ストレス?うつ?いっぱいいっぱいです

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に就職し、1年間必死に勉強して合格した職場で、周りの人たちもいい人ばかりで心から思える職場でしたが、最近は職場に行くのが辛くなり、転職まで考えるようになりました。急に残業が増え、思うように仕事ができない状況に加えて、職場の人間関係に壁を感じていて、気持ちの浮き沈みが激しいです。
  • 最近の症状としては、気分がリフレッシュできないこと、息苦しさ、咳、不眠、憂鬱な気分、胸の締付け感、仕事への意欲低下、集中力の欠如などがあります。病院で診察を受けた結果、「ストレスかもしれない」と言われましたが、アトピー持ちであるため喘息の可能性もあります。
  • 母親は仕事を辞めてくれると言ってくれていますが、正規雇用の仕事であるため福利厚生や将来を考えると辞めることに躊躇しています。自分でも何がしたいのか分からず、心療内科で診察を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?うつ?いっぱいいっぱいです

今年の4月に就職をしました。 1年間必死に勉強して、合格した職場です。 周りの人たちもとてもいい人ばかり、ここに就職できてよかったと心から思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってから職場に行くのが辛くなり、転職まで考えるようになりました。 原因は、新しく任された仕事、だと思います。 急に残業が増え、土曜日の出勤、思うように仕事ができない、 窓口業務でのお客様の対応・・・・。 最近では、職場の人との間に壁があるように感じていて、 嫌われてるのかな・・・と気になったりしてます。 「仕事に慣れるまでの辛抱、がんばろう」 「嫌われてるなんて気のせい」と思って前向きにがんばろうとしてみましたが、 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり、気持ちの浮き沈みが激しいです。 お盆に連休をとり、気分をリフレッシュしようと思ったのですが、 そのことが頭から離れず、何をやっても楽しくなく、職場の人からメールがくるだけでドキドキしたりと、 まったく心が休まりませんでした。 最近では息苦しくて、空気を吸っても肺が満たされる感じがなく、 無理に吸おうとすると、咳がでます。 普通にしていても咳がでることがあり、窓口に出ているときに咳が止まらなくなる・・・ということも起きるようになりました。 心配になり病院で診察を受けてみました。 先生からは「ストレスかな?」と言われました。 (ただ、私はアトピー持ちなので喘息の可能性もあるともいわれました。) ほかにも、寝るまでに布団に入ってから1時間寝れなかったり、 朝起きた瞬間から憂鬱な気分になったり、仕事のことを考えると泣いてしまったり、 胸が締付けられてるような(きゅっと握られてるような)気分になったり、夜になると明日職場に行きたくないと強く思ったり、 仕事に集中できなかったり、なんて私は弱いんだろうと考えたり、気分の浮き沈みが激しいです。 (食欲はあります、音楽を聴くのは楽しいと感じれます) 母親は仕事を辞めて、派遣でもバイトでもいいと言ってくれています。 辞めれるのであれば辞めたいです。 しかし、せっかくなれた正規雇用の仕事。 福利厚生、今の景気、これからのことを考えても辞めるべきではない・・・と、考えてしまいます。 もう、自分でもいったい何がしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスに弱い人間なだけでしょうか? いっそのこと心療内科で診察してもらったほうがいいのでしょうか? (うまく文章にできず、読みづらくてすいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.6

1年ほど前にうつ病と診断されたものです。 文章を拝見しましたが、質問者様はうつの入り口に差し掛かっている感じですね。 このままプチうつで乗り切れるか、それとも本格的にうつ病になってしまうかは、今後の対応にかかってきますよ! 食欲や、音楽への楽しさをなくしていないことなどから、 ご自分はまだうつではない、甘えだとお考えになるかもしれませんが、 そのうちうつ状態が進行すれば、食欲もなくなって体重も減ってくるし、音楽もまったく楽しくなくなってくるかもしれません。 睡眠の状況もまだひどく悪くなってはいないようですね。 睡眠障害は、重くなってくる順番に並べると、 入眠困難(寝つきが悪い)→中途覚醒(途中で起きる)→完全不眠(全く寝られない) となります。 中途覚醒がきだすと、これはもうけっこうやばい感じです。 質問者様はまだ、入眠困難ですから、この時点で治療ラインに乗れればかなり早く回復できます。 ですから、一刻も早い専門家の受診を!と申しあげたいです。 症状が軽いから、まだいいやと考えがちですが、どの病気でも同じように、早期発見早期治療が大切なのは言うまでもありません。 症状を長引かせれば長引かせるほど、治るのに時間がかかりますよ。 ちなみにもっと重くなってくると、休職しようとか、そういう適切な判断すらできなくなってきますから、そうならない、まだ思考力が残っているうちに受診していただきたいと思います。 うつは心の風邪などとたとえられますが、対応の仕方を間違えれば 自殺まで至ってしまう怖い病気でもあります。 とりあえず、今は何も決められないんじゃないですか? 仕事を辞める辞めないも、転職するしないも、今後どうするかも 今の質問者様の精神状態では決められないから、ここにご質問されたのだと思います。 どうしたらいいのか分からないんですから、 今質問者様にできることは、専門家に相談すること、 これが現状打破の第一歩だと思います。 おひとりで悩まれていて解決できますか? 以上参考になれば。

mikumiku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は昨日質問を書いていたときよりは気分が楽です。 いい方向に向かう兆候があったからです。 でも、これで本当によくなるのか・・・という不安はすごくあります。 やっぱり専門家の方に相談するのがいいのかな・・・とは思ってるんですが・・・・。 一応近場に心療内科やカウンセリングを行っている場所があるか探してるんですが、 なかなかないものですね・・・。 家族とも相談しつつ無理をしないように、ほどよく考えていきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は不安抑うつ障害4年になる者です。 あなたの文章を読んで前半は単なる甘えかなとも思いましたが、後半はうつ状態に近い症状がでているようにも思えます。 まずは1度心療内科に受診してみてはどうですか。 今は結構患者をさばききれていない心療内科も少なくありませんので、電話帳などで調べてどのような治療か、初診は予約制なのかなど尋ねておくと良いでしょう。 1年間必死に勉強して憧れの職場に配属されたのですから、悪化しないうちに受診してみると良いと思います。 今のうちなら治療を受けながらでも働く事できるかもしれません。 職場ではいつまでも単調な仕事ばかりよりも新しい仕事を任せてもらう方がそれだけあなたが必要とされている証拠です。 せっかく心からここに就職できて良かったと思うなら、安易に手放さないでください。 もし傷病で休職しても最大1年6ヶ月間、月収の6割補償する傷病手当制度もあります。 傷病中と傷病から復帰後30日以内は、会社側からの解雇は労働基準法で禁止されています。 ですからあまり悲観的にならないで下さい。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

#1の回答者です。 お礼のお言葉と補足をありがとうございました。 SDSの結果は、微妙な線ですね。 しかし、ご質問文を拝見するに、うつの度合いが高まりつつある状態に見えますので、 受診することをお勧めします。 治療は、おそらく飲み薬の処方になると思います。 心療内科、メンタルクリニック、神経科、脳神経科、精神科などは、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、 初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。 たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした結果を伝えたりすればよいでしょう。 医師に伝えるべきことは症状なので、事情のどう・こうは、整理して短く伝えましょう。 医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。 逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 >>> 今日上司に体調が優れないことを打ち明けました。 「無理しなくていい、仕事がつらいなら相談してくれ」 といってもらい、気分がこれを書いたときよりはスッキリしたように思えます。 それは、良いことでしたね! 以上、ご参考になりましたら。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

相談文を流し読みで見させてていただきました。 思うことが有り、書かせていただきます。 まず、結論から言います。是非早めの受診をされるべきです。 当然相談者ご自身が一番よく分かっているはずですが、このまま行くと取り返しがつかなくなる可能性があります。 かなり仕事で無理をしているのでしょう! 私も勤続20年。6年前にウツと診断。休職もしました。未だ完治してません。それどころか前より酷いときがあります。主治医から休職を進められますが、2度も休職すると、なかなか次は!体が悲鳴をあげているのは分かっていますが。 私の場合も、相談者と同様の時期がありました。当時は病院に行っても、診断に困るとストレス!でかたずけられてしまい、同時に、私自身、単なる過労!と思い、休息もとらず、仕事一筋でした。 睡眠時間2,3時間は当たり前。食事も1食。今では考えられません。 相談者同様、前兆と言っていいと思うのですが、10年ぐらい前から、頭痛が起きたり、気がつくと、家にいても電話が気になり、寝ていても落ち着かず、思い立つと、仕事場へ直行。 (当時は携帯のような便利なものはなく、PCも職場しかありませんでした) 休職後も他の人との差を取り返すごとく、またまた仕事に没頭! でも、できるわけありません。無理できなくなっていたのです。 そうです、仕事が気になり、主治医の反対を押し切り復職したのです。 ただ、頭痛・吐き気・---、不安感・孤独感・罪悪感・---、と今も戦っています。(一言では表現できません) 無理して仕事を引き受け、できて当然、次からも容赦なく仕事が来ます。できなければ叱られ、上司や同僚の小言の山! 運悪く、上司が全く理解してもらえず、同僚や部下の前でも怒鳴られるため、最近では、同僚や部下からの《怠け病》と思われているようです。でも生きていくためには働かないと!この年になると派遣もパートもありません!ただ耐えるのみです。 <スミマセン、つい愚痴を書いてしまいました> いずれにせよ、相談者も良く似ている気がしました。手遅れになる前に、是非受診を! あなたが、倒れても仕事は代わりがいるかもしれませんが、あなたの代わりはいませんョ! 家族も困ります。 母親の言葉はもっともです! では、参考になれば幸いです。

mikumiku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kumajiro4さんも無理をなさらないでください。 私の置かれている状況よりも辛いのではないでしょうか・・・。 病院にいくことも考えつつ、これ以上しんどくなるようであれば 上司の人にも思い切って仕事が辛い・・・といってみようかと考えてます。 無理せずほどほどにがんばってみようと思います。

  • nama1223
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

10年ほど前に「うつ」発症、数年前から薬を飲んでいます。 (文章を拝見する限り、症状がかなり似ています) 最初は医者が信用出来ずに独学治療をしていたので、今ではよく知人の相談に乗ります。 その経験から書きます。 あなたは確かにストレスを貯めやすいのかもしれません。 でも、それは長所だと思って欲しいです。 他人に気づかいが出来ない人よりも、気づかい出来る人の方がストレスが貯まります。 あなたの文章からは真面目さと責任感の強さが伝わります。 それはストレスの原因になるでしょうが、あなたの素敵な一面のはずです。 ただ、この病気のしんどい所ですが、 真面目→身体が思うように動かないストレス→責任感でもっとストレス という悪循環があるんです。 だから悪循環を止める必要があります。 今だけちょっと力を抜いてみてください。 実際にどうするかは後で考えるとして、 「今の仕事にしがみつく必要はない」と思ってみましょう。 思うだけで少し楽になりませんか? 仕事するために生きてるんじゃなくて、楽しく生きるための仕事ですから。 今以上にがんばろうなんて思わなくていいんです。 力を抜いて、何も考えない位でちょうど良いです。

mikumiku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はストレスをためやすいタイプかもしれません。 小学生のころからよく悪い方向へ考えこむ癖があり、体調にもすぐ現れます。 責任感が強い・・・というのもあるかもしれません。 私が休むと仕事がまわらないし、迷惑がかかると思い 今日も無理に仕事にいきました。 私も「生活するために仕事をしているのであって、仕事のために生活しているのではない」と思っています だからこそ、余計に今の状況がつらかったのだと思います。 今日はいい方向に向かえそうな兆候がありました。 ただ、またいつ気分が滅入るか分からないので 無理をしないよう、ほどほどにがんばっていこうと思います。

  • lapis-la
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

初めまして。 私は高卒後、適当に選んだ会社へ就職しましたが、3年半で退職しています。現在27歳ですが、無職です。 理由は「うつ」です。貴方と似てる部分が多いです。 原因は社内での部門変更が何度もあったこと、急に責任ある立場になったことが大きいです(接客業でした)。 私自身はストレスをかなり溜め込むタイプでした。 うつもありましたが、リストカットしたことが親にバレ、心療内科へ行きました。 でも、自分ではかなり辛くて、辞めることに必死で、店長を軽く脅してまでして(死んでしまいたくなると。)退職したのですが…。 今になって思えば、早急に辞めたことを後悔しています。 心療内科へは2,3度行ったものの、辞めたい気持ちが優先だったので、ろくに相談もしないままの退職でした。 後に先生に「休職という手もあった」「相談してくれれば」と教えられ、そんなことが出来るのか!と。 逆に今は社会へ再び出るのが怖くて引きこもり状態です。 辞めるのもアリ、転職もアリですが、私が伝えたいことは一つ。 後悔しないで欲しいということです。 心療内科へ一度行ってみてはいかかでしょうか?

mikumiku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も後々後悔するのではないか・・・と思っており 「辞める、転職」という決断を出来ないます。 休職も考えましたが、その分周りに迷惑がかかる・・・ というのが一番に頭に浮かぶので出来ないな・・・と思ってます。 今日はいい方向に向かえるような兆候があったので ゆっくりと、よく考えていこうと思っています。

  • a_juggler
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

私も同じ経験があるので、質問者様の置かれている状況は大変と推察いたします。 私は最初の会社で人間関係に悩み体の変調を来たし、心療内科を受診しておりました。クリニックについては、医師とカウンセラーを両方抱えている所が良いとおもいます。いくら医師免許を持っているとは言え、先生に愚痴を吐くのは気が引けますし、仕事の相談に関してならカウンセラーの方が対処がよいです。 参考URLをつけて起きます。心の病が進行した場合がケーススタディとして載せられております。自身の状況を客観視するのに参考にしてください。

mikumiku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科を受診しようか・・・と悩んでいるところです。 病院を探しているんですが、なかなか見つからないですね・・・。 病院にいくかはもう少し悩みつつ、自分の状況を見極めながら、 ほどよくがんばっていこう思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

お辛いですね。 ご質問文中で、気になる点がいくつかあります。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないですが、 うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、よろしければ、この回答の補足欄に書いてください。

mikumiku10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速診断してみました。 上のURLでの結果は 「あなたの点数は 46/80 です。 軽度の抑うつ傾向があります。 無理をしていませんか」 下のURLでの結果は「4」でした。 今日上司に体調が優れないことを打ち明けました。 「無理しなくていい、仕事がつらいなら相談してくれ」 といってもらい、気分がこれを書いたときよりはスッキリしたように思えます。 念のために病院で診てもらったほうがいいのかな・・・と思ったので、 補足欄に回答しました。

関連するQ&A

  • いっぱいいっぱい

    私はまだやっと2ヶ月目の職場でまだミスが多くそのたびに反省し対策をたていつか本当にミスがなくなるのか?という不安に怯えながら仕事に挑んでるだけども正直かなりストレスなんですが輪にかけて職場の人間関係もかなり悩んでます…。 私がおしゃべりだから(私が自分からよくしゃるから)なのか私から話しかけないと職場の人とあまり会話がありません。 向こうから声かけてもらいたくて黙って みたんですが話しかけてもらえませんでした…。 今まで人間関係で辛い思いん沢山してきたせいか凄い寂しがりになってしまい職場の人とコミュニケーションをとれないことが凄い寂しく思い毎日、職場にいくときは気分が重いです…。仕事でミスしない日々が本当に来るのか? 私は職場で今後もあまりコミュニケーションがとれないのか?色々不安で溜まりません…。 それでも働かないといけないから職場に行かないとだめですがこのままだとストレスが溜まりすぎていつか辞めてしまいそうで怖いです…。 どうすればこのストレスを軽減出来ますか?

  • ストレス?咳が止まらない

    3年ぐらい前から、咳こみがちです。 呼吸器系の病院に行った事もありますが、原因はわかりませんでした。 自分なりに「いつからか?」と考えてみたら、 ある職場でストレスの多い職種に変った時に発生し始め、 一番酷かったのは会社を辞める直前。かなり強いストレスがあった時です。 しばらく楽な仕事についていて咳も軽くなってましたが、 前職のトラウマも解消されたかと転職をして、 また結構時間的にも仕事内容的にもキツめの仕事につきました。 するとまた咳が酷くなり、吐きそうな咳が立て続けに出る事もあります。 何年も続いているし、その間に健康診断で肺のレントゲンは何回も撮って 異常ナシだし、寝ている時には咳はでないし・・・・ で、「やっぱりストレスが原因かな」と思うのです。 気が重いというのはありますが、鬱と思えるほどの落ち込みは無いのですが・・・。 こういう、ストレスが原因で「咳だけ止まらない」という症状って あるんでしょうか? 普通の病院では何も発見できないわけですが、例えば心療内科に行って、 解消される可能性ってあるんでしょうか・・・

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • 私、鬱なのでしょうか?(長文です)

    最近、どうも体調が悪いようです。 早番の時は朝4時半に起きないといけないのですが、 寝ても何度も目が覚めてしまい寝た気がしないでぐったりしてます。 これまでなら楽しんで行っていた仕事も、最近では行くのがきついです。 仕事中耳鳴りがしたり、めまいがしたり、関節が突然痛くなったりしたりします。 それに加え、先日職場のお店が移転リニューアルして、システムもやり方も何もかも変わってしまい、 それもストレスになってますますつらいと感じるようになりました。 それに、せっかくの休みでも、誰かが休んだら断れず、良いよと言って入るしかなくて。 こないだはそれが悔しくて、家族に泣き叫び当たって、呆れられました。 それに、最近では今なら何でもやれる!とテンションが高くなるときと 何もしたくないと意気消沈するときがあるなど、気分の浮き沈みが激しいです。 さっきも何を思ったかバイトを掛け持ちしようとか思い立って電話をしたはいいが、 無理と気付いてキャンセルの電話をしたという。 なんか今更ですが去年の5月に亡くなった、川田亜子さんの気持ちがすごく分かる気がします。 道行く人を見てると胸が締め付けられるとか、呂律がまわらないとか。 亜子さんの死を今も引きずっていて、亜子さんがうらやましく思えてしまうほどです。 自分が壊れてしまってくのが分かります。 私、どう考えても鬱ですよね? 病院行った方が良いですよね? アドバイスお願いします。

  • ウツになりかけて退職したのですが・・・これから先どうすれば?

    仕事のストレスで、もうだめだ!と思いメンタルクリニックに通いだしたのですが、お医者様に「仕事を1ヶ月程休職すれば?」と言われたのですが、ずっと辞めたかったのでこれを機に会社を退職しました。 まだ病気と言うほどでもないとの診断なのですが、とりあえずお薬は処方してもらっています。 辞めてすぐは元気だったのですが、もう一月になろうとしている最近、最就職への焦りのせいか、すごい気分が落ち込むことが多いのです。 長く遊ぶほどの蓄えもありません。 このまま気持ちが落ち着くまでゆっくりするべきなのか、 自分を叱責して動くべきなのでしょか? 心が病んでいるのか、単なるズボラなのかどこで見極めればよいのでしょうか?

  • 職場でのストレスの種類

    職場でのストレスの種類 生きていく上で、ストレスはある程度必要だと思っています。 職場でのストレスも同様だと思います。 ストレス関連の書籍は沢山ありますが、 私のストレスとは逆のストレスを対象としたものが多く感じます。 多くは、イライラしたり、 仕事がはかどらないとか、やりがいがないとか、 上司部下同僚に腹が立った時にはどうするかとか、 どちらかというと、強気な人向けのストレスを対象としている気がします。 私は、全くの逆で、 イライラする事もあまりなく、 上司部下同僚に腹が立つというより、 "すみません" "何か気に入らない ? " という具合に、 人より溶け込むのに時間を要したり、溶け込めなかったりする自分が、 お荷物や空気を乱す存在ではないか、と そういう自分に気疲れしてしまいます。 上手く説明できなくてもどかしいですが。 人とずっといると疲れて、 職場でも1人になれる時間や空間がないとすごく疲れます。 職員同士の距離が近い職場は、特にです。 職場の人数が多いと、距離の取り方を人によって変える事も可能ですが、 人数が少ないと、殆どそういう職場は職員全員の距離が近く、 ひとりだけ距離をとる事は、事実上不可能に近い気がします。 何より、職場が家族的な事自体がストレスです。 わがままかもしれませんが、 仕事関係では、「つかず離れずの距離感」を保ちたいです。 「会社の総務の人」は尊敬します。 いつも笑顔で、気分の浮き沈みを周囲に感じさせる事もなく、 自分の担当業務以外にも、 当たり前に庶務的な雑用への対応を、立場に関係なく要求され、 それをソツなくこなしているからです。 小さな会社や、職場の人数が少ない職場なら、 総務の人は、職員との距離感に更に気を遣っているのでは、 と思うと、すごくできた人間だなと尊敬します。 私はそういう意味では、まだまだです。 穏やかな人間とは言われますが、 幅広く、人見知りもせず、自然に人が寄ってくる 「総務の人」の様な人間になりたいです。 参考までに聞かせて下さい。 対人関係で自信をなくしたり、気弱になったりした時、 どのような気持ちの切り替え方をしていますか。 また、これは無理っ!と思ったストレスはありますか。 ストレスを与えている方かもしれない・迷惑な存在かもしれないと思った時、 萎縮したり、気弱になりませんでしたか。

  • うつ、闘病生活4年目

    2002年6月、精神科にて軽いうつと診断されてから服薬で通院治療を続けています。2004年10月からは薬の量は変わっていません。その間大学を卒業し、就職活動をし、社会人になりました。  今の仕事が予想以上に忙しくて、診察がなかなか受けられず薬だけもらいに行ってます。仕事が不調なときには普通の人と同様落ち込みますが誰に励まされても元気になれず、休暇でとことんリフレッシュしている次第です。  今振り返ると、この病気と丸3年闘っていることになります。これって長すぎですかね?曜日の都合で担当医を変えてでも医者にちゃんと診察してもらえば速やかに減薬治療へ移行するでしょうか?見解をお願いします。

  • 昼休みのストレス

    私は20代の女性です。 昼食をとる際場所が無い為、悪口しか言わない女性達と、 机を囲んで昼食をとっています。正直とても嫌な気分なので、 一切話さず20分程で食べ終わったらすぐ退室します。  なのですが、毎日やっていたら物凄いストレスが溜まっていた様で、 昼休み明けの仕事中、人に対して態度の悪い同僚(感情任せの女性)が いつまでも喋っているのが心底嫌で、静かになった時に思わず、 舌打ちして「うっとおしいな」と口から出てしまいました。 どのくらいの声で言ったのかはわかりません。 物凄くいい人(尊敬しています)の上司に聞こえていたら、 なんだか誤解されてそうで心が痛みます。 仕事内容はとても好きでストレスを感じません。 昼休みがすごくストレスです。 耳栓をしても聞こえますし、音楽を聴いていても聞こえます。 こういう時、皆さんならどこで食べますか? 他に外食する所はガスト、極寒の公園、 職場のトイレ、喫煙フロア(鼻と喉が痛くなるので使いたくないです)のみです。

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • 人と関わることは楽しいですか?

    色々としんどいです。 彼氏に振られ、友達とも大して仲良くない、家族ともギスギス。 人間関係で良い思いをした事がありません。 この先、就職して何十年も職場の人と関わり合わなければならないのかと思うと非常に欝です。 今までは学生だったので、何年間の辛抱で済みましたが、仕事場ではそうはいきませんよね。 最近、なるべく人との接触がない仕事を探すか、人と関わることを楽しむ方向でいくかを考えています。 人と関わることが好き!という方は、何をもってしてそう言えるのでしょうか? 人と話していてもストレスが溜まるばかりで心から楽しい!と思ったことがありません....。 楽しめるコツとかあるのでしょうか?