• ベストアンサー

アルケンを加熱

3-methyl-3-phenyl-1,5-heptadienに熱を加えた時の生成物は? いう問題なのですが、アルケン(ジエン)に対し熱だけを加えるとどの様な反応を起こすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65369
回答No.2

No1です、 昔は、Cope転位と言っていたような気がします。いまは、3,3-シグマトロピー転位と言うのが一般的です。

b305046
質問者

お礼

あ、Cope転位でしたら持っている教科書にも載ってます!! シグマトロピー転位の項では1,5しか載っていなかったのですが違う呼び名で記載されていたのですね^^; ところで、いくつか上の先輩が解いたノートを入手したのですが、それによると1位と6位の炭素だ繋がって六員環を形成している様なのですが…そんな反応は起こるのですか?(反応機構など無く、いきなり→とΔで六員環にされているのでどの様な反応が起こったと考えたのかは不明です。。)

その他の回答 (1)

回答No.1

3,3-シグマトロピック転位反応を起こす。 判らないようでしたら、検索すると山のように出てきます。

b305046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 全く検討が付かなかったので、反応名だけでも教えて頂けたらありがたいです^^ 3,3-シグマトロピック転位調べて見ますね!