• ベストアンサー

他国民をネットで誹謗中傷することは日本の社会問題では?

今、ネット上で竹島問題が沸騰していますが、世界のどこかに日本と韓国のように国民同士が、「良くどういう利害があるのか分からない」理由からネット上でいがみ合っている国があるのでしょうか? どういう利害があるにしても、その解決は国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか? 日本は中国ともいがみ合っています。 福田政権になって政府どうしが互恵関係を築こうと歩み寄り始めても国民は納得せず誹謗中傷を続けています。 みっともないと思いませんか? 国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください!

noname#70032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ご自身のNo.3の御礼の中に、ヒントが有ります。 >僕は、中国語も韓国語も読めないし分からないのでどのような反日が向こうの国であるのか具体的には分かりませんが、、、。 「いがみ合い」と言っておられますが、本当は「すれ違い」なのです。 日本のネットで盛り上がっている批難は、韓国人や中国人には読めません。韓国や中国のネットで日本を批難していても、日本人には読めません。 もちろん、読める人はいます。日本で育ったとか,留学生とか,仕事で来日している人です。でも、そういう立場の人は両方の事情が理解できるので、一方的な意見の押し付けは書かないものです。 そして、韓国や中国で日本の批判が書かれていても、拙い翻訳による伝聞で知るだけで、全体の状況や裏のニュアンスを理解できません。それでまた、「叩かれた」と思い込んで叩き返すのです。 インターネットは、かつて手紙や新聞を船や飛行機で郵送していた時代に比べれば、外国との情報交換が飛躍的にできるようにした道具です。 でも、言葉の壁というものがあるので、結局は「同国人で同じ意見を持つ者同士」が集まる場所になっているのです。 日本語も韓国語も、他国人は通常生活で読まない言語です。だから、自己満足の誹謗中傷に陥りやすいのです。 これが、英語だったらどうでしょうか。フランス語やスペイン語だったらどうでしょうか。使う国が多いですから、敵対国の人が第三国のサイトで、ガチンコのディベートを展開し、第三者が仲裁意見を入れることも可能です。 日本人が見下しそうな発展途上国でも、かつてイギリスやフランスの植民地だったなどの理由で、公教育や公用語が英語やフランス語の国が有ります。そういう国では、国内では高等教育や儲かる仕事ができないとかの理由で、議論が出来る頭のいい人ほど、欧米語を使えます。自国政府が人権侵害していると欧米メディアに批難されたら、それへの反論をメディアに投稿することが出来ます。 インドとパキスタンは、元は英国の支配下にあった国だし、国内が多民族・多言語なので、上流クラスの人は「共通語」として英語を使います。印パの人は、英語で論争し、それを米英の人に見てもらって応援を呼ぶこともできるのです。 中国と台湾も、中国語で論争が可能です。文字に簡体字と繁体字の違いが有っても、デジタル化された文書ならワープロソフトで一発変換できます。場所も、両国から一歩離れた香港やシンガポール、さらには在米のサイトでも可能です。 でも、日本人と韓国人は、同じ言葉や同じサイトで議論しないのです。 それが、大きな問題です。 蛇足ですが、私は東京在住で、韓国人や中国人の留学生が毎週集まって日本人とフリートークする場所を知っています。彼らとのホンネの応酬は、ネットではなく、そういう席で顔を見ながら,言葉を選んだり字や絵をかきながら、行なっております。

質問者

お礼

たしかに、中には冷静な書き込みもありますが・・・。 Shirozaru9さんが羨ましいです。 顔の見えないところの無責任な応酬では無く、発言者の目を見ながらの意見交換はたとえすれ違ったまま終わったとしても意義があるに違いありません。 僕ももう少しちゃんと自分の意見を持てるようになったら、そのような場所を探してみたいと思います。 参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (20)

noname#65441
回答No.21

言い忘れましたので、 これは誹謗でも中傷でもなく事実なのです。 韓国人は精神病体質なのです。 それは火病といいます。 よく、わめき泣き叫ぶ姿がTVに映るでしょ、興奮しやすい体質ですぐ切れます。 火病とは 朝鮮文化圏においてのみ発症する精神疾患の一つとして名づけられた名称でアメリカ合衆国の精神科協会において、1996年に文化結合症候群の一つとして登録されています。 極強い怒りと共に八つ当たりの行動を伴う、とされています。 無論、日本人の中にもいます、社会経験をつむと世の中には異常な人格を持つ人達がいる事がわかります、話し合えばわかるなどというのはまったくの虚構です。(自分をまったく悪いと思わない、とか、) 若い方にはわからないでしょうね、理屈ではないのです。 取引先や会社の中でそういう人物と遭遇したら悲劇です。 韓国の方とつきあい、そういう経験をしたら解かります。 国別のランキングで嫌われている国の上位にある事が、ある種の証明です、大統領もこのことに言及し改善せねばとのべてます。 やわらかい表現ですが朝鮮日報もです。 (利害が反しないと通常見えてきませんけどね、) 余談 最近になりトウガラシの常食が要因の一つではとも言われています、 それだけではないように思いますが、、

質問者

お礼

いろいろな情報を有り難うございます。 僕もいつかとなりの国を訪れたり、日本にいる人達と交流の機会を持ち実際にどんな人達なのか肌で感じたいと思います。 (何時になるか分かりませんが) 有り難うございました。

noname#67529
noname#67529
回答No.20

まあ私なりに・・ 中国人、韓国人の今の常識人は仲良くしたくありません。なぜなら事実を知らないから。だからある中国人がアメリカでもイギリスでも、情報が極端に制限されてない社会で育ったならあって話さないことには・・です。それにすぐ感情的になって 行動 起こします。感情的に。それを見過ごす・・政府に対するものは消すくせに。日本人に対して酷いいいよう。結局餃子事件の真相が明らかになりそうでも・・忘れたの?急に弱腰だな!なのに謝罪の意はなし?でも日本で暮らしている人で、私の周りはそんなのいませんね。日本の情報の自由な入手環境のおかげ? >国民は納得せず誹謗中傷を続けています。 これは中国人が一番酷いです。得に五輪期間中でもいいときは天まで褒め称え・・失敗すれば罵倒罵倒・・おなじ中国人でもそんなにいう? バイト先での話。中国人、韓国人での話し。希望の数のシフト入れない、決して無理にシフト入れようって話じゃない。むしろ逆。そしたら入りたい入りたいどうして入りたいのに入れないの?・・ これは・・人種違うと頭も弱くなるのか・・?説明なんて必要ない。こんなんじゃ客からクレーム来ちまう!オーナーは採用しませんでした。 ミスする。注意。大声で反論。話に一貫性なし。 馬鹿とかそういうレベルではないですね。こういうのはどんなに学力高くて運動できても使えないやつらですね。個人でしかやらない仕事にしても必ず人との接点はありますから・・ >国民は納得せず誹謗中傷を続けています。みっともないと思いませんか? ここ以外で書き込みした覚えはありませんね。だってそんなことするより自炊して勤務するのに忙しいときがあるので。政府のやり方に自分がどのくらい効果あるのか。自分の今の生活どうか。・・まず自分の生活。人の文句の前に自分の生活。

質問者

お礼

一生懸命、お仕事をされていらっしゃるようでご苦労様です。 やはり、社会に出て海外の人とも実際に交流があれば、頭の中で考えているようなきれいごとだけではないのかも知れません。 お察しいたします。がんばってください。 回答有り難うございました。

• nishikasai
回答No.19

>言い過ぎたようです、謝ります。 なあんだ。せっかく戦闘モードになっていたのに簡単に謝られて拍子抜けしちゃった。でも貴方が本当に日中友好を願っていることがわかりました。わたしも言い過ぎました。済みませんでした。 わたしは靖国神社奉賛会会員で右寄りの人間ですが、隣国とは仲良くすべきだとも思っています。少なくとも中国とは仲良くなれるような気がしています。韓国はまだ時間がかかりますが、不可能ではありません。 因みに日中問題の掲示板は議論ができませんが、日韓問題の掲示板では議論が成立します。なぜかと言うと相手は日本語を日本人と同様に書ける在日のかたがただからです。でもね、掲示板でちゃんとした議論をすると圧倒的に日本人有利なんですよ。在日のかたがたの主張がことごとく論破されてしまいました。それを見てもわかるんです。韓国の主張は所詮ごり押しなんです。理性をもって議論すれば韓国の主張は正当でないことがわかります。

質問者

お礼

靖国神社奉賛会?何でしょうか、それは。 僕の伯母さんはまだ若いのにお寺の坊さんと親しくいつも頼まれて掃除とか年末には煤払とかに出かけますがきっとそのような事なのだと思いますが。 誤解が解けて安心しました。 有り難うございました。

• cse_ri2
回答No.18

No.17です。 過去の経緯を説明したのは、問題の原因がどこにあるか理解して欲しかったからです。 No.17では回りくどい言い方をしましたが、原因は中国・韓国での反日教育にあります。 日本は、中国・韓国の反日世論に対して、反発しているだけですからまだ可愛いものです。 この問題を根底から解決するには、中国・韓国が反日教育を止めることしかありません。 しかし、現実問題、日本が中国・韓国の政策に口出しすることは、外交上の力学から考えてほぼ不可能な状況です。 それから、日本が冷静になればよいという意見もあるでしょうが、日本人にもピンからキリまでいます。 質問者の方が、今中学生なのか高校生なのか大学生なのか、はたまた外国人なのかもしれませんが、あなたのクラスにも頭のいい連中から、言ってもわからないバカまでいろいろいるでしょう。 これを全部、頭のいい方に揃えるには、並大抵の努力ではできません。 他の方の回答にもありますが、日本人全員が聖人君子になることは、不可能なのです。 ただ、教育のレベルを上げれば、これからの若者の知的レベルを向上させることは不可能ではありません。 少なくとも、現状を維持するだけでは、今と何も変わらないでしょう。 質問者の方がもし日本人ならば、そういうことを念頭において、これからの長い人生を有効に活用してください。

質問者

お礼

分かりました、 原因はすべて中国、韓国の反日教育にあるのですね? それでネット上の争いも説明がつくのですね? そして、向こうが反日教育を止めればすべて解決するんですね? 日本人もピンからキリまであるという事も理解しました。 ネット上でいがみ合っているのはキリの方のバカだというご意見もよく分かりました。 僕はキリにはならないぞ!と改めて決心しました。 大変有り難うございました。

noname#91323
noname#91323
回答No.17

#16さんの意見に同意しますね 政府外交は基本なんですが ネットによって国民間のやり取りは、感情的になったとしても 無駄ではないのですよ 質問と主張がごっちゃになると「みっともないと思いませんか?」

質問者

お礼

他人の答案に一票入れるのは構わないのですが、あなた自身のオリジナルな回答が聞けたらなおうれしいのですが・・・。 有り難うございました。

• cse_ri2
回答No.16

まだ若くてこうなった事情がわからないかと思いますので、簡単に経緯を説明します。 わかりやすくするため、対象国を中国と韓国に絞りますが、少なくとも1990年代には日本には反中・反韓世論はほどんどありませんでした。 その頃のマンガを読めば、よくわかります。韓国はほとんど取り上げられていなかったし、中国は神秘っぽいイメージで語られることがほとんどでしたから。 しかし、中国・韓国はそうではありませんでした。 中国・韓国ともに日本と戦って国を守った(中国)、日本と戦って独立した(韓国)というのが、政府の建前となっています。 まあ、厳密に検証するといろいろ怪しいのですが、建前はそうなんです。 そして、これらのことを、国定教科書に記述して国民に教育しています。 こういうことを教科書で教えれば、自然と日本は悪者の立場になります。 その結果、中国・韓国の若者は自然と反日的な空気が強くなりました。 中国については、トウ小平が生きていた頃はそうでもなかったのですが、その次の江沢民が権力者となった時に、トウ小平ほどカリスマ性がない江沢民は、それまでの共産主義思想に代わって、反日闘争を軸にして国民の求心力としようとしたのです。 しかし、インターネットが普及する前は、そんな中国・韓国の事情を、日本の国民はほとんど知りませんでした。 そりゃそうでしょう。朝日新聞を代表とするマスコミが、そういう事情をほとんど伝えないのですから。 しかし、インターネットが普及すると事情が変わりました。 日本人は翻訳掲示板などを使って、ダイレクトに中国・韓国の情報を入手し、そしてそこに溢れる反日世論を目の当たりにしました。 それでも、中国・韓国の事情を理解している人は「まあ、中国/韓国だから仕方ないか」と目をつぶったのですが、何も事情を知らない普通の日本人はびっくりしたのです。 そして、事情通でない日本人を対象にして、マンガなどを使って中国・韓国の反日事情を面白おかしく説明する人も出てきました。(ここでは、あえて誰かはいいませんが、誰のことかは調べればすぐわかるでしょう) 日本人で、中国・韓国の事情をわかっている人は、言っても仕方ない・言うだけ無駄だということをよくわかっているので、何も言いません。 しかし、わかっていない人は、ネットやマンガから仕入れた知識でもって、各種掲示板で大騒ぎします。 これが今の状況なのです。 しかし、他の方の回答にあるように、中国・韓国の方はもっとひどいです。 また、私も事情を完全に理解せずに掲示板で騒ぐ日本人は、何とかしたいなあとは思うこともあります。 ですが、これを何とかするには、日本人の知的レベルを根底から底上げする以外に解決の道はなく、それを成すには教育改革しかありません。 本当は前の安倍政権で、日本の教育改革の道筋が開きかけたのですが、安倍さんが道半ばで退陣してしまったので、道は遠ざかりました。 教育改革について詳しく触れると、また多くの文言が必要なるので深くは触れませんが、日本の教育は戦後数十年かけておかしくなっていったので、これを戻すにはやはり相当の時間がかかることを、覚悟する必要があります。

質問者

お礼

1990年代には反中、反韓世論がなかったという事は初めて知りました。 教えて下さり、有り難うございます。 しかし、どちらにしてももう少し節度のある意見の応酬が日本としてふさわしいのではないかと思います。 有り難うございました。

• nishikasai
回答No.15

「キチガイじみた」回答者がまた遠慮なく出てきました! このようなサイトに賛否両論出て当たり前の質問をしておきながら「遠慮しろ」はないでしょう。あなたの質問には当然わたしのような回答が来るのはあなた自身も分かってしているのですから。 あなたは「ネットで書き込みをするぐらいしか意思表示を出来ないとは悲しい国民性ですね」と言っています。 これはね、たとえて言えば「お前、ぐじぐじ小さな声で文句言っていないで勇気をもって奴を張り倒して来い!」と言っているようなものです。論理の飛躍ではなく、当然の帰結です。あなたの発言は一見平和主義でその実、過激で対立を煽っていることに気付かないのですか? あなたのそのような書き込みこそ対立に油を注ぐものなのです。あなたは日本国民に対して「聖人君子であれ」と言っているようなものですが、聖人君子にはなれません。そこを気付きなさい。ネットの貢献は大きいです。朝日新聞のざまはなんですか。あれでは国民が真実を知ることができない。ネットにこそ真実があるのです。日中および日韓問題には日本に遠慮がある。中国に対しては侵略して多くの民を殺めてしまった。韓国に対しては併合してプライドを傷つけてしまった。だから国交において日本=紳士、中国・韓国=言い放題の図式があるのです。これでは日本がたまらない。言いたいことも言えず、そして日本を代表する朝日は中国寄りだ。せめてネットで国民は真実を知るのです。 それとね、いまはどうか知らないけど昔は日中で議論を戦わせる掲示板がありました。そこで日本人は議論をしようとしましたが、議論にならないんです。何故かって? 中国は「日本人豚」という言葉を千回くらい画面一杯に書き込んでいるだけなんです。わかりますか? 中国の書き込みは便所の落書きでした。あなたの理想主義・博愛主義は無意味です。あなたの書き込みはわたしのような「中国はいろいろあるけど隣国だから仲良くしよう」と考える人間まで反中に回してしまうのです。愚かな理想的平和主義を捨てて、現実を認識した平和主義を唱えるべきです。

質問者

お礼

言い過ぎたようです、謝ります。 でも、賛否両論と言いますが質問の意味をちゃんと捉えて下されば賛否渦巻くような内容ではないと思いますし、現在のところそんなに紛糾しているとは思いませんが。 僕の書き込みのせいでnishikasaiさんが反中になったのなら、非常に責任を感じます。どうかもう一度考え直して親中になってください。 再度の投稿有り難うございました。

noname#94330
noname#94330
回答No.14

誹謗中傷って何?どこまでが誹謗中傷なの? 日本人でも、朝鮮人中国人ってだけで攻撃する人が、僅かながらいることはたしかです。 これは、みっともないね。 でも、朝鮮人中国人への誹謗中傷を非難しておいて、平然とアメリカや日本を誹謗中傷する人がいますw これは、もっともっと、みっともないね。別に質問主への嫌味じゃないですよ、誤解しないで下さいね。 別に、ちゃんとした根拠のある反論や批判なら構わないんでしょ? 遠慮。「毒餃子」や「チベット」など、ネットで話題にするのを控えようって意味じゃないでしょ? 多少文章が、口ぎたないのに、匿名性はあまり関係ないとは思う。 意見、主張がぶつかる討論番組を観て下さい。思想、人間を問わず口ぎたないからw 私は、ネットを利用しながら、ネットの利便性を否定する人間は、胡散臭いやつとレッテルを貼ります。 匿名で批判すのは卑怯で、身元を晒しての批判は上等なーんて思ってる、 そんな輩も、かなーり胡散臭い人間だと思っておりますw >福田政権になって政府どうしが互恵関係を築こうと歩み寄り始めても >国民は納得せず誹謗中傷を続けています。 中国と互恵関係を築こうと歩み寄り始めたのは、安倍政権もですよね。 もしかして、わざとですか・・・?右派や保守にウケが悪いから、支持率がめっちゃ低いと思うのですが・・・? 麻生さんが総理になったら、また転換するかもしれませんよ。 つか、しなきゃ次の選挙で大惨敗するのは必至でんがな。 >国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください! まあ、隣国同士仲が悪いのは、万国共通だと思いますがね。 インドvsパキスタンor中国。イラクvsイランorクェート。ロシアやイスラエルも敵(?)国に囲まれています。 憶測なら、ヨーロッパの国々は、かなり仲悪そうだ。 あっ!アメリカを忘れていました。きっと、色んな国の国民に誹謗中傷を受けていそうですw でも、政府の意志に反するという条件が付くと、中国や韓国も消えますから、日本以外はないのかな? そもそも、民意をまったく無視した政策をとる政府は、民主主義国では日本だけかもしれないと、 あの政治評論家、三宅翁も仰ってましたし。 つまり意思に反しているのは、政府の方だということです。 親米、反中でも、小泉さんはあれだけ支持されたのが根拠ですかね。 小泉政権は間違いだったという人もいますが、そんな人、確実に大多数ではないでしょ。 それでも、戦後、自民党が圧倒し続けたのは、悲しいかな、他に受け皿がなかったという証拠ですね。 反米、真の独立国を目指した安倍さんが、あれほどネガティブキャンペーンを展開されるのを想像するに、 実は左翼も親米思想じゃないかと疑ってますw ま、日本が真の独立した国になったら、左翼も保守も困るのは当たり前かあw

質問者

お礼

良く分かりませんが、アメリカを非難する人にはそれなりの理由があるのだと思います。 政治の事についてはよく分かりませんし、今僕の知りたい事ではありませんが、回答者様の言う「民意を無視した政治をやる国は日本だけ」というのも痛烈な日本批判に聞こえますが、100%国政に満足している国民というのも珍しいと言えますね? 回答有り難うございます。

回答No.13

単なるいがみ合いではなく、具体的問題でいうならば、南京大虐殺、従軍慰安婦、強制連行、竹島問題等があるからでしょう。これらに関して異なる意見が相互から排出する訳です。 又中国の政治のあり方に関しての批判も有るでしょう、それは日本だけではないはずです。 中には感情的なものもあるでしょう。 又中国、韓国が明確な政治的プロパガンダとして上記の問題に関して情報を捏造して流布している事は周知の事実です。 それらに対しては明確に反論を行わなければなりません。 余談ですが、中央日報がサイトにおいてコメント欄を儲け広く日本人にも開放し意見を戦わせる場を提供している事を評価しています。 下品なものから高度なものまで盛んに意見を戦わせています。 下世話な表現を使えば、やりあっていますよ、この様なプロセスを経て 単なる感情的なモノは淘汰され一致点と相違点、またある認識も生まれてくると思います。

質問者

お礼

やはりいがみ合うのは過去の問題に付いて認識のズレがあるということなんですね? でも半世紀経つか経たないうちに何で歴史認識がそんなに食い違って来るのでしょう? 根本から食い違っているのであれば容易には良い関係にはなれないのでしょうか? 回答有り難うございました。

• Bayonets
回答No.12

ネットの中で済んでいるから…まだマシなのではないでしょうか? リアル世界でいがみ合っている民族は沢山ありますよ。 >その解決は国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか? 政府は今まできちんとしてきましたか?日本の国益第一で外交交渉にあたってきたのでしょうか? ネットが普及する以前は、それでも国民を騙し通せましたがね。 マスコミも同様です。 >福田政権になって政府どうしが互恵関係を築こうと歩み寄り始めても どこの辺りを取ってそうお感じになるのでしょう…現福田内閣は朝鮮利権専門筋を切り捨てて、親中国路線に舵取りしていますが… 一昔前は情報戦は一部の専門家のものでしたが、現代はネットのおかげで設備とその気さえあれば情報戦争に参加できる時代です。 情報は戦力です…リアル世界の武力衝突を避けるための平和への戦いです。 「話し合えば皆分かり合える」は、表向きです。 表向き平和なら、ネットで戦争があってもちっとも不思議ではないですね。

質問者

お礼

表向き平和であれば、ネットで戦争があってもかまわない? そういう考え方もあるんですね。 でも、いつまでもネットだけに留まっているという確証もないし、やはり隣の国とは仲良くしたいと僕は思うのです。 回答有り難うございました。