• 締切済み

彼女とのこれから(長文)

先月彼女の妊娠が発覚しました それまではお互いに実家暮らしで週に1度会うのを繰り返していました しかも発覚時に仕事が倒産してしまっています 彼女がどうしても一緒に住んで安心したいと毎晩電話をして来て不安定な状態でした 無職であるにも関わらず自分の両親から150万円もの大金を借り今現在一緒に暮らしております 仕事も探しているのですが社員ですと初任給が25万程しか貰えず生活が厳しい+出産費用がありません 仕事は社員を探すのを止めバイトをして40万稼げと言います 今までは福利厚生や将来性を重視し社員を探していましたが 今お金が必要なのでバイトを掛け持ちでやり今年はバイトでお金を稼ぐと考えが変わりました 籍もいれていないのでまだ彼女なのですが 自分に対して彼女は凄く当たってきます 妊娠初期で不安定なのはわかりますが キモいだの何も手伝わずやらないだの優しくないだの顔もみたくない等々言われるしまつ 家事も食器洗いや掃除。手伝っています 彼女の両親にも自分の悪口しか言ってないようです 俺のことを信じてくれ取り合えずバイトでお金を稼ぐからその後に社員になる道を探す 頑張って上を目指すから給料も稼ぐからといったのですが そんなのできる人だと思ってない、期待してない と言われてしまいました ずっと好きで愛してきたのですが 何だか最近はこのまま一緒にいて良いのか不安です 少しでも自分を労ってくれたりしてくれればヤル気が出るのですが… この先愛し続ける事ができるかわかりません 一時的に妊娠初期で情緒不安定だから言ってしまってる事なのでしょうか? 愚痴のようになってしまいましたが わかる方是非回答お願いします

みんなの回答

回答No.8

まず、妊娠した事は質問者さんと彼女さんの双方に責任があると思います。 彼女が避妊を望んでいるのに質問者さんが聞き入れなかったとかなら、話が変わってきますが…。 そして結婚して子供を産むと決めたのなら、親としての責任も生じてきます。 まず、質問者さんは彼女さんの事だけでなく産まれてくる子供の事も考える事。 そして彼女さんは自分の事だけでなく質問者さんと産まれてくる子供の事も考える必要があります。 あと何ヵ月かで父親と母親になるんですよ!しっかりして下さい。 一緒にいたいとかそんな我が儘を言ったり、聞いたりしてる時ではありません。 そんな生活がしたいなら、結婚して新婚気分を味わって子作りと計画的にするべきです。 私は同棲生活を一旦解消し、お互いが実家に戻るべきだと思います。 そして質問者さんが親から借りた150万を出産費用にあてたらどうですか? 質問者さんは正社員として働き(今の時代、今後の事を考えてもバイトでなく正社員として働くべきです)、出産まで出来る限りのお金を貯められてはどうですか? 実家に戻れば、たとえ実家に食費を入れたとしてもそこそこ貯めれますよね? 彼女さんだって、実家だとゆっくりできるでしょう。 親から借りたお金は生活の目処がたったら少しずつ返済すればいいと思います。 「バイトで40万」とか「安心したいから一緒に住む」とか常識はずれの事や我が儘を聞いてる場合じゃないです。 『妊娠したのは双方の責任。そして産まれてくる子供には親としての責任がある。 不安もあるだろうけど、出産までは実家にお世話になって、出来る限りのお金を貯めよう。 バイトで40万なんて現実的に無理だし、正社員の方が今後の生活も安定する。』 と、毅然とした態度で彼女さんにお話してはいかかでしょうか? 子供を育てるのって簡単じゃないです。 質問者さんの彼女さんの話を聞いていると不安になりました。

回答No.7

30代女です。 皆さんの回答も見た上で…ですが。 質問者様にばかり批判があるようですが はたしてそうでしょうか? >先月彼女の妊娠が発覚しました それまではお互いに実家暮らしで週に1度会うのを繰り返していました しかも発覚時に仕事が倒産してしまっています 彼女がどうしても一緒に住んで安心したいと毎晩電話をして来て不安定な状態でした 無職であるにも関わらず自分の両親から150万円もの大金を借り と書かれてますよね? 先月の話しで、不景気のこの時期にすぐ正社員の仕事が 見つかるとは思えません。 養う為にと正社員の仕事を探されてたんですよね? 倒産し求職中と分かっているのに一緒に住みたいと言ったのは彼女。 しょうがなく親に借金したんですよね? バイトで40万稼げと言われたから 正社員ではなくバイトを探そうと思ったわけですよね? 今のこの時期、中途採用で40万っていうのも 無理があると思いますが。(ましてバイトでなんて…) 余程の資格がない限り…。 家事も手伝いながら仕事探してるんですよね? 質問者様は十分、責任果たそうとしているように思いますけど…。 なぜココまで批判されてるのでしょうか??? 私には理解しかねます。 私の主人は正社員で夜勤もあり 週一の休みも飛び残業代も出なく 手取り22万ですよ? 子供も一人です。 毎月頭痛めながらの生活です。 私もパートして家計に入れてます。 もちろん妊娠している時も仕事してましたが 主人に彼女のような言葉投げかけた事はなかったです。 夜勤もあって休みも残業代もなく 大変だなと思ってましたし 悪阻の時も余程の事がない限り 家事も手伝ってもらってませんでした。 妊娠中、何度も出血→安静にと言われ 手術した時もです。 有給すら取れなかったんですから。 私には情緒不安定だから とは言いがたいです。 仕事を探し、家事を手伝い 労いの言葉もナイとは…質問者様が愚痴言いたくなるのも分かります。 避妊せず子供ができたのはお互いの責任であって 質問者様だけの責任ではナイはずです。 学生ではないのでしょう? ならお互い分かっていたはずなんですから。 双方の親も交えて話合いした方がいいと思いますが…。 このままではお辛いでしょう。

• valjyan
回答No.6

質問者様は十分に頑張ってらっしゃると思います。 避妊がどうのこうのほざいてる人もいますが避妊は男だけの責任だと思えませんけど? 嫌なら女も断れるでしょ? 何で断らなかった?「まあいっか」「多分大丈夫」でしょ? 「いい加減」ってレッテル男だけに押し付けて平気な人が多いですよね^^ 好きな女が断れば男は無理に生でしようと思わないもんですよ? ゴムだけが避妊方法でもないでしょ? 社会ですぐにゴムつけろって言われる理由知ってる人います? 避妊よりもまず性病の予防のためですよ? お互い信頼したパートナーとしかしなければ必ずゴムでなければいけない事はないはずですよ? 仕事なくなったのだって質問者様に責任あるわけではないですよ? この場合経営者の責任のはずです。 質問者様もいっそその彼女と別れた方がいいと私は思います。 それだけ罵倒されて悪口言われて今は耐えれても10年後20年後ずっととなると無理だと思います。 彼女の方からしても母子家庭になれば生活保護も受けれて万々歳ですよ。 家は母子家庭ですがちゃんと大人になれましたし~ 追伸、嫁が金の事ばっかり言うなら「そんなに金が好きなら金と結婚しろ!!」って言ってやったらいいのですよ^^

• peri1005
回答No.5

恋愛は1人だけでするものではありません。こどもができたということはお互いの責任であるものです。避妊に失敗したことは男性側に責任がありますが、ここで考えていかねばならないのは、これから先のことです。 アルバイトで40万といったら、時間的には相当拘束されます。いまの世の中で40万もらえるといったところは、ほぼないと申し上げても過言ではありません。正社員での就職を目指したうえで、バイトなどのWワークをされていくのが生活安定上ではベストです。将来を見据えた動き方をしないと、再び失敗するのは目に見えています。 彼女と母親にとっては「はらませやがって・・・」くらいの気持ちでしょう。感情的に批判的な行動をとるだけで、先のことなど一つも考えた発言とは思えません。今の世の中で、月収40万をとることの意味がどういうことなのか、全くもって無知・無理解であると思います。 男性女性にかかわらず、働いている方ならばこのことは十分承知しているはずです。妊娠という事実でもって「どうせできないだろう」という親子そろっての軽視であると言わざるを得ません。 出産費用につきましては、健康保険・国民健康保険の被保険者であれば 出産育児一時金として35万は支給されます。 ご自身がやれる範囲の中でやるということを十分にお考え頂きたいし、その上で彼女と話されることを望みたいとおもいます。先は長くなります。無理して体壊せば意味はなくなります。互いに話もできずに要求だけ通してくるのであれば、別れを選択せざるを得ないこともお考えください。 一緒に暮らすということは、1人だけが苦労することではありません。

bohemian96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 40万位と言うのは出産費用や親への借金などを含めたものでした 体を壊さない範囲で頑張っていきます ありがとうございました

• 4321536
回答No.4

少し手厳しい意見になりますが、ひとつの見方として一考下さい。 私はそのお相手の女性、そしてその方のご両親の姿勢はよく分かります。 あなたは、話の核心を飛ばしてしまっています。 元来あなたが男性としてもっともダラしないと感じさせる根本は、「仕事もしてない・収入もなし・親に借金もある境遇で、子供ができないよう避妊もできない無責任と幼稚さ。」でしょう。 避妊は、オトコにほとんどの責任があるのですよ。 年齢がおいくつなのかお察しできませんが、高校生じゃあるまいしあなたはスキンの使い方も分からないのですか?・・・という事じゃないでしょうか。 いい大人がまさか「気持ちいいからつい・・・」等とおっしゃらないでしょうね? そのオトコとしての責任も果たせないで、まして今の状況であなたの言葉を信用できるはずもないです。 また、こうして問題の核心をしっかりと見据える事すら未熟であれば、今後の仕事にも期待できませんし、私ならその女性同様不信感に陥るのはよく分かります。 今一度、しっかりと周りの方の目線になってご自分の行動を見返されてはいかがでしょうか。 私には、身勝手なご都合主義の甘えんぼちゃんに見えました。

bohemian96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事をしてからキチンとしてからですね 仕事をして安心させます

• gwfky804
回答No.3

彼女がどんな気持ちでbohemian96さんにそのようなことを言うのか・・・聞いてみては?間違いなく言われた人は不快な気持になる事、bohemian96さんがこれから頑張って家庭を支えていきたい気持ちを伝えてみたら彼女も本気で答えてくれたりしないですか? 子供が生まれて強くなる女性はよく聞きますが、それとは異なるかと思います。言葉の真意を探る必要があるし、この状態が続くようならbohemian96やお子さんにとっても良い環境ではないですよね? 「おれはこんなに頑張っているのに!」ではなく、「どういうつもりでそんな事をいうの?」と話してみましょう! 話してみれば意外と簡単なことかもしれませんよ。 頑張ってください。

bohemian96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 話をして彼女が不安から言ってしまったことだったようです きちんと話をしたら解決しました 職を早く探し頑張ります ありがとうございました

• gwfky804
回答No.2

こんばんわ。妻子持ちの33歳です。 内容をみた率直な思いを書きますので気を悪くしないでください。 子供の事はお互いに喜んでますか?確かに妊娠初期はうちの嫁さんも普段とは違う態度や、明らかにイライラした感じは多かったですが、bohemian96さんの彼女ほどではなかったと記憶してます。まずはお子さんの事を前向きに考えて彼女には穏やかな時間を過ごしてもらうのがよいのでは?今の時代不妊で苦労をされている方もいらっしゃいますが、せっかく授かったからといって無理して出産するほうがよくないことになりかねない事もあります。まずはお子さんの事を真剣に話し合ってみては? 仕事の事は正社員を強くお勧めします。アルバイトなどを続けられる期間は短いですし、目先の収入よりも安定した収入がよいと感じますし、収入の範囲で生活をできるよう努力をすべきだと思います。出産費用は返ってきますし、お子さんの服や日用品などは親御さんに支援いただけるのでは?子供は大きくなるにつれお金がかかってきます。是非正社員での再就職を優先してください。 彼女との関係については・・・まずは何を不満に思っているのかを話し合ってみては?bohemian96さんが思っていることも言葉を選んで伝えてみてはいかがでしょうか?妊娠・同棲という環境の変化でお互いの気持ちがずれているだけなら、これから生まれてくるお子さんのために二人が頑張らないといけないと思いますよ。 今お互いができることをちゃんと理解し合ってみる事が必要だと。 二人は笑顔でお子さんを迎え入れたくはないですか?

bohemian96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母子手帳を読んでいたり、エコーの写真を見てるときはとても幸せそうな顔をしています 仕事の件に付いては彼女の母親も取り合えずバイトして金を稼ぐべきと言う考えのようです 将来上がるからと言っても、給与が上がるとは思えない そんなに仕事ができないでしょ?と言ってます 信用できない相手といてもしょうがないよね と聞いてから今に至ってます 何件か内定はもらっていますが総支給で25万なので手取りだと20万ちょいだとおもいます 4ヶ月バイトで働き月40万稼ぎ貯金すべきなのか悩んでいます 自分としては社員で福利厚生がある場所の方が後々心配はないしこれからも歳を重ねてバイトだと厳しいと思っています 子供に対しては戸惑いが大きいです でも彼女とは幸せになりたいですし幸せにしてあげたいです その為にはどんな努力をしても構いません ただそれが先ほどの彼女の発言でブレてしまったのがあるので質問しました 回答ありがとうございました

• allwinner
回答No.1

>少しでも自分を労ってくれたりしてくれればヤル気が出るのですが… 妊娠している彼女の身になってあげなさいよ。あなたが彼女を労わなきゃいけないんでしょ? それに妊娠させてしまってから別れるつもり?随分無責任な男ですね。

bohemian96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分に責任があるのは重々承知しています 彼女を養っていくべきだとおもいます お腹が痛いと言えばさするのですが さわると気持ち悪い 就活で汗だくで帰ると気持ち悪いだの言われっぱなしです 自分を貶すことでストレスが解消されれば良いのですが…逆にエスカレートしている気がします 別れたいわけではなく 彼女の考えが本心なのか不安から来るものなのか知りたく質問しました 回答ありがとうございました