• ベストアンサー

美人というものについて

miginejikeの回答

回答No.11

何に固執するかは、人それぞれ比重が違って、質問者さんの場合、それが容姿だったというだけではないのですか?特に問題はないと思われますが。 なにか、小難しく書いてますが、要するに、 「自分は、アイドルとか大好き!だけど実際には、アイドル並みのルックスの子はもちろん、普通の容姿の子にも相手にされない。ウワーン!どうしよう!」って、ただそれだけですよね? 実生活で満たされていれば、疑問に思うこともないでしょうし。 >どう考えていけばよいのでしょうか? どう考えるも何も、好きなら全うするだけじゃないですか? 普通にいると思いますよ?独身で、40歳、50歳になってもアイドルの追っかけしてるようなおじさん。 真面目にお答えすると、 その1.容姿に惹かれる人が多数なのはなぜか NO.1さんが仰ってるように、そこに遺伝的なバランスのよさを無意識に見出すからです。たくましさではありません。目と目の距離とか歯並びと、筋力の強さに関係があると思います?そうではなくて、いってみれば、素性のよさ、良い遺伝子をもらってるということではないでしょうか。 その2.容姿がよいということは不平等ではないか そもそも、平等なんて観点は、生物学的に見てありえません。左寄りの人間が勝手に作り上げた幻想です。 容姿に限らず、お金や素敵な両親など、境遇は、人それぞれです。運不運は必ずあります。 美人は美人なりに、ブスはブスなりに、生きるしかないのです。何も問題ではありません。 そもそも不平等という観点が生まれるのは、実社会でうまくいってない不満からきています。 それは同情を禁じえませんが、それを言ってもはじまらないので、もともと生物界は不公平なんだと許容してもらうしかないです。

garcon2000
質問者

お礼

想像力たくましいのは結構ですが、妄想が過ぎます。 事実は、私はかなりもてます。ここ7、8年くらい連続して何人もの女性と付き合っています。途切れないんです次から次へと。で、それなりに面食いの私の許容範囲の女性ばかりです。そうでない人は残念ながら願い下げです。満たされようと満たされまいと、なぜこうも世の中の醜い不公平が厳然と存在するんだ、という疑問はまったく消えません。 なので、個人的な問題でもありますが、もっと普遍的にこれはどうなんだということです。 >目と目の距離とか歯並びと、筋力の強さに関係があると思います?そうではなくて、いってみれば、素性のよさ、良い遺伝子をもらってるということではないでしょうか。 これは大変いいお考えですね。なにか整っていると本能的に感じられるのは、生物としてのバランスのよさを感知しているんでしょうね。 >そもそも不平等という観点が生まれるのは、実社会でうまくいってない不満からきています。 こういうことが必ずしも真ではないということです。うまく行っていても、そうでない人の存在に心を痛めることもあります。 しかし人間の一生って言うのは何ぼのものだと思いますよ。それを >それは同情を禁じえませんが、それを言ってもはじまらないので、も ともと生物界は不公平なんだと許容してもらうしかないです と割り切れるというのは、すごく強い姿勢でもありまた非情な要素もあると考えます。