• 締切済み

日本語検定 受験者の方、情報のある方

日本語検定(東京書籍が主催する、日本人向けの検定)について質問です。 受験した方はいらっしゃいますか? 団体受験ですか、個人ですか? 教材は何を使われましたか? 受けた目的は何ですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 日本語検定に非常に興味をもっております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は、学校が指定のため受けています。(学校していなので団体になるはずです) 教材は・・・公式問題集・過去問題集・ステップアップです。 興味をお持ちであれば一度受験をしたらいいと思います。 変な回答で申し訳ありませんでした

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

#1です。 「過去問題集」は出題の傾向を知るため 「○×速解問題集」は現在の実力を確かめるために買い 解いてみて自分の弱点がわかったので、そこを強化するために 「漢字」と「慣用句」の問題集を買いました。全部で4冊です。 「1つじゃ物足りなかった」のではなく 傾向を知って対策を立てたということです。 ただ過去問を解いただけではは意味がないと思います。 試験会場で、開始直前まで過去問集を読んでいる人がまわりにたくさんいて ちょっと驚きました。 >それぞれの欠点は何かありましたか? ありません。自分に必要と思ったものを買い、役に立ったので。 私は1級を受検(「受験」ではなく「受検」です)する予定は今のところありません。 自信がついたら考えます。 では、頑張ってください!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

昨年10月に(通算第2回)個人で2級を受検しました。 教材はまず、日本語検定公式「過去問題集」と「○×速解問題集」を買いました。 (過去問といってもまだ第1回の分しかありませんでしたが、とりあえず) 解いてみて、自分は「語彙」と「表記」が弱いとわかったので 漢字(特に熟語)と慣用句を強化するための問題集をさらに買いました。 受けた目的は、力だめしです。 いずれ1級取得のため(1級受検は2級取得者のみ可)というのもありますが 実際に受けてみて、役に立つのかどうか(履歴書には書ける?)は疑問です。 私はギリギリで合格できましたが、1級受検までにはかなり時間がかかりそうです。 ちなみに検定は「受験」ではなく「受検」です。頑張ってください!

hati81
質問者

お礼

3nk様 ご回答ありがとうございます。 2級合格おめでとうございます! 教材を3つ用意されたとのことですが、 それぞれの欠点は何かありましたか? (順に3つ買われていったということは、1つじゃ物足りなかった  ということだとは思うのですが) 3nk様はまた1級を受験されたりするご予定ですか? たびたびすみません。。

関連するQ&A

  • 日本語検定の受験者(母国語別)

    こんばんは。御質問申し上げます。 日本語検定試験の受験者層については「英米人は必ずしも多くはないが、英語を国語、共通語として話す人々はかなり多い」と言っていいでしょうか? お願いします。

  • 外国の方に日本語を教えたいのですが、どうやって教えて良いのかが分かりま

    外国の方に日本語を教えたいのですが、どうやって教えて良いのかが分かりません。 私達は今は日常会話しかしていません。時々間違えると訂正するくらいです。 もうすぐ日本語能力検定を受験するそうです。やはり日本人の手伝いが有ると無い とでは全く違いますよね?逆の立場だったら私はそう思うので… 手伝いたい、しかし恥ずかしながら自信が有りません。日本人なのに正しい日本語を 教えることが出来るか心配です。受験HPで問題例をしてみましたが、間違った時に 説明が出来るか自信がありません。 以前、書店で日本人が外国人に教える方法みたいな本?を探したのですが見つかりません でした。私の探し方が悪いと思うのですが・・・ 外国人の方が買う国語の教材を私も買ってやってみれば良いのかなとも思いました。 昔学校で習った基礎をもう一度勉強するのも逆に相手に難しいでしょうか? まとめますと ・日本語能力検定の手伝い(得に聴解)の仕方 ・私の勉強法 正しい日本語を覚えてもらって受験に合格して欲しいです。 どんな小さな事でも構いません。説明が下手ですみませんが、何か教材や本、アドバイス ありましたらお願いします!!

  • 英語検定の受験するために。

    はじめまして。 受験方法に関して質問したいことがあります。私は社会人で、 初めて英語検定を受験しようと考えている者です。 今年の英語検定第2回10月15日(日)に向けて受験を考えて いたのですが、英語検定とは別の資格試験と試験日が 重なっていることに気づきました。 そこで公式HPにもあるように、 『申込責任者が定めた、申込団体単位の会場』である、 準会場 10月14日(土) に受験する方法はあるのかと思い、 英検サービスセンターに電話をして上記の件を尋ねてみま した。回答は、一般の方でも団体で受験されるのは問題あ りませんが、どこの団体で受けられるのかはこちらでは 紹介しておりませんということでした。 つまり、皆様にお聞きしたい質問は、 一般人でも準会場で受験出来る団体・会社 及び HPアドレスを教えて頂きたいのです。 下手な長文で申し訳ありませんでした、宜しくお願い致します。

  • 情報処理検定受験実施団体について

    情報処理検定1級の合格証をなくしてしまいました。 調べたところ、合格証明書なら発行できるとの事なので、日本情報処理検定協会に合格証明書の発行をお願いしたのですが、合格確認が出来ず、他団体の受験を実施したのではないかと回答が来ました。 短大時代に受験したのですが、日本情報処理検定協会以外では、どこの団体で受験した可能性があるのでしょうか?沢山あるんですか? また、日本情報処理検定協会以外の団体も、合格証明書を発行してくれるのでしょうか。 もう一度受験しなければいけないですかね?

  • 日本語検定の難易度について

    各機関・団体より日本語検定等が行なわれておりますが、 難易度で比較した場合、どの機関・団体が行なっている 検定が難しいのでしょうか?外国人が就職等に少しでも 有利になりたい為に取得するならば、どの検定が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語能力検定

    日本語能力検定の3級を受験しようと思うのですが、難しいですか?

  • ワープロ検定の違いについて。

    ワープロ検定の違いについて。 私は普通高校の2年生です。ワープロ検定を受検しようと思うのですが、 全国商業高等学校協会のワープロ実務検定と日本情報処理検定協会の日本語ワープロ検定の 違いがいまひとつ理解できません。主催団体と筆記の有無などの違いはわかるのですが、 どちらを受験した方がいいのでしょうか? 全商なら2級、日検なら準1級の受験を考えています。 難易度の違いなども教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 日本語検定について質問します

    日本語検定について質問します(日本語能力試験ではなく) この間,日本語検定を受けました(日本語を母国語とする人に対しての検定です)。 二級申請して,結果準二級に認定されましたけど,今度は1級を受けて受かりたいです。 しかし,外国人の僕には一級の問題が難しすぎて,解説見てもちんぷんかんぷんな問題が多々あるので,二級もう一度受けたほうがいいでしょうか? PS 僕は二年前にN1試験満点,一年前にJ-test 1000点中970点を取りました。 しかし日本語検定の二級はこれらよりも難しいだと切実に感じています。時間たらないし・・・ あと外国人で日本語検定二級を取ったら日本での就職は有利になるでしょうか。長々と書きましたが, 回答よろしくお願いします。

  • 中国語の検定・韓国語の検定、日本であるもの全種類

    中国語の検定・韓国語の検定、日本であるもの全種 類知りたいのですが、どこか一覧のあるHPや 個人のブログ、でもそういった条件で検索できる サイトでもなんでもいいのですが、ないでしょうか? ご存知の方いましたらぜひぜひ教えてください。

  • 漢字検定の団体申込での受験料

    こんにちは。 漢字検定の受験料についてお話させていただきます。 宜しくお願いいたします。 先回、中2の息子が初めて漢字検定を受けました。 学校で申し込み、学校で受験しました。 団体申し込みの場合でも受験料は一般申し込みの時と同額なのですね? 多少割引になると、当然のように思ってました・・・>< 漢字検定協会は儲かっているようなので、 学校や団体の場合に限りでも、多少割り引いてくれたら嬉しいと思うのは私だけでしょうか? 個人的に思っている事を書いただけの、質問とも言えないような内容で失礼いたしました。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。