• ベストアンサー

告白

私は三十路手前の男ですが好きな人がいます。 自分と同じ習い事をしている仲間で一年半くらいの付き合いです。 食事や遊びにいったことはありますが、二人きりでどこか遊びに行ったとかはありません。 自分が7つも年上で、向こうは恋愛経験に乏しく、自分もそうです。 正直、自分は外見はよくなく内面的にも問題が多い人間だと思っています。性格が悪く自分に自信がないため、本気で人を好きになったことがありません、もしくはなかったと思います。 相手は、純粋で性格も天真爛漫で太陽のような子です。幼さがあり真っ直ぐなところに惹かれました。いささか、普通の女の子と言うよりは、まだ第二次性徴前の中性的な感じです。 自分の性質を分かっていたので人を好きになると言う事など考えたこともありませんでした。 相手からの自分の評価は、別の人間から聞くに「良い奴、良いお兄ちゃん」と言ったところみたいです。 仲はいい方ですが、共通の知り合いに相談をしてみたところ、その人からは二人には「距離」がまだある、もっと仲を深めてからのほうが、と言われました。 これからその半年後の発表のようなもので習い事も忙しくなり、協力しあわなければいけない場面もでてきます。ほかの仲間との関係も心配です。今ならまだその時までに関係を修復できるギリギリではとも思ってます。 もう限界なのです。二人きりになったときなどうっかり告白してしまいそうになるほどです。今すぐにでも伝電話で伝えたいとも。 しかし、面と向かって言いたいです。それが相手に対する礼儀だとも思っています。 私は自分の内面外見、双方に自信がなく、相手に対して捧げられる物は「気持ち」しかありません。重い男だとも思います。1か0かでしか考えられない人間です。 こんな自分ですが、想いを告げるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

べきかどうかは誰も言えないけど、自分で性格が悪いと言い切ってしまうような人を好きになるかな?気持ちにしても相手が同じ方向を向いて向かい合っていないとただ重いだけだし。 告白してくる貴方自身がどういう人なのかを彼女だって知る権利はあるし、そういうプロセスの先に親しさも生まれてくるからね。 相手の気持ち、立場にたった視点も含めて空気を読んだ大人の対応が大切になるだろうね、やっぱり☆

sa-de
質問者

お礼

相手に自分を解ってもらうという作業を飛ばして気持ちだけでいっぱいになっていたのかもしれません。 彼女と接すると言うことを省いて自分の気持ちだけで恋していたつもりになっていたのかもしれませんね。 今後どうするかはわかりませんが、相手のことを身近に考えて行動に写して生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rain0912
回答No.3

私も共通の知人の方の意見に賛成です。 もう少しお二人の「距離」を縮めてからの方が良いと思います。 現時点での質問者様に対する相手方の女性の評価が「良い奴、良いお兄ちゃん」では告白しても上手くいく可能性は低いと考えます。恋愛対象として見られていないとすら受け取れます。 約半年後の発表までに食事に誘ったり、遊びに誘ったりして恋愛対象として意識してもらい、それから告白ではまずいのでしょうか? 直ぐにご自身の気持ちを伝えたいのはよく分りますが、ここは時間をかけていくべきではないかと私は考えます。 また相手に対しての「気持ち」、「思い」が付き合っていく上では一番重要です。告白するまでの時間で質問者様自身も外見内面に磨きをかけてぶつかれば良いと思います。 頑張って下さい。

sa-de
質問者

お礼

気持ちが先行してしまい、焦りを感じていたのかも知れない気持ちが少しだけ楽になりました。 ありがとうございます。

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 あなたが気持ちをどうしても伝えたいと考えるなら、伝えるべきでしょう。 しかし、たった数行を読んだだけの個人的な意見ですが、振られる可能性の方が高いと思います。 もし、その場合は素直に受け入れ、何事もなかったように変わらず付き合えますか? 友人の言う「距離を深めてから」は、第三者から見ても彼女にはあなたの告白を受け入れるようには到底思えない(現時点で)ということです。 ただし、このまま過ごしても状況が変わるかどうかは怪しいそうですね。 初めに言ったように、私は伝えるべきと思いますが、それは玉砕覚悟…その後、習い事を辞めずに彼女にも変わらない態度で接することができる場合です。 できなければ、彼女を諦めるか、現状維持が賢明だと思いますが。

sa-de
質問者

お礼

冷静な意見をありがとうございます。 客観的に状況を鑑みることが出来そうです。 気持ちだけでなく理性的に考えて、諦める事がお互いの関係にとって望ましいのではと思えました。

• kinjyono
回答No.1

まずはちゃんと食事に誘いましょう。 デートではありません。食事です。なので、相手の彼女さんも気兼ねなくいけます。 食事が2回ほど済んだら次は初めてデートに誘いましょう。 一度断られたら相手の出方をみましょう。 もしデートOKであればデートには遠すぎず、近すぎずの定番デートコースで大丈夫です。 (定番デートコースは雑誌にのっているものじゃなくてその地元で有名なデートコース) 断られた場合はちょっと様子見をしましょう。 あんまりがっつくと逃げます。 とまぁこんな感じで告白をするための準備をしたほうがいいです。 質問者さんは彼女が好きだから今すぐにでも気持ちを伝えたいとは思います。でも、相手の方からすれば質問者さんの事を何も分かっていません。食事やデートの手順をふむことで相手に「私はあなたに気がありますよ」と間接的に伝えると同時に相手に自分を意識して貰うチャンスです。 焦ると終わります。 恋愛に必要なのは 「タイミング」 「フィーリング」 「アクシデント」 です。 叶う恋愛は必ず叶います。

sa-de
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 勇気を持って彼女を誘ってみたいと思います。