• ベストアンサー

いつもと違う舐め方

一歳半ほどのミニチュアダックスのメスを飼っています。 先ほど一緒に遊んでいてじゃれていた時に 私が口をあけて噛み付くような真似をしてから いままで見たことのない反応をしました。 こちらをちらちらと見てほえてみたり 私の顔に口をそーっと近づけて軽く舐めてきたり。 (いつもはガーっときて思い切り舐めてきます) しっぽはずっと振っていました。 手だけはじゃれて噛んできます・・・ 犬はどんな気持ちの時 こうゆう反応をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuma55
回答No.4

拝見した印象そのままですが。 「ヤベェ! うちの親分ちょっと怒ってるんかぃな?」 印象としてはこんな感じだったのではないでしょうか。(…男言葉で失礼w) ボスである質問者さんがされた >口をあけて噛み付く真似 が「こらぁ! 下っ端が何しとんねん!」 と威嚇してきたと思ったのかも知れません。 吼える=うなったりする しっぽを振る=緊張感のある普段よりゆっくりした動き 他に 口元の口角が微妙に上がる だと、要注意ですが。違いますよね? 口をそーっと近づけて軽くなめてきたのは、おそらくご機嫌うかがいだと思われます。 「えへへ 私は逆らったりしないよ~^^」です。 手を噛むのは甘噛ですか? 甘噛なら遊びの一つであり、スキンシップなんで気にせずかつ、遠慮せずバンバン遊んであげて下さい。 書き込んだ事の通りなら、質問者さんがボス!と認めてる故の行動です。良い関係です。 で、たまには「私がボス!」と言わんばかりに同じ行動をしても大丈夫です。あんまりしすぎると性格によってはイジケてしまうので、してあげないで下さいね。 気性が強い子なら逆に必要な行動です。※ただし本気で気性が強い子(ボスの座を狙うタイプ)の場合は反逆してくる事もありえます。

その他の回答 (3)

• carsell
回答No.3

No.2さんと同意見です。 飼い主さんの変わった行動に対して様子を伺いつつ警戒しているみたいに感じます。 ちょっと舐めて離れる、ちょっと手を甘噛みして離れる、それでも分からないからちょっと吠えてみる。 ワンちゃんは飼い主さんにこっちを見てもらって、さっきの行動とその意味(愛情表現だったのか、怒られたのか)を関連付けて判明したいんじゃないでしょうか? しっぽを振って飼い主さんを見る目がすごくマジ(ガンつけてくるくらいに真剣)ならきっとそうです! だから「愛情表現だよ」なら笑って繰り返せば覚えますし、「コラ!」の方がよければ叱りたいときに使うようにしてもいいんじゃないですか。 行動の意味が理解できたらワンちゃんも満足しますよ。

• jlrsmama
回答No.2

>しっぽはずっと振っていました。 うれしい時の振り方と同じですか? 尻尾は困ってる時など葛藤があるときにも振ります。 多分ですが… 噛み付くマネをしたことで 「あれ?怒られたのかな!?私、なんにもしてないはずだけど…」 って思い、戸惑ってnonv3vbさんの様子を見てるのかなーと。 尻尾を振ってるというのもそれを裏付けてるような気がします。

• mat983
回答No.1

リーダーに「遊んで」と、 ねだっているように見えます。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもの遊んでほしいような仕草 とはまったく違うので、 何か他の意味があるんではないかと思います↓