• ベストアンサー

友人関係のことで悩んでいます。

私の学年は高3で、女子です。 私にはMちゃんという、高1からの友人がいます。 クラスも同じです。 また、Yちゃんという子とも仲が良く、 3年になってからはこの3人でよくつるんでいました。 ですが・・・。 同じクラスにEさんという子がいて、元から交流はあったみたいですが、 MちゃんとEさんの席が近いことが多いせいか、どんどん仲良くなってきています。 やがて私たち3人の輪の中に入ってきて、最近はMちゃんとEさんの2人でいることが多い気がします。 たまにYちゃんもその輪の中にいますが。 一方私は、Mちゃんに嫌われているのではないかという懸念が、3年になってから強くなってきました。 というのも、Mちゃんは私にだけは冷たくあしらうのです。 他の子とはにこにこと和やかに喋っているのに、 私の前ではあまり笑わないし、不機嫌なのも隠さない上に、まともに話を聞いてくれないこともあります。 変なあだ名を付けたり、私が嫌だと言っても嫌がらせをしてくることもありました。 そのこともあり、Mちゃんは私よりもEさんといる方が楽しいのではないか・・・ 寧ろ、私のことは嫌いで、友達だなんて思っていないのではないか・・・ そういうことばかり考えてしまいます。 耐えられなくなった私は、距離を置くことをしました。 Mちゃんに迷惑をかけたくないというのも理由の1つですが、 1番の理由はEさんと仲良くしているのを見たくないからです。 そして何日かMちゃんに一度も声を掛けない日々を過ごしましたが、 一度たりともMちゃんから声をかけてもらうことはありませんでした。 私が1人でいても、「こっちにおいでよ」とかそういう言葉も掛けてもらえませんでした。 というか、Eさんも含めてみんなで仲良くすればいいのでは、 と思われるかもしれませんが、正直私はEさんとは仲良くしたくありません。 EさんはあくまでもMちゃんが1番の友人というわけではないみたいで、 Mちゃんが近くにいない時や他に特に仲の良い子が近くにいれば、 他の子のところへ行ってしまいます。 何だかそれが私にとっては納得がいかなくて、・・・。 特定の人としか話すなとかは言いませんが、 それくらいの仲の良さなら、何でいつも一緒にいるのだろうか・・・ と私は疑問に思います。 その他にも私的に嫌だなと思ったことは何度かありました。 例えば、Mちゃんと話している時にEさんが横から入り込んできて、 結局私だけ放置され、1人にならざるを得なくなったり・・・。 夏休み中も補習で友人たちには会うのですが、 一切喋りませんし、やはり話しかけてももらえません。 そんな私を見て、Yちゃんだけは目で「こっちにおいでよ」と誘ってはくれたのですが、私は目を逸らしました。 (Yちゃんの人に気をつかい過ぎる性格からそう思っただけなので、 もしかしたら、そんな意図でこっちを見ていたのではないかもしれませんが。) どうしてもMちゃんと一緒にいるのは怖いのです。 Yちゃんとも、何だか気まずいというか、 Mちゃんに対して思っているのと同じようなことを考えてしまって、 一緒にいるのを避けています。 ・・・でも、前みたいに仲良くしたいです。 本当はこうして距離を置いて1人でいることは、寂しいし、辛いです。 Mちゃんはああいう態度を取りつつも、しつこい性格の私を本気で拒んだりしないし、 はっきりと「嫌い」「仲良くなんてしたくない」等と言ったりしないので、 尚更、私の中で暗い方向にもやもや考えてしまい、苦しいです。 最近は、ネガティブな思考がどんどん悪く、病んでいく一方で、 「リストカットをしたら、心配してくれるかな・・・」 だなんてことまで考えてしまいます。 というのも、高1の時に、 Mちゃんに変なあだ名を付けられたり、いじめているかのような扱いをされて、 すごく辛くなって「リストカットしたい・・・」 とブログで書いたのをMちゃんが読んで、 やめるよう説得するようなコメントを書いてくれた。 という出来事があったからです。 本当に、辛いです・・・。 ブログでこのようなことを書いたりして、 暗い気持ちになる度にリストカットをしたい衝動に駆られます。 でも、痛くて怖くて、結局出来ないままです。 この相談を読んで、何か思うことがありましたら、 一言で良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 質問文を読んで・・・。自分が高校生くらいの時も こんな感じで悩んでいたなぁと思いましたが、 リストカットのところを読んで、 「ちょっと、待った!」と思いました。 リストカットをして傷つくのはlmbj_loveさんの身体、 心です。 でも・・・あなたが心配して欲しいと思っている友達達は どうでしょう?。心配してくれるかもしれませんが、 あなたが思っているほどではないかもしれません。 あなたが手首を切る価値は無いと思います。 逆に溝が深まると思います。 lmbj_loveさんの希望は・・・以前のように友達と仲良くしたいと いうことでしょうが・・・。 Mちゃんに「リストカットする」方法で振り向いて もらうのではなく、ちゃんと正面から「寂しい。もっと 一緒にいて」と伝えるべきでしょう。 Yちゃんが視線を送ってくれたのを無視なんてせずに、 こちらからバンバンみんなの間に入って行くべきでしょう。 Eちゃんの友達観が違っていて、それが気に入らないの かもしれませんが、「こんな人もいるんだ」って認めて あげましょう。 他の方のアドバイスにもありましたが、Mちゃん Eちゃん、Yちゃんという狭い世界だけでなく、 他にも楽しい友達を作れば、おそらくMちゃんに 対する気持ちも「なんで、あの時はあんな事が 気になっていたんだろう」って思う事がくると 思います。 このOK Webで質問して、書く事で気持ちの整理が つくなら、どんどん質問して、いろんな方に回答してもらうと 良いと思います。 あとは・・・個人的にはカウンセリングとか受ける事を お勧めします。ネットでは中傷的すぎてアドバイス しづらいですが・・。カウンセリングの方なら、もっと 話をちゃんと分かってくれて、lmbj_loveさんの気持ちも 整理がつくと思います。 あと・・・。 若い時のエネルギーは、リストカットという負の方向では なく、もっと前向きな、楽しい方向に向かうように 努力してみてください。人って、やはり楽しいと 思える人、事には集まってくるものです。最初は 思ったように行かない事でしょう。でも、こういうことも 小さい石を少しずつ積み上げて行く感じで、コツコツと 誠実に、まじめに、人から見て素敵と思われる事を 続けていると、いつか分かってくれる人が出てくると 思いますし、lmbj_loveさんのこれからの人生で土台と なってくれると思います。 芯が通っている人、土台のしっかりしている人は 強いですし、安心感があります。 高校卒業まであと半年。 Mちゃんと仲良くなる事に一生懸命になるのではなく、 自分を向上させる事に力を使って欲しいなと思いました。 新しい趣味を見つけても良いでしょうし、とりあえず 勉強をもっと必死にやっても良いのかもしれません。 時間があるなら、何かスポーツなどの基礎を習っても 良いのかもしれません。 そんな簡単に気持ちは切り替えられないでしょう。 でも・・・。lmbj_loveさんが乗り越えないと行けない 大事な時期です。もっと、自分の身体、心を労わって あげてください。そして、良い意味で強くなってください。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも、こうして通常の時は、リストカットで解決に繋がる、だなんてことは全く思っていません。 ただ、衝動に駆られ、冷静に考えられない時はどうしても、 「何か変わるんじゃないか・・・」と思い込んでしまうのです。 やはりそういう時には、こうして冷静に考えていることも忘れてしまい自分で止められなくなるので、 本当にどうしようもないくらいの衝動が来ないよう、解決に向けて頑張ろうと思っています。 やはり、私には「友達を作らない(作れない)」ところがあって・・・、 実を言うと、今の友人・・・勿論他のクラスにもいるんですけど、 皆Mちゃんを通じて仲良くなった子なんです。 そんなのじゃ駄目だと前から思ってはいるんですけど、 もうこんな時期ですから、友達のグループとかしっかりしてて、 なかなか入れないんですよね・・・こんな性格なので尚更。 だから友達作りは大学に入ってからでいいや・・・とも思っています。 でも友人のことだけに感けているのも、確かに良くない気がしてきました。 もう吹っ切ってしまって、他の物事に目を向けるのも悪くないかもしれませんね。 何より受験が・・・正直、大学に入れるかわからないんですよね。 それなのに精神的に不調の状態が続いたらどうなることか・・・ それに、Mちゃんが私から離れていった1番の原因は私の性格でしょうから、 自分の悪い性格を改善して、良い人になることも大事だと思います。 もしかしたら、性格が少しでも良くなれば、 私のことを見直してくれるかもしれませんし、ね・・・。 受験もですけど、そういう悩みも乗り越えられるよう頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

  • nicoty
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

こんにちは。 私はおそらく質問者様とは逆のタイプかもしれません。 高校や中学によくある仲良しグループというのがどうも好きではなかったです。 実際、高校の頃はその傾向が顕著なクラスでして面倒だったんで一人でふらふらしてましたね。 おかげさまでクラスでは異端児扱いですが、全体と見ればクラスの方が変だと思えたので何でもなかったですが・・・ 話はそれてしまいましたが質問者様はEさんに元々3人で仲良しだったのにその輪を壊されたような気持ちはありませんか?   ※厳しいことを書いているかと思いますのでご容赦ください。 少し独占欲というか、「この人はこのグループでないと」という意識が強いのかなという印象がありました。 No.3さんが書かれているようにまずYさんにそれとなくMさんのことを聞いてみてはどうでしょう。 Mさんに何か言われたわけではないんですよね?Eさんとも特別何かトラブルがありましたか? Yさんとは普通のようですが今回のことで距離を取ったのはご自身ですよね? でしたらこれらはすべて憶測にすぎません。 すっきりしないのならまずはそこの確認が必要でしょう。 それと、感情をリストカットで表現するのはよくありません。 なにより大切な自分の体も傷ついてしまいます。これでは根本的な解決はできないと思います。 確かに心配はしてくれるでしょうが、明るく仲良くという雰囲気にはならないのでは?雰囲気が重くなってしまうように思います。 もし、Mさんが本当に質問者様をあまり良く思っていなかったとしたらこういう部分が重いと感じたからかもしれません。 「ああまたやったよ」くらいにしか思ってくれないかもしれません(あくまで推測です。気分を悪くされたら申し訳ありません) Eさんについてですが、Eさんの態度はそんなに悪いものでしょうか。 特定の人と仲良くするよりは広くいろんな人と仲良くしたいだけなんだと思います。 だから仲良し度もそこまで関係ないということなんだと思いますが・・・ 人の好き嫌いはそれぞれですので仕方ない部分もありますが、Mさんのことを抜きにしてEさんと話してみれば「案外良い人じゃん」と思えるかもしれませんよ。 何よりもったいないと思います。視野を広げれば他にも人との関わりはあります。 同じクラスのごく一部(この場合自分も入れて3人ですね)だけじゃなくもっといろんな人と交流した方が良いと思いますよ。 そういう意味ではEさんは視野が広いのかもしれませんね(ただの八方美人な可能性もありますが) 今の質問者様はMさんたちのことしか視界に入っていないようですので少し冷静になって視野を広げてみてください。 他の人の視点に立ってみると見えていないものとかわかることもあると思いますよ。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに・・・普通の時に考えたら、リストカットで解決出来るなんてことはありえないとわかっています。 どうしても辛い時は、理性とか冷静な部分で考えられなくなるので、・・・。 私も、どうせMちゃんは「可笑しいんじゃないの」と思うのではないか、 それ以前に何も思わないのではないか、と考えます。 私だって元々リストカットはしたくありませんから、 どうしようもないくらいの衝動が来る前に、何とかこのことを解決したいと切に思っています。 今はまだ、普通に誰かと接することが出来る状態じゃないので、 すぐには解決に繋がる行動が出来ませんけど、 相談するなり、ちょっとずつ行動はしようと思います。

回答No.3

今、lmbj_loveさんの頭の中は友達を失いたく無い焦りと悲しみで一杯なんだと思うけど、焦っているからこそ周りが見えなくなっているんじゃないかな。 例えば、リストカットをしたいと友達に告白する事は、本当に相手の事を大切に思っている行動?焦っているから、相手がそれを聞いたときどう思うだろうと思いやってあげる気持ちを持つことができなくなってたりしない? Mちゃん・Yちゃん・そしてEさん。lmbj_loveさんも含めてだけど、みんな自分を中心に物事を考えているはず。lmbj_loveさんから見て怖いEさんは、他の人から見て本当に怖い人では無いかもしれないよね。もしそうだとしたら、なぜ自分が怖いと思っているのかを考える必要があるんじゃないかと思う。 まずは、自分の目線からだけじゃなく、Mちゃん・Yちゃん・Eさんの立場になって考えてみるのが良いかもね。 あと、lmbj_loveさんがMちゃんやYちゃんと友達で居たいと思っている場合、3人だけの世界で暮らしていく事は事実上不可能な事だって理解する必要があると思う。もうすでにEさんという人がその世界に入ってきてしまっている以上、Eさんも含めた4人で仲良くなって行くしかないと理解した上で考えないと、いつまでたってもその辛さからは逃れられないと思うよ。4人でどうやって仲良くやっていけるのかを相手(他3人)の立場に立ってもう一度良く考えないと。 具体的には、まずYちゃんに目を逸らした事をちゃんと謝って、Yちゃんにlmbj_loveさんが今どういう状況に居るのかを聞いてみるのが良いかも。lmbj_loveさんがEさんにどう思われているのかとか色々聞くのもありだし、とにかく自分が悩んでる気持ちやEさんに対してどう接して良いかわからない事を素直に打ち明けてみるのがいいんじゃないかな。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、自分でもEさんは根は良い子なんだと思います。 ですけど、やっぱ自分のことしか考えてなくて、 まるで邪魔とか、無理矢理悪い方へ考えていたのかもしれません。 3人の立場になって、ですか・・・。 MちゃんとYちゃんに関しては、何となく考えることができますが、Eさんとなると・・・。 いや、本当に彼女が挨拶してきたり、話しかけてこないと、 喋ったりすることもなかったので、全然わからないんですよね・・・。 それを考えるためにも、今は冷静にならなくては、と思います。 相談は・・・Mちゃんと直接話してみる、というのはちょっと、 ・・・まだ私には無理ですけど、Yちゃんになら、と思います。 ちょうど土曜に会う機会があるので、その時にでも勇気を出して頑張ってみようと思います。 自分だけで冷静に考えることも大事ですけど、 何か何も変わらない気がするので、ちょっとずつですが、 自分から動いて、解決出来ればな、と思います。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

それって友達なの? 根本的に俺の考える友達像をあなたの言う友達像が違う気がしてならない。 すごい世界が狭いからそう考えるんだろうなぁ。 ただでさえ世界が狭いのに、住人が3人しかいないようなもんでしょ? 正直、あなたそのYとMさんがいれば満足でしょう? 友達ってのは数じゃないってのはわかるんだけどね。 俺の友達認定は言いたいことを言い合えるのが友達なんで、 我慢とか、4人目5人目を拒むとか理解できない。 ま、世代も違うしなー俺オッサンだしwww で、まぁそのMさんがEさんと仲良くなってきて何がダメなの? Mさんを独占したいの? Eさんにあなたは冷たくあしらったりしなかったの? その小さい小さい3人のカテゴリー(あなたとMさんYさん)を 崩されたくなかったってだけでしょ? 別にそのカテゴリーが5人とか6人で問題あるの? ま、あるから嫌だったんだろうけどもさ。 Eさんは他にも友達がいる。でも私にはMさんとYさんしかいない。 だからMさんを奪わないで!ってことかな? 根本的にEさんを排除しなきゃよかったのに。 ってオッサンは思うけどね。 独占欲が強い、興味ひく為にリスカ宣言とか重いってw Mさんが怖い、でも仲良くしたい。 どうすれば解決すると思う? 友達なら俺は相談するけどね、Yさんにでもさ。 Mさんとも話すればいいじゃない。 何もしないであげくにシカトし返したりとか、あんまりだろう。 なぜこんな状況になったかは、予想はできるけど確信はもてない。 ただあなたが原因な部分もあるのは間違いないと思う。 なのに待ってるだけで解決はしないんじゃない? MさんやEさんの非もあると思う。 ただ友達なら話し合う余裕もあったハズ。 徐々に近づいてったんでしょ?MさんとEさんは。 拒むような態度を取っていなかったのか? あなたがEさんを嫌い(好き嫌いはある。否定しない)だからと言って、 MさんはEさんと仲良くしちゃダメな理由はどこにもない。 だから、ごめんねと謝るも一つじゃない? 逆に私はそんなこと思ってないし、Eさんの嫌がらせだ。 って仮に思うのなら、Eさんに直接言うなりMさんに言えば? ま、俺は男だし、俺なりの友達の定義からすると話をすれば解決できる。 冒頭に述べたようにあなたの友達の定義とは違って見えるから絶対とは言わない。 ただのクラスメートに俺は当たり障りのない付き合いしかしなかったし。 まぁ、理不尽に思うかもしれないけど、 どこか自分に原因がないか見つめてみるも一つかと思うよ。 あと半年だろ? そんな狭い世界にいないで、早く外にでようぜw

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人は一応・・・他のクラスにもいます。まぁ、でも・・・正直今の高校の友人は全て、 Mちゃんを通じて知り合った人なので、あれですけど・・・。 確かに私は独占欲とか強い方ですけど、 別に私たちとしか仲良くしちゃ駄目とか、そんな束縛みたいなことは するつもりはないし、思ってもいません。 そもそも、嫌われている身でそんなこと思っているのは寧ろ失礼、迷惑です。 Eさんに冷たくしたりとかはしません。 寧ろ放置というか・・・向こうが挨拶してきたり、話しかけてきたら相手をする程度です。 別に拒むとか、そういうことはしていません。 同じく距離を取っている感はありますけど・・・。 話し合い、ですか・・・。 ちなみにMちゃんとは、直接話してはいませんが、間接的に私のこの本音は知っていると思います。 ブログでもこのようなことを書いていて、Mちゃんもそのブログを読んでいるようなので。 その上でいつまで経っても態度とか、何も変わらないので此処で相談をした次第です。 でも、Yちゃんには相談・・・勇気が出れば、してみようと思っています。 前にメールで精神的に不安定な部分があると私が言ったら、 何かあったら言って。話聞くよ。って言ってくれたので・・・。 元々Yちゃんとは微妙な関係なのですが、頼ってみようと思います・・・。 どうせ、このまま距離を置いても何も変わらないと思うので、 少し、自分で動いて頑張ってみようと思います・・・。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

ふむ... 比較的人の思いが心を動かしやすい性格のようですね。 現代で生きていくには多少「損」な性格だとは思いますね。ただ、人の思いが感覚として頭に入りやすいということは感性がかなりあるということでもありますよ。 確かにあなたの人生の中であなたが当然主人公でしょうから、今はあなた主体でしか物事を考えれない状態ではないかとは思いますが、ただそれでも、よくまわりを見てください。あなたと同じ思いをしている、しかし表情は明るく見せている人もきっといると思います。そういう人の思いもあなたは感じるだけの能力は十分に備わっていると思います。 高校入学時からの仲良しグループの仲を元にしたいという思いはこの文章からも十分伝わってきますが、その為の一旦の後退も今は必要に思います。人との関係修復に前進だけが方法かと言うとそうでもないんです。却って前進すると、その態度にわざとらしさが出て余計におかしなことになることもあります。 いったん冷却期間(無視するほど冷却する必要もないですが、必要事以外は少し距離を置くという意味です)を置いてあなたの周りをよく見てください。そしておそらく同じ思いをしているつらい人もいるはずです。あなたは一度同じ経験をしています。その経験を元に悲しさを分かち合ってあげてみてください。(そういうことをすぐに分かち合えることは難しいという事をあなたは知っていると思います)そうすれば次に信頼と言うものが訪れると思います。相手が感じなければそれまでかも知れませんが、周囲はあなたをちゃんと見ています。そこから生まれる友情もあると思います。まずはあせらずにあなたができることから始めるのがいいかと思いますのでじっくりとできることを考えてみてください。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感受性は強い方かと自分でも思っています。悪い意味で、ですが・・・。 確かに私みたいにあからさまに顔に出る人ばかりではありませんからね・・・。 今でも十分距離は置いているつもりですが、 やはり自分のことでずーっと悩んで、周りのことはあまり見ていないかもしれません。 もうちょっと、冷静になってみようと思います。 結構、悪い意味で突っ走る性格と言いますか・・・ 自意識過剰だったり、被害妄想なところが私にはあるんで、 なかなか難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 学校での友人関係について(長文です)

    私は高1になって半年経つんですが入学当時は人の悪口や陰口を言うこともなく何もトラブルの無く友達とも楽しく学校生活を楽しんでいました。 ですが5月に行われた勉強合宿で友達2人が私のところへ来て『MとYってむかつかない?』とか『MとYってブリッコだよね』など私に言ってきて私もその2人の友達はとても信頼してたというかいい子だと思ってたんですけど、いきなり他人の悪口を言ってきてビックリしてしまいました。 しかもそMとYはあんまり悪く思っていなかったんですが2人の口から言っていることがとても正しいというか他人からみたら確かにそう思うかも・・・・。という内容で私も悪口の輪の中に入っていてしまいました。 言い訳になっていたかもしれませんが私が悪口を言っていたのは確かなので今はとても反省して誰の悪口も言わないようにしています。 ですがやっぱり言ってしまったことは消せなく、誰かがMに私が悪口を言っていたことをバラして私がMからシカトされる日々が続いていました。 私もMも見てる人も私がきっかけでここまでクラスの仲を暗くしてしまって迷惑をかけていたので私はMに直接謝りそこはそこで解決しました。 ですが勉強合宿で言っていた2人の友達は何も悪口を言っていないようなそぶりをしていて、Mに私がシカトされているときは『Mと一緒に痛くないから・・・』と言っておいてMのそばでずっと私を避けていました。 ちょっと長いので下に追加させておきます。

  • 友人関係

    もう大学行くの嫌だ いつも一緒に行動してる私含めて3人組 その中の一人が私がいることが 邪魔なんだろうなあ 私さえいなければもう一人のこと 二人で一緒にいられるもん わざわざそんな仲いいアピール 二人の写真Twitterとかに載せなくても… まあ普通のことなんですけどね どちらかというとその子に ハブられてるというより 周りにあいつハブられてない?って 思われるのが嫌なんだろうなって思います でもいまさら一人で行動し始めたり 他のグループに入るのも 三人の中にいるのも全部不自然すぎる こうやって、周りから嫌われていくんだな

  • 友人関係

    高校2年女子です。 高1の時はクラスみんな 仲良かったのですが、 私が仲良かった子たちでは「しいていえば」7、8人のちょっとしたグループ的なのはありましたが しょっちゅう一緒でもなく、 この子はその中に入るかな~くらいの子もいました。その内の私含め4人が電車が一緒なので今でも毎日一緒に帰ります。 (女子校なので、クラス全員女です。) 私は人間関係に敏感すぎるし、人からどう思われてるのかを意識しすぎる所があります。 先ほど言った7、8人の中に1人、その中の中心的な子がいます(途中から仲良くなったのですが…)。その子をA子とします。 去年はたぶんその子が 言い出して、7、8人の中の4人でディズニーに行っていました。 私は入っていません。 そして今年の夏は そのA子と去年のディズニーメンバーに入っている1人と、7、8人の中のまた別の2人で4人で先日ディズニーに行ってきたようです。私は入っていません。 先日のディズニーメンバー(その4人をBグループとします)は前にも遊んでいました。いつもA子が言い出しているみたいですが、私は誘われません。 もう、mixiでディズニーの写メを見つけてお腹が痛くて痛くて。 BグループのA子以外の3人は私と一緒に帰っている電車一緒組です。電車一緒組は結構仲良いと思うのですが。 私はみんなと広く浅く仲は良いですが、特に仲の良い子などを大切にするというか、そういう子は常にいるように心がけています。 Bグループのうちの2人は 私の中で特に仲の良い子 だし大きな存在です。 最近では高校時代の親友はこの2人になるのかな、なんて思うほどです。 A子ちゃんも 実は人間関係を意識している子で、 自分で自分の好きな子でグループをさりげなく作ろうとしたりしているのが私には見え見えで。 だから、その電車一緒組の子たちが私から遠ざかっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。 だからといってA子とは 会えば仲良く話すし、 遊んだこともあります。 私は自分で言うのも おかしいですが、中学の 時はそれなりに友人関係に困らず、結構誘われていたのでこういう状況に慣れていなくて… A子に嫌われる原因とすれば、入学したての時に A子は積極的に私と仲良くなろうとしてくれていたのですが、私はまた別の子と仲良くなろうとして、あまり仲良くしてあげられませんでした。 後は私のキャラというか、 はっきり言うとおふざけキャラというか… でも実は静かにしている時もあったり、、 ちょっと難しいタイプかも^^; これを言うと不快に 思われる方もいると思いますが 嵐の中の関係でいう 櫻井君みたいな(^^; ふざけるけど、結構聞き役だったり 、理屈っぽかったり。素直に大喜びしたり、笑ったりするのが苦手で不自然になってしまうのに、無理してやっていたりして、本気で楽しんでいるように見えなこともあるかと… 本音をあまり言えない所もあります。いつも優しすぎてしまいます。 中学の時はその性格は 結構周りに理解されていたし、それを嫌う人もいませんでした。 しかし、高校では 冗談ぽくですが「実は暗いよねっ!」って言われたことがあるほど、私の波のある性格をあまり良いようにに受け入れられていないみたいです。 そういえば、高校に 入ってから7:3の割合で 遊ぶ時は私から誘うことが多いような… やはり私に問題ありですか? 小さい事にくよくよしすぎでしょうか? 確かにこんな嫉妬深くて、難しい子とディズニー行く気になりませんよね^^; 私はA子に嫌われているでしょうか? 実は一緒に帰る子たちにも嫌われていたりして… 普通、ここまで仲良くて私の名前が出ないのはおかしいような…。 ディズニー行くって、 結構大きいですよね。 電車一緒組の1人と今度八景島に行こうと思っていたのですが、もう行く気が失せてしまいました。 私から誘ったし、一緒に行ってもディズニーの時よりも楽しくはならないんじゃないか…と思ってしまいます。 夏休み、特に遊ぶ約束が 多いわけでもありません。週1で遊ぶか遊ばないかくらいです。 これは高校生にしたら少ないですかね? やはり周囲に嫌われているのでしょうか? これだけでは 分かりにくいですが、 厳しい意見でも構いません。 これを見て思ったこと、こうした方がいいなどを教えてくださいm(__)m 特に私の性格面について アドバイスもお願いします。 長文失礼しました。

  • 友人関係

    友人関係に悩んでいます。 今年中学三年生になりました。 クラス替えでは、二年生のときに仲のよかったHチャン、Mチャン、Nチャンと同じクラスになりました。二年生のときと同様、この四人で一緒にいることになるだろうと思い、私も気が楽でした。 ところが一番仲良かったHチャンが 「この4人でいても気まずいし、去年も一緒にいたからもう飽きちゃったんだよね。2年間も一緒にいるのいやジャン?だから私は別の人のところに行く」といいだしました。 そんなこと面と向かって言われても・・・。Hチャンには隣のクラスにとても仲のよい2人組がいます。休み時間にもその子のクラスに行っています。大好きな子だったから悲しいし悔しいです。 私は今、どうすればいいのでしょうか?

  • 2人の友人関係について悩んでいます。(長文)

    私は中1女子です。(以下R) 私には3人の友達がいます。 その3人は部活が一緒なのですが、最近その3人の友達のことで悩みを抱えています。 1人は、小学校の頃から仲が良く毎朝一緒に登校・下校しています。 しかし最近は一緒に登校する機会も減り、部活だけの付き合いになっています。 その友達は、(表現が失礼ですが)少し変で話になかなかついていけません。(以下M) 2人目は、中学校に入ってから初めて仲良くなりました。 その子はとても優しく教室でも部活でも良く一緒にいます。(以下N) 3人目は、小学校の頃からみんなに嫌われている子で、正直言って私も嫌いです。 ですがその子は私に好意を抱いているようで、部活ですごくベタベタしてきます。(以下Y) 私が悩んでいるのは、MとYの事です。 まずMの事ですが、 Mはどうやら私の悪口を言っている様なのです。 Yから聞いた話なので鵜呑みにはしていませんが、とても気になります。 数日前私は、病院に行く用事があり部活を休みました。 その時YによるとMは『Rって男好きだよね。あぁいう人って大っ嫌いなんだよね。』 確かに私には、男友達がたくさんいます。 5:1(男子:私)で喋ることも沢山あります。 しかし、私が男子に積極的に喋りかけている訳ではないし、 男子を特別扱いして女子を見捨てたりしたことはありません。 このことについてどう思いますか? 意見をお聞かせください。 次にYのことです。 このこともMから聞いた話なので、鵜呑みにはしていません。 私は、最近Nと一緒にいることが多いです。 前までは、YとNが一緒にいることが多かったのですが、 Nが『Yの事が嫌いだ。』と言ってきたのでNと私が一緒にいるようになりました。 そのことについてYがMに、 『Rって絶対Nのこと私の物だ。って思ってるよね。』 と言ったようなのです。 このことについてどう思いますか? 最後に、上記2人(MとY)は友達が少ないので 嘘をついている可能性は大いにあります。 そして最後まで読んでくださりありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…

  • 大学の友人関係について

    大学に入って1年たつのですが、サークルで先に人間関係を築いてしまったので学部における友人関係がうまく築けませんでした。これからは専門の授業が入るので学部の友人と仲良くやっていきたいと思うのですが学部内でグループみたいなのができてしまい、なかなかその輪に入れません。数人仲の良い学部の友人はいるのですがその子たちの輪に入ろうとすると、多い人数で集団行動をするので嫌だと思って結局輪に入ろうとすることを諦めてしまいます。 それでもやっぱりグループに溶け込めるようになったほうがいいのでしょうか?それともサークル内に友人がいるからいいやと割り切ってしまってもいいのでしょうか?? そして輪に入ろうとするなら一体どうしたらいいでしょうか?? ちなみにサークルには同じ学部の友人はいません。学部はクラス分けなどはされておらず、200人くらいが同じ学部に所属している状態です。

  • なぜ友人関係を止めたがらないの?

    お世話になります。 女性心がよく分かりませんので、教えてください。 仲の良い子が今年、大学に入って、メールが毎日から週1回になりました。 他の男に告白された~とか言ってハニカむような言い方をしていたので、男が出来たんだな、と認識しました。 なので、私は、『俺との友人関係をもうやめよう、その男に失礼だ』と言いました。 ~~20代前半の頃、私は、仲の良い友人女性が居たのですが、その子に男が出来ても遊んでたら、男が怒ってきました(嫉妬で)。それが少し、トラウマになってます。~~ そしたら『その男は振ったんだよ、(僕と)友人関係を辞めるのは嫌だ!』と言ってきました。そして、メールが7日に1回に戻りました。 他のカテで、大学の質問も有ったので、同時に質問したら、回答者の1人の方に『その子に男が居ても居なくても、僕との友人関係を辞めるのを、嫌がるのは当然』と、ご教示頂きました。 何故なのでしょう?? よろしくお願いいたします。

  • 友人関係について。

    こんにちは。 私は今学生です。 仲の良かった友達から急に避けられるようになって悩んでいます。 いつも数人のグループで行動しているのですが、その中でも一番仲の良かった友達から急に避けられるようになりました。他の子達は普通に接してくれます。 私が無意識に気に障ることをしてしまったのだと思うので、直接理由を聞いて謝罪したいと思ったのですが常に他の子と話しており、近づくとすぐに他の所に行ってしまい話が出来ません。 他の子と話している時はすごく楽しそうです。 それでも私のことだけあからさまに避けてくるので、学校で泣きそうになってしまいました。 今まで仲が良く、部活も同じで、いつも一緒にいたのに目すら合わせてくれずとても悲しいです……。 避けられているのにこっちからグイグイいって、更に嫌われてしまうのが怖いのでお互いに避けているような状態になってしまっています。今日は一言も言葉を交わしませんでした。 どうしたらいいのか本当に分からないです。 この状態がしばらく続くようなら、もうお互いに話さず過ごした方がいいですか?それとも、他の子から考えられる理由などを聞いて少しでも話し合った方がいいでしょうか。 私はその子のことが大好きなのでとても辛いです…… 拙い文章ですみません。 回答していただけると嬉しいです。

  • 友達関係について。

    私は中学3年生になりました。 クラスがえがあったのですが、私は去年一緒にいた子と私はまた同じクラスになれました。 しかし、私たちのクラスにはその子と仲の良い子がひとりいました。 なので私はそのふたりがすごい仲の良いことを知っていたので、身を引こうと思っていました。 そしたら、その子がすごい仲の良い子とおらずに、その他の2人(kとm)と仲良く話していました。 そしてkは私と一緒にいた子と同じ部活なのですが、最近その2人がべったりしています。 私は去年一緒にいた子とまたいたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり私が我慢して他の人といた方がいいのでしょうか? わかりにくい長文読んでくださりありがとうございます。