• 締切済み

ネットでの誹謗中傷について

ネット上の誹謗中傷での対策について質問があり投稿をさせていただきます。 私はある企業にて、上記のようなことが起こった場合に管理を預かる立場にありますが、現在会社、または個人を特定した中傷が徐々に増えてきており非常に頭を悩ませております。 内部的な問題もありますので、解決には急いでおりますが、見当もつかない一方的な書き込みもあり、なんとかならないかと感じております。 一応、現在下記のような対策を専門に行う企業(実際にお願いしている企業ではございません。)に問い合わせをしており、お話を聞いています。 http://netsakujo.com/ http://xn--fiqt5dqxqbs5avcqeqa.net/ http://emining.jp/ もし、上記のような経験があり、成功例などございましたらご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#93287
noname#93287
回答No.1

成功例ではないのですが、極端な失敗例の参考資料を。 この掲示板での話です。 先日来、ある弁護士に関しての犯罪事実を告発する書込みが、 管理者より削除がされても執拗に繰り返される、という事件が 起こっております。 社会⇒行政のカテゴリーで、今現在、確認できます。 良く分からないひとでも、対応を誤れば、このような形で、 誹謗中傷される危険性があるというのを踏まえて、慎重な 対応を為されることをお勧めしておきます。 私も、例の弁護士についてグーグル検索をかけてみたら、 有名サイトへの執拗な投稿の為、その誹謗の書込みが、 氾濫しておりました。

関連するQ&A

  • ネットによる誹謗中傷

    今、ネットの書き込みによる誹謗中傷で困っています、相手側に対し訴えたいとおもっておりますが費用や時間がかかりそうでどうしたらいいのかわかりません、何か良い方法はありますでしょうか?

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ネットで誹謗中傷する人

    私はネットで誹謗中傷の書き込みをしたことがある人を、実際に見たことはないのですが、みなさんはありますか? もしあれば、その人はどのような人物ですか?

  • ネットの誹謗中傷による営業被害について

    現在、上場会社の部長職に就いているものです。 かれこれ2年前よりネットに誹謗中傷が出回り、おそらく退職した人物によるものだと推測できております。 2年前の誹謗中傷の書き込みにおける、評判のしわ寄せが来ております。具体的には、取引先企業からの取引中止や従業員の退職理由などまでに影響を及ぼしています。 この誹謗中傷記事は、ブログや2ちゃんねるに同様のことが書かれているので、どうしたらその評判を削除できるか、また対応を取るべきかご意見を参考とさせていただきたく思っております。 もしくは、削除.jp( http://www.sakujo.jp/ )というサイトがあるのですが、業者に任せるべきでしょうか。

  • ネット上で誹謗中傷をした

    知り合いがネット上で個人の誹謗中傷をする書き込みをしてしまいました。 5回ほど、某掲示板にて個人が特定できる書き込みをしました。 「~死ね」とか「~は嫌われている」 などと言った感じです。 彼は、現在大学四年生で、 会社から内定もありますし、卒業も決定しています。 警察沙汰になれば、内定は取り消し、退学と言う事になってしまう のでしょうか? また、訴えられた場合、どのような罰がありますか? 罰金はいくらくらいになるでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 会社に対する誹謗中傷について、優しく教えてください

    ネットである会社(A社とします)の内部告発的な誹謗中傷を見つけました。しかしその会社の同業他社に対する誹謗中傷は複数の会社を検索してみましたが見受けられません。A社の中傷は放置され、他社の誹謗中傷は書き込まれても他社の方はネットをチェックしている社員がいてすぐ削除依頼をしているのでしょうか。ということはA社は管理体制が出来ていないということでしょうか。 それともA社は中傷を内部から受けるということでブラックリストの可能性があるでしょうか。 私のようなものでも分かるようにやさしく丁寧に教えていただければ幸いです。

  • ネットでの誹謗中傷について質問です

    ニュースなどでネットによる誹謗中傷による名誉棄損や犯行予告のような事件が 取り上げられていますが、どの程度なら罪? ネットの掲示板の中には、犯行予告などはあまり見かけませんが 特定の企業や官庁がほぼ名指しで、「あそこは~で最悪」とか「職員消えろ」などの書き込みや 芸能人などの外見・経歴などに対して中傷している様子を多々目にするのですが これらは大丈夫なのですか? 掲示板を利用していて気になりましたが、詳しい方教えてください。

  • ネットでの誹謗中傷について教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は普段ネットを利用しないのですが、先日自分の名前を検索するとフルネーム・住んでいる場所まで書き込みされ誹謗中傷されていました。 中には私に成りすまし書き込みしてあり、見ていてゾッとしました。 今まで全く気が付かず何年もたっていて、一番新しい書き込みも1年以上前で『○○(私)が今何しているか知っている人はいるのか?』という内容でした。 その他にも性的なことなどがかなり書き込みされていて、とても怖いです。 読んでみると複数での書き込みではない気がするんですが、どのようにすればいいのか分からず困っています。 色々調べてみたのですが・・普段全くネットを利用しない為、削除依頼もわかりませんでした。 警察に相談に行こうかとも思いましたが、家族に知られてしまったり、迷惑をかけたくないなと思ってしまい・・どうしたら良いのか分かりません。 何方かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • インターネット上で誹謗中傷を教えて

    郵政省では,ンターネット上で誹謗中傷をうけた時,ネット上で書き込みなどを行った発信者の指名などを被害者側に開示することを定めた新法を制定するようです.しかし,これにより,誹謗中傷についていっていの歯止めがかかることが期待されるとおもうのですが,表現の自由との関連で議論を呼ぶとおもうのですが, 誹謗中傷について法律的にかかれているHPなどを教えてください.