発疹の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 発疹が足と腕にできる原因は?お酒の飲みすぎやストレスが関係している可能性も
  • 発疹の原因はアレルギーではなく、病気の疑いもない。季節や肌の状態とは関係ない
  • 発疹が無数にできている場合、何かしらの病名がある可能性があるので注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

発疹の原因

よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

発疹の70%は原因不明です。 ですから、繰り返す発疹であっても、原因が分からないことはよくあります。 残念な話ですが、今の医療では限界があることも事実です。

purnamanon
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • 皮膚の痒みの原因は??

    皮膚の痒みに困ってます。突然皮膚が痒くなり見ると赤くなっています。発疹とかはありません。カサカサもありません。思い当たる原因もなくて痒み止めの塗り薬が手放せません。痒くて掻くとその部分の毛穴が開いてきます。身体が熱くなり冷やしたりしています。蕁麻疹の一種かなー。痒み止めを使ったりすると跡形もなく消えます。同じ症状のある方どうしたら改善されるかお願いします。

  • 食後発疹が出ました蕁麻疹でしょうか

    食後発疹が出ました蕁麻疹でしょうか 何科に行けば良いでしょうか その場合何か気をつけることはないのでしょうか? (例えば食事を抜いていく) 食後1時間半程して、発疹がでました。 場所は鼠径部から左右太ももにかけて、広さは太もも内側全体 発疹は1ミリから1.5ミリのがあります。 ほぼ隙間がない位に出ていますまだ増え続けています 痒みはありません。

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 身体に発疹が!

    少し前からじんましんのような発疹と微熱、咳がとまりません。内科医に検査してもらうと「抗アレルギー剤と咳止めぐらいしか処方できない」と言われて、皮膚科に行ったところ、「これの全身の発疹はじんましんでは無いし、咳と微熱が続くのはウィルス性の病気かも」と言われました。一週間後にまた病院に行くんですが不安でしょうがないです。なにかご存じの方がいらっしゃったら是非なにか教えてください!

  • 10日前から発疹が消えません

    10日前から画像の様なかゆみのない発疹が急に出て消えません。 10日前の朝、急に画像の様な痒みがない発疹が最初は胸とお腹にポツポツありました。 その前の週にインフルエンザにかかっていたので、それが原因かと思いそのままにしていたのですが、 だんだん広がってきたので5日前に皮膚科へ行きました。 病院では「インフルエンザ後で免疫バランスが崩れている」ということで「ザイザル」と「ヒルドイド」を処方されました。 その際、もともと花粉症やダニアレルギーを持っていたので他のアレルギーもあるか検査をしました (結果は明後日なのでまだ分かりません)。 処方された薬を飲んでいますが全く効果がなく、逆に腕や足に広がってきています。(顔と手のひら、足首より下には出てません) このような発疹の原因や病名が分かる人いますか? インフルエンザが感知した後に、免疫機能を高めるために「プロポリス」を1回だけ飲みました。 普段、酒は普通に飲めるけど、発疹が出た前日の夜に缶ビールを2本だけ飲んだら、飲み過ぎた時みたいに夜に嘔吐してしまいました。 明後日アレルギー検査の結果を聞くために通院するのですが、発疹が広がってきているため、重い内臓系の病気~性病まで心配してしまいます。 原因や病名が分かるだけでも安心できるので、どなたかわかる方いたら教えてください。 発疹を見るたびにため息が出てしまいます。

  • 腹部・胸部・背中の発疹

    1週間前くらいから発疹が出て、とびひかと思い、 以前、子供がとびひの際にもらった薬を塗って やり過ごしていました。 1週間経っても消えず、むしろ発疹が広がってきたので 皮膚科に行ってきました。 かゆみ止めの飲み薬と塗り薬を処方されました。 子供を連れて行ったのと混んでいたので病名をしっかり 聞けませんでした。 医師が言うには「細菌・ウイルス性のもの」という ことでした。「最近、風邪をひきましたか?」と 質問されました。ひいていませんが。 どなたが病名わかる方いらっしゃいますか? それと、人にうつるかどうか聞くのを忘れて しまいました。 完治まで1ヶ月くらいかかると言われましたが、 日常生活で気をつけること等ありますか? 本当は病院で聞いてくるべきだったのですが、 聞き忘れた上に、明日は日曜、また担当医は 土曜しかいないということでここで少しでも お知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう