• 締切済み

赤い発疹

最近、主に手足に赤い発疹のようなものができます。 プツプツとふくらんでいる感じではなく、皮膚がほんのり赤くなっているような感じです。大きさは、2、3ミリくらいです。数は数えられるくらい少ないです。かゆみもなく、すぐに消えてしまいます。いったいなぜでしょうか。変な病気ではないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#29166
noname#29166
回答No.1

明日にでも病院へ行かれることをオススメします。 大学病院や、県立病院をオススメしますよ。

関連するQ&A

  • 子供の体にかゆみのない赤い発疹

    8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。 こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。 気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。 熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。 近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。 これは病気なのでしょうか?

  • 発疹の原因

    よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 発疹について教えてください。

    教えてください!! 中学生の娘ですが、中学に入学した頃から手足に赤い痒みのある発疹が出始めました。 病院に行っても、アレルギーとか体質とかということで、塗り薬を塗っても改善されません。 成長すれば治ってくると言われましたが、痕が残りそうで不安です。 知人に‘ビタミン剤‘を勧められ、一か月位飲んでますがなかなか変化がありません。 特に夏はひどくなり、最近また発疹の数が多くなってきたように思います。 このような症状のときは何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 超長期化している手足の発疹について

     足の皮膚に炎症が出始めてから10年にもなります。その間多数の病院で診てもらいましたが、これは「貨幣状湿疹」と言うもので完璧な治療方法は無くその都度対処療法により症状を緩和させる程度しか方法が無いと言われていました。最近は永年続いたその貨幣状のものが出なくなり、代わって点状の発疹が手足に出るようになりました。病院で診てもらったところこれは、多分「種痘様水泡症」というもので遺伝性のものであることも考えられるとのこと、詳しくは血液検査、皮膚組織検査等精密検査の必要があると診断され、副腎皮質ホルモン塗り薬を与えられました。尚、父もずっと以前に「貨幣状湿疹」といわれたものと同じものができていたが、今は完治してます。この発疹について治療方法等の情報がいただけないでしょうか?尚、その発疹は大きなものは5ミリ程度で、じゅくじゅくとしていて汁が出痒くてたまりません。なにかの拍子で治っても黒い点状痕が残ります。

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 体に発疹が・・・

    2日前から、お腹の部分に赤いぽつぽつ(発疹?)があるのですが、何か病気でしょうか?足にも少しあります。2ミリから5ミリくらいのぽつぽつで、5ミリくらいのハ痒く、押すと痛いです。私は20歳、女です。

  • 息子の体に発疹が・・・

    5日位前から2歳の息子の体や顔にい1ミリ程の赤い発疹がでてます。はじめは赤ニキビのようなかんじでしたが、今は平らになっています。発疹の数は少ないです。発熱はありませんが2週間ほど前におたふくの予防注射を受けました。その他感染症の予防注射はほとんど終わっています。 発疹がでてからさほどひどくなっているわけではありませんが心配です。

  • 洗顔料を変えたら発疹ができてしまいました。

    洗顔料を変えたら、発疹ができてしまいました。かゆみはありません。赤くてカサカサしてる感じです。急いで元の洗顔料に戻しましたが、発疹は治るでしょうか?それとも皮膚科に行かなければダメでしょうか?

  • 2歳子供の発疹

    2歳の子供の発疹なんですが、両膝に米粒以下の大きさのものが10ほどあります。足裏、手のひらには1ミリ以下のものが1個づつ。発熱は一週間前39度で翌日から38度~37度になり3日続きました。解熱後4日で発疹が出ました手足口病なのでしょうか。1ヵ月前とびひになり手の甲と指先が赤く皮がめくれましたが、またとびひなのでしょうか?

専門家に質問してみよう