• ベストアンサー

これは服従?

これは服従? 5歳のミニチュアダックスを飼っています いつもご飯をあげるときや、構ってあげる時などにすぐお腹を見せるのですが、これは服従していると捉えてもいいのでしょうか? 詳しく書くと、構おうと自分が犬の前に近づくだけですぐお腹を見せてしまったり、「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり等…この時尻尾や股間を触っても全く怒りません、寧ろ無反応です。 最初はただ臆病なだけかな?と思っていたのですが、毎日必ず10回以上はお腹を出すので心配で…どうかよろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukatic22
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

はじめまして。 わんちゃんの愛情表現なのかなと思いました。お腹を触ってもらった事で、飼い主さんの愛情を感じ、なおかつ気持ちよかった(リラックスできた)のでしょう。 服従とは違うな気がします(といっても、飼い主さんに服従していないという意味ではありません)。 服従行為は「降参!私には敵意はありません。だからそれ以上しないで。」という意味もあり、その行為を見て、相手の犬がそれ以上構ったり攻撃したりせずに和解する、というのが本来の服従行為かなと思います。体にも力が入っている場合が多いですし、服従の意思を相手が理解してくれたら、すぐ起き上がるようです。 普段から「怖い飼い主さん」でなければ、あまり家庭内で服従行為ばかりする子というのは居ないかなと思います。多分。。。 ワンちゃんなりに、飼い主さんと愛情で繋がりたいというジェスチャーなのかもしれませんね。1日10回以上していても、全く問題ないとは思いますが、もしどうしてもやめさせたい・・・という場合は、起き上がった時に、思いっきり喜んであげると、わんちゃんにストレスなく変えられるかもしれませんね。

Luna_ky
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません 暴力などは一切していないので、多分愛情表現だと思います。 ここまで横になる犬はうちくらいでしょうか

その他の回答 (2)

noname#116089
noname#116089
回答No.3

>「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり これは「やりたくないよ~」という意思表示かもしれません。 躾教室に通っていた時 お座りなどの命令に従わずお腹を出したりすることがありましたが、 「やりたくないだけなので、一度立たせてからきちんと座らせてください」とトレーナーさんに 注意されました。 お腹を見せるのも色々な意味があるようです。 ただ甘えているのなら問題ないと思います(質問からはそんな感じがします)。

Luna_ky
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません やりたくないだけだったのですか とても臆病な性格みたいで心配だったのですが、安心しました。

回答No.1

こんばんは。 服従もありますが、 お腹をさすって貰うと気持ちが良いのだろと思います。 お腹をさすって!って言っているのだと思います。 お腹をさすっていて、手を止めると、 「ん?どうしたの?もっとして」って顔します。

Luna_ky
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません ただ甘えているだけなのですね、安心しました これからはたくさん構ってあげようと思います(笑)

関連するQ&A

  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • いつもと違う舐め方

    一歳半ほどのミニチュアダックスのメスを飼っています。 先ほど一緒に遊んでいてじゃれていた時に 私が口をあけて噛み付くような真似をしてから いままで見たことのない反応をしました。 こちらをちらちらと見てほえてみたり 私の顔に口をそーっと近づけて軽く舐めてきたり。 (いつもはガーっときて思い切り舐めてきます) しっぽはずっと振っていました。 手だけはじゃれて噛んできます・・・ 犬はどんな気持ちの時 こうゆう反応をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 服従のポーズをしながら、かみつきそうになるってことは???

    服従のポーズをしながら、かみつきそうになるってことは??? 飼っている犬が、服従のポーズ(あおむけ)にすぐになるんですが、時々触ると噛みつきそうになります。 それは、犬が興奮している時やサークルにいれようとした時などに、我を忘れたように攻撃的になるんです。 たぶん、子犬の時に厳しく怒った事が原因で、恐怖心から自分を守ろうとしているんだと予測はしていますが、どう思われますか? また、そういった行為を直したいのですが、どんな本を調べても「犬に恐怖心を与えず・・、犬との信頼関係を崩さないように・・」 と書いてあるだけです。もう、手遅れなんでしょうか。 そうなった後の対処法がしりたいのです。 普段はいい子だし、ぺろぺろなめるし、遊んで~ってよってくるし、そばで眠ったりして怖がっている様子はあまり感じられません。いったいどんな気持ちで、過ごしているのだろうと思いますし、毎日恐怖で過ごしているのなら誤解を解きたいのです。 犬に詳しい方教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬なんですが

    ミニチュアダックスの7ヶ月になるオスを飼ってます。 散歩などの時に会う人や犬を怖がってしまいます。 吠えたりは全くしませんが、臆病なのは直るんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の服従訓練について質問させて下さい。

    服従訓練について質問させて下さい。 Mダックス♀で現在は丁度3ヶ月、我が家に来て3週間が経ちました。 初めての室内犬で、この3週間はあっと言う間に過ぎてしまった感じです(汗)。 最近やっと犬との生活にも慣れ、しつけの本を色々と読んでみると 服従訓練なるものがどの本にも記載されている事に気がつきました。 犬を仰向け(又は犬の上から同じ方向を向いて)にしてマズルを上下左右に・・・ってやつですが、 早々に試して?みたのですが、暴れるは噛付くはで手が付けられませんでした。 本には、途中で止めない。暴れたら落ち着くまで待つ。犬が従う様になったら手を緩める。等のコメントがあるのですが、特に「途中で止めない」が引っかかって・・・まさか無理やりって訳でも無いでしょうし、悩んでしまいました。どう対応したら良いのか教えて頂けますか? 普段は近づくと自分から仰向けになったりするので、お腹をさすってやる事はしたりします。 でも大人しいのは少しの時間で、姿勢はそのままで噛み噛み(さすっている手)が始まってしまいます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。 家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。 ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。 人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。 病気か何かなんでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 犬が肉臼をしょっちゅう甘噛みするのですが

    うちの犬について相談です。 ダックスのミニチュアを飼ってます。 その犬が最近、自分の肉臼を舐めたり、甘噛みするようになりました。 最初はあまり気に留めませんでしたが、 4日ほど前から、気付くと座り込んで甘噛みをしている状態です。 かゆいのかなぁ、と思い、 犬用のウェットティッシュでふいてあげるとしっぽを振って喜んでいるのですが、 それでも10分とたたないうちにまた甘噛みを始めています。 一日中というわけではなく、普通に歩いたり走ったりできるのですが、以前にはなかったことなので心配です。 虫か何かのせいでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 挑戦的な後住犬

    先住犬は4歳♀ミニチュアダックスです。 後住犬はもうすぐ8ヶ月♀ミニチュアダックスです。 日に何度か後住犬が尻尾をピンと立てて先住犬の前にお尻を持っていきます。 相手にしないと円を描くように何度も何度も前を回りお尻を持って行きます。 何度目かに先住犬がマウンティングするとすぐにひっくり返りお腹を見せます。 ところが直後吠えて立ち上がり先住犬に噛み付きに行きます。 先住犬は穏やかで大人しく落ち着いた子です。 後住犬はやんちゃ過ぎるほどのチャカチャカ娘で一日中暴れまくっている感じです。 この2匹の取っ組み合いは遊びでしょうか? どうも、後住犬が挑戦的で優位の座を狙っているのかと思うほど激しいのです。 やはり犬に任せておいて良いのでしょうか? いつも先住犬は尻尾を振って相手をしますが後住犬のピンと立てた尻尾が気になります。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬?

    わが家の犬は3歳になるミニチュアダックスですが、 私が仕事柄あまり散歩に出さない為か、散歩で他のワンちゃんに合うと、興味はあるのですが、しっぽを内側に巻きつけるほど臆病者です。狂犬病の予防注射で 沢山のワンちゃんを見たとたん、泡を吹いて痙攣を起こしてしまいました。普段は元気で全くそのような症状はありませんが、獣医にもこのような犬は珍しいと言われてしまいました。もっと他のワンちゃんと触れあう機会を増やせば治るのでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小犬がびっこをひいてます

    先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

    • ベストアンサー