• 締切済み

愛犬のしっぽが変

はじめまして 飼いだして1年になる  ミニチュアD & 柴犬 のミックス犬 メスが1匹居ます 胴が長く脚はミニチュアにくらべると 長いです。 そんな愛犬が突然 昨日の夕方くらいから それまで普通だったしっぽを 股の間に丸めて しっぽがだらーんとしています 触ると嫌がり少し敏感に反応します もともと前脚や耳を触ると 怒ったり嫌がるので その時と同じやつなのか 痛がって怒ってるのか そのへんがイマイチわからないのですが とりあえず いつもと違うので すごく心配です。 もしかしたら骨折などしてるのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします 

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

痛くて力が入らない状態ではないかと思います。 原因はさておき、獣医さんでの診察をオススメします。 骨折ではなくても、首の付け根から尾までの部位は ヘルニアになることが多くあります。

回答No.1

前脚や耳を触るときと嫌がり方が違いませんか? 尻尾に限らずその近くが怪我や炎症を起こし嫌がっているのでは無いでしょうか? 痛くて触られるのが嫌なら抵抗して噛んで来たりするはずですが。 動物病院で診察してもらった方がいいと思いますが。 診察してもらった結果、なんでもなければ安心ですし、何か見つかっても早く治療できるし。 獣医さんに相談された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • 愛犬の前足がガニマタ?

    こんにちは 現在3歳半すぎのメス、 ミックスの室内犬を飼っています。 家に来たときは、2ヶ月過ぎのときです。 昨日、気がついたのですが、 愛犬の前足がガニマタというか、 人間で言うと、ガニマタにあたるような風に、 前足2本のヒジのぶぶんがやたらと外側に。 なんだか、少し前までは、まったく気にすることが無かったのに、 昨日になって、ガニマタっぽいことに気がつきました。 この愛犬の胸板は厚めだと思います。 ただ、他のワンちゃんの胸板は、どうなっているのかわかりません。 これも、人間で言うと、逆三角形体型のような感じの胸板だと思うのです。 そのせいで、前足がガニマタになっているのかと思いましたが、 この愛犬がまだ数ヶ月の時、家に着たときから、義母がよく抱っこをしていたのですが、 義母の抱っこの仕方がちょっと怖かったので注意をしたことは何度もありましたが、 やめてくれませんでした。 愛犬の前足2本を、つかむようにして持ち上げてから(ひっぱる感じ)、 『よいしょ』って感じで抱っこをしていたので、 もしかしたら、義母が抱くときにひっぱる行為をしたためか、 今になって、このような前足になってしまったのかも知れませんが、わかりません。 毎日何度も、子犬時代から、 このように、前足をひっぱるような行為は、 前足の骨格の変形になってしまう可能性はありますか? 一応、分かりにくいと思いますが、画像を張ってみます。 自分で、黒い線で書いた部分が、現在の愛犬の前足の形に・・・・。 この画像は、今から4ヶ月ほど前に撮った写真です。 座っているときは、ガニマタっぽくは成らない様子ですが、 4本足で立っているときに、前足のガニマタっぽいのが目立つ気がします。 しかし、この4ヶ月前に撮ったときは、4本足で立っていても、気になりませんでした。 別の用件でついこの前、かかり付けの動物病院にいったのですが、 次回行ったときにでも、聞いてみようとは思います。 (1)・・・抱っこのやりかたが、おかしい場合、骨の変形など可能性はあるのでしょうか? (2)・・・変形だと仮定して、歩き方がおかしくなければ、直す必要はあるのでしょうか?   (歩き方は今のところ通常です。) 覚悟はしているので、可能性があるのかどうか・・・知りたいです・・・・・。 お願いいたします。 (わかりにくい内容ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 愛犬に再しつけはできる?

    こんにちは☆私は愛犬柴犬のももちゃん(推定7才・メス)を飼っています。ももは子犬で拾ってきたときから5才位まで室内で飼っていました。 おしっこなどははマットでしつけようとしたのですが、うまくいかず、台風のときも私が40度を超える熱があるときも、朝・夕・夜外に連れて行きおしっこをさせておりました。 しかし、昼間私が仕事で留守にしているとき、おなかが痛くなったのでしょうか。室内たとえば、畳の上でしていることも多々ありました。夕方に私が帰った時には手遅れで、しみ込みきれいにふき取ることが出来ませんでした。 皆さんの中に、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 今更、8才になろうとしている愛犬、ましてやきれい好きの柴犬にトイレの再しつけをする事は可能でしょうか。 再しつけに成功された方、出来ればどのように成功されたのか (専門家に任せた→ペットショップですか?期間・費用など。。) (ご自分でされた→どのように・そのときに必要なこと、もの) お手数ですがぜひ皆様のアドバイス聞かせていただきたいです☆ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬自慢して下さい!!!

    こんにちは。 私、犬が大好きなんです。大きいのも、小さいのも最高に可愛いです! 奴らの可愛さは犯罪です(笑) 実家で犬を飼ってますが、 なかなか会えない為みなさんの愛犬自慢を読むことでニヤニヤしたいと思います。 (1)名前、犬種(オス・メス) (2)呼び名 (3)自慢・おもしろエピソードなど (4)愛犬にひとこと お願いします(^v^) ≪我が家の犬≫ (1)もも、柴犬(メス) (2)ももちゃん、ももたろう (3)極度のビビりです。以前散歩中に大型ダンプカーが猛スピードで通り過ぎた時、 腰を抜かし立てなくなったので、抱っこで家まで連れて帰ったことがあります。(失禁もした) 飼い主を守るどころではありませんでした(笑) (4)たまにくさいけど、大好きやで~!長生きしてください!!

    • ベストアンサー
  • 柴犬8歳メス。マラセチア診断。耳や股なかなか治らず。

    柴犬8歳メス。マラセチア診断。耳や股なかなか治らず。 こんにちわ。柴犬のメス室内のあたたかい所においたせいと、 家族のいろいろで病気になりました。 半年くらいたっても、治らず、今は動物病院でもらった薬 とバイ○チャレンジを使っています。 特に耳と股の象の皮みたいなところが治りがよくないです。 ハーブやアロマも使っていますが、なかなか大変な菌です。 普段は玄関の窓の空いた所にいます。 室内犬に多いと聞きましたが、みなさんどうされてますか? こんなのでよくなったよ。ラベンダーで少し落ち着いたよ! どくだみがいいよ!なんてありましたらぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は何と何のミックスでしょうか?

    こんにちは。 我が家の犬はおそらく90パーセントくらいが柴犬だと思います。 家族も最初は柴犬だと思っていました。 でも大きくなっても耳の先がほんのわずか下がってるんです。 5分の1くらい。 そして尻尾もほんのわずかに短い気がします。 柴犬の尾って一回転しているか、鎌状になっていて背中にしょってるじゃないですか。 なんですけど我が家の犬は半回転で背中にしょっている状態なんです。 ちゃんとブリーダーさんとかペットショップから買ってきたわけではないので何かはミックスしていても不思議はありません。 上のことだけで何がミックスされている可能性が高いと思われますか? それとも実は柴犬なんでしょうか??? 親犬のことなどは全くわかりません。

    • 締切済み
  • 老犬のおしめ良いものがないですか

    15才になる柴犬のメスを家の中で飼っているのですが、このごろおもらしをするようになり店でおしめを買って付けたのですがおしっこは吸収してOKなのですがうんちは尻尾を出す穴とか股の間から飛び出し掃除で大騒動になるのですが何か良いおしめを知りませんか。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス毛質

    犬についてのサイトを見ていたらミニチュアダックスは毛質によっても性格に特徴が出る子が多いと書いてあり、愛犬に当てはまるかと楽しく読んでいたのですが 私の飼っている子は体は固めの短いまっすぐな毛で耳と尻尾だけ少し長目の柔らかい毛にウェーブがかかっています スムースヘアだと思っていたのですが他のスムースヘアのダックスの写真を見てみたら耳やしっぽも短い毛のようでした うちの子の場合耳や尻尾の毛が長くてもスムースになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を仲良く???

    独身の息子Aの愛犬(ミニチュアダックス♀7歳と3歳) 独身の息子Bの愛犬シーキー(シーズーとヨーキーのミックス♂7歳) それぞれ仕事の都合で一年に何か月間(不定期で数回)預かってやります。 たまに同時期に預からなくてはいけない時があります。 上の仔7歳同士は適当に仲良くしてますが下の仔(3歳のミニチュア♀)がシーキーに対して 「遊ぼう、遊ぼう」攻撃(あくまで私が思っているだけですが)で追い掛け回します。 シーキーはもともと大人しくて従順で吠えることも全くなく3歳から逃げ回るばかりです。 尻尾を下げて腰を落としてひたすら逃げます。 私に助けてほしいとくっついてきます。 いつまでたっても毎回この状態ですので、今は出来るだけ2階と1階に離して暮らさせています。 主人は「それがかえって悪いのでは?少々追いかけられても一緒にさせておいた方が良いのでは?」と言います。 気弱で優しいシーキーのストレスを心配しています。 どうしたらどの仔もストレス無く暮らせるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー