• ベストアンサー

転職について

僕は今某大手ドラッグストアで一年半働いています。 そこでは、仕事の割合と給料が全然違う気がしてなりません。 さらに、登録販売者とゆう資格をとらないといけなくもなりました。 資格に関しては、勉強の甲斐もあって十分受かる感じです。 しかし、周りの友達の給料と比較すると全然低くて全くやる気が出ません。 そこで、業種関係なく今より給料がいいとこに転職しようかまたは、同じドラッグ業界で給料がいいところに転職しようかと考えています。 ちなみに今高卒で手取り16万です。 2年後には結婚もする予定です。 今どうしたらいいのか全く分からなくなっています。 どうしたらいいのかアドバイスください。 またお勧めの業種などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

私は専門卒で初任給は総支給額16万でした。そこから税金を引かれて14万くらいでしたね(^^;なので、質問者さんが貰っているお給料は世間の相場なのかなぁと思います。 質問者さんの会社の昇給率はどんな感じなのでしょうか?2年後にどのくらいになるか試算してみて、2年後に結婚しても大丈夫と判断できるならそのまま続けたほうが良いかと思います。 転職を考えるなら、どの業種でも給料が良いなら何処でもいいと考えていると後悔することがありますので、求人情報誌やハローワークの求人を見て自分に合った業種を探してみてください。また、ハローワークでは就職相談員の人と相談すると、色々とアドバイスを貰えますのでよろしければ利用してみてくださいね。

kou-suke-m
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、ハローワークに相談に行ってみようかと思います。 ちなみに今働いている会社は、絶望的なのでやめようかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヂラッグストアの販売員ならそんなものです。 給料は年齢で決まるものではありませんから、あなたが何を出来る、成果を上げることができる、そういうものを持っていないと水準は上がりません。 毎年、高卒の新卒が供給される職場ですから、かれらと競争しても勝てません。 隣の芝生は青く見えますが、芝生を青くするのは、あなたが自分自身を磨くことしかありません。

kou-suke-m
質問者

補足

返信ありがとうございます。 お言葉ですが、私の働いている会社は年齢でほぼ決まっています。 現に私より後から入ってきた人で、全くの未経験なのに、30歳とゆう年齢から、私より給料がいいです。ちなみに、私は今責任者として働いています。手取りも交通費2万込みで16万です。 これでは、この先生きていけません。

noname#75656
noname#75656
回答No.1

条件は給料だけでいいんですか? それなら、プログラマーをお勧めします。 私は、高卒で何の資格もありませんでしたが、20歳でプログラマーの門戸を叩きました。 現在4年目ですが、手取りは月に160万あります。 平日は基本的に10時~18時で、土日祝は完全に休みです。 残業は月に1、2回ほどあるので、それがつらい人には勧められませんが。。 日中の大半は、パソコンの前に座っているので肩こりと眼精疲労になってしまうのがリスクです(笑) 参考になれば幸いです。