• ベストアンサー

映画の著作権等について

パブリックドメイン映画のシーンの1カットを、jpg等の静止画像にして、特にどちらにも連絡せずに、自分のサイトに掲載できますか? カット的な扱いで、映画の品位を下げるようなことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 映画の画面の著作権は映画制作者が有しますので、1カット(改変無し)であれば問題無いと思います。 ちなみに、「ローマの休日」はいわるゆる1953年問題があり、著作権保護期間(2003年か2023年か)をめぐって製作者が裁判を起こしましたが、昨年(だったかな?)2003年で著作権は消滅しているという結論が出ています。

sarasalulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当初からそのように考えております。 やはり、その見解に落ち着きますよね。 しばらく置いて、特に反対のご意見(根拠を含めて)が無いようなら、使わせていただこうと考えております。

その他の回答 (2)

回答No.2

「パブリックドメイン映画」とは、具体的にどのような映画を想定されていますか? 著作権保護期間が過ぎた映画ということでしょうか? いずれにしても、知的財産権が誰にも帰属しない映画ということですよね。 であれば、改変などによって著作者人格権を侵害しなければ許諾無しに使用できます。 参考:(ウィキベディア パブリックドメイン) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3

sarasalulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には「ローマの休日」です。 著作権保護期間が過ぎたので、DVDなどでも大変安く販売されるようになりましたね。 私が利用したいのは、スペイン階段で2人が立っているシーンの1カットです。 改変せず、そのままカットとして使いたいのですが、、、 本来ならどこかに届けないといけないようにも思うのですが、それが義務で無いなら、スルーさせてもらいたいと思っておりましてf^^;

• bowwou
回答No.1

それは、著作権法違反です。

sarasalulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その根拠となる法や事例があれば教えてください。 パブリックドメインとはいえ、その可能性があると思いましたので、ご質問している次第です。