• ベストアンサー

遅渋

遅渋・・・これは何て読むんでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「遅渋」は、読みとしては「ちじゅう」と読むかと思います。「遅滞」+「渋滞」の造語だと思われます。「物事の進行がとどこおること」を意味する2つの熟語を重ねて縮めた表現だと思います。

sjh-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 辞書にのってなかったので質問させていただきました。 意味まで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.3

「遅渋」→「ちじゅう」と読みます。 その意味は、「遅くとも渋い」

sjh-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 辞書を見てものってなかったので、質問させていただきました。

• yambejp
回答No.2

この質問と同一人物ではないですよね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318211948 東洋医学系の用語と回答がついているようです

sjh-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 辞書にのってなかったので質問させていただきました。 同じ質問をしている人が居たんですね・・・