• ベストアンサー

「好き」という言葉の重みって?

つい最近までうまくいってた彼がいます。その彼からの電話がなくなって・・気が付いたら私が追っかけてる状態です。今日も我慢できないと思って「好きだわ」みたいな感じのことを留守電に残したんですね。それを友達に話したら「それは怖い」とか言われちゃいました。まだ付き合って2、3ヵ月で浅いのに、女の子からそんな事をしょっちゅう言われたら男が逃げるのは当たり前だって言われました。私としては本音を言っただけで、深い意味はそんなになかったんですけど。友達には男が言ってきたら「私もよ」で十分だって言われちゃいました。自分から言うのは結婚を前提にというような状態になってから、らしいです。たしかに自分がチョット気に入ってるくらいの彼から「好きだ」を連発されたら疲れるだろうな・・・なんて納得できるんですけどね。でも私は好きだから付き合ったつもりだし、逆にどうでもイイ人に「好き」なんて言う訳がないんです。友達に言わせると、付き合ってたかどうかも微妙らしいです。たしかに私は彼のことを何も知りません。自分から聞いたこともありません。んーーーっ、自分でこうやって文章にしてたら、今回の事態が理解できてきたかも(笑) 支離滅裂な文章かもしれませんが、是非アドバイスをお願いします。いろいろな人の意見を聞いて、もっとイイ男を見つけたいな・・・というのが本音です。もちろん自身の向上にも!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.2

好きだから好きと自分の気持ちを留守番電話に入れただけでしょう? どっか変ですかね~? わたしには好きな気持ちを伝えたいと思う時に言うことが変な事とはまったくおもえないですけどね~。 男性にだっているでしょう? 「好きだよ~」って素直に言えてしまえる人って。 それを受け取る側がどう取ってくれるかにかかってくると思うんですよ。 ちなみに、わたしの夫は付き合いはじめはわたしよりも「好きだよー」っていいまくってました。 わたしの方がそう言う表現ヘタでしたから、恥ずかしいながらもうれしかった記憶ありますよ。 わたしの時の場合がimukarさんの場合とあてはまるワケじゃないけど・・・そういうふうに素直な表現をして成功する人もいるのは確かなんです。 imukarさんの彼がimukarさんの「好き」って言葉を、どんなふうにとってどういう気持ちで受け止めてくれるのか2人にとっての問題だと思うんですよ。 周りなんてある意味関係ないんじゃないのかなぁって思うんです。 それに、彼女の好きっていう素直な気持ちを受け止められないような彼なら・・・彼とのお付き合いは難しいんじゃないのかな? 付き合ってたかどうかも微妙だなんて・・・ちょっと情況があまりよく飲み込めない部分もあるけど、どっちかの「好き」っていう告白とかがあってお付き合いしていたんですよね~? それに最近はうまくいっていたのでしょう? それで、時間がたつうちに彼からの連絡がなくなり・・・imukarさんの方が彼を追いかけるような形になっているって事なんですよね? そっか・・・もしかしてimukarさん疲れちゃったのかな? いつの間にか彼を追いかけてる自分に気がついて、それでも好きだって気持ちがあるから彼に伝えようと留守電に入れてみたりもするけど・・・彼からの返事はないし。 おまけに、imukarさんのお友達にも男友達にも自分の行為を否定されるような形になってしまった・・・自分の気持ちがわからなくなっちゃった・・・そんな感じ?違うかな・・・(笑)。 でも、この質問を書き込んでいるうちに自分の気持ちの方向が見えてきたのかな? >もっとイイ男を見つけたいな・・・というのが本音です。 今の恋愛については踏ん切りがついた感じもしますね。 それがimukarさんの出した結果なら・・・それが一番です。 ただ、彼との恋愛もimukarさんのできるだけ後悔のないように頑張ってみましょうね。 頑張ってみて彼にimukarさんの気持ちが通じない、わかってもらえないようなら・・・別れてしまうことも仕方のない事だと思いますよ~。 まずは聞きたい事、聞くべき事を彼にきいてみましょう。 彼の事を何も知りません、なんて言っちゃうのではなく、知ろうと努力をしてみましょう? 知ろうと思わなきゃいつまでも知らないままなんですから。 中途半端になっちゃうのが一番心の中にイヤな記憶として残るような気がするんですよね・・・。(苦笑) そんなイヤな思い出なんて残したくないですものね・・・せっかく彼を好きになったんですもの。 頑張って下さいね!

imukar
質問者

お礼

そうなんです。疲れちゃったんです。仕事が不定期でいきなりの出張が多いのは最初からわかってたんですけど。最初のうちはそれでもいいんですけど、だんだん「本当かな?」って信用できなくなってるんですね。初めてのデートですら、いきなり仕事で次の機会って感じだったのを覚えてます。 たしかに踏ん切りはついてるんです。ただ連絡があったら・・・会っちゃうだろうなぁ(笑)  たしかに彼のことを知りたいって思うほど聞けなかったりして。なんか現実を知るのが怖いというのもあったんですね。年が私よりもだいぶ上の人なんで。本人いわく独身ですが。 でも私の気持ちに気づくことができました。 有難うございます!

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、「好き」ていうことばは重くないと思います っていうか自分が好きな人からいわれたらもちろん嬉しいですし 貴方も素直な気持で言ったわけですから何ら 友達にいわれる筋合いもないと思います それこそ「人の恋路を邪魔する奴は・・」ですよね。 ただね、留守電はマズイかな? 家の電話しかり、携帯であっても、「誰が聞くかわからない」 っていう危惧を考えてみたら彼の気持もわかるのではないかと 貴方への愛情がないわけではない、 しかし、照れくさいっておもう、人に聞かれてつつかれるのも なんか嫌だって思うんじゃないかな? 私なら用件だけ入れて、今度あったときにその分「好き」ていいますけどね。 ポイントは二人だけで作る世界で「好き」を使うほうが 絶対有効ってことですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

imukar
質問者

お礼

たしかに2人だけの世界で言った方がイイですね!相手の表情も見れるし。留守電って完全に私の一方通行ですもんね。本当に有難うございます。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.4

こんばんは。 付き合って2~3ヶ月だからこそ、好きって言葉は重くはないと思いますが・・・。 一番ラブラブな時期だと思いますから。 これが冷めてくると、重くはなりますが・・・(ーー;) 彼氏・彼女からの『好き』って、本当に嬉しいものだと思います(私の場合は)。 だって、誰にでも言える言葉じゃないですもん(*^。^*)

imukar
質問者

お礼

私も「好き」って恥ずかしいけど嬉しいと思ってました。んーっ、タイミングって難しいですね。有難うござました。

  • ayumaru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

重いときもあれば、かるいときもある。相手の取り方次第だと思いますよ。あまり深く考えなくていいんじゃないかな。ただ、友達の意見も一理あります。結婚前提になってから・・・というのは少し大げさだけど、要するにそのお友達は、駆け引きもひつようだよ。と言っているのでしょう?好きだと言うのも、相手にプレッシャーを与えることもありますから。だから、好きといいたくなったら、3回我慢して4回目に言ってみたらいいかもしれませんよ。連絡したいときにも。追いかけてる状態のとき、これが一番冷静になれる方法ですよ。やっぱり、たまに言われたほうが、うれしいときもあるし。連絡がこないのは、つらいですね。でも、心の中で、自分の気持ち本当は、固まっていませんか?なんとなく、うまくいきそうにないなあとか?文章の最後あたりから見て・・・。もしそうなら、頭をしっかり整理して、納得いくまでがんばって、スパっと切り替えるのみですね!きっといい経験になりますよ。

imukar
質問者

お礼

プレッシャー・・・まさにそれだと思うんですよねぇ。今までいつもこんな終わりかたしてるんで、うまくいくとは思わないんですね。それより3回我慢して4回目って、次から使わせてもらいます(笑) 理性では気持ちの整理はついてるんです。ただ感情が邪魔するんですよねぇ。とりあえず自分からはもう連絡はしないつもりです。それで電話が来なければ、私の気持ちには答えられないって事だと思うんで。とにかく、本当に有難うございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

好きなら好きと言い続けて下さい。 それを嫌がるような人とは、結局縁がないのです。 あなたは今のまま、ありのままをさらけ出すべきです。 間違ってなんかいません。 留守電が壊れるまで好きというメッセージを入れたっていいと思います。

imukar
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。留守電が壊れるまで・・・の根気も情熱もその人にはないかも(笑) でも好きなんだから言いたいのはしょうがないですよね。

関連するQ&A

  • 言葉が急に出てこなくなる

    双極性障害2型です。 (1)人と話していると、急に会話がおぼつかなくなります。 言いたいことがあっても、頭の中で文章を構築できないのです。 (2)それと、話していて何が言いたかったのか自分でもわからなくなる時があります。 あと、長年言われていることですが、友達や主治医が言うには、会話が飛ぶらしいです。支離滅裂まではいきませんが、話の焦点が見えないと。この時自覚がありません。でも、これは躁状態で多弁であると、病気の知識として理解はできています。 質問は、(1)と(2)なんですが、これらは躁状態なのかうつ状態なのか、どっちだと思いますか?

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 男性に質問です

    32歳で見た目は美人、貯金3億 性格は、外面はいいけど、 二人でいるときは わがまま、嘘つき、働いていないので昼間何しているかわからない。 男友達が多い。支離滅裂な理論展開をしてくる。 自分が正しいという前提で常に行動する こんな女性でも結婚しますか?

  • 助けてください!!

    最近誰にも本音が言えなくなってしまいました。もともと人見知りする性格で対人関係は苦手ですが、ますます自分の殻に閉じこもってしまい、会社でも「ギャル服とか着て、髪型を変えろ!!」とか、どうして怒ってるの?とか自分の価値観からしたら無神経なことを言われる始末・・・。カウンセラーに相談したいのですがお金が無く、iモードとかを見ても有料のもの(それもかなり高額)ばかり。彼氏がいるのですが仕事で疲れているんだろうと気を使い努めて明るく振舞っています。でも自分を見失ったからと言って別れるのは嫌です。自分の全てをさらけ出しそれでも受け入れてくれた人でしたので。文章が支離滅裂ですがどうしたら本音を言えるようになるのか教えて欲しいのです。全くと言って良いほど学生時代は友達がいませんでした。今の仕事をする為に頑張って自分を変えてきました。でも限界です。 来年には結婚が控えていると言うのに、本当に自分に腹が立ちます。このままだと死んでしまいそうです。助けてください。

  • 思っていることを言葉にできません

    私は今21歳の学生です。 大学に入ってからずっと悩んでいることがあります。 それはタイトルにもあるように、思っていることを言葉にできないことです。悩みを相談したりということもあまりできません。 自分のことになると、言葉がどもったり、頭が真っ白になってしまい、話の内容も支離滅裂になってしまい、しばらく人に相談するということをしていません。 今、付き合っている人がいるのですが、私のそのようなところを理解しているらしく、気づいたらはっきり言ってほしいとずっと言われています。 どうしたら、言葉にできるのでしょうか・・・。21歳にもなってこのままではいけないと思っています。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。。

  • 考えが言語化できず、言葉を理解するのに時間が掛かる

    言葉が苦手です。 自分が考えていることを人に説明したり、この間こんなことがあったよ、という世間話をするだけでも支離滅裂な言葉になってしまい、 喋りながら焦ったり、自分で自分が何を言ってるのか分からなくなります。 この質問内容の文章も読む人からすれば意味の分からない文章になっているかもしれません。 質問されると、とっさに答えることができず、自分が何を考えているのか自分に問いかける時間が必要なので 会話に間が出来ます。 その間を人に注意されたことがありますが 聞かれたことを頭の中で復唱し、自分がどう思うかじっくり考えて時間ができてしまうのです。 普段よく一人で考え事をするのですが、 それも結局まとまらず、ぼんやりした感じの結論にしかなりません。 例えば前もって何を聞かれるか分かっていて、答えをしっかり文章に書いて暗記したとしても いざ聞かれると焦ったり、喋りながらも頭がぐるぐる色んなことを考えてしまって 結局支離滅裂になります。 思ったことを伝えるのがすごく苦手です。 また、人の会話を聞きながら内容を追うのも苦手です。 声は聞いているのですが、理解しようとしているにもかかわらず 途中から頭にもやが掛かった感じになってしまい 話の内容が頭に入りません。 文章でも同じで、 例えば洋画の字幕を見ていても 内容を理解しようと必死に集中していないとすぐに追いつけなくなったり、 難しい話だと完全に理解できなくなってしまいます。 本を読んでいるつもりでも途中から文字を追うだけになってしまい、 内容が全く入っていなかったりします。 何か聞かれて、すぐに答えられる人を見ると尊敬してしまいます。 しかも、内容に破綻がなく、分かりやすい文章になっているのです。 そういう人達はいちいち自分の頭の中で文章化して、こういう話しをした後にこういう事を言って、 ということを考えずに話ができるのでしょうか? どうすればああいう人達のようにうまく話ができるようになるんでしょうか。 また、私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 嫉妬について質問です。

    僕の彼女のことについてです。 僕の彼女は物凄く嫉妬しやすいです。 僕が男友達と遊びに行く、それだけで嫉妬します。 友達との方がカップルに見えるとかあり得ないことまで言い出します。 最初、僕達は遠距離恋愛なので仕方ないのかなぁとは思っていたんですが、その嫉妬でもめる事が多くなり質問させてもらいました。 彼女自身も悩んでいて、どうしたらいいか分からないみたいです。 僕は浮気する気も別れる気もなくて、彼女が本当に好きだから一緒に頑張りたいって思います。 どうにかして支えてあげたいです。 信じて欲しいって前に一度伝えたとき、信じてるのにコントロールが出来ないって言っていました。 どうしたらコントロール出来るようになるんでしょうか? 僕に出来ることはありませんか? 教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 愛の形ってこんなもの?

    前置き 実際にされた訳じゃなくてちょっと口論になっただけです 自分と彼女の年齢 自分→18才専門学生 彼女→16才高校生 単刀直入に言うと彼氏もちがセフレ作るって普通? 自分はもし彼女がセフレ作ったら正直キレるしたぶん再発が嫌でこっちから先に別れを告げると思います だけど彼女は「それはあなたの「愛」がその程度だったってこと。」 そう言われました… 愛をくれれば誰でもいいのか?そう思ってしまう自分がいます… そして彼女は男友達とよく遊ぶ(というか女友達が少ない?)のに私にたいしては私と男友達が遊ぶだけで渋られます たぶん女の人と飲み会とかをすれば怒る勢いだと思います どんなに寂しいからと言って愛してる人を裏切るなんて正直最低だと思ってしまいます そしてそれからずっとその事を考えてしまいます… 言葉や文章が支離滅裂でごめんなさい 皆さんは同じ立場ならばどう思います? 彼女を許しますか?

  • 説教時の教師から生徒への暴言について

    今日友達と僕が先生に怒られたんですが、友達が一人の先生に大声で「きもちわりーな!はなくそやろう!」って言われたんです。 周りには複数、先生や生徒がいて友達は非常に恥ずかしい思いをしていました。 先生なら人に暴言を吐いていいんですか? その先生はその後も「きもちわりーな」を連発して 友達は非常に傷ついていました。 悪いことをしたのは僕らなんで説教についてはしょうがないです。 ですが、説教中に説教の内容とは関係ないただの暴言を言われたのは非常に不愉快です。 これは、法律上、PTA的にいいんですか? 国語苦手なんで支離滅裂な文章になってしまいましたが、 回答おねがいします。

  • 主人が冗談で言った言葉を真に受けてしまいます

    主人はおそらく冗談で言った言葉が頭から離れません ・仕方なく相手してやっている。他の男に見向きもされないだろう    ではためしに浮気できるか試して良いか?尋ねるとダメと言う    長い間セックスレスでせめられた事あり、そのため不倫された かなり、凹みました…浮気相手だった人は自分より若いがアラフォーで、体系は自分よりひどいデブでした。顔も人並み以下。服のセンスはおばさん。そんな女と浮気した主人は後悔している様ですが、それよりも自分は劣るのかと思い、主人が言った言葉はすべて真に受けてしまいます。 自分はパニック障害・鬱気味だからななのか、すべてに自信がもてなくなっています。 支離滅裂の文章になってしまいましたが、どうすれば受け流せる事ができますか?