映画や音楽の著作権についての公開項目に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ホームページに映画や音楽のレビューを中心に公開したいが、あらすじやストーリーの紹介は避けるべきか。
  • 公開前や公開後の映画館のパンフに書かれた情報を自分なりに変えて紹介しても良いか。
  • 映画や音楽に関連するキャストやスタッフ、公開に関する情報を掲載しても良いか。また、画像の使用についても問題はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画等の著作権について

今回ホームページを作りたいと思います。 そこで公開する項目の中に映画、音楽などを取り入れたいのです。 自分としては特に見たもの聞いたもののレビューが中心になると思います。 それにプラスして公開前の物や公開後も含めて、映画館などのパンフに書いてある、あらすじやストーリーなどを紹介してはだめでしょうか? もちろん、そのままではなく、自分なりに文章を変えてですが。 あとキャストやスタッフ、公開に関する情報など。 あと、画像に関してもどの程度使用可能かが知りたいです。(ここの部分は変えようが無いので) 音楽に関しても同じことですが、その他著作権があるものに対しての情報をください。 最後に相談できる、または許可をもらうにはどこへ連絡をしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

JASRACは音楽のみですが、考え方は共通する部分が多いので参考になります。 キャストそのものは創作物ではないので、著作物として扱うことは無いでしょう。 最後に相談できるのは映画の配給元、もしくは販売元でしょう。 大手が相手だと困難な交渉になると思います。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/
y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。