• ベストアンサー

どんなQAサイトが使いやすいですか?

突然脈絡ない質問で申し訳ないのですが、 QAサイト(アドバイスサイト)はどんなサービスだったら使おうという気になりますか? こういったユーザー間でアドバイスを交換して知識を得るのはとてもすばらいしいことだと思っています。このサービスに関して学校でレポートを作成したいので、お聞きしたいなと思って質問しました。 OKWebを日頃使ってるのは、OKWebなりの良さがあるのですよね?それはどんなところなのかなぁと素朴に疑問に思ったのです。 例えば、有料とかだったらやっぱり使いませんか? ポイントって結構こだわっちゃいますか? なんでもいいので、QAサイト(アドバイスサイト)についてご意見あったらおしえていただければ嬉しいです。 はじめて投稿するので、失礼があったらすみません!どうぞ、お暇があったらお答えしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.3

>OKWebを日頃使ってるのは、OKWebなりの良さがあるのですよね? 私が良いと思うのは、本当に沢山の人が利用していて(複数登録や、もう利用されていない人もいるのでしょうが、一応、登録者は12万人を越えていますね)、ジャンルを問わずいろいろな立場の人からの意見を聞けるということと、それに、場ができるだけ荒れないように、管理者さんが適宜監視されているということでしょうか。時折、不愉快な投稿を見かけますが、大抵は迅速に削除して下さいますからね。 ちなみに、私は早さは別にこだわらないですね。時間をかけて回答してくれたんだろうな、という想像ができるような少し間を置いた回答の方が個人的には嬉しいです。長年の疑問が僅か5分で解決した、なんてことがあったとしたら私の場合、落ち込んでしまうような気がしてなりません。 >例えば、有料とかだったらやっぱり使いませんか? 先程言ったように、私はいろいろな意見を聞けることに一番のメリットを感じていますので、利用者が極端に減らなければ有料でも是非利用したいですね。 大勢の人間が知識や意見を出し合って和気あいあいとした雰囲気がある、そこがOKWebの魅力だと私は思っています。 ポイントの方は、回答者が1人なのにもらえなかった時など、「ああ、役に立たなかったのかな?」とか思い少し考え込んだりすることもありますし、多数の回答者がいる中でもらったら、「何でこんな回答にポイントを付けてくれたのかな?」とか、いろいろ考えさされているので、こだわっているといえばこだわっているのかもしれませんね。回答した場合は、丁寧にお礼を書いて頂けるのが何より嬉しいですから、ポイント自体はあってもなくてもいいと思います。 改善して欲しい点は、要望を送れば締め切られた質問への追加回答を認めて頂けることもありますが、(いろいろな事情もあるのでしょうが)もう少し敷居が低くなればと思います。あとこれに関連しますが、質問者さんの判断とはいえ、早過ぎる締め切りが多いように思いますので(まだまだ回答の余地があるのに)、直ぐに締め切りできないようにしたっていいのではないかと個人的には思っています(余計なお世話でしょうが)。 ちなみに、このサイトの感想を尋ねるような質問がいくつかありましたので良かったらご覧下さい。 ■皆様はこのサイト便利ですか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=333202 ■このサイトについて  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=343664

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=343664,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=333202
elle1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかにレスの早さだけがポイントではないですよね。利用者がどれだけ不信感や不都合を感じないように運営されてるかがキーなのかもしれないと思いました。また、利用者側の意識の高さも非常に重要なのですね。ポイントに関しては、回答者への評価という点では必要なのかもしれませんね。お礼の変わりとしても有効ですし・・本当は自分の言葉でお礼をしっかりかければなお良しという感じでしょうか・・(^^; 締め切られた質問への追加回答は皆様がおっしゃるとおり私もあったほうが便利だと思います。 最後に、もっと過去の例を検索してからし質問すればよかったと反省してます。こんな形での質問にちゃんとこたえていただいてありがとうございます!

その他の回答 (5)

• Yoshi-P
回答No.6

>OKWebを日頃使ってるのは、OKWebなりの良さがあるのですよね? これを言うとサイト運営者の皆さんは嫌がるんでしょうけど、やっぱり、ある程度の期間在籍していると、常連の質問者さんや回答者さんの人となりがわかることでしょうね。HNがあるというのはけっこう大事だと思いますよ。HNがないと、誰が質問しているのか、誰が回答しているのかが皆目検討つかず、人間味が感じられませんし、場合によってはやりたい放題になる(要するに“荒らし”が出没する)恐れもあります。 >例えば、有料とかだったらやっぱり使いませんか? 有料になったら、専門とする特許カテゴリーで回答することはやめます。自分が長年苦労して勉強して身につけた専門知識を提供していながら、何故お金を払わなければならないのでしょう? そんなばかばかしいサイトだったら、回答意欲を失う人だって出てくると思いますよ。もし月々の会費を取られるようになったら、回答せずに質問する時だけ登録し、すぐに退会するというパターンになるでしょう。 >ポイントって結構こだわっちゃいますか? ポイントは二の次ですが、お礼とかで何らかの反応は是非して欲しいです。 >なんでもいいので、QAサイト(アドバイスサイト)についてご意見あったらおしえていただければ嬉しいです。 OKWeb Proから派生した、製造技術に関するQ&Aサイトで、「技術の森」というサイトがあります。 http://mori.nc-net.or.jp/ そちらでは、登録しないとHNを見ることができないようにシステムの変更があったようですね。そして、プロフィールにはこんな項目があります。 ・総合ポイント ・質問数:(回数とポイント数が出るようです。) ・回答数:(上に同じ。) ・投票数:(上に同じ。) ・質問ポイント:(何のポイントかわかりません。) ・・回数/平均 (回数と平均も出るようです) ・回答ポイント:(回答しただけで1ポイントもらえるようです。) ・・回数/平均 (回数と平均も出るようです) ・お礼ポイント:(これがOKWebのサンクスポイントなのでしょうか?) 投票というのは、他の方の質問や回答に満足したかどうかというもののようです。これも面白いシステムですね。これはどなたかが欲しがっていた機能だと思います。 また、お礼をした日時も表示されます。これもちょっと興味深いですね。Advanceさんなどはうらやましがるのではないでしょうか。 他の方の質問に対する回答をメールで送ってもらうというシステムもあるようです。 また、良回答がついてもまだ受付中というものがありました。(これはエラーでしょうけど。) さらに、質問する時に「初心者」というのを選べるようです。これも便利かな? いろいろ調べてみると面白そうです。(私は登録しただけで全く利用してないんですけど。)

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/
elle1117
質問者

お礼

お返事おくれてしまってすみません!! 「技術の森」の例などまで、教えて頂いてありがとうございます!投票ポイントっておもしろいですね。まずは質問するまでに過去の検索をしましょうとなっているし、他の質問者と回答者のやりとりをみて、good!と思ったら投票とはとてもよいと思います。 HNも重要なんですね。だと、やっぱり荒し予防のためにもあまりにも簡単に登録というのも考えモノなのですねぇ・・かといって登録が面倒なら登録あきらめちゃう人もいそうですし。難しい問題ですね・・

• qwer021
回答No.5

再びです。ojinさんに同感です。 >7。質問の緊急度にランクがありますが、なんでも、かんでも、緊急度を緊急とする人には、抵抗を感じます。 私も以前 緊急になっていたので回答したら レスが次の日でした、 緊急ってどの位緊急か解りません。 それと 回答の時 専門家・一般人・経験者と 自身あり・なしは 嫌ですね。

elle1117
質問者

お礼

緊急のレベルですか。たしかになんでも、かんでも、緊急度を緊急とする人が多くいると、意味もなさないものになってしまいますものね。 ただ、周りには全然緊急性は感じられなくとも初心者にとっては緊急ということもありそうですよね。そこが難しい・・でも、qwer021さんがおっしゃる通り、緊急でレスが次の日っていうのは、ちょっと拍子抜けしちゃうし、あまり気持ちがいいものではないですね。 やっぱり質問者もそれなりの礼儀とやり方を考えて行動すべきということなんですね。

• ojin
回答No.4

時には、非常に有効な手段だと思います。ただ、 1。ttp://www.google.co.jp/などの検索エンジンで、検索した結果を丸投げすることには、反対です。検索キーの設定によっては、期待した結果が出なくて、質問するのだと思いますが、もう少し努力が必要な気がします。 2。良く宿題を丸投げする人がいます。これは、本人にとって好ましいことではないと思います。 3。本来は、知識を持っている人が、アドバイスするもので、アドバイスや、回答に主体性を持ってもらいたい。 4。私自身は、ポイントについては、全く興味はありません。ただ、本当に困っている人には、可能なかぎり、それなりのテストや、調査をしておこたえすることがあります。 5。アドバイスをするときには、その人のプロファイルや回答履歴をみて、「教えて症候群」の人には、アドバイスはなるべくしないようにしています。 6。無料であるが故に、アドバイスがいい加減になることがあります。それと、質問が理解できない(全てを明文化することは難しいことはわかっていても)場合がある。 7。質問の緊急度にランクがありますが、なんでも、かんでも、緊急度を緊急とする人には、抵抗を感じます。 疑問として、2年ほど、このサイトに参加していますが、通常勤務している人がどうしてこんなにたくさんの回答が寄せられるのか不思議です。私は、自由の身ですが、それでも週に5、6件がせいぜいです。 ちょっと、支離滅裂になりました。ご参考までに。

elle1117
質問者

お礼

たしかに無料であることでのデメリットは多くあるんですね。若干の有料に違和感を覚えてやめてしまう人と、有料でも変わらずサービスを使いたい人に分かれてしまうんでしょうか・・料金的な部分は難しいですね。あとは、宿題の丸なげについて考えさせられました。QAサイトについては調べていたものの、質問の仕方も大雑把で申し訳なかったと反省しております。でも、こういった意見など言っていただけると、今後のOKWebの有益な利用の仕方が分かるので感謝です。ありがとうございます! ちなみに、私もこんなみなさんレスが早いのは不思議です(^^;でも、ありがたいことですよね!

• qwer021
回答No.2

質問するとき:  無料でレスの早いQ&Aですね、あとプログラムの専門的な事は プロ(メーカー)の人が回答している所も有りますので ここも良く 使用しています。  経験者の人教えてください と書くと回答が少ないです。  某Q&Aでは これって大人が書いているの?と言うほどひどい回答が 返ってきます、でもたまに 重要な回答も有りますので某Q&Aも使っています。 回答するとき:  メーリングは 嫌いです。(個人的に嫌いなだけ)  ポイントは 無くても良いです、他人に回答するのですから 自分の勉強にもなります。(自分で気になる質問もチェックしておきます)  回答に対して お礼よりも解決法を書いてくれたほうが嬉しいです。 ここの場合 回答を締め切ってしまうと書き込みが出来ないのでそれが不便です。 質問・回答両方に言える事:  文章に注意したいです、自分では理解出来ても 他人には理解出来ないことが 多いです(自分で反省しなくては いけませんね) こんな 箇条書きでは 役に立ちそうも無いけれど...

elle1117
質問者

お礼

こんなにすぐにご回答いただきありがとうございます! やっぱり無料で早いレスが一番の魅力なんですね。この質問をする前に、色々QAサイトを見てたのですが、やはりOKWebが本当にレスが早くてびっくりしてます。URLだけでなくてちゃんと意見までも聞けるのでさらに利便性が高いなと思っています。 ポイントに関しては、はやり「ポイントがあるからもっと回答しよう!」というのではなく、始めのキッカケでしかないんですね。 箇条書きでとてもわかりやすかったです!どうもありがとうございます!

noname#8251
noname#8251
回答No.1

OKWebの有料化、私ならユーザでいつづけると思います。ただ高額だと考えちゃいますが月1000円くらいまでなら許容範囲かと。 有料にするメリットとして 「無駄な投稿が減る」 つまり、検索もしないで投稿するとか、質問でない質問をするとか、ユーザ登録を複数してマルチ投稿をするといったことをするやからを排除できる。 (完全になくすことは無理でしょうけれど。) 「回答に責任を持つ」 「ただ」で質問できて回答できるわけですからみんな投稿に対して責任感を持っていないところもあると思います。特に回答で人生が変わってしまう人もいると思うのです。有料化することによって責任感が生まれるのではと私は思うのですが、夢でしょうか。 ポイントにはまったくこだわりません、縁がないのもありますがポイントが欲しくて回答しているわけじゃないので。ありがとうという言葉があるだけでもうれしかったりしますから。 ここもできてから3年を過ぎていますからポイントねらいの輩も減ってきていると思います。ここができたときポイントで物がもらえるというのにひきつけられてOKWebにはまった人たちはたくさんいるでしょう。 ポイント=回答者の信用度でもありませんからポイント制度自体必要ないのではと私は思っているんですけど。 なんだか何を言いたいのかわからなくなってきました・・・。σ(^◇^;)

elle1117
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!こんなに早くレスがつくと思わなかったので、感動しています。 有料化はサービスの質次第ではOKということなのですね。有料化によるメリットを最大限発揮できて、今まで以上の向上があれば、使う側も納得すしますものね。とても参考になります。 やはり現に利用されている方の意見は重みがあるなぁと実感してます。本当にありがとうございます。