• ベストアンサー

プランターでズッキーニ・・・

5月31日にズッキーニの苗をプランターに植え付けました。 これまでは、順調に成長してきたのですが、ここ1週間で咲いた花がポロリ、ポロリと 落ちてしまいます。 同じ日に植え付けたきゅうりは既に実がつき、今10cmくらいまでになっています。 ミニトマトは まだ青いですが、着実に実っています。 ズッキーニは病気でしょうか??? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 受粉できなかったのが原因でしょう。朝のうちに、人工的に受粉させるといい。やり方は下記。 http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201303250000/  もし一株だけだと、雄花と雌花が咲くタイミングがずれているかもしれません。この場合は、朝のうちに雄花の雄蕊を切り取り、パックに密閉して冷蔵庫(野菜室)に保管し、タイミングを見計らって受粉させるという裏ワザがあるようです。  受粉が不十分だと、実っても尻すぼみの実しかできません。受粉能力が高いのは朝10時までです。

chiekomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 お恥ずかしながら、雄花と雌花があることすら、忘れておりました。 加えて、咲いた花がどちらなのかも確認せず・・・ 大きいプランターに1株だけなのですが、明日以降、教えていただいたように、受粉させてみようかと。 ただ、両方咲かないとダメですよね。 生き物相手は難しいですね。でも、だからこそ、実った時の喜びがあるのかも・・・ ブログもたいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プランター野菜。収穫できるのか!?

    プランターで、茄子とカボチャとミニトマトを育てています。 どれもここしばらく、イマイチって感じです。 ○ミニトマト 先月10日に1番花が開花。21日に最初の結実。それから4つほど 結実し、この4つは順調に育っていたが、ここ数日成長がみられない。 色も濃い緑のままで、いつになったら赤くなっていくのか? また、花はたくさん咲いているが実がならない。4つから増えない。 ○茄子 最初の実は、今成長中(丈4cm)2番目の花はしおれ、実の元?はあまりいい状態ではなかった。 この2つの元となる蕾のほかに、蕾がない。 また、苗を買ってきて植えて1ヶ月ほどになるのに、全体の丈が伸びていない。 ○カボチャ 先日3つの花が開花。 したが、全て雌花。 雄花がない。 アドバイスください

  • ズッキーニの育て方

    今年、初めて我が家の畑にズッキーニを植えました。 苗を買う時お店の方から、育てるのが簡単な野菜だと聞き早速植えてみました。 確かに大きくなったんですが…葉っぱはかなりデカイです。立派に成長してます。ズッキーニの花も沢山咲いてます。でも、肝心の実が小さいんです。 スーパーなどで売っているズッキーニの大きさを期待していたからショックです。 何がいけないのでしょう?肥料が足りないとか? 専門的なアドバイスお願いします

  • プランターに小バエ?

    家庭菜園ド初心者です。 ネットや本で勉強しながら、今年はミニトマト、ズッキーニ、キュウリをそれぞれ別の プランターで育てています。 今のところ、順調と思っています。 きゅうりは一番果が10cm以上になりました。 ところが、ここ数日、雨が多くてあまり間近で見ていなかったのですが、小さい虫(小バエのようなもの) が各プランターの土の表面辺りにぶんぶん飛んでいるのです・・・ 放っておいたらダメですか? 薬を使うのはいまいち抵抗がありますが、必要でしょうか? 放っておいたら病気になってしまいますか? どなたか、教えて下さい。

  • ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えた

    ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えたらだめですか? こないだ最後の収穫が終わったミニトマトの横にキュウリの種を蒔きました。 また、スーパーのネギのヘタを子どもが興味本位でその横に埋めてます。 家庭菜園は4月に始めたばかりでなにもわかりません。 大丈夫でしょうか? ちなみにもう今年は実のならないミニトマトの苗はこのまま放置していていいのでしょうか?

  • ズッキーニの育て方を知りたいのですが・・・

    昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。

  • ズッキーニの雌花・雄花

    今年、初めて ズッキーニを育てています。 現在、8本ほど実がなっています。 実になる花と 茎が細いままで花が枯れてしまうものと、二種類あるようですが これは、どうしてなのでしょうか? あと、実が収穫できるようになるまで、どのくらいの日にちがかかりますか? 一番最初にできた、実はあまり成長しないまま、(今、6cmぐらい)先が黄色くなり始めています。  葉に白い斑点模様がでているものがありますが、病気ですか?(ウドンコ病?) 解決方法もおしえてください。

  • ミニトマトのプランター栽培、実ができないのはなぜ?

    全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。 5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。 でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。 花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 なお、今までの育成状況は以下のとおりです。 ・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています) ・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。 ・6月下旬に1回、追肥を行いました。 ・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

  • なぜキノコが生えた?

    今年の夏はプランターをはじめました。 市販のプランターと野菜栽培用の土の中にミニトマトとキュウリの種を植えました。 ミニトマトは順調に育ち、今ではたくさん実が取れています。 キュウリは残念ながら、花まで咲いたのですが実りませんでした。 (ミニトマトにキュウリの栄養を奪われたのかな?) 今ではキュウリは全て枯れてしましました。 ところが、その枯れたキュウリの後から「キノコ」が生えてきました。 丸い傘の大きさが2cmくらいのが、8つも9つも・・・・。 なぜでしょうか? キノコって枯れ草から生まれるのかな?

  • トマトとシシトウ

    ミニトマトの苗とシシトウの苗を1本ずつ一つのプランターに植えて2週間が過ぎました。比較的日が良く当たりトマトの方は50cm位に育ち一番下には実が5つほどできてきました。上段にも花が付いてきています。シシトウも育ってきて25cmくらいになり白い花もたくさん咲いています。但しトマトの葉の大きさでシシトウが隠れてきました。(1)トマトの葉っぱは適当に切ってもよいものでしょうか?(2)今からでも別に植え替えた方がよいでしょうか?(3)そもそもトマトとシシトウは一緒のプランターで育ててよいのでしょうか?

  • ズッキーニの育て方について教えてください。

    ズッキーニの育て方について教えてください。 調べてみるとズッキーニというのはとても大きく育つようで、 このプランター(65.5×34×H26)に2株は狭かったでしょうか? 今からでも(1株づつに)植え替えた方がよいでしょうか? 植え替えは土ごと大きく移植して根をいためないように注意するつもりですが、 初心者なので今ごろ動かしてよいものか判断しかねています。 それから、ここ数日で左の苗の葉に白い斑が出ているのですが、 これは病気でしょうか? それとも正常な葉の模様でしょうか?  → http://koideai.com/up/src/up44187.jpg