• ベストアンサー

プランターでズッキーニ・・・

5月31日にズッキーニの苗をプランターに植え付けました。 これまでは、順調に成長してきたのですが、ここ1週間で咲いた花がポロリ、ポロリと 落ちてしまいます。 同じ日に植え付けたきゅうりは既に実がつき、今10cmくらいまでになっています。 ミニトマトは まだ青いですが、着実に実っています。 ズッキーニは病気でしょうか??? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

受粉できなかったのが原因でしょう。朝のうちに、人工的に受粉させるといい。やり方は下記。 http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201303250000/  もし一株だけだと、雄花と雌花が咲くタイミングがずれているかもしれません。この場合は、朝のうちに雄花の雄蕊を切り取り、パックに密閉して冷蔵庫(野菜室)に保管し、タイミングを見計らって受粉させるという裏ワザがあるようです。  受粉が不十分だと、実っても尻すぼみの実しかできません。受粉能力が高いのは朝10時までです。

chiekomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 お恥ずかしながら、雄花と雌花があることすら、忘れておりました。 加えて、咲いた花がどちらなのかも確認せず・・・ 大きいプランターに1株だけなのですが、明日以降、教えていただいたように、受粉させてみようかと。 ただ、両方咲かないとダメですよね。 生き物相手は難しいですね。でも、だからこそ、実った時の喜びがあるのかも・・・ ブログもたいへん参考になりました。 ありがとうございました。