• ベストアンサー

いつもと違う舐め方

一歳半ほどのミニチュアダックスのメスを飼っています。 先ほど一緒に遊んでいてじゃれていた時に 私が口をあけて噛み付くような真似をしてから いままで見たことのない反応をしました。 こちらをちらちらと見てほえてみたり 私の顔に口をそーっと近づけて軽く舐めてきたり。 (いつもはガーっときて思い切り舐めてきます) しっぽはずっと振っていました。 手だけはじゃれて噛んできます・・・ 犬はどんな気持ちの時 こうゆう反応をするのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satuma55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

拝見した印象そのままですが。 「ヤベェ! うちの親分ちょっと怒ってるんかぃな?」 印象としてはこんな感じだったのではないでしょうか。(…男言葉で失礼w) ボスである質問者さんがされた >口をあけて噛み付く真似 が「こらぁ! 下っ端が何しとんねん!」 と威嚇してきたと思ったのかも知れません。 吼える=うなったりする しっぽを振る=緊張感のある普段よりゆっくりした動き 他に 口元の口角が微妙に上がる だと、要注意ですが。違いますよね? 口をそーっと近づけて軽くなめてきたのは、おそらくご機嫌うかがいだと思われます。 「えへへ 私は逆らったりしないよ~^^」です。 手を噛むのは甘噛ですか? 甘噛なら遊びの一つであり、スキンシップなんで気にせずかつ、遠慮せずバンバン遊んであげて下さい。 書き込んだ事の通りなら、質問者さんがボス!と認めてる故の行動です。良い関係です。 で、たまには「私がボス!」と言わんばかりに同じ行動をしても大丈夫です。あんまりしすぎると性格によってはイジケてしまうので、してあげないで下さいね。 気性が強い子なら逆に必要な行動です。※ただし本気で気性が強い子(ボスの座を狙うタイプ)の場合は反逆してくる事もありえます。

その他の回答 (3)

  • carsell
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

No.2さんと同意見です。 飼い主さんの変わった行動に対して様子を伺いつつ警戒しているみたいに感じます。 ちょっと舐めて離れる、ちょっと手を甘噛みして離れる、それでも分からないからちょっと吠えてみる。 ワンちゃんは飼い主さんにこっちを見てもらって、さっきの行動とその意味(愛情表現だったのか、怒られたのか)を関連付けて判明したいんじゃないでしょうか? しっぽを振って飼い主さんを見る目がすごくマジ(ガンつけてくるくらいに真剣)ならきっとそうです! だから「愛情表現だよ」なら笑って繰り返せば覚えますし、「コラ!」の方がよければ叱りたいときに使うようにしてもいいんじゃないですか。 行動の意味が理解できたらワンちゃんも満足しますよ。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

>しっぽはずっと振っていました。 うれしい時の振り方と同じですか? 尻尾は困ってる時など葛藤があるときにも振ります。 多分ですが… 噛み付くマネをしたことで 「あれ?怒られたのかな!?私、なんにもしてないはずだけど…」 って思い、戸惑ってnonv3vbさんの様子を見てるのかなーと。 尻尾を振ってるというのもそれを裏付けてるような気がします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

リーダーに「遊んで」と、 ねだっているように見えます。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもの遊んでほしいような仕草 とはまったく違うので、 何か他の意味があるんではないかと思います↓

関連するQ&A

  • うさぎと犬 で一緒に飼えますか?

    ミニチュアダックスの4さいのメスの犬がいて、うさぎをかいたいなー^-^と考えています。 だけれど犬との相性があまりわからないので一緒に飼っている人教えてください。 

  • 小犬がびっこをひいてます

    先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

    • ベストアンサー
  • これは服従?

    これは服従? 5歳のミニチュアダックスを飼っています いつもご飯をあげるときや、構ってあげる時などにすぐお腹を見せるのですが、これは服従していると捉えてもいいのでしょうか? 詳しく書くと、構おうと自分が犬の前に近づくだけですぐお腹を見せてしまったり、「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり等…この時尻尾や股間を触っても全く怒りません、寧ろ無反応です。 最初はただ臆病なだけかな?と思っていたのですが、毎日必ず10回以上はお腹を出すので心配で…どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬がしっぽをかじります

    二歳ミニチュアダックスです メス 避妊手術済み 前からしっぽをかじるんです よだれでびちゃびちゃになってしまっています カラーをつけたこともありその時はかじれませんでしたが 一生つけているわけにもいかないので どうしたらこの行為を防ぐことができるのか 良い対策がありましたら教えてください 原因もわかりません

    • ベストアンサー
  • ドックフード食べなくて困っています。

    ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。 鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。 よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。 缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。 よさそうなドックフード教えてください。 安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の躾について。

    1ヶ月半のミニチュアダックスを飼いはじめて1ヶ月になります。今2ヶ月半になるのですがトイレは覚えてくれず噛み癖が酷くて困っています。オモチャなどを与えてもオモチャより手の方を噛んできて叱っても尻尾を振って喜ぶばかりでやめてくれません。歩いていても足に噛みついてきます。あま咬み程度ならいいのですが力強く噛んでくるので手とか傷だらけになっています。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬のしっぽが変

    はじめまして 飼いだして1年になる  ミニチュアD & 柴犬 のミックス犬 メスが1匹居ます 胴が長く脚はミニチュアにくらべると 長いです。 そんな愛犬が突然 昨日の夕方くらいから それまで普通だったしっぽを 股の間に丸めて しっぽがだらーんとしています 触ると嫌がり少し敏感に反応します もともと前脚や耳を触ると 怒ったり嫌がるので その時と同じやつなのか 痛がって怒ってるのか そのへんがイマイチわからないのですが とりあえず いつもと違うので すごく心配です。 もしかしたら骨折などしてるのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします 

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 小型犬についてです

    ちょっとタイトルが分かりにくくてすいません。 ミニチュアダックスとかチワワでも 毛色が色々ある小型犬についての質問です。 一昔前までは、こんなに多種類の小型犬なんて 居なかったように思います。 これは人間が都合よく作った犬なんでしょうか? また、どうやって作ったんでしょうか!? あと最近気づいたことなんですが、 口を閉じてるのに舌は少し出たままの状態の チワワをよく見ます。 わざとではなさそうなんですが、これって どこかおかしい(口が奇形?)んですか? 以前雑誌で読んだんですが、「人間の都合で作られた犬だから尻尾も生まれつき巻きすぎで 尻尾が振れない犬」とか書いていました。 もともと存在しない種類の動物を人間が作った為 悪影響が犬に出てしまったんでしょうか? 犬好きな方には嫌な質問に見えるかも知れないですが、すいません。

  • ミニチュアダックスのストレスについて

    お知恵をお貸しください。  ミニチュアダックスがうちに来て10年となります。 私は家族の誰より可愛がりすぎている部分があると思います。家にいる時は私の後をずっとくっついてきますし、ずっと私の部屋に居て寝るときも私と一緒です。かわい過ぎて常に頭をなでたり、話しかけたりと、とにかく過度に可愛がりすぎ?かまい過ぎ、かもしれません。怒ることもないです。  しかし、そのダックスが私が話しかける時によくあくびをします。あくびはストレスの表れであると言いますが、私の存在がストレスとなっていうのでしょうか?私のあとを付いてくるとき、帰宅時、とにかくしっぽをふっています。が、あくびも3分に一回くらいしますので、ちょっと多いかなと思います。  可愛がりすぎは犬にとってストレスでしょうか?どうすべきでしょうか。とにかく犬にストレスを感じさせず、けれども愛情も感じてほしいです。電話とかしだすと、嫉妬なのか?爪でひっかいてきます。 よろしくお願いいたいたします。

    • ベストアンサー