映画のパンフ・静止画のWeb掲載について | 質問No.327451

このQ&Aのポイント
  • 映画のコミュニティーサイトに映画のパンフや静止画を掲載したいが、法に触れるかどうか不明。
  • レンタルビデオ屋さんのサイトなどでパッケージ写真が掲載されているが、許可を得ているのかも不明。
  • 映画のパンフや静止画をWeb上に掲載する際は、法的な許可が必要か確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のパンフ・静止画のWeb上への掲載について

No.327451 と同じかもしれませんが、 現在、映画のコミュニティーサイトを企画しています。 映画を紹介して、それに対していろいろな意見を交換しあうようなサイトです。 このサイトに、映画のパンフをスキャンした画像や、なかの1シーンの静止画像を掲載したいのです。 このサイトでは、バナー広告での収入を考えていますので、営利目的になると思います。 これは、なにか法に触れる(許可が必要)のでしょうか? また、例えば、レンタルビデオ屋さんのサイトなどパッケージ写真がのっていますが、どこかに許可を得ているのでしょうか? もし得ているとしたら、どこにお願いすればよいのでしょうか? たくさん書いてすみません、できるだけ詳しく教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

営利目的で無許可利用…となると、著作権法の違反に なるでしょうね、やはり。 許諾は映画のパンフなら各配給会社、ビデオのパッケー ジなら各発売メーカーへ許可を申請する事になるでしょ う。 もっともショップ系サイトの場合、その性格上掲載する 事が宣伝に繋がるわけですから、無料とはいかないまで も格安な使用料で済んでいるかと思われます。 しかしコミュニティ系サイトの場合は版権元への還元が されにくいと思われますので、よほどの実績を積んでか らでないと、申請しても許可が下りないのでは。 それにパッケージ/パンフだけならまだしも、実際のシ ーンの掲載となると、国内のライセンシーの許可だけ では済まない可能性も…。 現時点ではそこまで考えずに、まずはサイトとしての 実績と信頼を積み重ねてからアプローチをしたほうが 良いと思いますよ。

clavia
質問者

補足

実はここに投稿する前に、配給会社にメールをしてみました。 ほとんどの配給会社は、(相手にしていないのか)メールが返って来ませんでした。 返ってきても、権利は「弊社ではない」と言われました。意味がわからなかったのですが、決まり文句のような内容で、返答する気になりませんでした。 これも相手にされていないのでしょうか、やはり実績がないと駄目なんですかね。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

営利目的だろうがそうでなかろうがあなたがしようとしていることは著作権侵害です。著作権を持っているところに許可を取って利用させてもらうようにしましょう。 パンフレットやビデオのパッケージなどに著作権が誰なのか書いてあると思います。許可といってもただで使わせてくれるかどうかは分かりませんが...。