• ベストアンサー

「MANGA」「OTAKU」など外国語になっている日本語を教えてください。

「MANGA」「OTAKU」など、外国語になっている日本語がある事を知り、 非常に面白とおもいました。 是非、皆さんが知っている外国語になっている日本語を教えてください。 私が知っているのは、以下のように食べ物が多いです。 食べ物以外に、例えばファッションや文化的なものもあれば、 知りたいと思います。 ・TENPURA ・GEISYA ・FUJIYAMA ・TENPURA ・TERIYAKI

• loxox
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.12
loxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になります!! 良回答とさせていただきここで締め切らせていただければと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (11)

• frithjof
回答No.11

Umetate-chi (埋立地) Yamakiri (山切り)この二つは娘が学校の地理で習ってきました。 Taihuu (台風) Takoyaki(たこやき)どんな味か何かもわからないが、食べてみたいと思っている子がたくさんいます。

loxox
質問者

お礼

埋立地や山切りは外国語がないんですね。 Takoyakiも面白いです。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.10

そ~いえばイタリアで「kimono」とか「katana」とか書かれた爪楊枝 (の袋) を見た.

loxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで行くとなんでもありですねw

回答No.9

#6の方の回答にあるKAMIKAZEは、 フランスでは自爆テロの意味で使われています。 TVのニュース番組でよく耳にしますよ。 またSHINKANSEN(新幹線)もそのままで通じますね。 あとはFUTON(布団) TATAMI(畳) ZEN(禅)も一般的ですね。

loxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 KAMIKAZE=自爆テロとはなんとなく複雑な気持ちです

回答No.8

SAMURAI 日本語では侍(武士)の意味ですが、日本刀のことをサムライと呼んでいます。

loxox
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本刀の事をSamuraiと呼ぶのは初めて聞きました。

• avam-efsf
回答No.7

YAKUZA もそうらしいです。

loxox
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

kamikaze(神風) karoshi(過労死) 過労死がどのくらい一般的に通じるのかは分かりませんが・・・・ 日本の労働や社会について興味ある人なら知っているのかも? カミカゼのほうが通じそう。 samurai(侍)なんかもいけるでしょうか?

loxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 KAROUSHIもびっくりしました。 外国にある日本企業などからひろまっていくんでしょうかね。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

Banzai Hara-Kiri Sashimi Kaizen Nemawashi Kanban Koban Umami

loxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 Umami(旨み)はびっくりしました。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

言葉は戦争による占領などでも伝わりますが多くは高い文化、ユニークな文化に関するものが伝わります。  思いつくままに Bonsai, sushi, tofu、sake, futon, kimono、shogun, samurai, judo,(dan, ,kuroobi, hajime, mate, sensei) karate, zen, haiku, rikisha, shibui, kaizen, tatami,

loxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに日本発のスポーツは世界でも日本語ですね。

• Tacosan
回答No.3

「anime」はどうでしょう. animation→アニメ→anime という変化をしてるのでボーダーライン上のような感じもしますが. あと, 「Fujiyama」って固有名詞がありなら「Nintendo」もありのような気がする.

loxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにNintendoは世界共通で通じそうですね。

• amamy
回答No.2

「KARAOKE」カラオケ 「TSUNAMI」津波 くらいしか知りませんが・・

loxox
質問者

お礼

ありがとうございました。 TSUNAMIは、音楽の方かと一瞬思ってしまいました・・ 自然現象の方ですね。