• ベストアンサー

ツバメの鳴き方について:「しぶぶーい」?

「土食って虫食って渋ブーイ」とツバメが鳴くそうですが、漢字なのでわかりにくいです。「しぶぶーい」となくのか「しぶーい」となくように聞こえるのかどっち?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.2

「土食って虫食って渋い」のように,人の言葉に置き換えることを「聞きなし」とよびます。 聞こえたままを記録するなら「土食って」ではなく「チュチピュチ」などと書くのではないでしょうか。 「仏法僧」も「天辺欠けたか」も,むりやり人の言葉に当てはめたものですね。「しぶぶーい」と聞こえても「しぶーい」と表現するのが「聞きなし」です。単に送り仮名の間違いでしょう。

その他の回答 (1)

• rem1981
回答No.1

しぶーい、だと思います。 渋ブーイは しぶーいを「渋い」と言っていると はっきりさせたくて、間違ったんじゃないかな、とおもうのですが・・・。

参考URL:
http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/answer4.html