• ベストアンサー

私、鬱なのでしょうか?(長文です)

最近、どうも体調が悪いようです。 早番の時は朝4時半に起きないといけないのですが、 寝ても何度も目が覚めてしまい寝た気がしないでぐったりしてます。 これまでなら楽しんで行っていた仕事も、最近では行くのがきついです。 仕事中耳鳴りがしたり、めまいがしたり、関節が突然痛くなったりしたりします。 それに加え、先日職場のお店が移転リニューアルして、システムもやり方も何もかも変わってしまい、 それもストレスになってますますつらいと感じるようになりました。 それに、せっかくの休みでも、誰かが休んだら断れず、良いよと言って入るしかなくて。 こないだはそれが悔しくて、家族に泣き叫び当たって、呆れられました。 それに、最近では今なら何でもやれる!とテンションが高くなるときと 何もしたくないと意気消沈するときがあるなど、気分の浮き沈みが激しいです。 さっきも何を思ったかバイトを掛け持ちしようとか思い立って電話をしたはいいが、 無理と気付いてキャンセルの電話をしたという。 なんか今更ですが去年の5月に亡くなった、川田亜子さんの気持ちがすごく分かる気がします。 道行く人を見てると胸が締め付けられるとか、呂律がまわらないとか。 亜子さんの死を今も引きずっていて、亜子さんがうらやましく思えてしまうほどです。 自分が壊れてしまってくのが分かります。 私、どう考えても鬱ですよね? 病院行った方が良いですよね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

心(精神)に異常や異変が起こったら、すぐに心療内科や精神科を受診することを強く願います。 重症化する前に行くことが大切です。 私も4年前に質問者様と同じような症状「急にテンションが高くなったかと思えば、その次の瞬間にズドーンと底の底まで沈んでいる」という状態になりました。その他、私の場合は、イライラや急に人の悪口を言いだす怒りの感情になったりとか、すごくおかしい症状がいっぱい出ました。 けれど、心の病の知識がなく、心の病を甘く見て、その結果、強い疲労感を伴う重度のうつ病になってしまいました。 死にたい発作や、オーバードーズ、アムカ、離人症状‥などなどいろんな症状が出ました。 しかも、初診の時に一番始めに精神科医に言われた言葉は「あの~、ご入院されてはいかがでしょうか」でした。 今は少しはよくなり、オーバードーズやアムカはなくなりましたが、つい3週間くらい前から、突然、体の上半身の様々なところが痛むという症状が出始めて、やっかいなことになったなぁと‥悩みの種でし。 私のような状態になったら大変ですので、病院で適切な判断を受けて下さい。質問者様がどうか良くなられますようにm(__)m

noname#140756
質問者

お礼

実は、これまでも精神的に不安定になることはしばしばあったのですが、少し休めば立ち直ることは出来ていました。 しかし、川田亜子さんが亡くなられたのを境に、休んでも調子が戻らなくて ずっと生きるのがしんどいと思い続け、精神的にも肉体的にも不安定なままです。 私もpomocc様と全く同じ症状があります。訳もなく苛立ちを覚えたり、人に当たったり。 自分が自分じゃないような感覚に襲われ、不安にかられるなど。 リスカやアムカはしてませんが、もうどうしていいか分からなくて、オーバードーズも何度かやりました。 私も心の病については全く知識はなく、疲れているんだぐらいにしか捉えてませんでした。 だけどもう限界だと分かりました。 本当に自分は壊れてしまいそうなので、病院に行こうと思ってます。 私も早く良くなりたいです。pomocc様も、どうぞお大事になさって下さいね。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつ病にかかっているかどうかは分かりませんが 日常に激しいストレスを感じられていて、睡眠にも支障があるなら 我慢をせず、どうぞ早めに精神科、あるいは心療内科を受診して下さい。 こういった病院は行きにくいように思われるかもしれませんが melonringoさんのように強いストレス症状で困っている、ごく普通の方が たくさん通院されています。 専門のお医者さんに、ここで書かれたのと同じように状況を説明して下さい。 うまく話せないようでしたら、メモして持っていっても大丈夫です。 苦しい気持ちが落ち着く薬、よく眠れるようになる薬を処方してもらえるはずです。 先々のことも気になってしまうと思いますが つらい気持ちをなだめることを第一に考えて、まずは病院へ行って下さい。 くれぐれもご無理はなさらないで下さいね。

noname#140756
質問者

お礼

仕事でもストレスを感じていますが、家に帰っても家族の問題でストレスを感じています。 休みの時は誰にも邪魔されない自室にこもっています。 学生の頃から頑張れ頑張ればかり言われ続け、勉強だけすれば良いと言われ、 友達と遊ぶのも許されず、気付いたら友達も離れ、独りぼっちになっていた私ですが、 今はここに書いた状態にあって、私、疲れた。しんどくてもう頑張れない・・・と言ったのに、 それはわがままよ、頑張らなくてどうするの、とか頑張って仕事に行って稼ぎなさい、と返され、どうにもなりませんでした。 今は出来れば仕事のことも何もかも忘れて、心から落ち着ける環境に身を置いて、 必要なら薬も飲んでゆっくり休みたいのが本音です。 だけど、うちの家族ならきっとそれを許してはくれないと思います。 理解がないので、キ○○イと罵るのがオチです。 だから、病院に行って、今の状態を話してみたいと思います。 このままでは本当に壊れてしまいそうなので。 それで、少しでも解決の糸口が見つかれば良いです。 回答と温かい言葉、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

医師に現状を説明して対処方法を仰ぎましょう

noname#140756
質問者

お礼

やっぱり病院に行ったほうがいいのですね。 早速の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つい最近、欝をもっている彼と別れました。

    つい最近、欝をもっている彼と別れました。 私が、お互いの恋愛の価値観で何度も意気消沈し別れようとしていましたが、喧嘩をするたびに、彼がベストを尽くしてきてくれました。けれど、もともと仕事でもトラブルがあったり、私へベストを尽くすことも、負担になっていたようで、全てがうまく回らなくなってきました。彼は、昔にあった欝の症状も再発してしまったようです。 私は彼は始めはすごく前向きだったのに、気分屋で冷たい態度を時々とる事に傷ついていて、彼は私を愛してないのだ、と感じていて、彼の抱えていた事を解っていませんでした。私も昔に、喪失感から欝にはなったことがありましたが、きっともう乗り越えてきていたので、普通の幸せな結婚に夢をもちたかった。だから、そういう彼の気ままさを受け入れてあげられなかったような気がします。そして、欝の症状は様々で、決めた事が時々できない人とは知ってます。 でも、受け入れてあげられなかった事に申し訳ないと感じ、ごめんね、待ってるね、他の人はいらない、あなたが元気になるのが私の幸せ、愛してるよ、友達としてでもいいし、期待しないで待ってるよ、希望をもってね。と別れ際に、言いました。心配で、リラックスしてゆっくりゆっくり前にいこう、と1通だけメールしました。私は別れて苦しかった、私は、私で、別れてから、息ができなく苦しくて(身体的なこと)、崩壊するかと思いました。 彼から数日あとに、メールがきて、返事を返さないほしいけど経過をシェアしたいと言われました。いやだったら断ってと。彼の心理と、私はこのまま見守って、離れていくのが彼の幸せになるのでしょうか?アイデアを頂きたいです。長文失礼しました。

  • 恋(片思い)が切欠で鬱、引きこもりが治った方

    当方26歳男です。 うつ病の最中、または引きこもりの状態で片思いして 病気が治った人はいますか? その後恋の行方はどうなったのでしょうか? もし、おられるならそういった方のお話も伺いたいです。 自分は鬱で引きこもりがちだったのですが、初めて人を好きになり 今は社会復帰でき状況は違うものの以前は流行った「電車男」と まったく同じ状況から努力を(努力というのかわからないが)したのですが、 告白しようとしたら同じタイミングに、別の人に告白されてその人と付き合うことになったから 気持ちは答えられないと 間接的に知らされ、告白できずでもう3年たちました。 その女性はその時付き合うことになった男性とまだ付き合っています。 連絡は殆ど取れないです。 この三年出会いを探しましたがまったく好きな人ができず 最近は何のために生きているのかわからなくなり 趣味にも殆ど手をつけていませんし、遊びに行ってもなにも楽しくなくなりました。 最近眠れない日が多いのですが 眠剤や安定剤はもう社会復帰して以来、飲んでいないし飲みたくないです。 よく周りは「まだ3年だよ~好きな人できるよ~」とは励ましてくれるのですが 3年は自分にとってかなり長かったです。。 ここにきて本当にもう恋愛できないのじゃないかと意気消沈しています。 もう正直、仕事も辞めたいとさえ思っています。 社会復帰したら、辛いことの方が多すぎて。。。 何のために生きているのかわからないです。 今の僕にできることは何でしょうか。

  • 長期戦にほとほと・・・

    おはようございます。 長期戦を挑んでいる男(20代後半)です。 かれこれ一年半ほど地道に挑んできて、それなりの成果が出てきたのですが、 戦いに勝つには条件がかなり厳しいので、なんだか最近疲れてしまいました。 メール送ったり電話のタイミングをうかがったりプレゼント考えたり…。 自分の思い通りに行かないことでフラストレーションが溜まるのは、 われながら未熟だなぁとは思うのですが、 自分の仕事も忙しく辛い時期なので、なんだか意気消沈してしまいます。 これまで想われる恋愛ばかりだったので、楽してきたことが今になって悔やまれます。片思いって、本当に大変ですね。。 それで質問ですが、 長期戦でほとほと疲れてしまった時に、どのように気分転換したらよいのでしょうか? 皆さんはどのように頑張っているのでしょうか?頑張ったのでしょうか? できれば成功例などお聞かせくだされば元気が出ます。 朝からしょぼい話をお耳に入れてしまって申し訳ありませんが…どうぞよろしく御回答ください。

  • 鬱の友達について

    鬱についてお話をして頂きたくて投稿させていただきました。 私はいま高校3年生で、最近2歳年上の彼と知り合いました。 意気投合し、仲良くなったのですが、会える距離ではなく、毎日メールをし、数日後に電話をしました。 そのとき彼が自分の鬱について話してくれました。仕事のストレスなどで鬱が発症し、 ひどいときの記憶はないけれど、発狂し2階から飛び降りたこともあったそうです。これは今年の話だそうですが、"今はもう大丈夫だよ"と言っていたことや、鬱についてよく知らなかったことで安心していました。今はバイトをしているみたいです。 次の日もいつも通りメールをしたのですが、その次の日メールが来なかったので私から送ってみると少し様子が違ったのですぐにやめました。 その次の日の夜にメールしてみると"ごめん軽く鬱になってる"と返してくれたので、"じゃあまた落ち着いたら連絡ほしいな"と送りました。私のメールは見てくれてるみたいです。 そのあとネットで鬱の症状や接し方についてたくさん調べ、今は待つことにしようと思っています。 彼は軽く鬱になってると言っていたけれど、それはまた重くなり、以前のようになってしまったりするのですか? それとも、軽い症状がでたり、落ち着いたり、とするものなのですか? 私が支えることができるなどとは思ってませんが、とても不安で、お話をして頂けたら…と思っています。よろしくお願いします。

  • どちらかわからない…(長文です)

    こんばんは、高校2年生の女です。 さっそくですが、相談したいことがあります。 今、わたしには付き合ってる人がいます。 年上で夜のバーのマスターをやってる人で、 最近付き合い始めました。 彼のことは、好きというか、正直言うと それまでずっと付き合っていた人にふられて 彼氏がほしかった、という想いがあって 付き合った感じでした。 しかし、とても性格の良くてやさしくて そこに惹かれたのもあります。 最初のほうは楽しくて、好きだな。とも感じていました。 でも、付き合うにはちょっと壁があって、 彼とは遠距離だし(遠距離と言っても車・電車で2時間の距離)、 夜にバーをやっているのであたしとはまったく逆の生活だから、 遠距離なのにメールも電話もなかなかできないし、 仕事だからしょうがないけれど、一ヶ月に2回程度しか会えないし、 正直、とても寂しいんです。 彼にもその気持ちを伝えましたが… 仕事だからしょうがないといわれました。 話は変わるんですが、 最近ある年上の男性(Mさん)に出会いました。 出会いは暇つぶしにやっていたチャットです。 意気投合したので、アドレスを交換しました。 頻繁にメールや電話するようになって、 わたしは毎日Mさんとメールするのが楽しくて、 相談も真剣にのってくれるし、雰囲気も良い感じで、 少し惹かれていました。 そして、彼氏には悪いと思いましたが、 Mさんと遊ぶことにしました。 正直な話、見た目もわたしのすごいタイプで 性格もとても良い方でした。 住んでるところもわりと近く、 Mさんも古着屋さんで働いてわたしの生活に近かったので、 なんだか会ってさらに惹かれてしまいました。 その日、遊んだ別れ際に好きだといわれました。 付き合おうという言い方ではなく、とりあえず伝えたかったと 言われました。 長くなりましたが、 最終的な相談が、わたしは今この二人の間で揺れていて、 どうしたらいいか悩んでいます。 彼氏も嫌いではないです、 Mさんのことも確実に好きだという気持ちはないです。 ただ、どうしてもMさんのほうに目がいってしまいます。 彼氏と別れるとしても 付き合ったばかりだし、とても良い人だし、 言い出しにくくなりそうだし…。 それにMさんのほうも付き合えるかどうかもわからないし…。 どうしたらいいでしょうか? 長文で、しかも読みにくい文で 申し訳ないです、 ぜひご意見お願いします。

  • おかしいです

    僕の働いてる所はおかしいです。 仕事の日が被る時(シフトの確認をちゃんとしてない)があったり 先月と違い、シフトで週に2回も遅番になってたり連休になってたりと 先月と翌月のシフトの違いを何の説明もしてくれないし 仕事中に、いきなり電話で「こっちの人手が足らないから来て」 と言われ、仕事中に車で急に掛け持ち先に移動したり 仕事に行こうと思い家を出て直なんですが 今日は人手不足だから、いつもの方を休んで掛け持ち先に来て って、急に言われ、いきなり職場が変わったり 本来、来ないべきパートさんが出勤してきて人手が過分になったり こないだなんか、2人で十分のパートが5人になり 余りにも暇で、普段しない床磨きをし、かえって疲れました。 また、逆に、帰っちゃダメなのに帰ってしまったパートさんが居て 残ったパートは、人手不足でしなくてもいい残業をさせられました。 と、まあ、おかしな事ばかりなのですが、皆さんどう思いますか?

  • 居酒屋系のバイト、掛け持ちをしたことがある方、お願いします!

    私はもうすぐ大学生になる高3の女の子です。 私は約三年程、某牛丼店で働いているのですが、もうそろそろ辞めて、次のバイトをしようと思っています。(とりあえずは掛け持ちをしようと思っています) 最近、カフェと居酒屋が一緒になったような、オシャレなお店を見つけたので、そこで働こうかなぁと思っています。この前店頭に見に行ったところ、店員さんが気軽に話し掛けて来てくれて、雰囲気はとても良いところだということが分かりました。 でも、仕事(特にお酒)を覚えるのが大変ではないか、働く日がダブったりしないか、酔っ払いのお客さんのお世話などが心配で電話するのに踏み込めません。 接客はずっとやってきたので大体は大丈夫だとは思います。掛け持ちしていることも面接の時にきちんと言おうと思っています。でもなかなか電話ができないのです…。(小心者なので…笑) 掛け持ちに慣れるのには、学校がない今がチャンスだと思っています。居酒屋系のバイトをしたことがある方、掛け持ちをしたことがある方、アドバイスお願いします!!

  • なかなか会えない彼氏とのデートをドタキャンしてしまいました

    彼氏の仕事が忙しく、もう3週間程も会っていない中、 今日は私のほうがドタキャンをしてしまいました。 理由は体調不良なんですが、 ・夜中三時から胃痛→嘔吐をくり返す ・朝9時に内科に運ばれ点滴を打たれる ・寝不足により12時~17時時まで寝る ・18時30分待ち合わせだったが、強烈な胃もたれと、 風邪のような症状が併発し、もう無理ぽとメール&電話 仕方がないのは分かっていつつも、 仕方がないからこそ意気消沈した彼氏の声が申し訳なかったです。 というか仕事が忙しく、少しでもいいから会いたいと思っているのは感じましたが、会える状態ではない為ドタキャンしてしまいました。 フォローメールは送っておきましたが、 こういう会えない期間ってどうやって補ってゆけばいいのでしょうか…

  • 彼女とのこれから(長文)

    先月彼女の妊娠が発覚しました それまではお互いに実家暮らしで週に1度会うのを繰り返していました しかも発覚時に仕事が倒産してしまっています 彼女がどうしても一緒に住んで安心したいと毎晩電話をして来て不安定な状態でした 無職であるにも関わらず自分の両親から150万円もの大金を借り今現在一緒に暮らしております 仕事も探しているのですが社員ですと初任給が25万程しか貰えず生活が厳しい+出産費用がありません 仕事は社員を探すのを止めバイトをして40万稼げと言います 今までは福利厚生や将来性を重視し社員を探していましたが 今お金が必要なのでバイトを掛け持ちでやり今年はバイトでお金を稼ぐと考えが変わりました 籍もいれていないのでまだ彼女なのですが 自分に対して彼女は凄く当たってきます 妊娠初期で不安定なのはわかりますが キモいだの何も手伝わずやらないだの優しくないだの顔もみたくない等々言われるしまつ 家事も食器洗いや掃除。手伝っています 彼女の両親にも自分の悪口しか言ってないようです 俺のことを信じてくれ取り合えずバイトでお金を稼ぐからその後に社員になる道を探す 頑張って上を目指すから給料も稼ぐからといったのですが そんなのできる人だと思ってない、期待してない と言われてしまいました ずっと好きで愛してきたのですが 何だか最近はこのまま一緒にいて良いのか不安です 少しでも自分を労ってくれたりしてくれればヤル気が出るのですが… この先愛し続ける事ができるかわかりません 一時的に妊娠初期で情緒不安定だから言ってしまってる事なのでしょうか? 愚痴のようになってしまいましたが わかる方是非回答お願いします

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。