• ベストアンサー

他国民をネットで誹謗中傷することは日本の社会問題では?

今、ネット上で竹島問題が沸騰していますが、世界のどこかに日本と韓国のように国民同士が、「良くどういう利害があるのか分からない」理由からネット上でいがみ合っている国があるのでしょうか? どういう利害があるにしても、その解決は国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか? 日本は中国ともいがみ合っています。 福田政権になって政府どうしが互恵関係を築こうと歩み寄り始めても国民は納得せず誹謗中傷を続けています。 みっともないと思いませんか? 国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください!

noname#70032
noname#70032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ご自身のNo.3の御礼の中に、ヒントが有ります。 >僕は、中国語も韓国語も読めないし分からないのでどのような反日が向こうの国であるのか具体的には分かりませんが、、、。 「いがみ合い」と言っておられますが、本当は「すれ違い」なのです。 日本のネットで盛り上がっている批難は、韓国人や中国人には読めません。韓国や中国のネットで日本を批難していても、日本人には読めません。 もちろん、読める人はいます。日本で育ったとか,留学生とか,仕事で来日している人です。でも、そういう立場の人は両方の事情が理解できるので、一方的な意見の押し付けは書かないものです。 そして、韓国や中国で日本の批判が書かれていても、拙い翻訳による伝聞で知るだけで、全体の状況や裏のニュアンスを理解できません。それでまた、「叩かれた」と思い込んで叩き返すのです。 インターネットは、かつて手紙や新聞を船や飛行機で郵送していた時代に比べれば、外国との情報交換が飛躍的にできるようにした道具です。 でも、言葉の壁というものがあるので、結局は「同国人で同じ意見を持つ者同士」が集まる場所になっているのです。 日本語も韓国語も、他国人は通常生活で読まない言語です。だから、自己満足の誹謗中傷に陥りやすいのです。 これが、英語だったらどうでしょうか。フランス語やスペイン語だったらどうでしょうか。使う国が多いですから、敵対国の人が第三国のサイトで、ガチンコのディベートを展開し、第三者が仲裁意見を入れることも可能です。 日本人が見下しそうな発展途上国でも、かつてイギリスやフランスの植民地だったなどの理由で、公教育や公用語が英語やフランス語の国が有ります。そういう国では、国内では高等教育や儲かる仕事ができないとかの理由で、議論が出来る頭のいい人ほど、欧米語を使えます。自国政府が人権侵害していると欧米メディアに批難されたら、それへの反論をメディアに投稿することが出来ます。 インドとパキスタンは、元は英国の支配下にあった国だし、国内が多民族・多言語なので、上流クラスの人は「共通語」として英語を使います。印パの人は、英語で論争し、それを米英の人に見てもらって応援を呼ぶこともできるのです。 中国と台湾も、中国語で論争が可能です。文字に簡体字と繁体字の違いが有っても、デジタル化された文書ならワープロソフトで一発変換できます。場所も、両国から一歩離れた香港やシンガポール、さらには在米のサイトでも可能です。 でも、日本人と韓国人は、同じ言葉や同じサイトで議論しないのです。 それが、大きな問題です。 蛇足ですが、私は東京在住で、韓国人や中国人の留学生が毎週集まって日本人とフリートークする場所を知っています。彼らとのホンネの応酬は、ネットではなく、そういう席で顔を見ながら,言葉を選んだり字や絵をかきながら、行なっております。

noname#70032
質問者

お礼

たしかに、中には冷静な書き込みもありますが・・・。 Shirozaru9さんが羨ましいです。 顔の見えないところの無責任な応酬では無く、発言者の目を見ながらの意見交換はたとえすれ違ったまま終わったとしても意義があるに違いありません。 僕ももう少しちゃんと自分の意見を持てるようになったら、そのような場所を探してみたいと思います。 参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (20)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

ネットの書き込みに賛成します。 朝日新聞は中国の言いなりになっている。情けない。ネットだけが救いだ。ネットは本音だから良い。ネットでようやく一般日本人は目覚めた。それまでは南京虐殺も信じてきたし、朝鮮半島で日本は悪いことばかりしてきたと信じてきた。ネットが真実を明らかにした。 貴方は「ネットで書き込みをするぐらいしか意思表示を出来ないとは悲しい国民性ですね」と仰っていますが、では 日本人が外国の大使館を襲撃するのがいいのですか? サッカーで相手チームを罵倒すればいいのですか? ごろつきを現地に送って凶悪な犯罪を起こせばいいのですか? 留学生が大学で行った演劇に不当ないいがかりをつけて外交問題に発展させればいいのですか? 粗悪な商品を他国に売りつければいいのですか? 他国の外交官の公用車を襲撃すればいいのですか? 他国の国旗を焼いたり、踏んだり、破いたりするのがいいのですか? 犬と○○人お断りとレストランに掲げるのがいいのですか? 日本人はそんな愚かなことをする国民ではありません。せめてネットくらいは思う存分言わせなさい。そんなところにまで自制を求めてどうします? 大使館を襲撃する者が出ていいのですか? あなたは間違っています。人間は聖人君子ではありませんよ。

noname#70032
質問者

お礼

あなたの論理は随分飛躍しますね! ネットで誹謗中傷し合うのはみっともないから止めた方が良くはないかという質問が何故どこかの国がやっている事を賞賛している事になるのですか? 良く理解出来ませんので、そういうキチガイじみた回答はご遠慮いただけますか? 申しわけありません・・・。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.9

領土問題や国境線問題なんて、お隣同士の国ならどこでも抱えてる問題ですね。 例:中国とインドの国境未確定問題   インドとパキスタンのカシミール問題   エクアドルとペルーの国境問題 それに対して、当事国の国民同士がどう意見表明しあうかは、まぁそれぞれのお国事情によるでしょうか。 日本と韓国は政府が主導してネットを普及させましたからね。 いち早くネット社会が訪れたともいえますね。 で、お互いにネットでネガティブキャンペーンを張ってますね。 それと同じくらい友好を訴えるサイトもありますけど。 >ネットで書き込みをするぐらいしか意思表示を出来ないとは悲しい国民性ですね? >そういう国民性は何処から来たんですか? >昔からですか? 昔は、まだ気骨があったようですよ。 特に60年~70年安保での平和運動では、多くの学生や社会人がデモを行ってました。 国会議事堂になだれ込んだ~って事もあったようですね。 まぁ、まだまだ未熟なところもあって、ただの暴動に発展することも多々あったようですけど。 しかし、80年代以降は無気力世代と言われますね。 安保闘争が失敗に終わった結果、自分たちが何をしても政治は変わらないという諦観が広がったと言われています。 それは、今も続いてる感じですね。

noname#70032
質問者

お礼

どこの国でも問題はあるかも知れませんが、インターネットは世界中が見ていますので・・・。 理詰めの討論なら分かりますが、罵り合いとか、相手の欠点をあげて貶めるような言い合いは、ただ恥ずかしいと思うだけです。 無気力な世代になったのは諦観ですか?それとも弾圧されたのですか? いずれにしても国民に活気がないという事は確かなようですね。 有り難うございました!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

大衆にネットを普及させている国って少ないからなぁ~。^^

noname#70032
質問者

お礼

そうですか?僕は相当の数の国に普及していると思っていましたが、今度ちゃんと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

他に有る無しは関係無く問題です。 yahoo掲示板もひどい、gooも含め放置状態はその助長。 実際にはごく一部とは思いたいが、心の貧しい不出来な日本人の活動家の投稿を排除して欲しい。 「反日」等の表現を使う時点で素性を表している。

noname#70032
質問者

お礼

僕も「反日」という言葉にすごく反発を感じます。 自分の国の事を思って正直に言った発言が一部の人に取って不愉快だと言う事が良く分かりました。 でも、そういう事に不快感を示す人の方が僕には反日に思えますけど。 回答有り難うございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.6

No.1です。 > 僕は誹謗中傷の応酬と言っています。 > 向こうがやったからこっちもやるのですか? いやまぁ質問者さんは知らないんだろうけど、件の2国はなにも日本だけを攻撃しているわけじゃない、それこそ世界中を相手にしてます。 なんせ「世界の中心はうちの国」とことあるごとにふれまわってますから。 歩みよりも何もあったもんじゃありません。

noname#70032
質問者

お礼

再びどうも有り難うございます!! 韓国はちょっと分かりませんが、中国に付いては世界中が一目置いていると思っていました。 フランスのサルコジ大統領だってチベット問題では随分強気な事言ったけど結局は何十人も随行員を連れてオリンピックの開会式に参加しましたよね? そういう関係を築いている中国が世界中を攻撃しているなんて信じられないという気持ちです。 すみません、つべこべ口答えして・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

同国民同士でいがみ合っているところもあるし 一部の日本人が高級だと信じている某戦勝国同士のいがみ合いは権力機関の言動にも窺えますよ こういういがみ合いは世界中に見られます 日本の近隣では公共の電波を使って日本を非難しています 競技の応援にもそのような態度が露です

noname#70032
質問者

お礼

公共の機関を使った誹謗中傷という事は国が容認しているという事ですか? 一度聞いてみたいものです。 でも、言葉が分からければダメですか? 回答有り難うございました。

  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.4

「良くどういう利害があるのか分からない   * 領土問題は国家の主権であって、国民の人権と同等にまもらなければならないものです。 国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか   *もちろん政府の仕事ですが、国民が意見を述べることは必要なことです。(変な国粋主義的なものは別として) 国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください   *NO1さんのおっしゃる通りです。  質問者さんは、国民が政府の意思どおりに動いたほうがいいのでしょうか。  福田首相、自民の応援者か、中国、韓国、はたまた第三国の関係者なのかわかりませんが、確かに行き過ぎた誹謗合戦はいけませんし、慎まなければならないでしょう。しかし、他国のネット上での日本への批判、中傷はもっとすごいものがあります。  政府の都合の良いとき(内政問題等)は、他国への批判を助長し、ほったらかしにして、オリンピック等が近づくと、デモももちろん、ネット上での検閲を強化する、そういう国がお好きなら別ですが。。。  一部分だけを見て、全部を見下したような意見は、どうでしょうか?

noname#70032
質問者

お礼

僕は誰も見下してはいません!! 僕はもちろん日本が好きですし日本の味方です。 だから、名実共にアジアの大国になりたいのです。 その為には国民の意識がもっと成熟しなければと思うのです。 国=国民ですから。 口汚い罵り合いを止めるのはどちらが先でしょうか。 回答ありがとうございました^^;。

noname#66537
noname#66537
回答No.3

中国や韓国は確かにひどいですね…。 そういえば中国なんかは反日をやりすぎて、国民の反日を政府が抑えられない所までいってますね。 確かに日本の過激な嫌韓厨などは問題あると思いますが。 でもそんなの一部で、多くはちゃんとした批判をしてると思いますよ。

noname#70032
質問者

お礼

僕は、中国語も韓国語も読めないし分からないのでどのような反日が向こうの国であるのか具体的には分かりませんが、、、。 そうですか?一党独裁で国民を自由に思想制御していると言われている中国も反日を押さえられないのですか? でもちゃんとした批判をしている人がいると聞いて安心しました。 有り難うございました!

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

政府の意思=全国民の総意と解釈しているところが的外れですよ。 いがみ合っている国同士が山ほどある事ぐらいはあなたも御存知でしょうからね。 日本人はネット上で書き込みするぐらいしか出来ないんですよ。反政府デモをするほど思想的・思考的に成熟しきれてない社会人が増え過ぎましたからね。 ネット書き込みなんて可愛いもんじゃないですか、どっかの大使館に石投げる奴すら居ないですよ日本は。 まあ所謂「ガス抜き」って事ですよ。

noname#70032
質問者

お礼

ネットで書き込みをするぐらいしか意思表示を出来ないとは悲しい国民性ですね? そういう国民性は何処から来たんですか? 昔からですか? 政府の意志=全国民の意思  とは思いませんが過半数の意思という事は確かですのでネットで誹謗中傷しているのはごまめの歯ぎしりになるという事でしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

質問文に出ている極東アジアの2国は日本以上に誹謗中傷してますよ。

noname#70032
質問者

お礼

ですから僕は誹謗中傷の応酬と言っています。 向こうがやったからこっちもやるのですか? 日本がアジアの大国という意識があれば何か道は無いのですか? ありがとうございます^^;

関連するQ&A

  • 誹謗・中傷について質問致します。

    ネットの世界でも、日常生活でも誹謗・中傷は尽きものだと思います。 日本には言論の自由がありますので、仕方ないと思います。 皆様は、誹謗・中傷についてどのようなお考えをお持ちでしょうか? また、誹謗・中傷を受けたときに、どう感じますか? 皆様のご意見をお持ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットでの誹謗中傷について

    ネット上の誹謗中傷での対策について質問があり投稿をさせていただきます。 私はある企業にて、上記のようなことが起こった場合に管理を預かる立場にありますが、現在会社、または個人を特定した中傷が徐々に増えてきており非常に頭を悩ませております。 内部的な問題もありますので、解決には急いでおりますが、見当もつかない一方的な書き込みもあり、なんとかならないかと感じております。 一応、現在下記のような対策を専門に行う企業(実際にお願いしている企業ではございません。)に問い合わせをしており、お話を聞いています。 http://netsakujo.com/ http://xn--fiqt5dqxqbs5avcqeqa.net/ http://emining.jp/ もし、上記のような経験があり、成功例などございましたらご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

  • 過激な誹謗中傷 脅迫 は犯罪?

     私は、よく ネット上のチャットで激しい脅迫や誹謗中傷をされています。 ある本に、ネットストーカー? 何かの犯罪の一種のような事が明記されていたので、何かの、法律に引っかかったりしているのではないか 気になります (私は被害者です)     このような場合、どのような機関に問い合わせたら良いのでしょうか? あと、誹謗中傷や脅迫のチャット で相手(加害者)は、どの法律に適応したりしているのでしょうか?  脅迫のチャットなどは、証拠物としてきちんとあります。 何か解決策をお願いします。

  • 次期天皇のご家族を誹謗中傷し侮辱している人たちは、

    右翼なのですかそれとも左翼なのですか? この人たちは政府与党を構成している公明党の支持母体である創価学会をも誹謗中傷し侮辱していますよね。 さらに世界シェア1位で我が国の伝統的な優良ナショナルブランドのブリジストンタイヤに対しても誹謗中傷し侮辱しているのも同じ人たちですよね。 もし彼らの願いが叶いでもしてブリジストンが経営不振にでも陥ったら、韓国のハンコックタイヤがサムソンやヒュンダイのように虎視眈々と世界シェア獲得を狙っているのも知らないのでしょうかね? いったいこの非国民と思われる人たちは何なのですかね? 一部ではネトウヨと呼ばれているようですが、一体どこが右翼なのですか? 一言で表現すれば日本国を転覆させようと企てている極左だと思いますけどね。

  • 韓国人の日本人に対する誹謗中傷は嫉妬によるもの?

    韓国人の日本人に対する誹謗中傷は嫉妬によるものなのですか? 韓国系?トルコ人によると、韓国は世界最古檀君5000年の歴史があり、更に韓国には山、谷、川、川辺などや大都市、スキー場、天然温泉やエセのドイツ村やプチフランスまであって、韓国に居れば世界中どこにもいく必要が無いそうです。素晴らしい国、ヘル××なんて大嘘、日本人に対する誹謗中傷なんてする必要ないですよね。 韓国も独裁国家をやめ、選挙で選ばれた大統領も北の将軍様ご指導の下のローソクデモで簡単に吹っ飛ばせる韓国のような素晴らしい民主主義国家であれば、中国の属国へと一挙に成長するかも知れないと思いますか。

  • こんなことをされても日本は抗議しないのか?

    こんなことをされても日本政府・外務省は何の抗議もしないのか? 竹島の二の舞になるのでは? http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2008072301.shtml 福田政権・外務省は、(竹島、尖閣諸島、東シナ海ガス田、拉致問題、毒入りギョーザ問題等・・・・)日本の領土、国民の生命・財産を守る気があるのか?

  • フェイスブックで誹謗中傷されて困っています。

    もう20年近く以前に少しの間付き合っていた女性から、最近フェイスブックを通じて、誹謗中傷を受けています。 付き合ったのは半年位だったのですが、長距離だったことや、性格が合わないことなどから別れることになりました。別れて半年くらいだったでしょうか、突然電話が来て、子供を堕した。あなたは人殺しだと非難されました。 付き合っていた当時は妊娠したとかいう話は聞いていませんでしたし、今更そんなことを言われても、と拒絶しましたが、しばらくは嫌がらせの電話が続きました。当時会社の顧問弁護士に相談もしましたが、却ってその弁護士事務所の弁護士から私の職場の情報が彼女に伝わり、職場まで嫌がらせの電話がかかってきたこともありました。 しかし、当時はストーカー法などもなく、とにかく相手にしないこと、と、放っておくしか手がなく、そのうち音沙汰がなくなりました。 それが、最近フェイスブックを始めて本名で情報を交換し始めたところ、彼女から昔の関係やら“私が子供を殺させ”たなどの誹謗中傷を投稿してくるようになりました。 私自身は、フェイスブックのブロック機能で彼女をブロックしていますが、少しづつアカウントを変えてしつこく友達申請してきたり、私の交友関係の方々と“友達”申請したりして誹謗中傷を繰り返しているらしいのです。 私は6年前に再婚して今は妻と二人暮らしなのですが、その妻のアカウントに最近気がついたようで、妻にも誹謗中傷のメッセージを送りつけてくるようになりました。妻は外国人なので日本語の読み取りがそう上手でなく、女のメッセージに出てくる「コロス」などの言葉に慄いているようですが、全文は理解できていないようで、とりあえずは安堵していますが、こういう状況が続くと、私の仕事や家庭生活にも大きな影響が出てくる可能性もあり、何とかできないかと悩んでいます。 警察に行って相談はしてみようと思っていますが、ネットで調べても、彼女を逮捕でもしてもらう以外に、フェイスブックのセキュリティではどうしようもない状況のようで困っています。 どなたか、詳しい情報をお持ちの方がいたら、お知恵をお貸しください。

  • 尖閣諸島、竹島で日本のインターネット社会は?

    中国、韓国ではインターネットが世論を左右する一大要素になっていますが、日本では政府を動かすほどの勢力にはなっていません。 原発再稼働デモにしてもネットで集まったといわれていますが、国民を代表するまでにはならず、勿論政府を動かすには微力の様です。 オバマ氏が大統領になれたのも若者世代のネットの所為だといわれています。 日本はネット社会にはなっていないのでしょうか。 twitterやfacebookは日本では普及していないのでしょうか。 尖閣諸島、竹島問題では中国や韓国は大いなる影響を政府に与えていますが、日本では尖閣諸島、竹島は一部の人の関心を引くだけで大方の人は無関心です。 日本のネット社会はなぜ大人しいのかお教え願います。

  • なぜ、ネット上で韓国が中傷されるのか理解できない人

    なぜ、ネット上で韓国が中傷されるのかが理解できないという人がよくいます。 そのような人達の中で、ある人が次ような事を言っています。 "まず最初に疑問を持ったのは「日本の大地震をお祝いします」の垂れ幕についてです。 これに対して韓国市民のインタービューでは「同じ国の人間として情けない」「バカげてる」など・・・。" この人の認識は、韓国人が日本を侮辱する垂れ幕をサッカー場に持ち込んだ事件から始まっているわけです。 それ以前にも韓国という国家と一般の韓国人が何度も何度も"異常なまで"日本と日本人を侮辱してきた事についての認識はないものと思われます。 垂れ幕事件以後も何度も韓国と韓国人による"異常なまでの"日本に対する侮辱と横暴は続いているわけですが、多分、それらに関する知識もないのでしょう。 韓国人の日本を侮辱する行為に対して嫌悪感を感じる韓国人もいますが、現実には一般社会やネット上にも日本を誹謗中傷し侮辱する意見で溢れていて、このような状況についてもまったく知らないものと思われます。 そして、このような人は「日本の旗を燃やすなど反日活動をするれの写真を見れば分かりますが ほとんど年齢層が高い人ばかりです。(政治家が反日的な発言をするのもその為)」などとも言ったりするのですが、実際に活発な反日活動をしているのは、韓国の若い世代で、この連中がインターネットを駆使し、世界中のあらゆるサイトに日本を誹謗中傷する言葉を書き込んだり、外国で実際に従軍慰安婦や旭日旗、竹島などの反日活動を展開しています。 それから、韓国人の年配者は靖国神社で放尿や放火など絶対にしません。 そのような事をするのは、いつも若い世代です。 私が常に疑問に思うのが、日本人の中から韓国と韓国人を批判、誹謗中傷する人が出てくる事が理解できないという人達がいる事です。 このような人達は、"特定のメディアの特定の記事"にしか目を通さないのでしょうか!? 事情通のみなさん、もう一度言いますが、なぜ、日本人がネットを始めとしたメディア上で、韓国を批判、誹謗中傷するのが理解できないという人が出てくるのでしょうか?

  • 難病の子供の治療費に関する募金活動への誹謗・中傷は何故?

    アメリカでの心臓移植を希望する子供の募金活動を巡ってネットで誹謗・中傷の嵐だそうです。 よく解らないのですが、文句言っている人たちはいったい何に対して不満を持っているのでしょうか? 親がNHKの社員ということに文句があるのですか。 募金活動ということに文句があるのですか。 私は個人的にはこれまでにこうした種類の募金には協力したことはありませんが、だからといってこういう募金を反対するつもりもありません。 国民全員が募金を強制されている訳でもないから、共感しない人は募金しなければ良いだけなのに、彼らはいったい何に対して文句言っているのでしょうか? 反対する特別な理由も無く、単に目立つことをしている人のことを誹謗・中傷しているのでしょうか? だとしたら非常に情けない人達と思いますが、、、