• ベストアンサー

これは服従?

これは服従? 5歳のミニチュアダックスを飼っています いつもご飯をあげるときや、構ってあげる時などにすぐお腹を見せるのですが、これは服従していると捉えてもいいのでしょうか? 詳しく書くと、構おうと自分が犬の前に近づくだけですぐお腹を見せてしまったり、「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり等…この時尻尾や股間を触っても全く怒りません、寧ろ無反応です。 最初はただ臆病なだけかな?と思っていたのですが、毎日必ず10回以上はお腹を出すので心配で…どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukatic22
回答No.2

はじめまして。 わんちゃんの愛情表現なのかなと思いました。お腹を触ってもらった事で、飼い主さんの愛情を感じ、なおかつ気持ちよかった(リラックスできた)のでしょう。 服従とは違うな気がします(といっても、飼い主さんに服従していないという意味ではありません)。 服従行為は「降参!私には敵意はありません。だからそれ以上しないで。」という意味もあり、その行為を見て、相手の犬がそれ以上構ったり攻撃したりせずに和解する、というのが本来の服従行為かなと思います。体にも力が入っている場合が多いですし、服従の意思を相手が理解してくれたら、すぐ起き上がるようです。 普段から「怖い飼い主さん」でなければ、あまり家庭内で服従行為ばかりする子というのは居ないかなと思います。多分。。。 ワンちゃんなりに、飼い主さんと愛情で繋がりたいというジェスチャーなのかもしれませんね。1日10回以上していても、全く問題ないとは思いますが、もしどうしてもやめさせたい・・・という場合は、起き上がった時に、思いっきり喜んであげると、わんちゃんにストレスなく変えられるかもしれませんね。

Luna_ky
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません 暴力などは一切していないので、多分愛情表現だと思います。 ここまで横になる犬はうちくらいでしょうか

その他の回答 (2)

noname#116089
noname#116089
回答No.3

>「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり これは「やりたくないよ~」という意思表示かもしれません。 躾教室に通っていた時 お座りなどの命令に従わずお腹を出したりすることがありましたが、 「やりたくないだけなので、一度立たせてからきちんと座らせてください」とトレーナーさんに 注意されました。 お腹を見せるのも色々な意味があるようです。 ただ甘えているのなら問題ないと思います(質問からはそんな感じがします)。

Luna_ky
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません やりたくないだけだったのですか とても臆病な性格みたいで心配だったのですが、安心しました。

回答No.1

こんばんは。 服従もありますが、 お腹をさすって貰うと気持ちが良いのだろと思います。 お腹をさすって!って言っているのだと思います。 お腹をさすっていて、手を止めると、 「ん?どうしたの?もっとして」って顔します。

Luna_ky
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません ただ甘えているだけなのですね、安心しました これからはたくさん構ってあげようと思います(笑)