• ベストアンサー

これからの作物(家庭菜園)

これまでプランターでミニトマトやラディッシュ程度は経験がありしたが 今年初めて庭に小さな畝(90cm×250cm)をつくり キュウリとプリンスメロンに挑戦しました キュウリは上手くいったのですが(当たり前かな) プリンスメロンはうどん粉病にやられて 予定より早く(受粉後30日強)で落実して糖度も低く失敗しました 余談になりましたが私の『実力』wwを知っていただいた上で さてこれからの季節この畝を使って何をつくればいいでしょうか? よさそうな作物を教えてください よろしくお願いします ちなみにプランターも三つ空いています

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。私も趣味で小規模家庭菜園を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  プリンスメロンに挑戦されるだけ素晴しいと思います!以前父がスイカを育てていたんですが、収穫できる直前に何故か腐ってしまって(^_^;)。それ以来我が家では果物は微妙にタブーになっています^m^。  我が家の実力もこんなもんなんですが^m^、これからの季節なら大根がいけますよ。連作障害も置きにくいので例年植えても大丈夫ですし、間引いた葉っぱも食べられるし、何せ発芽が簡単です。作り方なんですが、土は十分耕して(根菜ですので普通のよりも余計に)、肥料や石灰を撒いて畝を作ります。それから数日して(石灰の場合撒いてすぐは植えられないと思うので、指示に従って日数を開けて下さい)種を撒きます。↓は5,6粒ごとに撒いていますが、私は筋蒔きしています。どちらにしても種は割と大きいので扱いやすいと思います。 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/daikon/daikon.htm  品種は私の場合農家の人が行くような大きな園芸店があるので、そこで初心者でもできる簡単なヤツを店員さんに出してもらってます。  またNHKの「やさいの時間」で金曜日に大根をやるらしいので、私のやり方よりもさらに詳しくやると思います。時間があればこちらをチェックしてみて下さい。 http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/  他にも苗だったらスティックセニョール(ブロッコリーみたいなのです)もお勧めです。簡単で高収穫が見込めますし、畝いらずです。他にも春菊、水菜の鍋物軍団(?)も2株ぐらい苗を植えておけば畝いらずで簡単に育ちます。水菜は結構育ちますので、株間は20センチ以上開けた方が良いです。両者とも3月ぐらいまで楽しめて最後は花も観賞できます。またプランターでも十分育ちます(2株植えられると思います)。 玉葱も少量売られていたらチャレンジしてみて下さい。 http://shangyagi.blog45.fc2.com/blog-entry-123.html http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/syungiku/syungiku.htm http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/tamanegi/tamanegi.htm  ご参考までにm(__)m。

no3335
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした URL随分参考になりました 回答党有難うございました 現在畝で大根とブロッコリーに挑戦中です(種まき) それとは別にプランターでほうれん草と水菜も少し大きくなりました あとブロッコリーの苗を買ってきて畝とは別にプランターに植えましたが 本葉が5~6枚になったところで青虫にやられてしまいました(TT) 失敗もまた楽し!

その他の回答 (2)

回答No.2

家庭菜園ですか、色々と手間もかかりますが、楽しいですよね。 この時期ですと、根菜と菜っ葉系が多いのではないかと思います。 具体的には、ほうれんそう、小松菜、にんじん、大根、水菜あたりでは ないでしょうか。個人的にはほうれんそうとか、にんじん、大根が多かったですね。手間をかけられるのであれば、たまねぎなどを種から苗を作り始める時期でもありますが、最初は11月くらいに苗から始めたほうが無難でしょうから、上記のあたりがいいのではないかと思います。 にんじん、大根でも海外のちょっと変わった種を使うだけでもとても面白いです。私は、糖度の高いにんじんを植えたりして、にんじんジュースなどを収穫した後につくったりします。子供たちもとてもよろこんでくれます。好きな野菜からちょっと変わったものまでいろいろと楽しめると思いますので、是非トライしてみてください。

no3335
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした 回答党有難うございました 現在畝で大根とブロッコリーに挑戦中です(種まき) それとは別にプランターでほうれん草と水菜も少し大きくなりました あとブロッコリーの苗を買ってきて畝とは別にプランターに植えましたが 本葉が5~6枚になったところで青虫にやられてしまいました(TT)

• nitto3
回答No.1

お彼岸前後が種まきの時期です。 ほとんどの野菜が対象になります。

no3335
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした 回答党有難うございました 現在畝で大根とブロッコリーに挑戦中です(種まき) それとは別にプランターでほうれん草と水菜も少し大きくなりました あとブロッコリーの苗を買ってきて畝とは別にプランターに植えましたが 本葉が5~6枚になったところで青虫にやられてしまいました(TT)

no3335
質問者

補足

早速有難うございます 良ければ失敗がなく「家内に喜ばれそうな」モノを 具体的に教えていただけないでしょうか?