESS)の起動について

    ホームページ上のメールのハイパーリンクからメーラー(OUTLOOK EXPRESS)を自動起動することができなくなりました。 ハイパーリンクをクリックすると、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」と表示されて、ウィンドウが無数に立ち上がって、その後フリーズしてしまいます。 どこが、壊れてしまったのか、わかりません。OSのインストールからやり直せばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 共有PCでメーラーふたつ、使えますか?

    家にあるパソコンを、同居している彼と共有しています。 現在、Outlook Expressは彼が専用で使用しています。 お互いのプライバシーのため、私はYAHOO!メールを使用しています。 YAHOO!メールは容量もそれなりにあるのでその点での不満はないのですが、やはりWebメールだと、毎回サイトでログインしてチェックしなければならず、メール振り分け機能などもなく、不便を感じています。 そこで私専用のメーラーをインストールしたいなと思っているのですが、お勧めのメーラーはありますか? 「彼のOutlook Expressに私専用のフォルダを作ってもらい、振り分け受信する」という方法もあるかと思いますが、”お互いのメールが、見ようと思えば見れてしまう”という状況になるので、お互いの信頼関係のために、それは避けたいと思っています。 環境はWindowsXPです。

  • Outlook Expressに似たフリーのメーラー教えてください

    Outlook Expressの機能である複数のアカウントのメールを一斉にできるような、メーラーを教えてください

  • ThunderbirdでのHTMLメールの作り方

    去年までWindowsXPのパソコンを使っていまして、今年Windows7のパソコンに買い換えました Windows7にはデフォルトでメーラーがついていないのでThunderbirdを使っています 去年までは年賀メールにOutlook Expressの雛形機能を使ってHTMLメールを作っていたのですが、 Thunderbirdにはこの機能がついていないようです 何かのプラグインを導入すればいいのかも、別のメーラーを使わなければいけないのかも全くわかりません Outlook Express並みにHTMLメールを作るにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう