映画のパンフ・静止画のWeb掲載について | 質問No.327451

このQ&Aのポイント
  • 映画のコミュニティーサイトに映画のパンフや静止画を掲載したいが、法に触れるかどうか不明。
  • レンタルビデオ屋さんのサイトなどでパッケージ写真が掲載されているが、許可を得ているのかも不明。
  • 映画のパンフや静止画をWeb上に掲載する際は、法的な許可が必要か確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のパンフ・静止画のWeb上への掲載について

No.327451 と同じかもしれませんが、 現在、映画のコミュニティーサイトを企画しています。 映画を紹介して、それに対していろいろな意見を交換しあうようなサイトです。 このサイトに、映画のパンフをスキャンした画像や、なかの1シーンの静止画像を掲載したいのです。 このサイトでは、バナー広告での収入を考えていますので、営利目的になると思います。 これは、なにか法に触れる(許可が必要)のでしょうか? また、例えば、レンタルビデオ屋さんのサイトなどパッケージ写真がのっていますが、どこかに許可を得ているのでしょうか? もし得ているとしたら、どこにお願いすればよいのでしょうか? たくさん書いてすみません、できるだけ詳しく教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

営利目的で無許可利用…となると、著作権法の違反に なるでしょうね、やはり。 許諾は映画のパンフなら各配給会社、ビデオのパッケー ジなら各発売メーカーへ許可を申請する事になるでしょ う。 もっともショップ系サイトの場合、その性格上掲載する 事が宣伝に繋がるわけですから、無料とはいかないまで も格安な使用料で済んでいるかと思われます。 しかしコミュニティ系サイトの場合は版権元への還元が されにくいと思われますので、よほどの実績を積んでか らでないと、申請しても許可が下りないのでは。 それにパッケージ/パンフだけならまだしも、実際のシ ーンの掲載となると、国内のライセンシーの許可だけ では済まない可能性も…。 現時点ではそこまで考えずに、まずはサイトとしての 実績と信頼を積み重ねてからアプローチをしたほうが 良いと思いますよ。

clavia
質問者

補足

実はここに投稿する前に、配給会社にメールをしてみました。 ほとんどの配給会社は、(相手にしていないのか)メールが返って来ませんでした。 返ってきても、権利は「弊社ではない」と言われました。意味がわからなかったのですが、決まり文句のような内容で、返答する気になりませんでした。 これも相手にされていないのでしょうか、やはり実績がないと駄目なんですかね。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

営利目的だろうがそうでなかろうがあなたがしようとしていることは著作権侵害です。著作権を持っているところに許可を取って利用させてもらうようにしましょう。 パンフレットやビデオのパッケージなどに著作権が誰なのか書いてあると思います。許可といってもただで使わせてくれるかどうかは分かりませんが...。

関連するQ&A

  • いい映画パンフ、悪い映画パンフ

    映画を観終わって、気に入った作品ならパンフレットを買うようにしています。 必ずしも「作品がよければパンフもいい」訳ではありませんが、 パンフの内容が豊富だと、あとで読み返したときに感動が蘇ったりして 作品の一部分を占めるような価値を感じたりします。 みなさんが買われた映画パンフのなかで 「この作品のは良かった!」「こんな内容(解説・コメント・企画)が嬉しかった!」 逆に「これはダメだった」「これは高すぎじゃない?」 というものがあったらご紹介ください。 私観ですが、某マト○クスみたいな巨大サイズのものってハズレが多いような… 劇場の外で「広告」になる狙いなのでしょうが、 雨降ってたらカバンに入らない(笑)

  • 自分のホームページで映画の画像を使いたい

    自分のホームページで映画のレビューや、役者のプロフィールに画像を使いたいのですが、そういうのにネットで出回っている映画の画像を使ったりするのって著作権にひっかかりますか? サイトにバナー広告を貼って広告収入も多少得ようと思っているので、こういうのは営利目的になるから、やはり違法になるんでしょうか? もしそうなら、画像無しでも構わないのですが、どなたか著作権に詳しい方、宜しかったらアドバイスお願い致します。

  • 映画の著作権等について

    パブリックドメイン映画のシーンの1カットを、jpg等の静止画像にして、特にどちらにも連絡せずに、自分のサイトに掲載できますか? カット的な扱いで、映画の品位を下げるようなことはありません。

  • 掲載していたから支払ってください?

    1年前、ある自治体に、Webバナー広告の申し込みをしました。 簡易な審査やらこちらからのバナー画像送付を経て、OKとなり、請求書が来たんですが、その請求書が間違っていて、しかも宛名が全く知らない他社名だった(封筒に書かれた宛名は合っていた)ので支払わず放っておきました。訂正も求めませんでした。支払わなかったら、請求書が再度来るかまたは督促なり何なり来るだろう、と思っていました。(それまでに広告が掲載されないとしてもそれはそれで問題なしと思っていました) ・・・が、来ませんでした。 えーと。・・料金も払ってないし、督促も何も来ないしでこの申し込みは消滅ってことで・・・ 一応念の為、その自治体Webサイトにバナー広告が掲載されるか翌月に確認してみましたが載っていませんでした。→ この件終わりってことで。 ・・・と、思ってたら、その1年後、そのお役所から「バナー広告のお支払いがまだのようですので支払ってください」と電話がかかってきました。 何のことかとと思ってそのWebサイトを見てみると確かに掲載されています・・・ 1年前から掲載していた、と言われました。 私が非掲載を確認した翌月から掲載されていたとの事です。 若干胡散臭い気はしないでもないですが、お役所だし、ここはまぁ、その通りだとしましょう。 請求書が違っていたこと、支払っていないのに掲載されるっておかしくないか?ということ、その後も何の連絡も督促もなかったこと、お陰でそれ(掲載)を今まで全く認識していなかったことをお伝えしましたが、「それでも実際載ってたんだから支払ってください」の一点張りです。 それでも支払わないといけないものでしょうか? これが契約だとしたら、どの時点で契約成立なんでしょう。契約書なんてなかったですが。申し込みと、それでOK出された時に成立ってことなんでしょうか。

  • パンフ画像の掲載

     例えば自分が所有する映画や舞台のパンフレットをごく小さく 画像ファイルとしてHPで公開すること(目的はその映画なり舞台を紹介すること)は可能でしょうか。 パンフにはデザインのみの場合もあれば人物が写っている場合もあり、 いずれも許諾を得ていない場合、パブリシティを侵害することに なるのではないかと思っていました。でも、たまにグッズとして持ってますと 公開されていらっしゃる方もおいでのようですので迷っています。  例えば、ヤフオクは出品リストで雑誌の表紙を画像として鮮明に うつっていますが、あれはOKなのですか? それは個人サイトでの公開とは違うのでしょうか。  類似の質問は読んでみましたが、ともかくダメという場合と 限定的に可能な場合とがあるようで、肖像パブリシティ権擁護監視機構サイトも 見てみましたが、ますます分からなくなってきました。  どうか、ご教示下さい。

  • 広告バナーの掲載サイトになるには?

    私は今、広告バナーの掲載サイトになる事を考えています。ただ、広告バナーと言っても自分のHPの内容と合ったものでないと意味がないと思うのですが、なかなか見つかりません。すごくわがままな考えなのですが、「広告バナーの掲載サイト募集を集めたサイト」なんていうとてつもなく都合のいいサイトがあればいいのになぁ。なんて考えています。もし知っている方がおられましたら是非教えてください。

  • 掲載実績として営業パンフレットに取引先を掲載するには?

    ポータルサイトの運営に携わっています。利用企画書に、過去に広告枠を利用した企業名を「お取引実績」や「広告利用実績」として掲載したいと考えています。掲載する企業には許可を取らないと問題があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • バナー広告の掲載方法

    バナー広告の掲載方法についてお聞きします。 個人で運営しているサイトのバナー広告を掲載してもらう方法を教えていただけないのでしょうか?また、自分のサイト内にも広告をはりたいと思っているのですが、方法がわかりません。 どなたかお分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 自分のサイトに広告掲載の依頼が来るので収益にしたい

    Webの広告システムについて分かってないので教えて欲しいのですが 自分で立ち上げた趣味のWebサイトを持っています。 そして、たま~にですが幾つかの企業様より 「弊社の広告バナーを掲載してくれませんか?」 といったメールが来ます。 単純にバナー画像にリンク貼ってくださいとの意味になります。 個人的には貼るのは問題ないのですが どうせならアフィリエイトのように広告収入として利益だせないかな?と思いました。 ようは自分のサイトに広告枠を設けて、単価なり、掲載額を決め運営したいと考えています。 ※アフィリエイトのようなサイトに登録して掲載するのとは異なります。 で、そこで個人的に使えるアフィリエイトの様なシステムとかって何かあるのでしょうか? 1クリック:○○円 とか、購入に結びついたら○○円など 色々バリエーションがあると良いなと思ったのですが。 凝ったものはまだ必要じゃないので フリーのサービスなり、安価なものとあれば教えていただければと。 よろしくお願いします。

  • 雑誌掲載時の写真の著作権

    当方フリーマガジンを制作しております。 フリーマガジンなので非営利ではありますが、広告費などは頂いております。 著作権のことでお聞きしたいのですが、 雑誌内で映画やCDを紹介するために ジャケット写真や映画のワンシーンの画像を掲載する場合、 1作品づつ、その映画やCDの著作権元へ確認をとらなければいけないのでしょうか。 また、ネットから画像を探して掲載するのはアウトですよね。 自分の所持物を写真に撮って掲載するのは、どうなんでしょうか。 その場合も著作権表示をいれなければならないのでしょうか。 無知で大変お恥ずかしいのですが、ご指導宜しくお願い致します。