• ベストアンサー

日本語検定の難易度について

各機関・団体より日本語検定等が行なわれておりますが、 難易度で比較した場合、どの機関・団体が行なっている 検定が難しいのでしょうか?外国人が就職等に少しでも 有利になりたい為に取得するならば、どの検定が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• kenst
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

ANo.1です。 こちらの方の1級試験を外国人の友達が受けるのにあたり、問題集を使っての練習を手伝ったことがあります。 解答の仕方は、マークシートですが、問題の内容は、文字・語彙(100点45分)、聴解(100点45分)、読解・文法(200点90分)です。 1級の読解は普通の新聞が読めて内容が理解できるくらいの読解力がいると思います。

参考URL:
http://www.jees.or.jp/jlpt/jlpt_guide.html
kenst
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。ご丁寧な回答ありがとうございます。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

関連サイトのご紹介だけですが...。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cn-jp/gold-net/jp_life/japanese_test.htm
kenst
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。