発疹の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 発疹が足と腕にできる原因は?お酒の飲みすぎやストレスが関係している可能性も
  • 発疹の原因はアレルギーではなく、病気の疑いもない。季節や肌の状態とは関係ない
  • 発疹が無数にできている場合、何かしらの病名がある可能性があるので注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

発疹の原因

よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

発疹の70%は原因不明です。 ですから、繰り返す発疹であっても、原因が分からないことはよくあります。 残念な話ですが、今の医療では限界があることも事実です。

purnamanon
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。