家の床の間を壊すことの意味

このQ&Aのポイント
  • 家の床の間を壊すことの意味について教えてください。築30年以上たった、安普請の建て売り住宅です。床の間を壊すことは宗教的、慣習的にまずいのでしょうか。
  • 床の間と6畳の境目は家を支える強度として意味があるのでしょうか。
  • 床の間を壊す場合、費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の床の間を壊すことの意味

床の間を壊すことの意味について教えてください。築30年以上たった、極めて安普請の建て売り住宅です。2Fに6畳があり、そこに1,5畳の床の間がついています。私にとってはなんのこだわりもないので、近所の大工さんにこれを壊してくれ、と言ったら、なんか避ける、いやがるのですね。床の間を壊すことは、宗教的、慣習的にまずい、避けることなのでしょうか。  1,5畳は、0.5と1畳に分れ、間に柱があり、それぞれもまた半分に分れています。床の間と6畳の境目は天上に40センチほど、上から壁がおりて来ています。柱、上からの壁、それぞれ、家を支える強度として意味があるのでしょうか。取り去ってはまずい構造になっているのでしょうか。また、別の大工さんに頼んだとして、いったい、いくらぐらい、かかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

床の間は神のいる場所という方もいますのでそれぞれに思いがありますね。 一般的に床柱に荷重をかける架構はしないものですが、該当しているかどうかは現場しだいです。 床の間の作りは建て主の気持ちが入るので壊しにくいということが心情的にはあるのでしょうが、「安普請の建売」で1.5条の立派な床の間とはご謙遜しすぎではないでしょうか。 もちろん壊すことは可能ですが、壊せばそこに床をはるとか壁を直す部分が出たりとか天井の貼り直しが必要かなど可能性がいろいろあるのでどう直すかまで考えないと壊すだけの費用を出すのはあまり意味がないかと思います。現場を見て見積もってもらってください。 和室を広げるなどの工事をやりますよという大工はいると思いますが、「壊すだけお願いします」というのを請ける大工はいないと思います。

adati1yuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり床の間=神の宿る、と言うイメージがありますよね。どうもお願いしたときに、「やりたくないです」、と言うような感じでした。この大工さんには、今まで、相当いろいろ家の改装、修理をお願いしていたので、なんでもやってもらえていました。中古で買った家なので、私にはまったく思い入れがなく、ただ、広くなり、部屋の改造ができると思ったのですが。荷重がかかっていないことが一般的であることは理解できました。素人目に見てもそのように見えます。もう少し考えてみます。ありがとうございました。